メルディ の履歴(No.24)

最終更新:

メルディ

基本情報

性別クラスナイト
(シルクナイト)
装備可能剣一般
剣女性
槍一般
(槍間接)
兵種重騎兵
(軽騎兵)
加入章第2章 海賊の島加入条件ゼイドで会話
(加入章)第11章 ハラルの戦い(加入条件)ゼイドで会話
(第2章で倒された場合のみ)
身分レスティア王国の新米騎士
レスティア王国の属邦ソルベル公国の公女(公爵の娘)
年齢17歳(ゼイドより少し上)

初期パラメータ

ナイト

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持品
121365964369ダンデライオン☆

シルクナイト

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持品
124598156114810-

成長率(%)

(ダンデライオン装備に守備成長率+10%効果)
(シルクナイトの名馬騎乗スキルに移動以外の全能力成長率+10%効果)

HP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
402520353004024100

能力期待値

ナイト

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
102558812685(ダンデライオン6)79
202981012156128(ダンデライオン9)89

パラディン

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
133913131761710(ダンデライオン11)129
10371115162062112(ダンデライオン14)139
20411417202362515(ダンデライオン17)149

シルクナイト

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
1029811121971671010
203412151723821101210

能力限界値

ナイト

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
203212121414303012610

パラディン

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
2044181720223030161410

シルクナイト

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
2038181520223030161010

スキル

種類スキル名習得
兵種--
ユニット回避上昇初期
俊足初期
連続攻撃シルクナイト時
名馬騎乗シルクナイト時

支援相手

相手名支援の種類支援発生条件
ゼイド友情16章イベント

クラスチェンジ

クラスチェンジすると顔グラフィック変化
(11章加入でも顔グラフィック変化)

クラス名パラディン条件白銀の鞍を使用する
装備可能追加槍間接兵種重騎兵

運用、用兵

トロイと双璧を成す騎兵の華。初期値も高い万能のトロイと比較すると始めはあまりに頼りない。
専用武器「ダンデライオン」は強力な上に守備成長ボーナスまで付くので大事に扱いたい。

「俊足」持ちのため初期状態で移動力が9。
さらに高い魔力と魔防を持ち、魔力依存の武器を持たせると殆どの敵を苦にしなくなる。
反面、力や守備力は初期値が低いので、多少は意識して育てないと運用のピーキーさに拍車が掛かるため注意したい。
初期値は低くも成長率は良い守備力さえ上がれば「回避上昇」に後半取得する支援効果で回避率25%アップと中々の耐久力になる。
彼女はイベントにより2章から下級職で加入するか、11章から上級職のシルクナイトで加入するかが決まる。
基本的に2章で加入させた方が道中も楽になり、最終ステータスも強くなるがシルクナイトにもメリットはある。

2章で加入した場合は「ダンデライオン」を振り回して育て、ある程度育ったら強敵相手に魔法武器で戦うのが定石となる。
「戦女神の剣」や「雷神の剣」、「ウインドスピア」は彼女のためにある武器。
「連続攻撃」「致命攻撃」などのスキルを習得しないため、戦闘結果が安定していて壁役や削り役としての運用もしやすい。
「戦女神の剣」を装備させて魔防の高さを活かし魔法ユニット相手の壁としても良い。
「連続攻撃」スキルを書で習得させても良いが、「ウインドスピア」の2撃で大半の敵が沈むくらい魔力が伸びるので運用次第。

クラスチェンジは「白銀の鞍」使用で行い、最速で10章からとなる。
ちなみに力12以上、速さカンスト、「ダンデライオン」装備で20章のアサシンやシーフファイター相手に追撃が可能。
奴らに追撃できるのはあとはハルディアくらいなので貴重。

11章でシルクナイトとして加入させた場合は、貧弱な初期値を補いながら育成することになる。
11章の砦の増援が弱いのでここで育てるのが得策。勤勉の書があるなら迷わず投入しよう。
パラディンに比べてステータス期待値、上限で劣る上、「ダンデライオン」も紛失など失うものも多いが、
移動力が+1され、連続攻撃を習得、兵種も軽騎馬となるなど得るものも多い。
クラスチェンジ費用が浮くのも見逃せない。

また、間接的なメリットとして下級職の彼女につぎ込む経験値を他のキャラに回せる上、
11章で新たな経験値を用意してくれるという側面もある。
基本的な運用は2章加入時と同様で強敵相手には魔法の武器で戦うことになる。
魔力の上限がほんの少し下がるが、それでも「ウインドスピア」を最も活かせるユニット。

小ネタ

OPにも一部起用されているシルクナイト加入時のイベントは同人作品らしい自由な表現で様々な解釈で受け止められた。
ただ製作者の想定を超えて多様な解釈が見られたのか、ブログ記事
「シルクナイトのイベントについては行間を読むこと」を求め
「雇い主は人間より馬が好き」という補足説明がされた。
ちなみに「名馬騎乗」とは製作者が過去に担当されたゲーム作品で名馬に乗った場合誰でも(男性でも女性でも)付くものなので特別な意味ではないものと思われる。
もちろん解釈は自由であるべきだが、もし悲劇を恐れてシルクナイトを避けているユーザーがいたらそれは杞憂かもしれない。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 攻略サイトみないと、成長ヘタレたと勘違いして見捨ててしまう能力値
    2023-01-09 (月) 23:41:11[ID:h4xEIeizMyk]
  • 2章を5回くらいやり直したけど、1T目で死ぬんだよな・・・ポケモンのハイドロポンプ外すのなんか目じゃない頻度で17%を当ててきたりで1章の時から乱数の質があんまりよく感じないし、ベルサガのときも思ったけど命中率撤廃した新しいゲーム考えればいいのにね
    2023-08-01 (火) 23:24:21[ID:agItrCgoBp2]
    • 10回近くやり直したけど無双しちゃうから5ターンセーブごとの手斧ヒットに頼ったよ。 セーブロードだと乱数がずれにくいとかが古いverのSRPGStudioにはあったりするのかもね
      2023-09-22 (金) 14:21:11 [ID:9dnO9QxCOiw]
  • 顔が良くてちょっと残念だけど負けても負けないメルディちゃん僕のイチオシです。逃げてからも踊り子の服のままだけど気に入ってるのか?
    2023-10-10 (火) 01:10:56 [ID:eIojQ.gfPPs]
  • シルクナイトのメリットは移動+1と連続攻撃だが、11章以降で移動+1が活きるマップは残念ながら無い。肝心の16章では拉致されて使えない。次に連続攻撃だが、パラディンには2回攻撃のダンデライオンがあるので言うほどメリットにならない。よってシルクナイトを選ぶ理由はなく、基本的には2章で仲間にした方がいい。
    2023-12-29 (金) 09:48:01 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • リメイク版ではシルクナイト側に大幅なテコ入れがあり、パラディンよりも優先して選んでもいいぐらいのものとなっている
    2024-05-21 (火) 13:23:45 [ID:kcC9NJVmHqc]
  • シルクナイトの方が同等かちょい有利ぐらいという加賀さんのコメントはそのまま受け取っていいだろうね
    2024-05-21 (火) 14:24:48 [ID:vdbtQPjtRTY]
  • シルクナイトの加入時期が5章に変更(敵に囲まれた状態で出てくるので南ルートに救出要員を派遣する必要がある)
    名馬騎乗の成長率補正が+20%に強化
    5章加入時にはダンデライオンを失っているが、取り戻すイベントが追加
    2024-05-26 (日) 07:08:19 [ID:i/0D4PnTvkg]
  • 盗賊退治はLV7です
    2024-07-11 (木) 21:49:30 [ID:4J.WEKKts0k]
  • リメイク版
    シルクナイト時の成長率はかなりのもの、ダンデライオンを持たせてレベルアップをすれば守備がモリモリ伸びていく。登場章で集中的に経験値を与えればすぐに攻防に優れたエースユニットになる。
    パラディンに比べると魔力と耐久で劣るが、耐久面は起死回生スキルや守備、魔防+3&自然治癒の専用盾ファニーローブでフォロー可。
    高い俊敏と連続攻撃の組み合わせは強力でダンデライオンを持たせれば爆発力も十分、代償としてパラディン時の堅実で計算しやすい優秀な削り能力を失ったので他キャラの育成という面では使いにくくなった。
    また、トロイとのCCアイテム競合をしなくて済むのも地味ながら大きな利点。
    2024-08-20 (火) 22:59:34 [ID:4Um7z30bSrE]
  • リメイク版:
    最強に可愛くて強くて外伝であれなんでメルディいないの!?ってなったくらい好き。
    ファニーローブと起死回生が強すぎてシルクナイトがやっぱり強い、が、
    パラディンはパラディンでメリットがある。
    1つは序盤の難関5章がだいぶ楽になること。
    少女を連れて上から下に行くときにメルディがいないとシーラあたりを走らせることになってけっこうキツい。またシルクナイトだと5章で救出のためやることが増え、ただでさえやることが多い5章がさらに複雑になる。
    何より全体通しておそらく最強の敵であるマタグロスを真っ向勝負でぶった斬れるのは大きい。
    もう1つは、どっちかというとシルクナイトのデメリットともいえるが、装備熟練度を高くしやすい。シルクナイトはレベルアップの回数の問題で装備熟練度がヘタれる可能性があって、ツバイピラム(15)やマスターソード(18)が使えない可能性がある。まぁマスターソードはどうせダンデライオンがあるのでどうでもいいしツバイピラムも連続攻撃期待ならなくてもどうとでもなるので大したデメリットでもないかもしれないが。

逆にデメリットとして、パラディンだとCCするまでの間はピラム系が使えない。弓騎兵等を相手にするときに反撃ができなくて面倒と感じるかもしれない。

いずれにせよトロイとはまた違うタイプの、回避が高く魔防も高いエースユニットであるのは間違いない。トロイと違って相手に魔法武器持ちが混じっているくらいなら大して怖くもない。
そして戦女神の剣が持てるので、ガチめの魔法壁にもなれる。そして高い魔力を生かしてダンデライオンと魔法武器の使い分けでだいたいどんな相手でもぶった斬れる頼りになる子。

2024-11-13 (水) 23:48:49 [ID:7esoyzRb2mI]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください