第18章 光をもたらす者 の履歴(No.26)

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第18章 光をもたらす者

出撃人数15人(ゼイド+アトル+シーゼル+12人)
勝利条件玉座を制圧(ゼイド) / アデレードの撃破(玉座制圧前)
敗北条件ゼイド、アトルの死亡 / 捕虜5人の全滅 / カリエラの死亡(選択)

マップ情報

会話シーゼル→エミール
会話ゼイド→バーンワース(雇うかどうかの選択肢)
会話リリア→ターシャ(ターシャのお店)訪問時イベント
民家ハイポーション(初期配置右の民家)
宝箱ハンマーアクス(初期配置すぐ右下の小部屋)
??守備力の秘薬(マップ北東の貝殻)
??体力の秘薬(マップ南東のキノコ)
宝箱母の首飾り(城の宝箱左)
父の作品(城の宝箱右)

攻略ポイント

増援の対処をしっかりしておかないと、捕虜の生存数に影響が及ぶ
対策として、誓いの指輪、自然回復や扉の鍵があるならば、
あらかじめ飛兵に持たせておくとかなり楽になる

他に急ぐ必要があるのはカリエラの護衛で、
おおよそ11~12ターン以内に右下のウォーピックを持った山賊を排除しないとまず助からない
南西のレバー操作は時間制限がないのでカリエラが離脱してからでも問題ない

なお敗北条件にカリエラの死亡とあるが、任意と書いてあるように強制ゲームオーバーではない上
対処法も存在するため、最悪の場合アイアースさえ生きていれば話の大筋に影響はない

1. マップの仕掛け

1.1 捕虜について
フラルの兵士(スフィア魔道士、カスミン、帝国兵は除く)5人を倒すと捕虜が1人殺害される
上記の対象であるフラル兵はステータスに書かれている他、戦闘時に会話が表示される

捕虜が全員生きていれば「フラル市民の感謝状」を入手
最後に殺される捕虜が生きていれば「少女のお守り」を入手

1.2 銀の扉と銅の扉
銀の扉は「扉の鍵」かスキル「鍵開け」でしか開けることができない
銅の扉は上記の2つに加え、攻撃で破壊することができる
ただし、銅の扉は守備・魔防が20あるので破壊するなら建物特効のハンマーアクスを使おう
とはいえ肝心のハンマーアクス入りの宝箱の部屋以外は壊す必然性がないため、無視しても構わない
ハンマーアクスは20章でも役に立つ場合があるので、温存しておくこと

1.3 城の跳ね橋
城へ繋がる跳ね橋を下ろすには捕虜が囚われている監獄にあるレバーを操作しなくてはならない
さらに監獄がある南西の島への跳ね橋は島のすぐ北の小部屋にあるレバーを操作する必要がある

2. 増援の対処

2.1. 増援の概要
ロングアーチャーがいる部屋の階段から増援が出現し、こちらへ向かって攻めてくる
増援も倒してしまうと捕虜殺害のカウントに含まれてしまうので、倒さないようにしたい

全部で4ヶ所あり、西からソルジャー(攻撃15)、アクスナイト(攻撃13)、
アーチャー(攻撃17)、ソーサラー(魔法攻撃14)が出現するが、いずれも1~2の射程を持つ
ソーサラーの湧く北東は、フラル兵ではなくスフィア魔道士の傭兵なので倒しても問題ない
また倒すと多少のデナを落とすため、積極的に狩っていきたい

増援は敵ユニットが40体になるまで湧き続け、それ以上になると出てこない
ターンごとの湧きは固定の模様だが、41ターンを過ぎると打ち止めとなる

2.2-A. 扉前にユニットを配置して増援を塞ぐ
相応の守備力を持つユニットを階段がある部屋の扉前に配置することで増援は外に出られなくなる
これを利用して北東の1ヶ所以外の3ヶ所全ての扉前にユニットを配置しよう
配置するユニットはそれぞれ守備力が13、15、17必要だが、だいたい20ターン程度持てば十分なので
癒しの指輪や戦乙女の剣を持たせたユニットであればそれより守備力が下回っていても問題ない
ただアーバレスト(攻撃15)も飛んでくるので、不安ならポーションぐらいは持たせておこう

