誰を使ってもそれなりの強さはありますが、おすすめなユニットには◯をつけています。
また、全員出撃などの場面もあるのでおすすめしていないユニットでも育てているほうが楽になります。
各ユニットのステータス上限はこちら。
名前 | 戦力 | 攻略 | おすすめ | 評価 | |
ゼイド | B | S | ◎ | 主人公。強制出撃が多く専用武器もあるので必ず育てよう。 クラスチェンジは15章なのでそれまでにLv20にしておくと良い。 能力限界値だけなら全ユニットで最強となれるが、魔力・速さ・魔防など成長率的にそこまで上昇するのは稀。 女性専用装備が成長値補正的にも優遇されている為、メルディ辺りにはどうしても一歩劣りやすい | |
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アトル | D | S | ◎ | 回復役。専用クラスのメレダプリンセス。 スキル「カリスマ」持ちなので必ず出撃させておきたいユニット。 反面、攻撃手段は皆無なので常に後方で杖を使い続けよう | |
トロイ | A | A | ◯ | 移動力が高いので序盤は特に役立つ。スキル「連続攻撃」も強い。 守備力が伸びやすく、スキル「三連撃」を習得する攻防に優れたユニット。 ターシャのお土産IIという専用のドーピングアイテムまである。 成長力・限界共に高く、CCすれば間違いなくエースとなる。 | |
プロディ | B | A | ◯ | スキル「隣接護衛」「勤勉」がある。 「隣接護衛」は隣接する味方の守備・魔防が+3されるので非常に優秀。 守備力が伸びやすく、育てればボナセルと同じくらいにはなる。反面、魔防はほぼ成長しない。 レベルを上げると隣接護衛が隣接護衛IIになり、発動時の守備・魔防が+5されるようになる。 護衛役としては完璧に近いが、足が遅く、魔法に弱い。護衛に張り付かせていると進軍スピードも遅れるので、使い方に注意 | |
ボナセル | B | B | ○ | 初期からレベルが高めで守備力が高い。 所持品のファランクスを持つとさらに守備力が上昇するので序盤の難所では壁役として重宝する。 スキル的にはプロディのほうが扱いやすいが、怒りがよく発動する為、プロディより戦闘力は上。 成長率・能力限界はプロディと同じなので、こちらは橋の封鎖など単騎防衛に向く | |
デューン | A | S | ◎ | シナリオ上の隠れ重要ユニットで、成長力も高い弓系最強キャラ。 6章と9章にデューンを出撃させる事で9章クリア後に専用の弓「聖弓ハルギット☆」を入手できる。 また、17章で4連続強制戦闘などもあるので必ず育てておこう 19章ではデューンかシルティンが育っていないと詰む可能性が高いので、必ずCCさせておこう | |
ジャン | B | C | アッシュと支援効果がある斧使い。 アッシュとほぼ同等の能力値だが若干力が高めで守備力が低い。 低い守備力はスキル「斧防御」で補える。 6章で序盤ながら高性能な専用斧「友情の斧☆」が手に入るイベントがある。 Lv15になると勝手にクラスチェンジして、HPが20増えて移動力が1下がる。14以下でCCするとバグがある為、CCするならジャイアントからアクスマスターへを推奨 | ||
アッシュ | B | B | ジャンと支援効果があり、リリアとも支援効果が発生する。 Lv8で俊足を覚えるので移動力はジャンを上回り扱いやすくなる。またイベントで薬草採取を覚えると地味に助かる。 ジャンよりも総合的な成長率は高く、強制クラスチェンジによる移動力低下もないため、育成するならアッシュの方がおすすめ。 | ||
メルディ | A | A | ◯ | 専用の槍「ダンデライオン☆」を持っているナイト。 初期こそトロイより打たれ弱いが「ダンデライオン☆」装備時は守備が成長しやすく、魔防の上昇率と限界も高い。 俊足があるので移動力9と機動力が抜群。 また、魔力が伸びやすく雷神の剣や戦女神の剣を持つと守備力の高い敵も瞬殺でき、限界能力はトロイより上。 2章で攫われていると軽騎兵になりCCできない。成長力はそのままだが最終能力見込みは激減する | |
シーゼル | A | S | ○ | 序盤から仲間になるマージ系ユニット。 シナリオ上での重要ユニットの一つでイベントが多く、生存しているとアイテムがいろいろもらえる。 魔法は特攻が多く敵を倒しやすい。HPや守備力もそれほど低くないのでオススメ。 ゼイドと支援があり、アコルトが仲間になるまでは唯一の魔法ユニットなので使う機会は多い。 | |
