第4章 闇の咆哮 の履歴(No.25)

最終更新:

強制出撃ゼイド
出撃人数9人
勝利条件敵首領ドーソンの撃破
敗北条件ゼイドの死亡

マップ情報

会話チェザル→シーラ(3ターン目以降)
ザイード→シーラ(4ターン目以降)
シーラ or ザイード→バール(5ターン目以降)
??銀色の鍵(マップ北の骨)
赤宝箱雷神の剣 ※手前の扉を開けるには銀色の鍵が必要
青宝箱(左上)連続の書 ※斧系のユニットで手前の岩を壊せる
青宝箱(右下)アイアンデューク

攻略ポイント

マップ外に逃げていく山賊をひたすら倒すマップ。敵は増援を含めるとかなりの数になる。
すべて倒す必要はないが、倒すと経験値・デナリス・ドロップアイテムをかなり稼げる。
クリアだけなら簡単だが、山賊を完璧に漏らさず倒すとなるとそれなりに難しい。
ある程度は妥協してしまっても構わない。

出撃準備

ここでは全員出撃できないため、メンバーを選ぶ必要がある。

宝箱を開けるためのチェザル、チェザルの稼ぎを受け取るためにアトル、
バールと会話するためにザイードorシーラ、
岩を破壊するためにジャンorアッシュorザイード、
逃げていく右側の敵を倒すためにトロイとメルディを出撃させたい。

ここまですべて出撃させると自由枠は1~3程度しかない。
他にはこのマップから正式加入するハルディアを出撃させて育てておくといい。
足の遅いアーマー系と、魔法が高価で雑魚狩りに向かないシーゼルはここでは不利かもしれない。

1. 逃げる敵とバール

1.1. チェザルの稼ぎ
このマップ以降、所持金2999D以下の状態でアトルとチェザルを隣接させると、
ターン初めにマップ中一度のみ換金アイテム「チェザルの稼ぎ」を入手できるようになる。
攻略中にデナリスを入手して3000D以上になった場合は受け取れないし、
逆にショップで買い物して2999D以下にすれば受け取れる。
毎回かかさず入手していればかなりの金額になるため、忘れずに受け取ろう。
この仕様があるため、本作では換金アイテムはなるべく売らずに温存しておいた方がいい

1.2. マップ東の逃げていく敵
マップ東にいる金貨の袋などを落とす敵がマップ右下から離脱していく。
そのため移動力の高いトロイとメルディで東の敵を急いで倒しにいく。
宝玉の短剣を落とす敵もいるが、反撃されると壊れてしまうため、カトラスの2回攻撃ですぐに倒そう。
中央の宝箱の真下にいるシーフとその左上の敵と手斧をドロップする敵以外は攻撃してこない。

1.3. マップ北西の逃げていく敵
この敵の中にシーラもしくはザイードで会話できるバールが混じっている。
会話するまで動かないので焦る必要はないが、後述の増援で稼ぎたいなら早めに会話するといい。
また、バールの近くにいる他の敵も倒さずに逃すとクリア後に速さの秘薬を入手できる。

1.4. 洞窟から出てくる増援
敵の残数に応じて左上の洞窟2ヶ所と洞窟右側にある通路から増援が出現する。
少しでも多く稼ぎたい人は早目に倒していくのがいいだろう。
1ターンで5体もの増援を狩る事もできるが計画的にやらないと死が見えるので注意。
ダメージを受けて回復が間に合わない場合などは一旦塞いでしまうと安全。

・EnemyTurn開始時の増援(即行動)
 右の洞窟:Lv7バンデッド(カーリーアクス)、残敵5以下、7~22ターン
 通路:Lv7シーフ(サクス)、残敵4以下、7~22ターン
・EnemyTurn終了時の増援
 右の洞窟:Lv4マウンテンシーフ(手斧)、残敵10以下、4~20ターン
 左の洞窟:Lv3バンデッド(きこりの斧)、残敵8以下、5~15ターン
 左の洞窟:Lv10バンデッド(トマホーク)、残敵4以下、8~21ターン
 通路:Lv3シーフ(ダーツ)、残敵9以下、5~14ターン

右の洞窟を塞ぐと残敵が-1扱いされる。

カーリー持ちの攻撃は危険だが回避37以上で命中率を0にできる。
回避の高いメルディ、チェザルで増援箇所の2マス下と左下を塞ぐとカーリー持ちを動かしつつ、
手斧持ちも呼び出せる。
反撃で削ったカーリー持ちを弓で倒し、メルディ、トロイが手斧持ちを倒して再移動するのが上策。
手斧持ちの方は経験値は少ないがランダムで20~100デナリスを落とす。

通路の増援のシーフは手斧持ちと同じで攻撃を仕掛けてくることはなくデナリスを落とす。
安く攻撃力が高いバトルアクスで一撃で倒せばより効率よく金を稼げる。
しかしダーツはともかくサクス持ちのほうはかなり強いので舐めてかかると死にかねない。
力の育ったジャンにトマホークやモーニングスターを使わせれば一撃で倒せることもあるが、
削りを行う場合は高い回避と痛い反撃がネックとなる。
チェザルを育てるつもりがないなら流星の短剣☆での削りが安定。
追撃しないしされないので長持ちするしそれほど痛くない。

左のトマホークは弓兵で反撃して自軍フェイズで倒してしまうといい。
この時点では二発食らうと死ねる威力なのでHPには常に注意しよう。

2. 宝箱の回収

非常に優秀なアイテムが揃っているので全て入手したい。

2.1. マップ北西の宝箱
宝箱のある部屋の前には岩があって通ることができない。
岩は斧を扱うジャン、アッシュ、ザイードの誰かで調べると破壊できる。
破壊後はチェザルで扉を開けて「連続の書」を入手しよう。

2.2. 中央の宝部屋の扉と銀色の鍵
中央の宝箱がある部屋に入るには「銀色の鍵☆」が必要。
銀色の鍵はマップ上の骸骨を調べると入手できる。
ここの宝箱の中身は「雷神の剣」。魔力の高いメルディに使わせると真価を発揮する。

2.3. 火竜がいる部屋の宝箱
マップ右下の火竜がいる部屋に宝箱がある。
火竜はHPと守備が高いので、ここで入手できる雷神の剣を装備したメルディや、
シーゼルのアイスブレード、専用武器を持ったザイードやシーラで対抗する。
宝箱の中身は敵の攻撃を半減させる「アイアンデューク」。

3. ドーソンを倒す

クリア条件がドーソン撃破なので、倒す前に宝箱の回収をしておくように。

3.1. ドーソンの側近
ドーソンの周りにいる敵ユニットはいずれも厄介な装備をしているので注意。
特にデスダガーを持ったシーフと毒の弓を持ったハンター。
毒を受けるとこちらのターン毎に3ダメージ受ける。

3.2. ドーソン
射程は1で移動してこないが、攻撃すると移動してくるようになる。

クリア後
バールと会話して、その近くにいる敵も逃がしていると速さの秘薬を入手。

ドロップアイテム

ガラキア山賊(シーフ):宝玉の短剣
ガラキア山賊(シーフ):宝玉の短剣
洞窟の火竜(フレイムバーン):金塊
ガラキア山賊(バンデッド):金貨の袋
ガラキア山賊(マウンテンシーフ):金貨の袋
ガラキア山賊(マウンテンシーフ):薬草
ガラキア山賊(マウンテンシーフ):手斧
ベトン(シーフ):マンゴーシュ
ガラキア山賊(シーフ):治癒の杖
ドーソン(シーフヘッド):金貨の袋

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 4章からバグが多すぎ 強制終了との事です 草
    2024-07-06 (土) 21:38:01 [ID:4J.WEKKts0k]
  • リメイク版でカーリー持ちに何度も殺されてヒャッハー
    結局ザイードにシーラ支援とアトルのカリスマでカーリー持ちのとこ担当させました
    これでカーリーからの命中1桁にはなります
    メルディがいるならメルディでいいと思います
    効率よく全員倒すのはリロードしないとムズいですね
    2024-07-22 (月) 02:19:58 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版:
    効率よく金稼ぎをしようとするとしっかりやっていかないと難しい
    以下お金稼ぎだけを主眼としたメモ

・序盤
宝玉の短剣持ちは攻撃してこないが、
ランダム移動の結果隣接すると攻撃してくる?ので先に倒す方がいい
トロイとメルディ(いなければチェザルとあと一人くらいか?)で右に向かい、とりあえず逃亡者を一通り倒す
15T以降のカーリーシフトに必要になるので、それまでにトロイとメルディは右洞窟のあたりまで戻したい
それ以外は北の右洞窟あたりまで急いで進軍したい
岩とか宝箱とかは後で良い

・増援狩りについて
概要としては~14Tまで残数6に調整して手斧とシーフを狩り続ける
15T~22Tはシーフが枯れるのでサクスを出したいがサクスを出すとカーリーも出るため仕方なく相手をする
なので15T~22Tはサクス持ちを狩りつつカーリー持ちを動かして手斧が出られるようにする(20Tまでだけど)

増援は右洞窟の手斧持ちと通路のシーフ2種以外は不要で、
カーリーは危険だし金出さないし処分にも金がかかるので極力出したくない
出すだけお金が減ると考えるべきである
(7T分のサクスちを諦める手もあるが…
20~100デナが等確率なら期待値的には60デナなので、
サクス持ちを仕留める金額+カーリーを仕留める金額が60デナ未満ならプラスと考えてよいか?)
だが「2. 洞窟から出てくる増援」にある通り、残敵6までにしておけばカーリー持ちは出てこない。
そのため倒さなくて良い他敵ユニットは放置が良い

敵残数6はわりと調整がシビアで、普通に倒していくとほぼジャストになる
MAP右上の敵のうち、クリティカルナイフもちのシーフとショットナイフ+治癒の杖もちのシーフは
範囲に入らなければ殴ってこない。
また毒弓もちは邪魔にならないところで攻撃を受けて倒さず放置する。
上記誰かを倒してしまうとおそらく残数5になりカーリー持ちが出るようになる

自14Tまでは右洞窟をジャンの粉砕でワンパン 武器どれを使うかは好みだがさすがに手斧は高級すぎてNG
通路のシーフはザイードが少し育っていれば片手剣でワンパンが見える
力15でシーラの支援込みでショートソードでワンパン可だが、
足りなければロングソードやアーミーソードなど火力が違う武器をたくさん持って使い分けると良い
(後のサクス持ちに対する火力も必要なので力はあるだけ良い)
キコリーズが使わないなら斧でも良い 攻撃外すと次の増援が出られないので極力当てたい

左洞窟の増援は逃げてくだけなので放置で良いが、
後半サクス狩りの間はトマホーク持ちが出てきて逃げずに向かってくる。
流星の短剣を持ったチェザルさんを左洞窟の2マス下に移動できる位置に待機させ、
サクス狩りの間2マス下に置いとくとトマホーク持ちを塞いでくれる

敵14T(自15T)を最後に通路シーフは途絶えるので、自15Tで敵を2体落として
サクス持ち出現の条件を満たし、カーリーシフトを組む
右洞窟の下1マスを開けて、左を誰か固めのやつ、下をメルディ(or多少育ったチェザル)で封鎖、
なんかHP的にワンパン可能な火力なら命中0でもメルディ狙われる?みたい?
HP33命中27(被ダメ32)のアッシュよりHP22命中0のメルディが狙われるようだ

右洞窟の右側の岩の1マス右にシーラを置いとくと、通路のザイードを支援しつつ飛び出したカーリーを撃てる
メルディに武器持たせて反撃させシーラでトドメか、
メルディ素手にしてシーラで削ってキコリーズでトドメか、
火力と経験値渡す先で相談 自分はアッシュを育てたいのでシーラ削りにする
あとは「2. 洞窟から出てくる増援」の通りトロイとメルディで手斧を潰して再移動で場所を空ける、を繰り返す

