出撃人数 | 全員 |
---|---|
勝利条件 | ゼイドとシルティンの会話 |
敗北条件 | ゼイド、シルティンの死亡 / アトルの死亡 |
会話 | ゼイド→シルティン(マップクリア) |
---|---|
ゼイド→オルフェリア(ゼイドの幸運+1) | |
ゼイド→メルビン司祭 | |
ゼイド→ガーラン | |
?? | ローヤルゼリー(マップ右上の花) |
終盤に向けたユニットの育成、買い物、アイテム整理が目的の特殊なマップとなる。
ここでは毎ターン開始時にセーブでき、敵がいない場合は何度でも再行動できる。
ただし一度でも行動した場合はターンを回さないとセーブができない。
永続的にセーブができなくなってしまった場合はよくある質問かコメント欄へ。
第16章からゼイド側とシルティン側で部隊が別れることになる。
シルティン側は20章まで天空の翼以外のクラスチェンジアイテムを入手できない。
シルティンは必須として、17章でデューンが育っていないと厳しくなるのでしっかり育てておこう。
他のメンバーもクラスチェンジぐらいまで育てるか、育っていなければCCアイテムを持参させるといい。
次章からさらに難しくなるので、ここで成長を吟味するのもよい。
少なくとも、タリスの修理(20ターン)・薬草摘み(23ターン)はやっておくべきだろう。
薬草摘みは23回で3450デナリス、2人あわせて6900デナリスとCCアイテム2回分の稼ぎになるが、
2人分稼ごうとすると、発動率は2%強とこれだけで半日近くかかってしまうため程々にしておこう。
ゼイドでオルフェリアと会話すると、ゼイドの幸運+1されるので忘れないように。
民家を訪問すると敵を出現させることができる。
ここの敵は経験値が多いので、できる限り倒してユニットを成長させよう。
16章や17章ではアトルとタリスを除いて全員出撃することになる。
1人に経験値を集めるよりも全体的に育成して戦力の底上げをするといいだろう。
放置していた低レベルキャラや、育てにくいチェザル・チェザル、回復役も恩寵の杖で一気に育成できる。
リティアも叱咤激励で無限レベル上げできるが、強化するとマージとしてはかなり有用なものの、
リップウィップの二度撃ちや優先順位の低下など囮要員としては使いにくくなるので考えて育てよう。
経験値稼ぎの敵とはいえ、油断すると死ぬ可能性があるので注意すること。
特に各部隊に1体だけアイテム持ちのボスクラスと思わしきユニットがおり、
これらの武器・スキル・能力は他ユニットより抜きん出ているので、はっきり見分けてから戦いたい。
敵を城内にある泉の上にうまく誘導すると自動回復するので、武器耐久の許す限りチクチクできる。
武器消費を抑えるなら速さ18守備2の盗賊を誘導するといい。
ここの敵は武器を使い切っても動き回るので、周囲4マスを自軍ユニットで塞いでおこう。
同盟ユニットは絶対に死なない(体力1?になると絶対回避)上、敵は比較的これらを優先して狙う。
囮として利用できるが、オルフェリアは敵を攻撃するため、倒させてしまわないように注意。
1. マップ右下の民家
右下端から脱走兵が7体出現。
崖下から出られないので飛行ユニットのレベル上げに最適。
ただし硬く、攻撃力もそれなりにあり、ほぼ全域に指揮官効果が及ぶため油断はしないように。
リティアの叱咤激励は敵ユニットが存在する場合にしか行えないため、
彼女を育成するつもりならこの敵を後回しにするといい。
2. マップ右上の民家
右上端から馬賊が8体出現。
致死の弓・毒の弓とのコンボが怖いので、これらは城門の中で待機させているユニットに撃たせるか、
寄ってきたら逃げてガーランあたりに撃たせてしまうとよいだろう。
ガトリングボウや魔法の弓にも注意。
なお★マスは敵も進入できないため、前1マスを塞ぐだけで一切移動できなくなる。
3. マップ左下の民家
ならずものが8体出現。
移動力・攻撃力ともに大したことないため、遠距離ユニットの育成にちょうどよい。
メシカの斧持ちが英雄の紋章を落とすが、この攻撃は防御無視なので注意が必要。
4. マップ左上の民家
盗賊が8体出現。
戦速が高く倒しにくいが、その分経験値を得るチャンスが多いともいえる。
特に連続攻撃が発動しやすく防御無視を持つ短剣使いにとっては長持ちするいい相手。
ボスがケルベロスを落とすので、オルフェリアにかっさらわれないよう真っ先に倒してしまおう。
また、ブラッドナイフ持ちは攻撃せずとも経験値をくれるおいしいユニット(※)。
回復役に自然治癒スキルをつけておけば、杖を消費せずに最大2ものレベルをあげてくれる。
