性別 | 男 | クラス | ガードナイト |
---|---|---|---|
装備可能 | 槍一般 槍間接 | 兵種 | 騎士 |
加入章 | 序章 王女と公子 | 加入条件 | 初期配置 |
所持品 | ショートスピア / ピラム |
Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | |
初期値 | 2 | 24 | 6 | 0 | 5 | 3 | 0 | 3 | 7 | 0 | 4 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
限界値(下級) | 20 | 34 | 14 | 0 | 13 | 11 | 30 | 30 | 16 | 4 | 8 |
限界値(上級) | 20 | 50 | 16 | 0 | 15 | 12 | 30 | 30 | 24 | 6 | 6 |
成長率 | 80 | 40 | 0 | 30 | 25 | 0 | 65 | 50 | 0 | 0 |
種類 | スキル名 | 習得 |
兵種 | 上級クラス | クラスチェンジ |
---|---|---|
ユニット | 隣接護衛 | 初期 |
隣接護衛II | Lv15 | |
勤勉 | 初期 |
なし
クラス名 | アーマーナイト | 条件 | 英雄の紋章を使用する |
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装備追加 | なし | 兵種 | 重騎士 |
大器早熟型の技巧派アーマー。全ユニット中1位の成長率を誇る。
しかしアーマーナイトの上限値はHPと守備以外は平均以下と残念。
序盤はボナセルからハンドスピアを渡すと追撃しやすくなる。
彼を語る上で欠かせないのがスキル「隣接護衛」。
隣接する味方の守備と魔防を上げるというとても強力かつ稀有なスキルである。
守備力アップの装備やアイアンデュークと併用することでさらに効果が増す。
Lv15まで上げると隣接護衛Ⅱとなるので、なるべく早く育てよう。
本人の戦闘力も悪くないが、16章以降はアーマーに厳しいマップが続き、隣接護衛がメインになりがち。
下級職のままでも敵の物理攻撃の多くは耐えられるので、資金に余裕がなければCCを控えてもいい。
移動の秘薬を使っても平地以外の移動コストが劣悪なため効果はイマイチ。
初期レベル1に低下し、筋力・技能・俊敏が1ずつ低下。
Mシールドまで装備可能。クラスチェンジするとLシールドも装備可能になる。
初期装備にMシールド追加。
初期スキル「貧乏性」「山賊退治」追加。「隣接護衛」は削除された。
さらにクラスチェンジすると「大盾」と「三連撃」を習得する。
貧乏性は30%の確率で武器耐久を消費しない。山賊退治は山賊・海賊系に特効。
山賊系の敵はそもそも強くないことが多く、移動の低さにより進軍に遅れがちな点は変わらず。
何より代名詞でもあった隣接護衛の喪失は痛い。
貧乏性があるので強い槍を使わせるとお得。期待値ではスピアをショートスピアぐらいの値段で使える。
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