アーチャーの湧く場所は、たとえカリエラの離脱に成功しても
ブラックナイトがギリギリ届く範囲なので、近づいてきた場合には注意しておくこと
ただし接触してしまっても、カリエラが離脱さえしていれば敵はすぐに離脱する
守備が17以上あるならば、逆にカモにしてしまうのもよいだろう

2.2-B. 本隊を右上に退避し、橋に蓋をして塞ぐ
飛兵を単独行動させる場合(要・誓いの指輪、自然治癒、扉の鍵)にとれる方法である
自軍の成長具合や増援の行動に左右されることなく、最も楽ができる

全軍右上の島に一直線で向かい、カリエラ・ディケンスの護衛に移行しつつ
そのまま武器をはずした防御17以上のユニットを橋の前後に置いておこう
ダッハウは扉をあけられるとイベント型から突撃型に移行するため、それまで待機あるのみ

もしカリエラを見殺しにしてアイアース隊と戦いたいのであれば、
防御17以上のユニットでアーチャーが湧く部屋の周囲を塞いでおくのを忘れずに
アトルを橋に置く必要があるため、そこまでのルートを確保しなければならない
なお、メリットは経験値を稼げるのみであり、アイアース本人を倒すとクリア後のイベントがスキップされる

2.3. エミール
6ターン目に城の北から自分で跳ね橋を下して登場
攻撃範囲に入ると攻撃してくるので早めにシーゼルで会話しよう
会話イベントを見るためには殺さないようにしよう
シーゼルと会話後、エミールはマップから離脱する
なお、台詞通り最も近いユニットに近寄っていく習性があるので注意が必要だが、
逆に兵士非殺害用の武器を持たない囮ユニットでそのままおびき寄せにも使える
重騎士特効のレイピアではあるが、肝心の重騎士にダメージが通ることはまずない

ちなみにシーゼルでエミールに攻撃すると専用会話が発生するが、
戦闘が解除されることはない
倒して(殺して)しまった場合でも武具やステータスに関わることはないが、
関係するイベントフラグが消失する

3. カリエラの護衛

3.1. 右下に向かわせるユニット
地形などの兼ね合いからエイルやルビナ、
または移動力7以上の軽兵ユニットに白羽の矢が立つ
飛兵の場合はフロイラインやウインドスピアなど、強い武器を持たせないと辛い
軽兵の場合は移動力が8以上ないとカリエラに先行されるため、
2回以上攻撃できる間接武器が必須
回復アイテムか自然治癒の付与される武具も持っておくと良いだろう

3.2. ディケンスについて
2ターン目にマップ北東から操作できない同盟ユニットとして登場
さしあたりマスターナイトのモーゼルは倒すが、橋から動かず武器もすぐに壊れてしまう
放っておくと5ターン前後で落ちてしまい、カリエラ方面に追ってが漏れ出すことになる
そのため4ターンで辿り着けば助けることはできるが、特に会話もなければ報酬もない

ただカリエラ生存のためには、北東の敵を排除しつつディケンスをついでに守ってしまった方が楽だろう
橋前のAナイトとスナイパーを速攻で排除し、一直線で扉を開けてしまおう
この二体はフラル兵なので捕虜カウントされる点に注意

8ターン目にマップ北東からドラゴンナイトとダークスリープを持ったネクロマンサーが出現
ネクロマンサーは移動+攻撃範囲に入ると動き、ドラゴンナイトは自軍かディケンスが攻撃可能範囲にいない場合カリエラへ向かって行く
ドラゴンナイトは近くに行くと攻撃してくるが、港付近までくると攻撃してこなくなる
とは言え、自由に動かれるのは気になるので登場直後に殲滅させた方が楽だろう
たとえ火力が足らずとも、壁を作りやすい場所なので対処は楽