ただし、くれぐれも眠りの短剣で眠らされて袋叩きにされないように注意しよう。
※ブラッドナイフ持ちが攻撃して生命吸収が発動する(=体力が回復する)と攻撃を受けたキャラに経験値が入る仕様になっていて、ブラッドナイフ持ちの体力が減っていないと生命吸収は発動せず経験値も入らない。回復役が経験値を得るには、ブラッドナイフ持ちの体力が削れたまま自ターンを終わらせ、敵ターンで回復役が攻撃を受ける状況を作る必要がある。
換金アイテムを売る前に所持金を3000デナリス未満に減らしてチェザルの稼ぎを忘れずにもらおう。
シルティン側ではストックが使用できないので、装備を多めに持たせておこう。
17章は射程3のフランシスカの有無でだいぶ難度が変わるため、ジャムランに持たせておきたい。
17章ではタリスが出撃しないため、修理のためと専用武器を持たせておくと困ったことになる。
6つあるショップからは各種武器や道具も購入可能なので、必要に応じて買っておこう。
アーミーソード・ショートスピア・ロングスピア・バトルアクス・ロングボウはコスパのいい優秀な武器。
また、ここからはデナリスに余裕があれば高価で強力な武器も使っていきたい。
強力な魔法槍ウィンドスピア、購入機会の少ないファンネル、スライン用のアーバレスト+2がおすすめ。
ダガーもなければ持っておくと、あと少し削れれば…というときに役に立つかもしれない。
マーヤの分の天空の翼は17章でも買えるので、特に急ぐ必要はない。
なお、17章でも割と価値のあるものが揃っているので、ここで買いすぎると涙を呑むことになる。
16章は出発前以外で店はなく、17章(シルティン側)ではストックを使えないため、
所持金に関しては16章で手に入る5387デナリス、17章で手に入る換金専用アイテム7900デナリス分の
あわせて13287デナリス(+17章現地調達の秘薬の売買等)を見込んでおくといいだろう。
ただし、16章はターン制限を満たした場合+強敵を倒した場合の入手となるので、
人によっては必ずしも手に入れることができるわけではない点に注意。
ゼイド側(計18人)
シルティン側(計14人)
買取屋
名前 | 回数 | 価格 |
治癒の杖 | 22 | 660 |
---|
武器と道具の店(街路左、一番上)
名前 | 回数 | 価格 |
アーミーソード | 20 | 260 |
---|---|---|
レイピア | 30 | 1200 |
キルブレード | 20 | 1000 |
メイルレイピア | 30 | 1500 |
フルーレ | 30 | 1800 |
シャムシール | 30 | 900 |
エストック | 20 | 1200 |
武器と道具の店(街路左、真ん中)
名前 | 回数 | 価格 |
ショートスピア | 35 | 350 |
---|---|---|
ロングスピア | 40 | 800 |
ニードルスピア | 40 | 1000 |
パイク | 40 | 1000 |
ウインドスピア | 30 | 1500 |
ファランクス | 30 | 1200 |
ピラム+1 | 16 | 320 |
武器と道具の店(街路左、一番下)
名前 | 回数 | 価格 |
ライトボウ | 30 | 360 |
---|---|---|
ロングボウ | 40 | 600 |
コンポジットボウ | 30 | 750 |
リピータボウ | 50 | 1000 |
スナイパーボウ | 20 | 1000 |
グレートボウ | 20 | 1000 |
アーバレスト+2 | 18 | 1800 |
武器と道具の店(街路右、一番上)
名前 | 回数 | 価格 |
ライトアクス | 30 | 450 |
---|---|---|
バトルアクス | 40 | 400 |
ハイメタルアクス | 60 | 720 |
ブロードアクス | 30 | 900 |
シザーアクス | 30 | 900 |
火炎の斧 | 20 | 1200 |
ハチェット | 16 | 1200 |
レアショップ(街路右、真ん中)
名前 | 回数 | 価格 |
シュリの魔石 | 1 | 3200 |
---|---|---|
白銀の鞍 | 1 | 5000 |
英雄の紋章 | 1 | 5000 |
聖者のローブ | 1 | 5000 |
天空の翼 | 1 | 5000 |
ファンネル | 24 | 1200 |
ヘルファイアー | 20 | 1000 |
武器と道具の店(街路右、一番下)
名前 | 回数 | 価格 |
ダガー | 40 | 400 |
---|---|---|
エアブレード | 20 | 500 |
ファイアー | 20 | 600 |
サンダーボルト | 20 | 600 |
治癒の杖 | 22 | 660 |
高治癒の杖 | 18 | 900 |
遠隔治癒の杖 | 12 | 1200 |
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | 行動 | |
1 | 脱走兵 | ガードナイト | 20 | 33 | 7 | 0 | 11 | 5 | 0 | 15 | 10 | 2 | 4 | 指揮官III 大盾 隣接護衛Ⅱ(未発動?) (待ち伏せ) | ロングスピア 悪党の蓄財 | 遊撃 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | 脱走兵 | ガードナイト | 20 | 25 | 6 | 0 | 7 | 3 | 0 | 18 | 6 | 0 | 4 | パイク | 遊撃 | |
3 | 脱走兵 | ガードナイト | 20 | 29 | 6 | 0 | 4 | 3 | 0 | 8 | 6 | 1 | 4 | フォーク | 遊撃 | |
4 | 脱走兵 | ガードナイト | 20 | 30 | 6 | 0 | 7 | 2 | 0 | 14 | 6 | 0 | 4 | ショートスピア | 遊撃 | |
5 | 脱走兵 | ガードナイト | 20 | 27 | 7 | 0 | 7 | 3 | 0 | 8 | 6 | 0 | 4 | ピラム | 遊撃 | |
6 | 脱走兵 | ガードナイト | 20 | 27 | 6 | 0 | 7 | 3 | 0 | 8 | 6 | 1 | 4 | 帝国正式槍 | 遊撃 | |
7 | 脱走兵 | ガードナイト | 20 | 27 | 6 | 0 | 7 | 3 | 0 | 8 | 6 | 1 | 4 | 帝国正式槍 | 遊撃 | |
8 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 28 | 3 | 0 | 6 | 4 | 0 | 18 | 6 | 3 | 7 | 指揮官III 致命攻撃 | ガトリングボウ 奥様は魔女 | 遊撃 |
9 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 24 | 6 | 0 | 10 | 5 | 0 | 10 | 2 | 0 | 7 | 盗賊の弓 | 遊撃 | |
10 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 23 | 7 | 0 | 10 | 5 | 0 | 10 | 4 | 0 | 7 | (毒の一撃) | 毒の弓 | 遊撃 |
11 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 23 | 2 | 0 | 4 | 5 | 0 | 10 | 3 | 0 | 7 | 致死の弓 | 遊撃 | |
12 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 26 | 2 | 0 | 10 | 4 | 0 | 15 | 2 | 0 | 7 | 暗黒の弓 | 遊撃 | |
13 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 22 | 5 | 0 | 10 | 5 | 0 | 16 | 2 | 0 | 7 | 炎の弓 | 遊撃 | |
14 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 22 | 3 | 0 | 10 | 5 | 0 | 10 | 2 | 0 | 7 | 盗賊連射弓 | 遊撃 | |
15 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 23 | 2 | 0 | 10 | 6 | 0 | 10 | 2 | 1 | 7 | 盗賊の弓 | 遊撃 | |
16 | ならずもの | バンデッド | 20 | 25 | 7 | 0 | 2 | 3 | 0 | 17 | 4 | 0 | 5 | 指揮官Ⅲ 回避上昇 | メシカの斧 英雄の紋章 | 遊撃 |
17 | ならずもの | バンデッド | 20 | 23 | 7 | 0 | 2 | 3 | 0 | 12 | 2 | 0 | 5 | バトルアクス | 遊撃 | |
18 | ならずもの | バンデッド | 20 | 27 | 12 | 0 | 2 | 3 | 0 | 17 | 2 | 0 | 5 | 火炎の斧 | 遊撃 | |
19 | ならずもの | バンデッド | 20 | 25 | 8 | 0 | 2 | 3 | 0 | 12 | 2 | 0 | 5 | バトルソウ | 遊撃 | |
20 | ならずもの | バンデッド | 20 | 28 | 7 | 0 | 2 | 3 | 0 | 12 | 2 | 0 | 5 | バンデッドアクス | 遊撃 | |
21 | ならずもの | バンデッド | 20 | 23 | 7 | 0 | 7 | 4 | 0 | 12 | 2 | 0 | 5 | トマホーク | 遊撃 | |
22 | ならずもの | バンデッド | 20 | 25 | 8 | 0 | 2 | 4 | 0 | 12 | 2 | 0 | 5 | きこりの斧 | 遊撃 | |
23 | ならずもの | バンデッド | 20 | 28 | 8 | 0 | 7 | 3 | 0 | 12 | 3 | 0 | 5 | バトルソウ | 遊撃 | |
24 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 25 | 1 | 0 | 12 | 13 | 0 | 19 | 3 | 2 | 6 | 鍵開け 潜む 指揮官Ⅲ 先制攻撃 | ケルベロス | 遊撃 |
25 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 22 | 1 | 0 | 12 | 14 | 0 | 17 | 1 | 1 | 6 | 鍵開け 潜む (眠りの一撃) | 眠りの短剣 (753Dena) | 遊撃 |
26 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 22 | 1 | 0 | 12 | 18 | 0 | 15 | 1 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む 生命吸収 | ブラッドナイフ (150Dena) | 遊撃 |
27 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 22 | 1 | 0 | 12 | 14 | 0 | 15 | 1 | 1 | 6 | 鍵開け 潜む | ヴェスパ (398Dena) | 遊撃 |
28 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 22 | 1 | 0 | 12 | 15 | 0 | 17 | 2 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む | サクス (37Dena) | 遊撃 |
29 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 22 | 1 | 0 | 12 | 18 | 0 | 12 | 2 | 1 | 6 | 鍵開け 潜む | ショットナイフ (444Dena) | 遊撃 |
30 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 22 | 1 | 0 | 12 | 18 | 0 | 12 | 2 | 1 | 6 | 鍵開け 潜む | ダガー (200Dena) | 遊撃 |
31 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 22 | 1 | 0 | 12 | 14 | 0 | 12 | 2 | 1 | 6 | 鍵開け 潜む | ダガー+1 (78Dena) | 遊撃 |
32 | メルビン司祭 同盟軍 | プリースト | 1 | 19 | 0 | 3 | 2 | 3 | 0 | 5 | 1 | 4 | 4 | 薬草 | 待機 | |
33 | ガーラン 同盟軍 | 軍師 | 1 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 | 指揮官Ⅲ 自然治癒 | 癒しの指輪 | 待機 |
34 | オルフェリア 同盟軍 | エトワール | 1 | 19 | 2 | 6 | 7 | 8 | 0 | 8 | 3 | 2 | 5 | 致命攻撃 カリスマ (待ち伏せ) | フルーレ 遠隔治癒の杖 | 防衛 |
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