第13章 砂塵の彼方に の履歴(No.26)

最終更新:

出撃人数ゼイド+11人
勝利条件全員離脱(右上道標)
(任意)古城の制圧[ゼイド]
敗北条件ゼイド、アトル、シルティンの死亡

マップ情報

会話ハルディア→ラヴィニア
会話誰でも(メルディ、リンカ、ヒルダ、ジークフリード以外)→エダル
(マップ左下の村)会話イベント
英雄の紋章(娘を取り返した後に再度ゼイドが訪問)
(マップ右下の村)会話イベント
破壊されると砦破壊イベントが不可能になる
フランシスカ(味方ユニット配置で砦を破壊後)
サボテンポーション(黄色い花をつけたサボテン)
宝箱(赤)プラグ
宝箱(青)宝石(3つ並んでいるうちの左)
アイスブレード(3つ並んでいるうちの真ん中)
ライトニング(3つ並んでいるうちの右)
風神の剣(古城右の骨)
??シュリの魔石(マップ右下の青い石)

攻略ポイント

マップ全域に砂漠が広がっており、兵種が「神官」「飛行」「特殊」のいずれかでないと移動が制限される。
また、飛行ユニット以外通れない岩によってマップが区切られており、道が3方向に別れている。
マップ各地に点在するオアシスの上にいるとターン開始時に8回復する。(癒しの指輪と重複可)

このマップですべきことは以下の4点。
①生贄護送兵を古城に逃げられる前に倒す。
②10ターン目までにジークフリートで左上の赤い宝箱を開けて「プラグ」を入手する。
③プラグを入手してから10ターン以内にツワイラスを倒す。
④右下の村を守る。

すべて達成するためには、飛行ユニットを北に向かわせてジークフリードを援護し、それ以外の本隊は護送兵を倒しつつ古城を目指すといい。右下の村は無視して構わない。

出撃準備
シーゼル、アコルト、エイル、ルビナ、マーヤは移動が制限されないので、このマップでは主力となる。
魔人を倒すならデューンかシルティンのいずれかとリティアがいると倒しやすい。
チェザルの稼ぎのためにアトルとチェザル、修理のタリスは金銭面で得をするので出撃させたい。
ハルディアはラヴィニアと会話できる。会話しても特に何もないが、イベントを見たければ出撃させよう。

上記すべて出撃させると、これでゼイド+11人が埋まってしまう。
他に出したいユニットがいるなら、ハルディアの会話イベントを諦めるか、飛行ユニットを1人減らそう。

1. 村と攫われた娘
ゼイドでスタート地点近くの村を訪問すると、攫われた娘の情報が聞ける。
娘を助けてからもう一度村を訪問するとクラスチェンジアイテムの「英雄の紋章」を入手。
助ける前に訪問しなかった場合も英雄の紋章はもらえる。
最初に訪問してもしてなくても、娘を城に連れ去られた後に訪問すると見る目が無かったと言われる。

逃げていくのがアーマーナイトで非常に硬い上に待ち伏せなどのスキルを持っている。
そのため、シーゼルとアコルトに追わせて倒していくといい。
生贄護送兵以外の取り巻きは範囲内に入ると攻撃を仕掛けてくるので注意。

2. ヒルダとジークフリード
2ターン目開始時に中央の古城付近に操作可能ユニットとして出現。
10ターン目終了までにマップ左上の赤い宝箱から「プラグ」を手に入れる必要がある。
ヒルダとジークフリードだけでは厳しいので、飛行ユニットを援護に向かわせよう。
プラグを手に入れずに11ターン目を迎えるとジークフリードが仲間にならないので注意。

3. ラヴィニア
2ターン目開始時に古城に出現、10ターン目を終了するかプラグを手に入れると離脱する。
攻撃封じスキルがあるので攻撃できず、移動もしない。
ハルディアで会話イベントはあるが、展開の変化や報酬などは特になし。
会話発生後はハルディアには攻撃してこなくなる。
砂漠に足を取られるハルディアで会話しにいくのは難しいので、リティアの叱咤激励で再行動させよう。

4. エダル
3ターン目開始時にマップ右下の村に出現。
エダルはHP15以下にならないと回復しないので、運が悪いと4T終了時にハンマーアクスで倒される。
しかし負ける確率はそれほど高くないので、多少の運ゲーを受け入れるなら右の村は無視してよい。
その場合、エダルと村は50ターン目ぐらいまで放置しても問題ない。
エダルはメルディ、リンカ、ヒルダ、ジークフリード以外誰でも会話でき、会話するとマップから離脱する。
村まで移動できる敵がいると、エダルが離脱してガラ空きになった村を破壊されてしまうので注意。
なお村に近づいてくる賊をすべて倒すか、武器を壊して無力化した場合、エダルは会話せずに離脱し、
砂漠のオアシス団の第二陣が行動を開始する。
エダルとの会話は展開に関係しないが、村が破壊されると砦の破壊イベントが起こらなくなる。

5. 荷馬車の護衛
マップ左下の村すぐ上にあるゲルを訪問すると、報酬3000デナリスの荷馬車護衛イベントが始まる。
いつでも受け付け可能なので、敵の処理が終わってから訪問するのが無難。
離脱させないと報酬はもらえないので待つ必要がある。
強制依頼なので、訪問するタイミングを間違えないように。

6. ツワイラスと魔人
10ターン目を終了するか、プラグを手に入れるとツワイラスが古城に出現し、勝利条件が追加される。
プラグを手に入れていない場合はツワイラスだけだが、手に入れた場合は魔人のワイゼヴァルド、ザガン、ゴーマンも同時に出現する。
ツワイラスは攻撃してこないが、死人召喚の杖でアーマーナイトを復活させてくる。
ワイゼヴァルドとザガンは攻撃範囲に入ると移動してくるが、ゴーマンは移動しない。
また、敵増援のトブの護符持ちのマグルの信者が毎ターン出現するようになる。

ツワイラスを倒せば魔人は撤退するため、強力な物理攻撃ユニット2名で集中攻撃しよう。
魔人の撃破は経験値以外に旨みがないので、耐魔の指輪が欲しいだけなら無視してもいい。

魔人を倒す場合、ツワイラスと3体の魔人は出現から10ターン後に撤退するので急ぐこと。
この3体は非常に強敵なので入念な準備をしておこう。
攻撃半減の武器を装備し、ワイゼヴァルドが全体に守備と魔防+3のスキルを持っているため、ダメージをほとんど与えられない。
まずワイゼヴァルドを倒したいところだが、ワイゼヴァルドの攻撃範囲に入るとザガンも行動開始する。

リティアのリップウイップでしびれ状態にすると攻撃半減がなくなるので攻撃直前にしびれさせよう。
また、リティアはリップウイップがあるので囮役としても最適で死ぬことなく魔人を誘い出せる。
攻撃手段ではアイスブレードまたはデューンかシルティンの専用武器がおすすめ。
ゴーマンも同様にリップウイップでしびれ状態にすれば倒せるだろう。
ツワイラスにはリップウィップが効かないが、強力な専用武器などで攻撃すればそれほど苦労しない。
ツワイラスが撤退するまでに倒せるよう上手く調整しよう。

7. 敵増援で経験値稼ぎ
実はこのマップ、経験値をかなり稼ぐことができる。
まずツワイラスが復活させるアーマーナイトの経験値が美味しい。
ツワイラスを倒すと復活しなくなるため、倒すのはターン制限ギリギリまで待った方がいい。

次にツワイラス出現後に古城から増援で現れるマグルの信者。
古城を制圧すると増援は止まるが、制圧しなければ40ターン目まで現れ続ける。
ちなみにマグルの信者はワープアイテムの「トブの護符」を持っているが、どうやら自軍で最もレベルが高いユニットの傍にワープしてくる模様。

上手く工夫すれば、古城を制圧するまで加入しないリンカやヒルダに経験値を与えることもできる。
彼らの武器をすべて使い切らせて無力化してから、古城を制圧すればいい。
マグルの信者は攻撃力14なので、魔防の成長したアトルかリリア、またはツワイラスが落とす耐魔の指輪を魔防そこそこのユニットに持たせればダメージ0にできる。
他にはチェザルかタリスを山に置いて回避するか、癒しの指輪+オアシス待機などの方法もある。
次章は難関なので、ここでヒルダを育てておきたい。

8. 古城制圧
古城を制圧するとヒルダ、リンカ、ジークフリードが仲間に加入する。

9. マップ左上の宝箱
宝箱を取ると洞窟からバーバリアンなどの増援が出現する。
出現はランダムなので宝箱を取ったらすぐに逃げよう。
バーバリアンは地味に斧防御のスキル持ちなので、倒す際は注意しよう。
(宝箱開封による敵出現の条件は青左(シーフ)、青中央(火炎の斧)、青右(毒の手斧)、赤箱含む全部の宝箱(フレイムバーン)?要確認願います)

10. ドラゴン
マップ右上にいるドラゴンは攻撃範囲に入ると攻撃してくる。
また、マップ左上の洞窟からドラゴンが増援として低確率で出現する。
荷馬車はドラゴンがいる場所を通っていくので、荷馬車を守りたいならドラゴンと戦う必要がある。
ドラゴンにはエアブレードや弓が有効なので、2~3人がかりで1体ずつ確実に倒すといい。

10. 砂漠のオアシス団の砦を破壊
右下の村が破壊されていなければ、味方ユニットを砦に配置して破壊することができる。
破壊すると射程3の強力な斧、「フランシスカ」を入手。

マップには黄色い花をつけたサボテンが複数あり、ポーションを採れる。
忘れず回収してからクリアしよう。

クリア後
荷馬車の護衛に成功していると3000デナリス入手。

買取屋

名前回数価格
エストック201200

ショップ

名前回数価格
リピータボウ501000
ファイアー20600
治癒の杖22660
トマホーク16640
ロングスピア40800
カトラス20600
サクス30900

ドロップアイテム

砂のドラゴン(フレイムバーン):金塊
砂漠のオアシス団(バンデッド):錆びた斧
ジャムラス(シーフヘッド):悪党の蓄財
ツワイラス(デアポリスト):耐魔の指輪

【青宝箱(左2?)開封後ランダム(50?)ターン増援】
砂の部族(シーフ):150デナ

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
1生贄護送兵アーマーナイト1940100960171536回避上昇
大盾
スタンピラム
ポーション
2護衛兵アーマーナイト1539100980171314大盾ピラム+2
薬草
3護衛兵アーマーナイト1542100980171314怒り
待ち伏せ
ロングスピア
薬草
4護衛兵アーマーナイト1538100980171314待ち伏せハルバード
薬草
5護衛兵アーマーナイト1542100980171314待ち伏せハルバード
薬草
6砂の部族バーバリアン103512047016404斧防御ポールアクス
7砂の部族バーバリアン103512047016404斧防御シザーアクス
8砂の部族バーバリアン103512047016404斧防御ウォーピック
9砂の部族バーバリアン103512047016404斧防御
毒の一撃
毒の手斧
10砂の部族バーバリアン103512047016404斧防御錆びた斧
11砂漠のオアシス団バンデッド5318033012505バトルソウ
12砂漠のオアシス団バンデッド6308033012405バンデッドアクス
13砂漠のオアシス団バンデッド5308034020405手斧
ハチェット
14砂漠のオアシス団バンデッド12328087012405毒の一撃毒の手斧
15用心棒マーシナリー183350109016516瞬足バスタードソード
16砂漠のオアシス団バンデッド153113067018505先制攻撃
斧防御
ハンマーアクス
17砂のドラゴンフレイムバーン12508453021246自然治癒炎のブレスⅡ
金塊
18砂のドラゴンフレイムバーン12508453021246自然治癒炎のブレスⅡ
19ラヴィニア
2ターン増援
ダークマスター3311101916015716致命攻撃
神舞剣
アルギュラン☆
20砂漠のオアシス団
3ターン増援
ロングアーチャー15247095016411アーバレスト
21砂漠のオアシス団
3ターン増援
バンデッド153111067017505待ち伏せハチェット
22砂漠のオアシス団
3ターン増援
バンデッド153113067014505ウォーピック
23砂漠のオアシス団
3ターン増援
バンデッド153113067012505トマホーク
24砂漠のオアシス団
3ターン増援
バンデッド153911067012905連続攻撃錆びた斧
25ジャムラス
3ターン増援
シーフヘッド1744120108024804指揮官Ⅰ
怒り
マサカリ
ポーション
悪党の蓄財
26エダル
3ターン増援
同盟ユニット
ソードヴレイブ43711016151217906致命攻撃
連続攻撃
ブロードソード
27ツワイラス
10ターン増援orプラグ入手ターン
デアポリスト204201012903011123再生
魔法の盾
カリスマ
マグルの遺産
眠りの杖
死人召喚の杖
耐魔の指輪
28ワイゼヴァルド
10ターン増援orプラグ入手ターン
ラウム(伯爵)20501181112091896生命吸収
自然治癒
闇の守り
グルスピア
29ザガン
10ターン増援orプラグ入手ターン
ラウム(伯爵)204811811100918206生命吸収
自然治癒
致命回避
回避上昇
グルスピア
30ゴーマン
10ターン増援orプラグ入手ターン
ラウム(伯爵)165010813100912176生命吸収
再生
グルスピア
31護衛兵
ツワイラスの死人召喚
アーマーナイト1539100980171314大盾ピラム+2
薬草
32マグルの信者
11ターン増援(40ターンまで)
ソーサラー1619081405574ポアミスト
トブの護符
33砂のドラゴン
青宝箱左端開封後(50ターンまで?)
フレイムバーン20508453021246自然治癒炎のブレスⅡ
34砂の部族
青宝箱左2開封後(50ターンまで?)
シーフ1525201216018216鍵開け
潜む
ヴェスパ
35砂の部族
青宝箱左3開封後(50ターンまで?)
バーバリアン163513069016504火炎の斧
36砂の部族
青宝箱左4開封後(50ターンまで?)
バーバリアン153511047016404毒の一撃毒の手斧
37商人
左上のゲル訪問後
同盟ユニット
荷馬車120000550556自然治癒耐魔の指輪
癒しの指輪

