第7章 魔女と貴公子 の履歴(No.29)

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第7章 魔女と貴公子

強制出撃ゼイド、アトル
出撃人数14人
勝利条件西の館制圧(ゼイド)→修道院の制圧(ゼイド)※ゼイドでデアボリストと会話した場合
シルティン王子と話す※草原の敵を倒す前に修道院の制圧をした場合など
敗北条件ゼイド、アトルの死亡 / シルティンの死亡 / マラヤ村住居(小テント)の全滅

マップ情報

会話ゼイド→デアボリスト
民家574デナ(マップ右下の3つのうち上の民家)
民家マスダの秘薬(マップ右下の3つのうち真ん中の民家) 後に訪れると薬草
民家麻痺治療薬(マップ右下の3つのうち左の民家)
民家ショットナイフ(マップ左下の3つのうち右の民家)
民家ハイメタルソード(マップ左下の3つのうち真ん中の民家)
民家ハンターボウ(マップ左下の3つのうち左の民家)
??つりがね草の葉(マップ左端の花)
宝箱シュリの魔石

※…冥界の魔女と冥界の騎士を倒さずゼイドでデアボリストと会話した場合のみ

攻略ポイント

進撃の心構え

ゲルを救出するため機動力が必要と見せかけておいて実は騎士系以外はゆっくり進軍しても十分間に合う。
無理に突破しようと序盤にダメージを重ねたり、スケルトンマミーを倒さないことが重要。
初期配置の敵が攻撃してこなくなる5ターン目を過ぎてから進軍しても十分である。

初期配置すぐ近くには冥界の魔女(グレイスマミー)と冥界の騎士(スケルトンマミー)がいるが、
倒してしまうと仲間の加入やアイテムが手に入らなくなるので倒さないようにしたい
倒さないためにはHPや守備力の高いユニット4人を壁役にすると良い
あらかじめプロディとジャン、ボナセルとアッシュのようにお互い装備できない種類の武器と交換しておこう
他のユニットでも壁役は務まるが、心配な場合は薬草なども持たせると安心

買取屋に並んでいるバンデッドアクスは最安値単価の武器でここが最後
レベル20の敵をチクチクして経験値を稼ぐならユニット一覧から逆算し必要数分を買っておくと良い
11章のシーネンや18章のアデレードでチクチクする場合は最高の武器だろう
ただし11章と18章は出撃できるキャラがかなり限られている
全出撃なのは15章外伝だが、敵が弱すぎるので
バンデッドアクスを使うと力を下級職の限界値程度まで上げることすらできない
低性能なので使いつぶすための武器なら
次の章のバトルソウ(威力以外高性能で特に木こり組には重宝)や
ここで売られているハイメタルアクス(バランス重視の斧)を選ぶことをお勧めする

神の店では一風変わった品物が販売されている
盗賊連射弓は2つ程度購入しておくと、キャラの成長に伴って後々気軽に使いつぶせる強力な武器になる
一見、後に売られているリピータボウの下位互換のようだが、こちらは現実的な重さが売り
ただ、今すぐにはあまり役に立たないので無理に買う必要はない
マスダの聖剣は強力なので強敵対策にもなるが、余りにも割高なのでスルーする方が無難
グルスピアはここでのみ入手可能だが、使い道がないので購入する必要は無い

攻略の流れ

敗北条件にマラヤ村住居(小テント)の全滅があり、勝利条件は途中で変化する
以下のうち2と3はどちらもやる必要があるが、どちらを先にやっても良い

1. ゼイドでマップ南西にいるデアボリストと会話する(勝利条件が変化)
2. ゼイドで修道院を制圧する(勝利条件が変化)
3. シルティン王子と話す(オルダム兵を全て倒す)

3の条件を発生させるには、スケルトン系以外の敵が3体以上残っている状態で、
修道院を制圧するとこの勝利条件が追加される。
幸い修道院近くの信者たちは基本的にこちらに攻撃してこない。
この時にシルティンがマップに登場している必要はない(草原側の敵が全滅していてもシルティンが出現する)
なお、敵が三体未満で修道院を制圧すると、シルティンがマップに出現してる状態でも3の条件は追加されずそのままクリアになるため、遠隔の杖が入手できなくなる。

修道院をすぐ制圧したい場合は、デアボリストと会話時に修道院付近に強力なユニットを待機させておこう

ゼイドでデアボリストと会話→草原側の敵を殲滅→修道院側の信者を三体以上残して修道院を制圧→シルティンとの会話という手順を踏むと遠隔の杖の入手と吟味が両立できる。

1. ゼイドでデアボリストと会話する

1.1. 冥界の魔女と冥界の騎士
冥界の魔女を倒すとアコルトが仲間にならず、民家のアイテムも入手できない。
冥界の騎士は攻撃を仕掛けてくるので倒さないようにするには工夫が必要。
冥界の騎士の攻撃力が低めなので武器を持たせていないユニットを縦4マスに並べて壁をさせると良い
冥界の魔女は攻撃してこない
また、5ターン目から冥界の騎士も攻撃してこなくなるが10ターン目以降に攻撃を再開する?

