出撃人数 | 12人 |
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シルティン、ホエルン、デューン、アイネリア、エルヴァ、リティア ヘルム、ヒルダ、ジークフリード、ネーラ、ジャムラン、タリス | |
勝利条件 | ツワイラスの撃破 ※40ターンで状況悪化 |
敗北条件 | シルティンの死亡 / スフォルツァの死亡 |
会話 | |
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宝箱 | 魔弓フユリー(亡者の間の1番右上の宝箱) |
祈りの杖☆(亡者の間の右上から2番目の宝箱) | |
奮起の杖☆(亡者の間の左下から2番目の宝箱) | |
幸運の指輪or朽ちた弓(亡者の間の1番左下の宝箱) |
5つの間に分かれており、それぞれ攻略法が異なる。どこから挑んでも構わない。
鎮魂の間(マップ左の像が並ぶ部屋)
試練の間(マップ左上のドラゴンがいる部屋)
亡者の間(マップ右下の宝箱がある部屋)
幻夢の間(マップ右上の邪鬼がいる部屋)
封印の間(マップ中央上の部屋)
封印の間の奥に進むには、試練の間と幻夢の間にある2つのレバーを操作しなければならない。
また、試練の間と幻夢の間は入室に人数制限があり、攻略に時間がかかることがある。
特に幻夢の間は戦いづらい上に敵が強いので早めに入っておくといい。
時間をかけすぎると40ターン目に強力な敵ユニット、ラヴィニアが出現してしまう。
敵の増援
1、10、17、26ターン目敵フェイズ終了時にマップ下とマップ左下から敵増援が出現する。
マップ下の最初の増援は同盟の神殿騎士団が強いので倒してくれる。
しかし、10ターン目からの増援では神殿騎士団がやられていくので、できる限り守ってあげよう。
特に26ターン目の増援は放置しているとスフォルツァが死亡する可能性が高いので守る必要がある。
ラヴィニア
40ターン目にマップ左下から撃破不可能な敵ユニットとして現れる。
攻撃封じがあるので倒すこともできず、放置しているとスフォルツァがやられてしまう。
ラヴィニアは移動力が6なことを利用して移動力8以上のユニットでおびき寄せ、
縦長の鎮魂の間を射程ギリギリで往復すると攻撃されずにずっと引きつけていられる。
朽ちた弓☆とセディカの聖弓☆
宝箱から「朽ちた弓☆」を入手でき、条件を満たすと「セディカの聖弓☆」に変化する。
しかし仕様なのかバグなのか不明だが、条件が複雑かつ妙な挙動をするので注意しよう。
宝箱を開けると骸骨★から敵が出現する。
左下の宝箱は左上の3ヶ所、左下から2番目の宝箱は左右下の5ヶ所、
右上の宝箱は下の2ヶ所、右上から2番目の宝箱は左上と上の2ヶ所からそれぞれ出現。
入手アイテムのうち「祈りの杖☆」と「奮起の杖☆」は20章ゼイド側で使いたいため、ストックに送ろう。
階段で探索をすると中に入ることができる。入れるのは5人まででシルティンのみ入ることができない。
幻夢の間では幻夢の戦士(移動力4、ステータス変化あり)となって戦うことになる。
高いステータスが下がったり、低いステータスが上がる場合もある。
幻夢の戦士は装備可能武器が剣、剣女性、槍、手槍、斧、神聖魔法、精霊魔法、杖に限られる。
大剣、ランス、弓、短剣は装備できないのでこれらの武器のみを持って行かないように。
誰か入ると邪鬼達が一斉に突撃してくる。
幻夢の間に入るユニットは少なくともアイネリアとリティアは入れておくことを勧める。
難敵が多いが、その多くに対してアイネリアの「アルシオネ☆」が有効。
リティアの「リップウイップ☆」があればダメージを受けずに反撃ダメージを与えられる。
叱咤激励もそのまま使えるので強武器を使って一気に倒してしまおう。
ヒルダの「ユースティティア☆」も有効だが、敵のアイネリア・リティア相手は危険なので注意。
敵の中でも強いのはアイネリア、リティア、ヒルダ。
それぞれのスキルや武器が強いので速攻で倒すか、リティアとアイネリアのみで対処、
弱キャラはそもそも入れない方が無難で、とにかく攻撃を喰らわないようにすることが重要。
敵リティアもリップウィップ☆を持っており、特に厄介。
「先制攻撃」はこちらも先制攻撃なら相殺できるので、アイネリアかリティアの専用武器で戦おう。
敵リティアの攻撃は弱く、しびれも自軍ターンには治るので相手にしないのもあり。
フランシスカを使う手もあるが、命中率の関係で使い勝手が良いとは言い難い。
5人まで入れるが、それ以降は誰か死んでも入れないので詰む可能性がある。セーブ上書きに注意。
敵を倒さなくてもレバーを引くと部屋から強制的に排出される。
左右にある像の横にユニットを配置すると像が動き出す。
ガーゴイルとゴーレムの2種類の像があり、
ガーゴイルは攻撃力が低めだが速さが高く、ゴーレムは攻撃力は高いが速さは低い。
ゴーレムは守備力も高いのでジークフリードの魔法やヒルダのユースティティア☆などで倒そう。
油断して育っていないユニットを近くに配置しないように。
ドラゴン2体と、封印の間を開けるためのレバーがある部屋。
1人しか入れず、入った瞬間行動終了になる。こちらもシルティンは入れない。
成長具合にもよるがデューン、ヒルダ、ジークフリードなどを使うといい。
必ずしも竜を倒す必要はなく、レバーを操作すれば脱出可能になり、竜もそれ以上追ってこない。
一度しか入れないので、レバー操作前に抜けだしたり戦死すると詰みだと思われる。
強力なキャラでも運が悪いと状態異常ではめ殺されることがあるので注意。
耐魔の腕輪があれば所持させておくことが望ましい。
ジークフリードの魔防がしっかり成長していれば、ノーダメージに抑えられる。
スキル「自然治癒」があるので毒も怖くない。手ぶらで入ってレバーだけ操作してさっさと脱出しよう。
左の試練の間にあるレバーを操作すると扉が開く。
扉が開くと部屋の中央にある穴からバーバリアンとソーサラーが増援として数ターン毎に出現する。
右の幻夢の間にあるレバーを操作すると階段が現れて奥へ進めるようになる。
デスマを持ったマグルの幽鬼は範囲に入ると攻撃してくるので他に敵がいる場合は注意。
ネクロマンサーたちは堅牢なフォーメーションを組んでいるが、誰も動かない。
ネクロマンサーのいずれかを倒すと冥界竜アドポスが復活する。
復活しても慌てずにまずはネクロマンサーをアドポスの射程外から排除した方がいい。
ネクロマンサーの射程ギリギリから騎兵で攻撃し、再移動で戻ればアドポスの射程外に逃げられる。
冥界竜アドポス
外殻と中心があり、外殻は守備50・魔防35なのでダメージを与えられない。
そのため中心を攻撃することになるが、ここもHP100・攻撃28・守備30・魔防30と非常に強い。
しかも高威力の直間対応のブレス装備で極めて強力なユニットだが、移動しないので的になる。
デューンやシルティンの専用弓またはセディカの聖弓☆で中心のみを攻撃しよう。
連続や致命なども問題なく発動するのと、再移動・叱咤激励・回復なども駆使すれば安定するはず。
HPが毎ターン30回復していくが、こちらの火力も相応に高いはずなので焦る必要はない。
力が低い場合はアイネリア隣接やジークフリードの戦いの詩、ホルマリンクルなどで補おう。
ツワイラス
アドポスを倒すと変身し、移動してくるようになる。
睡眠と吸収が厄介だが、リティアのリップウイップ☆のしびれが有効。
他にはヒルダが育っていればユースティティア☆で楽に倒すこともできる。
倒すと「フェインの護符」を落とす。20章で大いに役立つのでストックに送ろう。
なし
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
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