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • リメイク版
    古買屋:薬草3
    マップ左下の武具屋:リピータボウ1、ファイアー1、治癒の杖1、トマホーク2、ロングスピア1、カトラス1、サクス1
    2024-05-06 (月) 23:50:09 [ID:sDfXY33RhBk]
    • ハルディアでラヴィニアと会話すると怒りを習得する
      2024-05-08 (水) 22:22:31 [ID:sDfXY33RhBk]
    • 左上青箱の中身が少し変更
      右からライトニング、トーネード、宝石
      古城から出る増援(マグルの信者)はツワイラスを倒した時点で止まるようになった
      魔人出現から撤退までがかなり早い?多分出現から5ターン
      2024-05-09 (木) 23:19:12 [ID:sDfXY33RhBk]
  • ツワイラスを撃破するためにはローヤルゼリーを投与したシルティン(CC済マカラン)に聖弓を使わせてクリティカル(だいたい3割)狙いの運ゲーをするのが一番楽かもしれない。
    必要ユニットは愛のムチを持たせたユニット1名(タリスで修理可能なので残り1回になるまで使ってよい)とリウィア(嫉妬激励)でシルティンを再行動させてひたすら撃ちまくるだけ。
    手前の魔人が射撃をする際に邪魔なので最初にそれを排除した後、次のターンでローヤルゼリー投与→再行動で射撃→さらに再行動で射撃でそれなりの確率で倒せる筈。
    2024-05-27 (月) 05:27:05 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • 魔人ボス倒しても 信者40ターンまで増援する事です
    2024-07-20 (土) 09:12:35 [ID:4J.WEKKts0k]
  • リメイク版:
    ツワイラスを倒すのに一番手っ取り早いのはジャンかも
    ワイゼヴァルトもゴーマンも無視してツワイラスの斜め下に陣取って
    プラグ入手→ツワイラス出現→モーニングスターでツワイラスを粉砕すればジャンが十分に育っていればワンパンできる
    ただし命中が100でないのでリティアと愛のムチで最大3回撃てるようにしておくとなお良い
    また魔法の盾があるため生き残られる可能性は若干ある
    それ以外ではゴーマンを倒してから友情の斧で殴る→再行動or愛のムチ→友情の斧で粉砕なら命中も確保できるが、ワンパンではなく二の矢が要る

自分はこれに気づかずボウレディホエルンをシルティンに隣接させてシルティンとアコルトでやりましたが
自分の環境ではワイゼヴァルトを倒しても次ターンですぐ復活したためワンターンでワイゼヴァルトとツワイラスを倒しました

2024-08-07 (水) 02:30:49 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版:
    ドラゴン道場について
    左上の宝箱を開けたあとの増援のドラゴンを利用して武器を一切使わず騎兵以外誰でも無限レベリングが可能!
    必要なのは指輪三種と戦乙女の剣とイーグルス

まずツワイラスを倒して耐魔の指輪を強奪し、次に砦の方も面倒なので片づけておき、
チェザルにマンゴーシュでも持たせて宝箱を開けた後、山を越えて逃げます。
このとき誰が出るかは不明ですがドラゴン以外の奴は追わせてMAPの下の方で倒す
でドラゴンが出るまで待つ
増援のドラゴンはLv20で最初からいるドラゴンはLv低いので、増援の方を利用します。