3.3. カリエラについて
カリエラは南の港へ向かって移動していき、順調に進むと13T~14Tで港へ到着してマップから離脱する
カリエラが死ぬとアイアースが撤退せず、常に背後から襲撃される可能性を考慮することになる
ただし対処法は存在するため、脅し文句ほど全滅の可能性に晒されるわけではない
カリエラが死亡した場合、カリエラとアイアースの会話フラグは消滅する

進行を邪魔しているならずものは倒しておかないとカリエラが死んでしまう
マサカリやウォーピックなど危険な武器を持っているので攻撃する際は注意
ウォーピックを持ったならずものは移動してこないので、間接攻撃だと安全
マサカリについては火急に相手をする必要はないので、後回しにしたほうがよい

他にもカスミンを攻撃するとカスミンの手下が増援としてでてくる
カスミンのアイテムが欲しい場合は、カリエラが離脱してからで問題ない
移動力が8ない場合、最後の丘は越えるよりカリエラの背後からついていくほうが敵を刺激せずに済む

3.4 アイアース隊
カリエラが死ぬ、ダッハウを倒す、ターン数が経過するなどの条件を満たすとアイアース隊が港から登場する
(Ver1.03からはカリエラが生きている場合、カリエラ到着後に出現する)
このとき地形が変化し、港湾の侵入不可マスが解除、港湾左上に橋がかかり行動範囲が広がる
最初は偵察としてブラックナイトを3体向かわせてくるが、戦闘すると全員攻めてくることになる

カリエラさえ離脱していれば、登場から数ターン後に撤退していくのでとにかく右下から離れていれば問題ない
カリエラ離脱時の登場から離脱までの時間の詳細は不明だが、4ターンほどで離脱していく

実は彼らには、アイアースの言質通り「アトルを攻撃してこない」という特性がある
特に港湾部の左上の橋にアトル置いた場合、攻撃できる敵がいないと判断するようでその場から動かなくなる
この場合北東のディケンス橋を跨ぐと、右の丘陵地帯から攻めてきてしまうので注意
逆に言うと、跨ぎさえしなければいずれかの跳ね橋にアトルを置くだけで相手にする必要はなくなる

経験値にしたい場合、アトルを壁にして間接攻撃と騎兵でアイアース以外を倒してしまおう
彼らはアイアース以外全員間接攻撃持ちであり、アトルの一マス後ろに自軍ユニットがいるか否かで
容易に行動を操ることができるが、逆に間接攻撃でやっつけ負けしてしまわないように注意しよう
間接ユニットで倒した場合はアトルが一歩前に出るなど、一本道を利用する必要があるので
最初は基本的に港湾部左上の橋の南端で戦うとよい

アイアースは直接攻撃しかもたないため船にぽつんと残されることが多いが、
行動順は部隊の中で一番初めであり、攻撃45を3回耐えねばならないためまず助からない
とりわけ武器の効果が強力なため、彼を倒す場合は飛兵のスタンピラムが必須ともいえる
回避もそれなりにあるのでゼイドの指揮官Ⅱをうまく活用しつつ、
麻痺させてからアコルトのニーマやナスホルン等複数回攻撃できる魔法系で攻めていこう
15章のテレニアスに比べれば撃破は楽である

また、彼には「歴史的名将」という12マス以内の味方の命中40%UP,攻撃,守備,魔防が+7のスキルがある
フラル兵やアデレードはおろか、カリエラを襲う山賊にまで適用される
親衛隊と戦う際にも、急に上昇した攻撃力で逆にやられてしまわないよう気をつけよう

4. 南西のレバーを調べに行く

4.1-A. 早急にダッハウを撃破する
2.2-Aの方法をとった場合になすべき作戦である
ダッハウを倒すユニットを決めておき、それ以外のユニットは武器をもたず南西の敵を誘き寄せていく
これらのユニットは攻撃可能範囲内でしか動かず、一度引き寄せても離れればそれ以上追ってくることはない
また扉の鍵が2つ必要なので、なければ事前にレアショップで購入しておくかチェザルを連れてくること

ただし捕虜が一人でも犠牲になってしまうのならば、あとの三人はプレイヤーの気分次第となるため、
率直な話感謝状が必要なければ蓋以外のユニットで攻め込みすべて倒してしまっても問題はない
最後の少女の番になると、ちょっと変わったイベントが見れるもののそのままゲームオーバーとなる

