コメント/第4章 闇の咆哮 の履歴(No.23)
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第4章 闇の咆哮
- アトルをチェザルに隣接させると「チェザルの稼ぎ(換金アイテム)」をもらえました。 -- [ID:/kO2HvRjymU]
- バールと会話したのに速さの秘薬貰えませんでした -- [ID:0vYXs7hTMeM]
- 1人見逃したけど秘薬貰えなかった。バールの近くにいる敵は3人とも見のがさなければいけないのかな? -- [ID:vioDuBt2cAM]
- バールの近くにいる敵3人を全員を逃したら貰えた -- [ID:xh2FjJIfy1M]
- 洞窟に隣接さえしなければカーリー持ちは出てこないね -- [ID:hUhMyqCIil.]
- 離れたところで警戒してたけど確かにカーリーアクス持ちは出なかった -- [ID:.2E.oRlRGv6]
- 最後だけカーリー出てきたけど自分だけかな? -- [ID:z0Lk9.jFsJo]
- カーリーは何度でも出てくる模様。11ターン目ですでに4回倒している -- [ID:/ACj6HrKYWk]
- カーリーは虐殺に対する罰だからなのか命中10%でも当たる -- [ID:iM.j.uvaJho]
- 救済モードだけど洞窟入口から一マスおいて弓撃ってたらカーリー持ちが出てきた。隣接してない場合も出てくるようです -- [ID:wyuiCSbzfUw]
- 敵ターン開始時に洞窟が空いてるとカーリー持ち出現、即行動してくる。敵ターン終了時に洞窟は増援で埋まるので、その敵を倒さなければカーリー持ちは出てこない。ただ、ターン終了時の増援が終わった後(洞窟が空になる)、一度だけカーリー持ちが出てくるようなので気をつけたほうが良い。 -- [ID:vqqkBTaYkbU]
- 公式で4章の攻略もしているようなので、お宝持ちに離脱されてしまう方は参考にしてはいかがでしょう -- [ID:9dnO9QxCOiw]
- ここの増援、無限に出てくるのかなぁ? カーリーが出て以降、マジで途切れる様子が無い。 -- [ID:xsoeliNbKCE]
- 一応、増援は倒しきれた。けど、洒落にならないくらい武器を消耗した。経験値稼ぎを狙うなら、それなりに装備を整えたほうがいい。 -- [ID:xsoeliNbKCE]
- 吟味しようと思い、自分からは攻撃しない敵で洞窟塞いで5ターンづつ待ってたらなんかあんまり敵が出なかった。てっきり一定数は必ず出てくるのかと…… -- [ID:X7YArXGq16s]
- ザイ―ドで左の洞窟のトマホーク持ちをモグラ叩きしてたら、10ターンぐらいで出続けた。 -- [ID:NvO6vACpGx2]
- アトルをチェザルの隣に移動したら「チェザルの稼ぎ」をゲットした。 -- [ID:xf5vlfjMWWw]
- フレイムバーンLV17はスキル自然治癒持ちで経験値稼ぎ&LVUP吟味にも使える。アトルを壁にすると良い感じ。もちろんキャラや残武器の使用回数に注意
[ID:cC/CLxAt/7o]
- 分かりづらいかもしれないので補足。稼ぎキャラは魔法防御の高いシーラやメルディをお勧めとして挙げておく
[ID:cC/CLxAt/7o]
- 2章で秘薬を売りさばいてショートソード&ハンドボウ大量購入して3章でダガー5セット買ってチェザル鍛えます!