でドラゴンが出たらエイルかルピナかマーヤに指輪と戦乙女の剣を持たせて突撃し、
MAP左上のオアシスのあたりまで誘導します
イーグルをオアシスに止まらせるとオアシスの2マス上にドラゴンが来るので、
次ターンで1マス上に移動するとドラゴンは上に逃げて2射程ブレスで攻撃するので、それを繰り返してドラゴンを上に押しやり、
オアシスを攻撃範囲外にします。(このレベリング中は攻撃範囲を表示しておいた方がいいです、うっかりドラゴンが突撃してくるとすごいめんどくさい)
そしたらレベリング対象をオアシスに止まらせ、
イーグルはオアシスの1マス下に移動し、指輪3種をレベリング対象に渡します。(幸運いらないかも)

敵ターンでは魔防が低い方が多分狙われますが、レベリング対象でもイーグルでもOK
次味方ターンでイーグルがまっすぐ下に逃げればちょうど範囲外に出ます(レベリング対象が壁をするためドラゴンが追い付けない)。
レベリング対象は最大11ダメをもらいますが、5+8=13回復するため、1対1で邪魔が入らなければ無限に耐えます
(50Tまでは増援ドラゴンが再度沸いてドラゴン2体になる可能性がある)

ちょっと難しいのはレベリング対象を範囲外に逃がすところで、
戦乙女の剣かアイアンデュークを持ったイーグルスや魔防が高い神官ユニットが合計3体要ります
(イーグルは1体必須で、6マス移動できてしばらくドラゴンの攻撃に耐えられるユニットが3体必要)

レベリング対象が6マス移動できれば問題ないですがだいたいそうではないので、
イーグルスやリリア、アコルト、シーゼル、あと制圧していればジークフリードも良いです(てかジークがいい 自前で自然治癒があるので単騎で耐え続けられます)
魔法使い系は装備をすべて預けておくこと
この壁ユニットを上に3体移動させ、ドラゴンの左右と下に隣接します。(2Tかかる)
するとレベリング対象が足が遅くとも(さすがにアーマーは無理かも…ここで出す人いないと思うけど…)ドラゴンの攻撃範囲から逃げられるはずです
でドラゴンはこの壁ユニットの誰かを殴るので、イーグルが殴られるように調整し、
最初の通り上に押しやって次のレベリング対象をオアシスに…

だいたい下級Lv16くらいまではサクサク、頑張ればLv19まではやれます(Lv20もいけますがEXP1しかもらえない)

操作ミスによりドラゴンが突撃してくると足の遅いのは逃げきれずドラゴンを倒すしかないので、
攻撃範囲には絶対に入らないようにする必要があります。
リティアがいればリティアが釣ってくれると思います。
またドラゴンを1体でも倒すと最初からいる奴も突っ込んでくるので、
別動隊で処分しておいた方がいいです。また50T?までは増援ドラゴンでドラゴン2体の可能性があるので油断しないように
即倒せるようにシーゼルアコルトを待機させておいたほうがいいかも
また操作ミスによるレベリング対象の死亡をワンチャン回避させられるかもなのでレベリング対象にはポーションくらい持たせておき、
遠隔治癒もできるようにしといた方がいいでしょう
セーブロードで吟味する場合は適当にイーグルスを突っ込ませて攻撃対象を変えて乱数変更すればよいのではと思います
ここで1500Tくらいかけてしまった

どうも感謝状がリメイク版ではただの売り物になったらしいので(未確認)
急いで育てなくても感謝状のあとの方が…てのは考えなくてよい?
(フルーレはちょっと考える余地あり)
タリスだけは終盤のイベントで限界値が伸びるため一考

2024-08-07 (水) 02:32:23 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版:
    ツワイラスに苦戦したので、12章で育成したドラゴンナイトのマーヤにマスダの聖剣を持たせてみた。
    筋力14程度で17×2だったけど、貧乏性が発動したので追撃(3撃目)で撃破。
    2024-08-16 (金) 21:40:40 [ID:9itppw5gMDo]
  • リメイク版:南東の村訪問で2788デナリス入手
    2024-09-01 (日) 23:46:41 [ID:nD1qHtad8CI]
  • リメイク版:北西の増援は30ターンで終了?
    2024-09-02 (月) 01:36:38 [ID:nD1qHtad8CI]
  • ↑30ターン以降もドラゴンの増援を確認。ドラゴンのみ50ターンまで確率で増援?
    2024-09-02 (月) 01:42:01 [ID:nD1qHtad8CI]
  • リメイク版:
    ドラゴン道場だ!やったぜ!
    でも15章外伝までいかないとフル吟味できない…