まずは手前にいるアーマーナイト3体だが、西の部屋の扉前を塞いでいる味方の場所まで1体ずつ誘い出すと良い
3体とも誘い出して囮役に押し付けたら次の敵に取り掛かる

耐えられるならアーチャーも同様にして扉前の囮役に押し付けると良い
魔防が低くて耐えられない場合は耐魔の指輪を持たせるか別のユニットでアーチャーの囮をしよう
アーチャーを誘い出す際はスリープの範囲に注意すること
まだフラル兵を誰も倒していないならアーチャー1人は倒してもいい

残りのソーサラー(スフィア魔道士)とスピアナイト2人(フラル兵)は
殺害数に余裕があれば突っ込んでまとめて倒してしまうのが手っ取り早い
もちろん誘き寄せてもいいが、ソーサラーは北に位置したがるため、攻撃範囲が広がることに注意

4.1-B. 単独兵でダッハウの相手をする
2.2-Bの方法をとる場合はこの作戦が前提となる
相手にするとはいえ、ダッハウを倒せるだけの戦力がなくともよく、行動パターンさえ変えてしまえばよい
方法は簡単、飛兵で水路を行きダッハウ収容所の扉を開けるだけでよい
もちろんそのためには弓の嵐やダークスリープをかいくぐる必要はあるが、
北東の蓋役に武器を持たせていないならば実質ターン制限はないのでゆっくりいっても問題はない
逆に、誓いの指輪、戦乙女の剣または癒しの指輪、扉の鍵1個が用意できない場合はこの方法は採用しにくい
ダークスリープは一度は相対するため、魔防が低い場合は耐魔の指輪も持っておくといいが
場所によっては寝てる間にアーバレストやアーチャーの弓矢で袋叩きにされることもあるので注意しよう
魔法自体は回避に頼るも使い切らせるも自由で、周囲が安全なら倒してしまうのも手

とにかく、目的としてはダッハウ収容所の扉を開ければよい
そのまま倒したい場合にはスタンピラムで麻痺させてから魔法武器で切り込むのが基本的戦術となるが
後々魔法ユニットで悠々と攻めるほうが消耗も少ないためオススメである
その際は沈黙の杖を持つシャーマンが邪魔になるので注意

扉を開けず飛兵にピラム三本程度、誓いの指輪、癒しの指輪、を持たせ道中の敵を水路を使って無視し、敵アーバレスト兵を誘導してスフィア魔道士の回復を封じ強引に倒す手もある。

4.2. ダッハウを倒す
ダッハウのいる島へは跳ね橋を降ろさないと通ることができない
島のすぐ北の部屋にあるレバーを操作すると跳ね橋が降りる
レバー前にはアーマーナイト(フラル兵)が通行の邪魔をしているので倒してしまおう
倒すだけなら跳ね橋は下ろさずとも可能だが、飛兵の成長度合と運に左右され、
それなりに消耗するためオススメはできない

6回攻撃の血塗られた槍を持っている
強敵なので一気に倒してしまうか、麻痺させる、間接攻撃等工夫しよう
とにかく相手に攻撃機会を与えないようにしたい
また、ダッハウは扉を開けると捕虜を殺す行動パターンから突撃型に切り替わるため、
扉を開けたユニットが犠牲にならないよう注意しよう
騎兵、飛兵ユニットなら再行動で避難できるので安全

ダッハウを倒すと捕虜からフラル市民の感謝状(全員生存時のみ)と少女のお守りを入手できる
すべてダッハウを倒した際、自動的にストックに入る
ちなみにこの最後の少女をダッハウが殺そうとする際には少し長めの会話イベントが見られるが
別段見て得することもない上、人によってはあまり見たくないものかもしれない
…見たい人もいるかもしれない

元ネタはドイツ・ミュンヘン郊外にあるホロコースト、ダッハウ収容所と思われる
やや遠いものの、観光スポットにもなっているため時間があれば訪れてみよう

4.3. 城への跳ね橋をおろす
ダッハウを倒したら捕虜がマップから離脱し、レバーを調べることができるようになる
レバーを調べると城への跳ね橋がおりるとともに、城の周囲に新手が配置される

