性別 | 男 | クラス | スピアナイト |
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装備可能 | 槍一般 槍間接 | 兵種 | 重騎兵 |
加入章 | 第10章 公女の決意 | 加入条件 | 初期配置 |
所持品 | ピラム / スピア / 薬草 / ランス(12章) / スタンピラム(12章) |
Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | |
初期値 | 7 | 27 | 7 | 0 | 8 | 8 | 0 | 11 | 7 | 0 | 8 |
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限界値(下級) | 20 | 36 | 15 | 10 | 13 | 12 | 30 | 30 | 13 | 6 | 10 |
限界値(上級) | 20 | 48 | 20 | 8 | 18 | 18 | 30 | 30 | 21 | 9 | 10 |
成長率 | 54 | 27 | 10 | 27 | 45 | 0 | 55 | 27 | 0 | 0 |
種類 | スキル名 | 習得 |
兵種 | 上級クラス | クラスチェンジ |
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ユニット | 特効解除 | 初期 |
気合 | 初期 |
受ける側
相手名 | 支援の種類 | 支援の効果 | 支援発生条件 |
ホエルン | 愛情・強い忠誠 | 攻撃・防御+1、命中・回避+10、致命+6、致回+3 | 10章でホエルンと会話 |
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クラス名 | ランスナイト | 条件 | 白銀の鞍を使用する |
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装備追加 | なし | 兵種 | 重騎兵 |
3人目の騎兵で、トロイやメルディと比べて地味だが、堅実で攻守に優れるユニット。
「特効解除」という防御に秀でたスキルを持ち、走る壁役として活躍する。
自軍で唯一「ランス」を装備できる。騎兵だが下級職から間接槍を扱えるのも見過ごせない特性。
槍しか装備できないため戦速が伸び悩むのが難点。
攻撃スキルは「気合」のみなのでトロイに比べて守備的な運用をすることになる。
特効解除はその名の通り特効を無効化するスキルだが、騎兵特効のランスは基礎攻撃力が高く、エアブレードなどの魔法はそもそも魔法自体が痛いので、過信して大勢を相手にすると普通に沈んでしまう。
ちなみに敵AIは特効解除を認識しないので、ランス持ちなどはエルヴァを積極的に狙ってくる。
こちらもランスを使って、敵の特効はスキルで防ぎつつ、こちらの特効のみ通すような芸当も可能。
エルヴァ本人よりもランスの変更が大きい。騎兵特効は削除され、追撃不可・互いに反撃不可・そのターン移動した距離に応じて威力が上がる仕様になった。爆発力はあるものの扱いが難しい。
そもそもエルヴァは攻守が高いのでスピアで十分だったり、反撃されてもあまり痛くないことも多い。
状態異常持ちや先制攻撃持ちなど厄介な敵を反撃されずに処理できる点では便利。
ボスなど移動しない敵には常に最大打点の騎兵突撃をお見舞いできる。
注意点として、ランスは移動する前に事前に装備しておく必要がある。
移動してからの武器選択ではランスを選ぶことができない。
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