何よりもドラゴン道場なので、ドラゴン道場を基軸としたメンバー選出を行いたい、が、
お金的な意味でのいつものアッシュリリアタリスチェザルさんアトルを出すともう余裕があんまない。
まず馬乗ってるやつらはドラゴンの特効対象でここでのレベリングは不向き。
マーヤとイーグル片方CCするやつを出す(致命で武器節約期待の意味でもルビナの方がいいか)として、
マージのCCしてる方を出すとする。
もう残り1~2名なので、リティアを出さずにレベリング対象を出すのも一考。
でもリティアいるとこの章だいぶ楽なのよね…

出撃準備として、イーグルに戦女神を、ジャンに友情の斧とモーニングスターを、
指輪はイーグルか最初に戦うマージのいずれかか。

まず誘拐犯たちだが、
可能であれば全員ナスホルンでワンパンするのがお財布に優しい。
タリスの修理がすごいので、常にタリスが治す装備を用意しておきたい。
もちろん治すモノが多すぎて全然間に合わないならサンダーボルトでも大して変わらない。

北の方だがルビナ(エイル)とチェザルさんも向かわせておく。マーヤもヒマなので随行させていい。
ジークは戦いの歌があるので、ジーク到着を待ってから戦闘開始すると良い。
ルビナの力が下級カンスト?していればジーク込みで姫戦士の剣でツーパン、致命が出れば1回で済む。
姫戦士の剣を使いたくなければカトラスでよい。いずれにせよルビナなら反撃メインで戦うと良い。
山賊を排除したらマーヤはそこのそこそこ下あたりに待機しておくと良いかもしれない。後でドラゴンを釣りたい。
ルビナ(エイル)は南東に向かおう。
チェザルさんは左の青宝箱の上で開けずに待機。ジークも赤宝箱の上で待機。

でツワイラスだが、
正直めんどいがすぎるので、ジャンのモーニングスター粉砕でワンパンがもっとも早い。
ただし命中率に難があるので、ゼイドとシルティンの指揮官スキルを重ねがけしてアッシュ支援も入れる。
(自環境ではこれで80)
避けられたり魔盾で耐えられたら章の最初からやり直しでいい。面倒なら愛のムチでも用意しておこう。
妹は兄と会話したら殴らなくなる。ハルディアで会話後にジャンを隣接させる。
準備ができて全員行動前なのを確認したら、ジークで宝箱を開けてツワイラスを出して粉砕しよう。
ただし古城を制圧するとエダルが帰ってしまい村が破壊されてしまうので、制圧は後回しにしよう。

待機してたチェザルさんで左の青宝箱を開けると増援が出るようになる。
左だけを開けるのをおすすめ。
一番左がシーフでお金を落とすが、右を開けると出る斧もちはお金を出さない。
シーフは出しただけ金になるのでツワイラスを倒したら即開けると良い。
なおチェザルさんは素手で良い。そのまま南に逃げよう。即増援が出てもやられはしない。(ドラゴン出たらわからんけども)

その後南東の村に向かう戦力とシーフを狩る戦力を分けるわけだが、
南東の村だが上に書いてある通り(1敗)、武器を壊して無力化した場合もどっかいく。
そのためいつまでも放置しておくと村が壊滅する。
道場でレベリングしたあとで開放しにいくかーてやるとダメなので注意。
お金節約の観点ではやはりファイアーで焼くのが良いのだが、シーフの処理にマージを使いたい場合は悩みどころ。
シーフも当然効率よく狩りたい。
ここのシーフはそこまでよけまくるわけでもないので、指輪2種持たせた近接をオアシスに置いとけばまず大丈夫。
ウチはレベリング対象のシーラがロングボウでワンパンだったのでそれで処理。
(今思うとアッシュで良かった気もする)

エダルはどうでもいいが、エダルがどけた後、村を訪ねて金をもらうのを忘れないように。
あんまり大勢を向かわせると移動が手間。アコルトとルビナぐらいでよかった。
オアシスで戦えば余裕だった気がする。

砦壊滅させてフランシスカをもらったら後は古城制圧とドラゴン道場なのだが、
ドラゴンが出るかどうかは運。出ないとマジで出ない
なんか初期配置のやつを倒したら復讐のために沸いてくれないかなーとか考える
可能であればドラゴンは2体出したい 2体出せば魔防高いやつの効率が2倍になるのだ…
出なかったが。50T目にようやく1体出てくれた…最低保証?
後は気が済むまでレベリングして拾うもの拾ってクリアしよう。風神の剣とかポーションとか忘れないように。

2024-10-07 (月) 15:34:23 [ID:7esoyzRb2mI]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください