ボナセル の履歴(No.26)

最終更新:

基本情報

性別クラスガードナイト
装備可能槍一般
槍間接
兵種騎士
加入章序章 王女と公子加入条件初期配置
所持品ファランクス / ハンドスピア

ステータス

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動
初期値7319074291104
限界値(下級)2034140131130301648
限界値(上級)2050160151230302466
成長率7040020200404000

スキル

種類スキル名習得
兵種上級クラスクラスチェンジ
ユニット盾使い初期
怒り初期
大盾(ver.1.03)クラスチェンジ

支援相手

なし

クラスチェンジ

クラス名アーマーナイト条件英雄の紋章を使用する
装備追加なし兵種重騎士

運用、用兵

強い、固い、遅いの3拍子を行く由緒正しき正統派アーマー。
確率で攻撃を防ぐ「盾使い(大盾)」、反撃クリティカルの「怒り」と壁役に適した2つのスキルを持つ。
それゆえに使い方も壁役に限られ、優秀なプロディの存在もあり気づけばベンチだったりする。

初期値が高いのでほとんど育てなくても要所で使えたり、クラスチェンジするだけで十分な強さになる。
HPと守備の初期値が高いのでLvを上げなくてもアイアンデュークを持たせれば強敵とも渡り合える。
5章、8章、14章、15章等、強敵がいたり移動する必要がない章ではかなりの活躍が見込める。

リメイク版変更点

「護衛」はコマンド発動することで隣接するユニットを庇い、代わりに戦闘できるスキル。
アトルなど打たれ弱い後衛を守ることができるので、これまでにはない運用が可能になった。
護衛対象の代わりに戦闘を行う仕様であるため、反撃もボナセルが行う。
ピラムを装備させておけば射程2の攻撃に対しても護衛からの反撃ができる。

「騎兵殺し」は攻撃が騎兵特効となる常時型スキル。ただし武器の特効とは重複しない。
8章や14章など騎兵の多いマップで活躍できる。

総じてリメイク前より使いやすくなった。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 1.03でCC後盾使いが大盾に変化。 -- [ID:bkV8YSDP4Iw] 2016-09-20 (火) 20:31:18
  • ライバルのブロディは初期値が低くこっちは怒りがあることもあって戦闘力自体はボナセルのが上。単騎突撃や単騎防衛向き。物理で死ぬことはほぼないので使える場所では非常に強力 -- [ID:Od4dpqcSOZ.] 2016-09-21 (水) 19:21:56
  • マップによって使い勝手が大幅に変わるユニット。機動力重視のマップでは絶対出撃させない様に -- [ID:ooseTQQitjs] 2016-09-26 (月) 19:15:31
  • 好き。 -- [ID:QbIyXifvGRY] 2016-10-04 (火) 13:56:51
  • 序盤はプロディとショートスピアを交換して削り役に。終盤は20章然り塞げない増援地帯で活躍する。 -- [ID:F/2VJrBtKWc] 2016-10-04 (火) 14:15:57
  • 初期レベルが高いのと顔のせいでジェイガンポジションかと思ってしまったよ…普通に下級職だとすぐに気づいたからよかったものの -- [ID:O4L8v4ylx86] 2017-08-28 (月) 11:12:14
  • 8章はプロディ装備ボナセルが欲しかった ファランクスやデュークを切ればいいのだが…
    2020-02-11 (火) 00:29:20[ID:OpLMfEqGSWo]
  • リメイク版では騎兵殺しのおかげでより要所で活躍するようになった。特に8章と14章南では他に真似できるキャラはほとんどいないレベルの圧倒的強さを見せてくれる
    2024-05-28 (火) 12:54:09 [ID:CDUXjntLWgQ]
  • リメイク版:
    なんといっても護衛。
    アトルを護衛、荷馬車を護衛、飛び出したマージを護衛、いろいろと使い道がある。
    護衛忘れにだけは注意。
    ちょっと特殊な使い方として、崖や川など本来ボナセルが侵入できないマスにイーグルなどを配置し、そいつを護衛することで崖上や川向こうの敵と交戦したりもできる。
    NPCを護衛できることは覚えておくと…あんまり活躍しないな。
    2024-09-23 (月) 00:32:28 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版:
    あらためて運用してみると、騎兵殺しとアイアンデュークやハープーンがぴったりハマる。
    アイアンデュークは重いため追撃されてしまい、
    半減された攻撃を2回受けて結局普通の武器で追撃されないのと一緒、
    という悲しい事態が発生しうるが、
    アイアンデュークの高火力と騎兵殺しが合わさるとだいたい敵の普通の騎兵をワンパンできるぐらいにな る。つまり追撃されない。魔法武器持ち相手なんかにはだいぶ助かる。
    ピラム持ちや弓騎兵に対してはハープーンが輝く。もちろんピラムでも良いが、ピラムを外して無駄撃ちす るくらいならハープーンで確実に仕留めた方がいいかもしれない。タリスの修理の余裕具合によるが。
    また騎兵を安く倒せるという観点からお金的にもおいしい。フォークでも戦える。
    総じて騎兵が出てくるマップや誰かを守る必要のあるマップでは大活躍が期待できるだろう。

細かい仕様として、毒状態だと護衛ができず、護衛中でも解除される。他状態異常は不明。
あまり困る場面もないだろうが

護衛の運用方法は多岐にわたる、と思う、が、よくわかんなければ
マージや弓な ど こっちから殴る分には強いが殴られると弱いやつ を自Tで攻撃させた後護衛すると良い
あと個人的にはエイルビナとジャンとアッシュはドン引きするほど狙われやすいように感じる。
ちなみにNPCも護衛できるのだが杭まで護衛できる。
武器を外してジャンを護衛しジャンの粉砕で敵を倒すコンボはかなり強力。

2024-11-13 (水) 18:57:33 [ID:7esoyzRb2mI]

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