強制出撃 | ホエルン、エルヴァ |
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出撃人数 | 2人 |
勝利条件 | ナイマン族ゲルの占拠 |
敗北条件 | ホエルンの死亡 |
会話 | ホエルン⇔エルヴァ(ホエルン→エルヴァ支援獲得) |
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?? | ローヤルゼリー(マップ上端の赤い花) |
案山子 | メッセージのみ?(マップ中央の案山子) |
準備画面のないマップ。
操作可能なユニットは、ホエルンとエルヴァの2人のみ。
ここではホエルンにアトルが同乗しており、HPが減っているとターン開始時に回復してくれる。
エルヴァはホエルンと隣接時のみ、同様に回復してもらえる。
バグにより、回復時にスキップ(スペースや右クリック)すると、アトルがHPを回復させてくれなくなる現象が発生することがある。戦闘などで解除できるようだが、スキップを多用しないに越したことはない。
ホエルンは一旦離脱→再度加入という処理をしている模様。
前章での所持品はすべてストックに送られ、新品のラヴィアンローズを持っている。
始まったらショップに直行してロングボウとロングスピアを買うといい。
このマップでホエルンとエルヴァを会話させると支援が発生する。忘れずに会話させよう。
80ターン経過すると敵が動き始めるため、時間をかけすぎないよう注意。
北東の敵が動き出す条件
・マップ中央右寄りにある道標を調べて攻撃命令を出す
・北東の敵のいずれかと交戦する
・80ターン経過する
上記のどれかを満たすと北東の敵ユニット12体が行動を開始する。
(ギネマンは防衛型のまま、ナースフェリアは負傷者に対する治癒行動、スピアナイトは索敵型になる)
同盟軍が動き出す条件
・マップ中央右寄りにある道標を調べて攻撃命令を出す
・ギネマンと交戦する
・80ターン経過する
上記のどれかを満たすと同盟ユニットが一番近くの敵ユニットに向けて突撃を開始する。
攻略の流れ
①各大ゲルを回って、それぞれのイベントをこなす。
②南西以外の三部族と同盟を結ぶ。
③1と2を80ターン以内に終えて、攻撃命令を出し、同盟軍の力を借りながらギネマンを倒す。
これが正攻法ではある。
育成にこだわる人向け
上記を流れを無視して、同盟ユニットの力を借りずにホエルンとエルヴァのみでいきなりナイマン族に突撃して殲滅することもできる。
こちらは2人しかいないので複数の敵に同時に攻撃されると倒されてしまうが、1~2体ずつならアトルが毎ターン回復してくれるため脅威にならない。これを利用して、中央の湖の周りをぐるぐると逃げ回りながら、敵ターンに反撃して1体ずつ削って倒していけばいい。
この方法で攻略するメリットとして、
・80ターンの時間制限がなくなるので、自由に吟味して育成できるようになる。
・経験値やドロップアイテムをNPCに奪われる心配がなくなる。
ただし注意点として、ボスのギネマンが死ぬとすべての大ゲルが閉じてしまい、イベントやアイテム入手の機会が失われてしまう。特にホエルンの専用武器「聖弓アリアドネ☆」を入手できなくなるのは痛い。
また、ギネマンと交戦すると攻撃命令を出したのと同じ状態になるが、この場合ウラブ族の増援は出現しないため、経験値で損をする。
したがって、以下の攻略順が最も多く経験値を稼げる。
ギネマンに触らずに他の雑魚を殲滅→四部族のイベントをこなす→攻撃命令→増援とギネマンを倒す
余談だが、いずれの部族とも同盟を結ばずにクリアした場合、エピローグが少し変化する。
(更にエルヴァ生存/死亡でも変化)。
1. 南西のウラブ族
大ゲルを訪問すると族長のドルチェに婚約を迫られ、選択肢が提示される。
【約束する】
3000デナリス入手、ウラブ族が同盟ユニットとして参加してくれるようになる。
ただしクリア後にエルヴァが仲間にならずに離脱する。
さらに12章でのホエルンの祭壇イベントのフラグが折れ、永久にクラスチェンジできなくなる。
デメリットが大きすぎるため避けた方がいいだろう。
【断る】
ウラブ族が敵ユニットになり、1ターン後と2ターン後に右ゲルから敵増援が出現する。
こちらの選択肢を選んだ場合ホエルンは再行動できるため、大ゲルの出口を塞がれる心配はない。
ウラブ族は弱く、崖の入り口付近で戦えば問題なく勝てる。
ウラブ族の中にはハイメタルソードとカトラスを落とす敵がいる。
ちなみにウラブ族と同盟を結ばなくても十分クリア可能。
2. 北西のフィン族
大ゲルを訪問すると東の森にいるククマ達を倒して欲しいと頼まれる。
訪問後、ククマの手下の馬賊がこちらへ向かってくるようになり、増援も出現する。
少し下がって迎え撃つといいが、2回攻撃の盗賊連射弓を持った馬賊には注意すること。
ククマは攻撃するまで移動してこないが、毒の一撃に加え、危険な致命の弓を持っている。
当たるとHPが1になり毒の効果で次のターンに死ぬ可能性が高いため、必ず1ターンで仕留めること。
ククマ撃破後にフィン族の大ゲルを訪れると幸せの秘薬を入手。
フィン族が同盟ユニットとして参戦してくれるようになる。
3. 中央のカーリア族
跳ね橋が上がっているが、ホエルンで下ろすことができる。
大ゲルを訪れると族長ストイラとの会話後、飛竜が出現。
飛竜の攻撃力は高めでホエルンの成長次第では2発で倒されてしまう。
その場合は上手く誘いだして反撃でダメージを与えるか、エルヴァで削るといい。
飛竜を倒した後に大ゲルを訪れると「聖弓アリアドネ☆」を入手。力成長+20%の効果あり。
カーリア族が同盟ユニットとして参戦してくれるようになる。
4. 南東のフーラ族
大ゲルを訪れると東の荒地からスケルトンマミーとグレイスマミーが出現。
グレイスマミーは射程2~7のアンチドウエポンを持っている。
こちらへ向かってくる敵を倒すまでは射程に入らないようにしよう。
スケルトンマミーの中では麻痺効果のある呪いの剣を持っている敵に注意。
射程に入らず間接攻撃と再移動を上手く使って攻撃されないように倒してしまおう。
また、同盟ユニットがいる場合近づかれると攻撃されるので同盟ユニットに近づかれないように。
グレイスマミー近くの動かない敵はある程度近づくと移動してくる。
グレイスマミーは移動してこないのでホエルンとエルヴァを隣接させつつ倒していこう。
アンチドウエポンで麻痺になった場合はターン数で回復するまで耐えるといい。
討伐後、石碑を調べて宝玉を安置してから大ゲルを訪れると「技能の秘薬」を入手。
フーラ族も同盟ユニットとして参戦するようになる。
5. 攻撃命令
マップ中央右にある道標をホエルンで調べると下記選択肢が提示される。
・突撃要請(一度のみ)
・まだ突撃はしない
いずれか1つ以上の部族と同盟を結んだ状態で上を選択すると、
ホエルンが右上にある大きな樹木の下部左に移動し、
同ターンに北東の敵と同盟ユニットが一斉に突撃を開始する。
また、ウラブ族と敵対していた場合はウラブ族のゲルから増援が出現する。
敵の数が多いので、同盟ユニットに任せきりにしていると同盟ユニットが壊滅してしまう。
同盟ユニットがいくら死んでもおそらくデメリットはないが、
戦力をアテにしている場合はエルヴァで死なない程度に壁をすると良い。
また、同盟ユニットにトドメを刺されるとドロップアイテムが消滅してしまうため、
ドロップアイテムを持つ敵はホエルンかエルヴァでトドメを刺せるように注意を払おう。
クラスチェンジアイテム「白銀の鞍」を落とす敵がいるため、特に気を付けたい。
クリア後
エルヴァが加入する。(ウラブ族と婚約していない場合)
名前 | 回数 | 価格 |
ピラム | 16 | 240 |
---|---|---|
ロングスピア | 40 | 800 |
ロングボウ | 40 | 600 |
ラヴィアンローズ | 35 | 1050 |
ギネマン(マラカン):グレートボウ
ナイマン族連合(馬賊):金貨の袋
ナイマン族連合(馬賊):金貨の袋
ナイマン族連合(スピアナイト):白銀の鞍
ナイマン族連合(ナースフェリア):遠隔治癒の杖
ククマ(馬賊):悪党の蓄財
ククマの手下(馬賊):薬草
ウラブ族(マーシナリー):ハイメタルソード
ウラブ族(マーシナリー):カトラス
はぐれ飛竜(フレイムバーン):つりがね草の葉
死霊(スケルトンマミー):死人の宝剣(G)
死霊(スケルトンマミー):死人の宝剣(G)
ククマの手下(シーフ):300デナ
ククマの手下(シーフ):200デナ
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
1 | ギネマン | マラカン | 17 | 37 | 9 | 0 | 8 | 7 | 0 | 18 | 8 | 2 | 7 | カトラス グレートボウ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | ナイマン族連合 | 馬賊 | 8 | 19 | 3 | 0 | 5 | 6 | 0 | 11 | 3 | 0 | 7 | 潜む | ハンターボウ |
3 | ナイマン族連合 | 馬賊 | 8 | 19 | 3 | 0 | 5 | 6 | 0 | 11 | 3 | 0 | 7 | ロングボウ | |
4 | ナイマン族連合 | 馬賊 | 8 | 19 | 3 | 0 | 5 | 6 | 0 | 11 | 3 | 0 | 7 | コンポジットボウ | |
5 | ナイマン族連合 | 馬賊 | 8 | 19 | 3 | 0 | 5 | 6 | 0 | 11 | 3 | 0 | 7 | ロングボウ 金貨の袋 | |
6 | ナイマン族連合 | 馬賊 | 8 | 19 | 3 | 0 | 5 | 6 | 0 | 11 | 3 | 0 | 7 | リピータボウ 金貨の袋 | |
7 | ナイマン族連合 | 馬賊 | 8 | 19 | 3 | 0 | 5 | 6 | 0 | 11 | 3 | 0 | 7 | コンポジットボウ | |
8 | ナイマン族連合 | 馬賊 | 8 | 19 | 3 | 0 | 5 | 6 | 0 | 11 | 3 | 0 | 7 | スピニングボウ | |
9 | ナイマン族連合 | 馬賊 | 8 | 19 | 3 | 0 | 5 | 6 | 0 | 11 | 3 | 0 | 7 | ロングボウ | |
10 | ナイマン族連合 | ナースフェリア | 8 | 20 | 3 | 3 | 6 | 6 | 0 | 8 | 3 | 3 | 7 | 遠隔治癒の杖 | |
11 | ナイマン族連合 | アクスナイト | 8 | 23 | 5 | 0 | 4 | 4 | 0 | 14 | 4 | 0 | 8 | ウォーピック | |
12 | ナイマン族連合 | スピアナイト | 20 | 32 | 5 | 0 | 6 | 4 | 0 | 11 | 6 | 0 | 8 | 指揮官I 致命反撃 勤勉 | ランス 白銀の鞍 |
13 | ナイマン族連合 | アクスナイト | 8 | 23 | 5 | 0 | 4 | 4 | 0 | 10 | 4 | 0 | 8 | バトルアクス | |
14 | ナイマン族連合 | アクスナイト | 8 | 23 | 4 | 0 | 4 | 4 | 0 | 14 | 4 | 0 | 8 | ウォーピック | |
15 | ナイマン族連合 | アクスナイト | 8 | 23 | 5 | 0 | 4 | 4 | 0 | 10 | 4 | 0 | 8 | バトルアクス | |
16 | ククマ | 馬賊 | 9 | 27 | 7 | 0 | 5 | 5 | 0 | 5 | 3 | 0 | 7 | 毒の一撃 | 盗賊連射弓 致死の弓 悪党の蓄財 |
17 | ククマの手下 | 馬賊 | 13 | 19 | 6 | 0 | 5 | 5 | 0 | 5 | 3 | 0 | 7 | 盗賊連射弓 (薬草) | |
18 | ククマの手下 | シーフ | 11 | 23 | 3 | 0 | 11 | 15 | 0 | 13 | 3 | 1 | 6 | 鍵開け 潜む | サクス |
19 | ククマの手下 | 馬賊 | 12 | 19 | 6 | 0 | 5 | 5 | 0 | 5 | 3 | 0 | 7 | 盗賊の弓 | |
20 | ククマの手下 | シーフ | 6 | 19 | 1 | 0 | 12 | 15 | 0 | 7 | 3 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む | ダガー |
21 | ククマの手下 フィン族大ゲル訪問2ターン後 | 馬賊 | 11 | 18 | 5 | 0 | 4 | 4 | 0 | 9 | 2 | 0 | 7 | 盗賊の弓 | |
22 | ククマの手下 フィン族大ゲル訪問3ターン後 | 馬賊 | 11 | 18 | 5 | 0 | 4 | 4 | 0 | 9 | 2 | 0 | 7 | 盗賊の弓 | |
23 | ククマの手下 フィン族大ゲル訪問3ターン後 | 馬賊 | 11 | 18 | 5 | 0 | 4 | 4 | 0 | 9 | 2 | 0 | 7 | 盗賊の弓 | |
24 | ククマの手下 フィン族大ゲル訪問4ターン後 | 馬賊 | 11 | 18 | 5 | 0 | 4 | 4 | 0 | 9 | 2 | 0 | 7 | 盗賊の弓 | |
25 | ククマの手下 フィン族大ゲル訪問5ターン後 | 馬賊 | 11 | 18 | 5 | 0 | 4 | 4 | 0 | 9 | 2 | 0 | 7 | 盗賊連射弓 | |
26 | ククマの手下 フィン族大ゲル訪問5ターン後 | 馬賊 | 11 | 18 | 5 | 0 | 4 | 4 | 0 | 9 | 2 | 0 | 7 | 盗賊連射弓 | |
27 | ウラブ族 ウラブ族大ゲル訪問ターン | バンデッド | 8 | 23 | 7 | 0 | 2 | 3 | 0 | 7 | 2 | 0 | 5 | きこりの斧 | |
28 | ウラブ族 ウラブ族大ゲル訪問ターン | バンデッド | 8 | 23 | 7 | 0 | 2 | 3 | 0 | 7 | 2 | 0 | 5 | バトルソウ | |
29 | ウラブ族 ウラブ族大ゲル訪問ターン | バンデッド | 8 | 23 | 7 | 0 | 2 | 3 | 0 | 7 | 2 | 0 | 5 | ライトアクス | |
30 | ウラブ族 ウラブ族大ゲル訪問ターン | マーシナリー | 8 | 25 | 4 | 0 | 8 | 7 | 0 | 6 | 2 | 0 | 5 | ハイメタルソード | |
31 | ウラブ族 ウラブ族大ゲル訪問1ターン後 | バーバリアン | 8 | 29 | 8 | 0 | 1 | 4 | 0 | 13 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
32 | ウラブ族 ウラブ族大ゲル訪問1ターン後 | バーバリアン | 8 | 29 | 8 | 0 | 1 | 4 | 0 | 13 | 2 | 0 | 5 | バトルソウ | |
33 | ウラブ族 ウラブ族大ゲル訪問2ターン後 | バンデッド | 10 | 26 | 8 | 0 | 3 | 3 | 0 | 15 | 3 | 0 | 5 | ライトアクス | |
34 | ウラブ族 ウラブ族大ゲル訪問2ターン後 | マーシナリー | 11 | 29 | 5 | 0 | 8 | 7 | 0 | 14 | 3 | 1 | 5 | カトラス | |
35 | はぐれ飛竜 カーリア族大ゲル訪問ターン | フレイムバーン | 12 | 31 | 8 | 3 | 3 | 3 | 0 | 2 | 9 | 0 | 6 | 炎のブレスI つりがね草の葉 | |
36 | 冥界の魔女 フーラ族大ゲル訪問ターン | グレイスマミー | 15 | 28 | 4 | 4 | 5 | 5 | 0 | 28 | 10 | 0 | 4 | カリスマ 麻痺の一撃 | アンチドウエポン ポアミスト |
37 | 死霊 フーラ族大ゲル訪問ターン | スケルトンマミー | 9 | 28 | 8 | 0 | 13 | 3 | 0 | 4 | 5 | 0 | 4 | 生命吸収 | 死人の剣 |
38 | 死霊 フーラ族大ゲル訪問ターン | スケルトンマミー | 7 | 23 | 8 | 0 | 3 | 3 | 0 | 4 | 4 | 0 | 4 | 怒り | 死人の剣 |
39 | 死霊 フーラ族大ゲル訪問ターン | スケルトンマミー | 10 | 26 | 6 | 0 | 3 | 3 | 0 | 4 | 5 | 0 | 4 | 死人の連続剣 | |
40 | 死霊 フーラ族大ゲル訪問ターン | スケルトンマミー | 10 | 27 | 7 | 0 | 13 | 3 | 0 | 4 | 6 | 0 | 4 | 自然治癒 | 死人の宝剣(G) |
41 | 死霊 フーラ族大ゲル訪問ターン | スケルトンマミー | 8 | 25 | 7 | 0 | 3 | 3 | 0 | 4 | 3 | 0 | 4 | 呪いの剣 薬草 | |
42 | 死霊 フーラ族大ゲル訪問4ターン後 | スケルトンマミー | 10 | 26 | 6 | 0 | 3 | 3 | 0 | 4 | 5 | 0 | 4 | 死人の連続剣 | |
43 | 死霊 フーラ族大ゲル訪問4ターン後 | スケルトンマミー | 11 | 26 | 7 | 0 | 3 | 3 | 0 | 4 | 4 | 0 | 4 | 勤勉 | 死人の剣 |
44 | 死霊 フーラ族大ゲル訪問4ターン後 | スケルトンマミー | 9 | 28 | 8 | 0 | 13 | 3 | 0 | 4 | 5 | 0 | 4 | 生命吸収 | 死人の剣 |
45 | 死霊 フーラ族大ゲル訪問4ターン後 | スケルトンマミー | 8 | 25 | 7 | 0 | 3 | 3 | 0 | 4 | 3 | 0 | 4 | 呪いの剣 薬草 | |
46 | 死霊 フーラ族大ゲル訪問4ターン後 | スケルトンマミー | 10 | 27 | 7 | 0 | 13 | 3 | 0 | 4 | 6 | 0 | 4 | 自然治癒 | トブの護符 死人の宝剣(G) |
47 | ウラブ族 婚約拒否した場合の攻撃命令後 | 部族騎兵 | 8 | 22 | 3 | 0 | 2 | 6 | 0 | 9 | 3 | 0 | 8 | カトラス | |
48 | ウラブ族 婚約拒否した場合の攻撃命令後 | 部族騎兵 | 8 | 22 | 3 | 0 | 2 | 6 | 0 | 9 | 3 | 0 | 8 | カトラス | |
49 | ウラブ族 婚約拒否した場合の攻撃命令後 | ホースメン | 8 | 20 | 4 | 0 | 8 | 6 | 0 | 13 | 2 | 0 | 7 | グレートボウ | |
50 | ウラブ族 婚約拒否した場合の攻撃命令後 | ホースメン | 8 | 20 | 4 | 0 | 8 | 6 | 0 | 13 | 2 | 0 | 7 | グレートボウ |
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