繰り返しになるがあまり神経質にやる必要はない、そこまで大きな金額でもないので…

2024-09-19 (木) 17:03:35 [ID:7esoyzRb2mI]
  • シーゼルで前の章のガーディアンなどを倒して魔力11(下級カンスト)まで成長していれば、増援のマウンテンシーフ、バンデッド、シーフはすべてファイアーでワンパンできる。増援ではない初期配置の敵はワンパンできないものもいる。
    通路のシーフは盗賊退治を持つハルディアならブロードソードでワンパン。狩ってるうちに筋力が成長すればハイメタルソードでも倒せるようになる。
    骨の1マス右と下にシーゼルとハルディアを待機させれば、サクス持ちとダガー持ちのシーフをどちらもワンパンでスムーズに狩り続けられる。
    2024-09-19 (木) 20:18:26 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • カーリーの処理はやっぱメルディ素手で受けてジャン粉砕の方がいいか
    お金稼ぎだけに集中するんだし
    2024-09-20 (金) 11:32:38 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 自15Tに手斧もちを倒さずにカーリーシフトを組んで、
    敵T開始時に手斧もちが洞窟にいる状態にするとカーリー出てこれないっぽい
    カーリーを最後1回だけ処理すればいいだけなので、これが最善手な気がする

自14Tまでは右洞窟の1マス下にジャン置いて粉砕し続けて、
自15Tでジャン1マス避けてもう1マスを武器外したメルディで封鎖する
(横で2体落としてサクスが出る条件を満たす)
敵15Tでカーリーが出てこようとするが、手斧もちが邪魔で出てこれない
→手斧もちは下に移動する(こいつ逃げるからか殴られないので封鎖はメルディじゃなくても良い?がどうせカーリーはラスト出てくる)
→敵T終了時に手斧持ちが洞窟から出てくる
→自16Tに飛び出した手斧もちをジャンでワンパン 以下ループ

これでやってたらなぜか左洞窟のトマホーク持ちが出てこなかった まぁいいけど
操作ミスでシーフの相手してたザイードが鍵拾ってしもた…リロード…

2024-09-20 (金) 12:40:23 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 左の洞窟は残敵8以下できこりの斧持ち、残敵4以下でトマホーク持ちが出てくるが、前者のみデナリスを落とし、後者は落とさない。きこり持ちが出てくるように敵数を調整すると拾えるデナが増える。そこまでやる必要はまったくないが。
    2024-09-20 (金) 13:54:47 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • 左のきこりも金落とすの見落としてた…
    序盤シーラとチェザルさんを左に回して、騎兵二人が戻るまできこり狩り担当、
    トロイメルディが戻ったら14自Tまでトロイで左洞窟狩り、命中100はむずいのでメルディで補佐

クリティカルナイフ持ちは呼び寄せられるから、
14自Tで右洞窟のちょっと右ぐらいまで呼び寄せておけば…
毒の弓を骨の右下に来るように誘導しておくと、
攻撃範囲には入るけど毒弓を持ってた敵が邪魔で殴れない、という感じにできる
13自Tでメルディを右側に移動させ、毒弓をメルディで事前に削っておくといい
左のきこりは洞窟に閉じ込めておくと良いかと思ったがそれだとランダム移動のデスダガー持ちを倒していないとサクス条件を満たせない なんか残数4でもトマホーク出てこない?

たぶんサクス持ち1体逃したけどもういいや…疲れた…

2024-09-20 (金) 15:39:22 [ID:7esoyzRb2mI]
  • あれ、でもなんかデスダガー持ちがボスの右端あたりから外にすっとんでったな…
    あいつ金落とさなかったっけ…
    きこりとかよりあいつ逃がさない方が大切なんじゃ(おめめぐるぐる
    2024-09-20 (金) 16:30:55 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 左の洞窟は残敵5~8でデナを落とすきこり持ちが出てくるが、通路のサクス持ちは残敵4以下で出てくる。これらを両立するのは無理か。いずれにせよ完璧を目指すとキリがないのでどこかで妥協した方がいいとは思う。
    2024-09-22 (日) 11:03:35 [ID:1TsS/s0MXGg]

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