チェザル | C | 特 | 序盤から仲間になるシーフ。 宝箱や扉を開けるのにほぼ必須なので必要なマップでは編成に入れること。 戦闘力は期待できないが、流星の短剣があれば高い回避力と共に前線で張れることも。 また、出撃時の会話で資金が3000以下だと売却アイテムをくれる、金策的なお助けキャラ。CCすると値引きスキルを覚える。 中盤あたりからもっと優秀なスキルを持ったユニットが出てくるが、後半のマップ次第では崖を踏破できる戦力にもなるので、育てていても損はない。 | ||
シーラ | B | B | デューンと同じハンター。 3章の選択で専用の弓「紅蓮の弓☆」を入手できる。 デューンより速さなどは優れているが、成長力も普通で力・HP・守備などは低め。 紅蓮の弓があれば活躍できるが耐久が20なのと、女性専用弓がそこそこ有能で、その上専用でない☆弓が終盤で得られる。 さらにザイードの専用斧の性能が非常に高い為、重要性はそれほど高くはない | ||
ザイード | B | A | ○ | 最初から上級クラス「グラディエーター」になっている。 CCできない分、HP、力、守備力が高めで成長率も高い。 3章の選択で専用斧「アグザの聖斧☆」が入手できる。 専用斧を選んだ場合、武器として非常に優秀な為、難易度の高い5章などで活躍でき、後半もエース級の実力を発揮する。 専用斧がなくとも剣・大剣が使えるので、剣と投擲斧を持つユニットとして運用できる | |
ハルディア | A | C | ◯ | スキル「連続攻撃」「気合」持ちのソードファイター。 技と速さの限界値が非常に高く、強力な大剣を扱える為、非常に強くなる。 HPもそれなりに伸びるので使い勝手は良くなるが、剣や大剣は間接攻撃手段がない。 防御の成長率がそれほど高くない上、魔防の成長率が極端に低い。 致命攻撃や魔法で瞬殺されやすいので過信は禁物。 終盤は敵の命中率が高い為、ディバインソードや魔剣ナイトメアなどで弱点を補おう | |
エイル | B | S | ◯ | 飛行ユニット。 地形効果を無視して移動できるのが魅力だが移動力は6とナイトほど高くはない。 スキル「連続攻撃」があるので敵を倒しやすい。 飛行ユニットというだけで重宝するので育てておくと役に立つ場面も。 また、マーヤを仲間にするのに必要なユニットでもある。 | |
ルビナ | B | S | ◯ | エイルと同じ飛行ユニットのイーグルライダー。 エイルより成長的には良く、スキル「致命攻撃」「怒り」があるので致命を出しやすい。 飛行ユニットは戦略上重要なので、すべて育てた方がいい | |
リリア | B | A | ◯ | 薬草を発見できるスキル「薬草摘み」と再行動が発生するスキル「努力家」が優秀。 お金の節約をしたいなら是非いれておきたいユニット。 リリアしか杖ユニットが出撃できない章もあり、勝手に育っていく CCで神聖魔法も使える万能キャラになり、顔グラフィックが変わるユニットの1人 | |
アコルト | A | A | ○ | 2回攻撃で補正として守備力+3がついている武器「ナスホルン☆」を持っている。 シーゼルと比べて若干打たれ弱いが、速さは高い。 初期からスフィアマージという神聖魔法ではなく、使い勝手のいい暗黒魔法が扱えるクラス。 終盤限定だが、暗黒魔法のニーマは射程が3あるので使えると非常に便利 | |
ホエルン | C | B | 専用武器の「聖弓アリアドネ☆」がある。 10章でレベルを上げることができるので育てるのに苦労しない。 9章からシルティンと支援効果が発生する。 また、12章でスキルを習得したり、全く別のクラスに変更することもできる。 ただし、通常のクラスチェンジができないので戦力的には弱め。 鍵開けができるので後半弱さがでても使えなくはない | ||
シルティン | B | S | ◎ | 能力的にもデューンと双璧の弓使い。 こちらは能力成長値が若干劣るが、移動力が高いタイプ。 専用武器の「聖弓アムソリム☆」を最初から持っており、草原では縦横無尽に活躍できる。 9章からホエルンと支援効果が発生するので一緒に使うと良い。 シナリオ上、絶対成長させた方がいいキャラであり、ホエルンとの強制出撃などレベルアップの機会も多いので、できる限り育てて早めにCCした方がいい | |
アイネリア | B | A | 専用武器の「アルシオネ☆」を持っている。 最初から上級クラスだがHP24で守備力2と非常に打たれ弱い。 HP上昇率も低いが、初期から限界値の速さ19で回避上昇スキルがあり、女性専用武器で要所を補えば十分活躍できる。 隣接する仲間の攻撃力を+3するスキル「魅惑」もあるのが魅力 | ||
エルヴァ | A | A | ランスなどを扱える唯一?のスピアナイト。 特攻を無効化するスキルや気合を持っている。 ランスの特攻が強く、育てればパラメータ的にトロイと同等レベルまで上がる 必須な場面はないものの、育てていれば楽になる場面は多いだろう | ||
マーヤ | B | S | ○ | 買い物価格が33%引きになるスキル「買い物上手」を持っている。 成長力が高く、15%で再行動できる「再行動」もあるが、加入時期が遅くLv1からなので育てづらい。 反面、最終能力ではダントツでドラゴンナイトにCCすれば空中要塞化する。(ただしドラゴンナイト化すると「買い物上手」は消滅する) 通常のCCの方が成長期待値が高い為、どちらにするかは好みでいい | |
リティア | C | 特 | ◯ | 味方を再行動させることのできる「叱咤激励」が使える。 戦力としては若干厳しいが「リップウイップ☆」のお陰で自衛もできる。 また、リップウイップのしびれ効果は自軍ターンで発動させれば、そのターンは他のユニットも反撃されずに攻撃できるので攻撃の起点として役立つ。 出撃枠が余っていたり、マップによっては必ず使いたいユニット。 後半前線に放り出されるマップもあるのでできるだけ生存率は高めよう | |
タリス | C | 特 | 鍵開けの他にストックや武器を1つだけ毎ターン1ずつ耐久を回復させることができる(20ターン目まで)。 またゼイド以外では唯一スタックアイテムが取り出せる倉庫番。 初期能力が非常に打たれ弱いが成長率は悪くない。 育てるなら流星の短剣とダーツは必須。 出撃枠があるなら必ずいれておき、☆武器や高価な武器の耐久を回復させよう | ||
ヘルム | B | B | 最初から上級職のヴレイブナイトになっている。 初期状態からそれなりに強く、スキルも「致命攻撃」「連続攻撃」を持っている。 トロイやメルディなどが死んでしまっていたら使う機会もあるだろう。 初期値のバランスが良く、威力の高い大剣を装備できるため即戦力としては申し分無い | ||
ネーラ | C | A | 弓と杖が使えるナースフェリア。 17章や19章などでは回復役として使う機会が出てくる。 ただし熟練度の成長率が非常に悪くCCもできない。 攻撃手段のある回復役と思って割り切ろう | ||
ジャムラン | C | C | 最初から上級職のアクスヴレイブ。 能力値はそこまで低くないが、これまでにアッシュやトロイなどを育てていれば戦う機会はほぼない。 斧使いや騎兵が他にいなければ。 | ||
リンカ | 特 | A | ◯ | ジニーフという短剣と剣を扱える上に鍵開けまであるシーフに似たクラス。専用武器「リンカトラス☆」は耐久が80もある上、非常に強力。 ただし加入時期が遅い上にLv1の状態で仲間になる。 またHPと防御力の成長率が低い為、攻撃無効化スキル(大楯など)が発動すると即死する可能性が高い。 武器の能力に過信するとすぐにやられるので注意が必要 | |
ヒルダ | A | A | ◯ | アクスファイター。 専用武器「ユースティティア☆」は闇系などに特攻で、2回攻撃と攻撃半減破りの特性を持っている。 成長力はそれほどではないが、CCできるので能力上昇期待値が高く、強敵の魔人などを相手にするのに非常に優秀な専用武器なので育てておくと後半楽になる。 また、反撃時に必ず致命が出るので強いが、やっつけ負けに注意 | |
ジークフリード | B | A | ◯ | 最初から上級職のハイプリースト。 専用武器の「アンナハベル☆」「ホルマリンクル」を持っている。 ホルマリンクルは味方のパラメータを3ターン3上昇(幸運や移動力以外)させる重要なサポート杖。 さらに3マス以内の味方の攻撃力を+1するスキル「戦いの詩」も持っている。 限界能力値は魔力や技・速さなどがマージ系最低値だが、魔防の限界値が高い上に攻撃半減スキルと飛行と闇に特攻を持つ「アンナハベル☆」で魔人や竜に無類の強さを誇る。 | |
スライン | B | 特 | ◯ | ボウシューターで射程3~7のアーバレストが使用可能 命中もそこまで低くなく、連続攻撃があるので重宝する 反面、技と熟練度以外の能力限界値は低く、成長力は並。 アーバレストは武器自体が非常に優秀だが耐久が低く、もったいないのでレベル上げは普通の弓で行おう | |
エダル | A | A | 最初から上級職だが非常に強い。 17章以外では20章の途中からしか使えないので、実質17章のお助けユニット ただし、17章で成長させておくと20章の生存率が上がるので無駄ではない |
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