[ID:QSkaZQ5KCUU]
- ドーソンは特別攻撃力が高くないため、守備力15以上のユニットがいて位置を上手く調整すれば安全に壊してサンドバッグにできる。自然治癒はないが相手の攻撃を恐れる必要はないためフレイムバーンの攻撃が怖い魔防の低いユニットにチクチクさせるといい。
[ID:SDM4cWWhHEI]
- ここ、デナを落とす敵がわかりにくいよね
[ID:NIajCv45lcc]
- 4章からバグが多すぎ 強制終了との事です 草
[ID:4J.WEKKts0k]
- リメイク版でカーリー持ちに何度も殺されてヒャッハー
結局ザイードにシーラ支援とアトルのカリスマでカーリー持ちのとこ担当させました
これでカーリーからの命中1桁にはなります
メルディがいるならメルディでいいと思います
効率よく全員倒すのはリロードしないとムズいですね
[ID:7esoyzRb2mI]
- リメイク版:
効率よく金稼ぎをしようとするとしっかりやっていかないと難しい
以下お金稼ぎだけを主眼としたメモ
・序盤
宝玉の短剣持ちは攻撃してこないが、
ランダム移動の結果隣接すると攻撃してくる?ので先に倒す方がいい
トロイとメルディ(いなければチェザルとあと一人くらいか?)で右に向かい、とりあえず逃亡者を一通り倒す
15T以降のカーリーシフトに必要になるので、それまでにトロイとメルディは右洞窟のあたりまで戻したい
それ以外は北の右洞窟あたりまで急いで進軍したい
岩とか宝箱とかは後で良い
・増援狩りについて
概要としては~14Tまで残数6に調整して手斧とシーフを狩り続ける
15T~22Tはシーフが枯れるのでサクスを出したいがサクスを出すとカーリーも出るため仕方なく相手をする
なので15T~22Tはサクス持ちを狩りつつカーリー持ちを動かして手斧が出られるようにする(20Tまでだけど)
増援は右洞窟の手斧持ちと通路のシーフ2種以外は不要で、
カーリーは危険だし金出さないし処分にも金がかかるので極力出したくない
出すだけお金が減ると考えるべきである
(7T分のサクスちを諦める手もあるが…
20~100デナが等確率なら期待値的には60デナなので、
サクス持ちを仕留める金額+カーリーを仕留める金額が60デナ未満ならプラスと考えてよいか?)
だが「2. 洞窟から出てくる増援」にある通り、残敵6までにしておけばカーリー持ちは出てこない。
そのため倒さなくて良い他敵ユニットは放置が良い
敵残数6はわりと調整がシビアで、普通に倒していくとほぼジャストになる
MAP右上の敵のうち、クリティカルナイフもちのシーフとショットナイフ+治癒の杖もちのシーフは
範囲に入らなければ殴ってこない。
また毒弓もちは邪魔にならないところで攻撃を受けて倒さず放置する。
上記誰かを倒してしまうとおそらく残数5になりカーリー持ちが出るようになる
自14Tまでは右洞窟をジャンの粉砕でワンパン 武器どれを使うかは好みだがさすがに手斧は高級すぎてNG
通路のシーフはザイードが少し育っていれば片手剣でワンパンが見える
力15でシーラの支援込みでショートソードでワンパン可だが、
足りなければロングソードやアーミーソードなど火力が違う武器をたくさん持って使い分けると良い
(後のサクス持ちに対する火力も必要なので力はあるだけ良い)
キコリーズが使わないなら斧でも良い 攻撃外すと次の増援が出られないので極力当てたい
左洞窟の増援は逃げてくだけなので放置で良いが、
後半サクス狩りの間はトマホーク持ちが出てきて逃げずに向かってくる。
流星の短剣を持ったチェザルさんを左洞窟の2マス下に移動できる位置に待機させ、
サクス狩りの間2マス下に置いとくとトマホーク持ちを塞いでくれる
敵14T(自15T)を最後に通路シーフは途絶えるので、自15Tで敵を2体落として
サクス持ち出現の条件を満たし、カーリーシフトを組む
右洞窟の下1マスを開けて、左を誰か固めのやつ、下をメルディ(or多少育ったチェザル)で封鎖、
なんかHP的にワンパン可能な火力なら命中0でもメルディ狙われる?みたい?
HP33命中27(被ダメ32)のアッシュよりHP22命中0のメルディが狙われるようだ
右洞窟の右側の岩の1マス右にシーラを置いとくと、通路のザイードを支援しつつ飛び出したカーリーを撃てる
メルディに武器持たせて反撃させシーラでトドメか、
メルディ素手にしてシーラで削ってキコリーズでトドメか、
火力と経験値渡す先で相談 自分はアッシュを育てたいのでシーラ削りにする
あとは「2. 洞窟から出てくる増援」の通りトロイとメルディで手斧を潰して再移動で場所を空ける、を繰り返す
繰り返しになるがあまり神経質にやる必要はない、そこまで大きな金額でもないので…
[ID:7esoyzRb2mI]
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