5. 城へ

5.1. 買い物やアイテム回収
レバーを操作した後は城を攻めるのも良いが、
新しく増援もでてこないので買い物やアイテム回収をすると良い
スナイパーボウやブロードソードはここが最後の売り場となる
ここにしかないターシャのお店もあるので興味があるなら覗いてみよう
また、その近くには強化アイテム(貝殻)も落ちているので見逃さないように

5.2. 城内の敵
ダッハウを倒すと城内に増援が出現する
中でもダークスリープ持ちやメテオール持ちが邪魔なので、アトルかリリアで誘き寄せ
撃たせきってしまうかアーバレストで始末するとよい
幸い射程の関係上、ギリギリの位置につければ二体ともに攻撃されることはない

また、城壁の上にいる魔道士などはエイルやルビナで攻撃すれば安全に倒せる
とりわけ沈黙の杖を持つシャーマンは邪魔になるので早めに片付けておこう
後ほどこの外周に乗り込むことになるのでしっかり掃除しておくこと

城門を守る傭兵六体はすべて索敵型なので一体ずつ誘き寄せるとよい
致命攻撃や二回攻撃を持っているため、一度に相手をしようとすると危険
飛兵の手が空いていれば上から攻めると手早く済む

ゲリングは攻撃範囲内に入っても移動してこない
攻撃力が高めで大盾と連続攻撃があるので油断しないように
彼を倒すと城門が階段に変化し、アデレードに近づけるようになる

5.3. 一対の傭兵
ゲリングを倒すと増援として扉にマレーネ、その一マス上にバーンワースが登場
2000デナがある場合、ゼイドでバーンワースと会話できる
会話すると選択肢が出てくるが、マレーネを倒してしまった場合は会話できない
また、5章で彼らのいずれかを倒していたときは代替ユニットが出現するが、彼らも会話不能
ただしスジャータのほうが雷神の剣をドロップする

 選択肢
・雇う(離脱させる)
マップから即消滅
2000デナ必要
・雇う(突撃させる)
同盟ユニットとして参戦
だいたいの場合扉を壊しにいくかアデレードを瞬殺してしまう
2000デナ必要
・雇わない

もちろん彼らを無視してクリアすることも出来るが、いずれにせよイベントはないため
お金がもったいなければ(後味は悪いが)経験値の肥やしにでもしてしまうのがいいだろう
そこそこ強いが、隘路であるため対策はしやすい
幸運の指輪を持たせたり、間接攻撃などで手痛い一撃をくらわないよう立ち回っていこう
マレーネのセンシュアルとバーンワースのハチェット程度なら耐えて使い潰させてしまうのも手

5.4. アデレード
2回攻撃、攻撃半減、守備+8で射程1~3のオルガニーマを装備している
魔法攻撃なのに脅威の攻撃力30の2回攻撃なので1戦闘耐えられるユニットで挑むこと
耐えられるならばシーゼル+専用武器(攻撃半減)でも十分相手はできるが
育ったリリア+ファンネル+アッシュの支援ならばほぼ無傷という真似すら可能
また、同じく耐魔の指輪や支援、強化アイテム等で一度耐えられるようにさえできるならば
ゼイド、トロイ、メルディ、アコルト等割と多くのキャラで撃破できる

ただし、シーゼルならば戦闘時に特殊会話が発生し、アデレードが色々と舞台裏を語ってくれ、
戦闘を盛り上げてくれるため、彼に見せ場を作ってあげるのもいいだろう
へたれやすいので攻撃に耐えられない可能性もあるが、奥様は魔女+耐魔の指輪で魔防が11は底上げできるし
会話を見たいだけならば3マスのところに置いて隣接護衛をつければよいだろう
ちなみにシーゼルとの会話後は行動パターンが突撃に変化する
勝利条件が撃破後の制圧であるのはそういうことである
不意打ちをくらって関係ないユニットが死なないように注意しよう
シーゼル以外の戦闘では動くことはないため、アトルやリリアに撃ち切らせてしまってもよい

