ジャムラン の履歴(No.25)

最終更新:

基本情報

性別クラスアクスヴレイブ
装備可能兵種重騎兵
加入章第13章 砂塵の彼方に加入条件12章でジャムラン生存時にシルティンで会話
所持品ポールアクス / ウォーピック

ステータス

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
初期値5381201182141118
限界値20502271717303022810
成長率4025025200251800

スキル

種類スキル名習得
兵種上級クラス初期
ユニット気合初期

支援相手

与える側

相手名支援の種類支援の効果支援発生条件
ネーラ護衛防御+2、回避+15、致回+6加入後

受ける側

相手名支援の種類支援の効果支援発生条件
ネーラ愛情・強い忠誠攻撃・防御+1、命中・回避+10、致命+6、致回+3加入後

クラスチェンジ

クラスチェンジ不可

運用、用兵

味方ユニットとしては戦闘力が低く、成長率も良くない。
12章で再登場する際には「見切り」を忘れている。(ゲームバランスの都合とのこと)
斧しか装備できないのに初期値の速さが低く、力も平凡なため戦速の確保に苦労する。
下手に重い斧を持たせると敵に追撃されかねないので注意。

唯一の斧騎兵として射程3のフランシスカに活路を見出せる。
射程と機動力を活かして一方的に攻撃して即離脱するという長弓兵のような戦法も可能。
ネーラとの支援が強力なので、できる限り彼女を同行させて攻撃力や命中を補おう。

小ネタ

ある日、「弱い」「使いにくい」という評価の目立つジャムランに対し、
作者がブログにて「ジャムラン弱いですか?」とジャムラン名指しで投稿する。
作者としてはジャムランの有用性を説いたものの、やはりプレイヤーからの評価は覆らなかったようで、
最終的に後日の投稿で「納得しました」としている。

その後、プレイヤー達から皮肉を込めて「猛将(笑)」と呼ばれるようになり、ネタキャラとして定着。
人気投票期間中にはキャラデザ担当者によって選挙ポスターが作られるなど、公式にも愛されている。

リメイク版変更点

鎧砕きはアーマー系特効。
猛将はマップ中5回までコマンド入力で任意に発動し、そのターンは追加で攻撃コマンドを使える。
フランシスカで範囲内の敵を2体攻撃できるなど使い所は多い。

オリジナル版で散々ネタにされ、強化を熱望されていたジャムランだが、フタを開けてみると……。
確かに強化はされている。猛将は間違いなく強力なスキル。
一方でヘルム同様、初期値そのままでレベルが上がってしまった点は弱体化。
純粋な強化とはいかず、微妙に肩透かしを食らう結果となった。
流石ジャムラン!我々の期待を裏切らない!

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • フランシスカを持たせておくことで一部マップでは便利。ただ、2回攻撃武器などを持たせておかないと通常の戦闘では心許ない面はある。 -- [ID:Aw6WvKFLAho] 2017-06-05 (月) 18:37:56
  • 初期装備のウォーピックが軽く2回攻撃で使いやすく主力に渡したくなるのが弱い印象つく要因でもあると思う。彼を使うならウォーピックは持たせてあげたい。 -- [ID:GRofVuERfvY] 2017-08-30 (水) 01:34:10
    • 他の斧兵強いからウォーピックなんかいらんぞ。男はバトルアクスで十分だしヒルダはユースティティアあるし。 そんなことはどうでもいいけど初期上級Lv5なのをどうにかしてほしい。ヘルムよりLv3も上なくせにステ合計13も低いとか使えなさすぎ。その上成長率も悪くて4ピンすらほぼないって…
      2019-05-25 (土) 23:17:45[ID:PNVW9DTVP.A]
  • 現時点で攻略情報明記されてるけど「シルティンで会話」 してなくても加入する。 あと小ネタ的には12章ではヘルムとの熱い戦闘会話がある。 -- [ID:xiXbcS4DbX6] 2017-08-30 (水) 05:01:22
  • 初見ノーリセプレイで、シルティン側の戦力がことごとく戦死していたので、ネーラとタッグでむちゃくちゃ活躍してくれた…。ここみにきたら、散々ないわれようで草はえた(涙をぬぐいながら
    2017-11-16 (木) 12:41:25[ID:8ymkQiRECl2]
  • 仲間が竜騎士に殺されまくってるのに、プロディ(守備24、武器無し)に攻撃し続けるジャムランぐう無能
    2017-11-25 (土) 02:36:18[ID:DRNPY8Wrkfw]
  • 速さの秘薬を突っ込めば、少しは事故が減らせるかな?
    2018-05-29 (火) 21:02:01[ID:EYqWZ3zbCy6]
  • 19章死にまくり
    2018-08-24 (金) 17:51:05[ID:PfreEICWP8w]
  • ステータス吟味してみたけど。確かに4ピンは滅多にならんな。3ピンでもかなりいい方。
    2022-03-25 (金) 14:28:39[ID:OlGsvWniCJI]
  • リメイク版
    スキルが大幅変更:連続攻撃、斧防御、猛将、鎧砕き
    猛将は同一マップで5回まで追加で攻撃コマンドが使えるという強力なもの
    騎馬フランシスカで遠くの敵を一気に仕留めたり1ターンで範囲内の敵を2体攻撃したり使い所は多い
    難点
    本人の初期レベルが5→10に変更されておりステータスも変わっていない
    活用するなら15章外伝などでの成長吟味やドーピングが要る
    2024-05-12 (日) 07:50:32 [ID:sDfXY33RhBk]
    • 初期レベル上昇は痛いですね
      純粋強化は貰えなかったか
      まあでも気合だけユニットよりは面白い性能っぽそう
      2024-05-12 (日) 10:58:35 [ID:QdC0ZkCbUuY]
  • リメイク版:
    貴様ら斧は好きか?
    私は好きだ コスパ最強で射程2もいけて2回攻撃もできる最高にイカした武器だ
    その斧を使えるジャムランはつまり俺たちの戦友だ!!

まぁそのなんというか
実はこうちょっとこういうと当たり前の話すぎてあれなんだが、「強い装備を使わせれば強い」。
脚が速く、盾も装備できて、再移動もできる斧使い。連続攻撃まである。これが弱いわけがないのだが、
基礎ステは抑えめになってしまうので盾なしだともろいし火力もいまいち、追撃もしづらい。
これを改善するには吟味するかもともと強い武器と良い盾を持たせるのが手っ取り早いのだ…。自分のようなケチプレイヤーには拒否反応がでてしまいがちである。
16章禁断の館で買える勇者の斧は鬼のように強いので、そのへん全部解決してくれる。スコア1000縛りならウォーピックでいい。
ダークアクスとMシールドを持たせればちょっとやそっとじゃ落ちなくなるだろう。殴って強いかは置いといて。
追撃ができなくても猛将で疑似的に2回殴れる。猛将使い切ってしまってものすごく困る!なんてことはまずないので使えるときはガンガン使おう。
まぁ斧の取り合いになるキコリーズは育てば強いし、ヒルダはユースティティアがあるし、ザイードは何使わせても強い。ポールアクスやマスターアクス、フランシスカ等の良い斧はジャムランに使わせても問題ない と思う…。

2024-11-16 (土) 03:31:37 [ID:7esoyzRb2mI]

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