倒した後はしっかりふたつの宝箱から回収すること
なお、この部屋は妙なところに侵入不可ゾーンがあるため、攻める際は少し注意しよう

買取屋

名前回数価格
つりがね草の葉1500
ポーション3600

ショップ

武器と防具の店(左)

名前回数価格
カトラス20600
ブロードソード20500
シャムシール30900
シザーアクス30900
ハチェット161200
スナイパーボウ201000
アーバレスト+1181200

武器と防具の店(右)

名前回数価格
薬草3300
ポーション3600
治癒の杖22660
ファイアー20600
サンダーボルト20600
エアブレード20500
ダガー40400

レアショップ

名前回数価格
扉の鍵1500
宝の鍵1500
遠隔治癒の杖121200
シュリの魔石13200
英雄の紋章15000
天空の翼15000
白銀の鞍15000

ターシャのお店

名前回数価格
ターシャの養命酒3500
ターシャのハブサラ2600
ターシャのトフステ3600
お口の恋人3600
花よりケーキ2500
奥様は魔女2500
少女のお守り--3980

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • この章の攻略だけとんでもなくわかりづらい。
    2022-09-25 (日) 16:54:07[ID:ctw8qt6auV6]
  • 16章でターシャを見捨てた判定になってるのか、ターシャのお店が何処にも見当たら無いです…
    2024-02-10 (土) 23:40:33 [ID:Bxz1A3rwsPM]
  • リメイク版
    古買屋:ロングソード5、ロングスピア5、ロングボウ5、つりがね草の葉5
    武器屋上:ロングソード5、ブロードソード2、シャムシール1、シザーアクス1、ハチェット1、コンポジットボウ1、アーバレスト2
    武器屋下:ニードルスピア3、トマホーク3、グレートボウ2、ダガー3、ショットナイフ2、サンダーボルト3、エアブレード3
    道具屋:扉の鍵3、治癒の杖2、遠隔治癒の杖2、ポーション2、つりがね草の葉3、Mシールド2、英雄の紋章1、聖者のローブ1、白銀の鞍1
    ターシャのお店:フールワイン3、ハーブサラダ3、特産牛ステーキ3、釣鐘草のケーキ3、野菜のケーキ3、果実のケーキ3
    開始地点右の民家で扉の鍵、その後隣の大木に民家が出現し訪問すると3ターン後にマップ右端中央の山小屋へ移動(最初の1人のみ)
    7ターン目終了時に右上端から帝国竜騎士3体とマグクランの妖術師1体の増援、ダークスリープ所持の為危険
    2024-05-13 (月) 00:29:39 [ID:sDfXY33RhBk]
    • アデレード横のソーサラーからメテオールドロップ
      母の首飾りと父の作品はそれぞれアデレード、ゲリングのドロップ品に変更
      ゲリング撃破後の増援2人はアシュラム+スジャータで固定?ゼイドで会話して1200デナ払えば即座に離脱する
      性能変更
      父の作品:幸運+10、守備魔防+1、スキル芸術家(3ターンに1回再行動できる)追加
      母の首飾り:幸運+10、沈黙混乱無効
      2024-05-13 (月) 22:05:52 [ID:sDfXY33RhBk]
  • ディケンス弱くなっててすぐ落ちた
    2024-05-14 (火) 06:20:03 [ID:sS9SiPFOjXY]
  • アシュラムと戦うところでデナ足りてなかったら詰み?
    2024-06-25 (火) 11:20:25 [ID:DuCm.rLa4sg]
    • アシュラムを倒せばスジャータ共々撤退するのでお金払わなくても突破できる
      2024-06-25 (火) 20:45:28 [ID:k0y35b4queQ]
  • リメイク版だとカリエラの死亡で即ゲームオーバーになりました
    2024-07-10 (水) 14:32:39 [ID:sf.vET3X97.]
  • カリエラ護衛が地味に難しい。すぐ落ちるはこいつ……。崖登れて2射程持ちじゃないと辛いね
    2024-10-16 (水) 20:12:17 [ID:enwZNbkCLsg]
  • リメイク版:
    4回目にしてアイアース倒すぞ!って意気込んできてみたんだけど
    なんかトドメになる攻撃が全部スカる
    計算上命中100のはずの攻撃が命中99になって全部回避される
    うーんこの異世界転生チート
    2024-11-02 (土) 01:11:52 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 17章クリア直前のデータを残しておいて、ディケンス生存パターンを引くまで乱数調整を繰り返せば助けられる可能性がある。愛のむちを複数回使ってスラインを素早く運ぶのも有効かも? 名脇役のディケンスさんを生き残らせたい人は試してみよう。
    2024-11-04 (月) 20:27:09 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • リメイク版:
    とりあえずダッハウのピンポンダッシュのためにイーグル最低1名(俊敏が高い方をオススメ)と、
    メテオールを無傷でもらうためにスラインを入れたい。

スフィア傭兵をたくさん出してたくさんお金をもらいたいが
敵40人以上で増援が沸かなくなるわけでして
各増援部屋の扉の前を塞ぐやり方だとアイアース隊で40人超える。
異世界転生チートに飽き足らず稼ぎの邪魔までしやがって…

というわけで、各増援部屋の扉の前を塞ぎつつ、なるはやでダッハウの扉を開けて、
なるはやで各増援部屋を制圧、増援ポイントを塞ぎたい。
細かく数えていないが確か右の弓兵出てくる部屋だけ制圧すればとりあえずは足りたと思う

指輪たくさんとアイアンデュークと姫戦士の剣を持たせたイーグルで
扉の鍵をくれる家を往訪し、ダッハウのところに向かうが、
ダークスリープの範囲に突撃するときは姫戦士に持ち替えたい。寝かせられるとなかなか無駄足を踏む。

カリエラの護衛に向かうユニットは好きなのを選べばよいが、
まぁやはり安いのはファイアーか。山賊は防衛型らしく向こうから殴ってこないので、
アコルトで適当に焼くと良いが、戻るのは少し時間がかかる。アイアース隊にからまれるほどではないのでそこは問題ない。

その他はアーマーとか馬とかブランディもったザイードとかで扉の前を塞ぎ、
それ以外の人たちは右上の島に向かう。杖もちは待機でも良い。
増援ドラゴンを倒せるように弓やエアブレードがあると早い。
チェザルさんは鍵を開けて回る。

右上のスフィア傭兵部屋に誰か安くワンパンできる人(アッシュとか)を置いて、出たら即パン
増援ドラゴンとディケンズの仇をとったら戻ってスフィア傭兵部屋以外の増援部屋の制圧に向かう。
可能になったらアトルを右下の橋のあたりまで行かせておき、アイアース隊の偵察部隊が近くまできたら橋をとおせんぼしよう。
(離れていれば別にやらなくても平気)

あとは全体的に適当にやればよいが、
アシュラムスジャータについて、
よく考えたら1200デナって大金だよな…金塊が2000デナだろ?
食事も満足にとれないとかなんとか言ってたが、いや殺し合いするくらいなら皿洗いでもやれよ
だいたいお前マシーナソードをなまくらとか言ったよな?ざっけんなマシーナソードは良い武器だよ!!
癒しの指輪やんねーぞ!!というわけで撃破を試みたい。

左右の通路どっちを通るかは一応人がいない方に行ってる?ようなので、
通路を通っている間に射程2で狙撃が一番安全。ただし脚が早いので1ターンで仕留めたい。
アコルトのヘルファイアーでワンパンが一番安いと思う。ファイアーと何かでも良い。
ただけっこう避けられるので注意。

アデレードはオルガニーマ使い切らせが安定。
やりたきゃまじめにやりあっても良いが、魔法盾があるのは注意。
使い切らせるならアトルに指輪たくさんとゼイド支援か、リリア+ファンネルが良い。
きちんと育成されたアトルならノーダメもいけるぜ!さすみこ!

2024-11-05 (火) 14:23:53 [ID:7esoyzRb2mI]

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