1.2. 壁役ユニット以外の役割
デアボリストと会話するためのゼイド、宝箱方面へはチェザルを向かわせておこう

その他のユニットは修道院近くに待機していると、修道院の攻略が楽になる
イーグルナイトの二人は草原より修道院側に加勢するほうがオススメ
山岳からヒット&アウェイでどんどん敵を倒せる。
ある程度目途がついたら草原へ向かうと無駄がない
草原方面へ向かって先に草原を攻略するとスケルトンマミーで若干経験値を稼ぐことができる
特に加入したてのアコルトの稼ぎ場としてはもってこいなのでどんどん倒させると良い
楽をしたいなら修道院近くで待機しておき、経験値を稼ぎたいなら草原へ向かわせよう

草原の民家(ゲル)は守っても報酬は変わらないので早めに助けに行くかは好みで
助けにいく場合はナイトやイーグルライダーなど足の速いユニットを向かわせると良い
ちなみに、最速で助けにいくといつまで経ってもシルティンが登場しない場合があるが
そのままクリア可能&後の展開には影響を及ぼさない。

1.3. デアボリストとアコルト
ゼイドでデアボリストと会話するとイベント発生。
アコルトが一時的に仲間に加入し、冥界の魔女を倒していなければ8章で正式に加入。
アコルトは貴重なマージなので必ず仲間にしよう。
特にシーゼル戦死時は何が何でも仲間にしたい。

1.4. デアボリストとの会話後
民家(ゲル)がオルダム斧歩兵に襲われている
修道院付近にユニットを待機させていた場合は先に修道院を攻略すると楽になる
待機させていなかった場合は、修道院の攻略に時間がかかるのでオルダム兵を倒しにいこう

2. 修道院の制圧

2.1. ゲーネワルツ
暗黒魔法「マグルの遺産」の射程が1~7なので射程に気をつけること
また、マグルの遺産に「攻撃半減」効果があるので倒しづらい
修道院近くにユニットを待機させていた場合は、スケルトンマミーの召喚前に倒すと制圧が非常に楽

修道院近くにユニットを待機させていなかった場合は、
他の敵を排除したら一気に攻撃を仕掛けると良い
HPが高いユニットならば「マグルの遺産」は2発耐えられる
召喚されるスケルトンマミーが残っている場合はHPと守備力が高めのユニットで囲んでしまおう

2.2. スケルトンマミーの召喚
ゲーネワルツはスケルトンマミーを召喚する
20ターン目までに限り、スケルトンマミーの内3体は撃破直後に
それぞれ修道院近辺の特定の墓標★に無限に復活する
敵フェイズに倒した場合は直後の自軍フェイズ開始時に復活

2.3. 冥界の将軍(マスダの聖剣)
最初のターンにゲーネワルツが召喚する
マスダの聖剣は使用回数こそ2回なものの2回攻撃武器で攻撃力も命中率も最高峰で非常に危険
飛行ユニットやゲーネワルツの射程ギリギリまで近づいて、
間接攻撃や闇特効の武器などで攻撃させずに倒すことが理想
直接攻撃ならアグザの聖斧を装備したザイードが有力候補。
攻撃させずに撃破した場合、マスダの聖剣が入手できる
普通に使っても良いが、非常に高値で売れるので売った方が効率が良い。
なお、先にゲーネワルツを倒すと消滅する。

2.4. マグクランの信者
ヘルファイアー持ち以外は範囲内に入っても攻撃をしてこないので無視できる
ヘルファイアー持ちは移動しないが、周囲2マスに入ると攻撃してくるので注意

2.5. 洞窟を調べる(修道院の制圧後、ゼイドのみ)
洞窟を調べるとHP-9されるが、遠隔治癒の杖が手に入る
また、洞窟を通り抜けて宝箱の2マス上へ出る
どんな場合でも、最大HPから-9された状態で出てくるため
10以上のダメージを受けた状態で調べるとむしろ回復する

3. 草原方面の攻略

3.1. 草原の民家(ゲル)
最初の1つは絶対に破壊される。
ゲルを攻撃しているオルダム斧歩兵と戦闘になるとマップ右上の騎兵部隊が移動しはじめるので注意。
オルダム斧歩兵は近づくと攻撃してくることがあるので、早すぎるタイミングで近づかないように。

3.2. 騎兵部隊の対処
弓持ちが多いので、エイルとルビナだけを先行させないこと。
安全に行く場合はある程度ゲルを破壊されてしまうのを覚悟しよう。
全軍で草原へ向かい対処すれば、騎兵部隊はそれほど怖くない。

騎兵部隊はゲルを狙ったり、こちらを攻撃したりと行動パターンがわかりにくい。
特に注意するのはクロバル、コンポジットボウ持ち、カトラス持ち。

騎兵部隊もゲルを攻撃していくので、2つ目のゲルが破壊される9ターン目にオルダム斧歩兵を倒し、
10ターン目にはメルディとトロイが到着していると2つ目のゲルを守れる可能性があるが非常に難しい。

3.3 シルティン
修道院を制圧するかゲルを大多数破壊されると同盟ユニットとしてシルティンが大ゲルから参戦する。
草原側の敵が全滅してる場合でも出現する。(その場合は、大ゲルから動かない)

買取屋

名前回数価格
錆びた剣1680
バンデッドアクス40200

ショップ

神の店

名前回数価格
マスダの聖剣21200
マスダの秘薬1400
宝玉の短剣11200
盗賊連射弓30600
グルスピア--468
金の斧71400

武器と道具の店

名前回数価格
治癒の杖22660
ブロードソード20500
ダガー+140600
ハイメタルアクス60720
ファイアー20600
ライトスピア30600
ポーション3600

ドロップアイテム

クロバル(ボウナイト):コンポジットボウ
マグクランの信者(シャーマン):金貨の袋
冥界の将軍(スケルトンマミー):マスダの聖剣
ゲーネワルツ(アポストラ):勤勉の書

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • リメイク版ではおそらくゲーネワルツの召喚+復活は無くなって、洞窟から毎ターン、下中央の墓標の3マス左から間隔を置いて増援が出現する形になっている。増援は30Tまで出現するのでリメイク前の感覚で増援を狩ってるとゲルが全滅しかねないので注意
    2024-05-21 (火) 22:53:59 [ID:kcC9NJVmHqc]
  • リメイク版は乱数固定でロードしても行動を変えないと(乱数の消費パターンを変えないと)成長等の結果が変わらないが、このマップは敵の騎兵や信徒がランダム行動する関係か、ランダム行動の判定で乱数を消費しているようで、敵を残しておけばセーブ&ロードだけで成長吟味が出来る
    2024-05-26 (日) 06:43:08 [ID:i/0D4PnTvkg]
  • リメイク版:
    最初から西に全軍で進軍し、ゼイドでデアボリストと会話を最優先にする(荒れ地が草原になって移動が速くなる)のをおすすめ
    西の館の北東にある1マスの狭い道に武器外しただれか置いといて増援通せんぼ
    →軽兵は橋を渡ってトロイメルディなど強めのキャラで草原東側に進軍、ゲルが残り3つでそこそこ削られたくらいで経兵側で斧兵倒して騎兵たちを動かす
    こんな感じで草原側を対処。普通にゲルが破壊されるの待ってるとシルティンがアムソリムで突っ込んでいって(゚д゚)
    足止めは弓スケルトンが前の方にいないことが条件。ウチはボナセルで
    草原側が片付いたら戻り、骨を片付けるが弓スケは魔法弓なので痛い。

骨が片付いたらゲーネワルツ先生による無限レベリングの始まりだ!!
武器を使わず被弾or回避の経験値で下級職14上級10くらいまでは上げられる、まだいけるがまぁ趣味。
対象は魔防が高いorアイアンデュークもてるor流星の短剣持ったチェザル様のいずれかがやりやすい。
具体的にはリリア・メルディ・アコルト・ボナセル・プロディとか。ボナプロはやらんでもいいだろうが。
 他もできるが回復がだるい
特にリリア・アコルト・シーゼルあたりはここで上げると楽か?
チェザル様は流星の短剣もって閉じた家の上で待機してアトルのカリスマを受けると命中0にできる(育成次第でできないかも)
ここでレベリングするならここまでのMAPでチェザルとイーグルライダーズとかは別に経験値与えなくてよかったかも チェザルはTハンターにするのをここまで待つ手もあるかもだがまぁ上限低いからたいして差はないと思う
ラストゲーネワルツ先生を倒した後、ヘルファイアー持ちのやつは普通に殴ってくるので気を付けて!あとアコルトは離脱するから装備はぐのを忘れずに

2024-07-24 (水) 15:30:06 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 訂正:アコルトは離脱するがナスホルン以外の装備は外れるぽい
    2024-07-24 (水) 19:00:44 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版だと麻痺治療薬の代わりに希少な薬草がもらえる
    2024-08-30 (金) 13:13:38 [ID:nD1qHtad8CI]
  • リメイク版:南西の各民家でアコルト専用会話あり。また果実のケーキを貰える民家が増えている。アコルト専用会話でも入手できるのは果実のケーキのみでそれ以外の民家は閉じない
    2024-08-30 (金) 14:42:34 [ID:nD1qHtad8CI]
  • リメイク版:
    オルダム斧歩兵と交戦だけで、騎兵部隊突撃イベントを発生しない、一体撃破の次ターンから発生する。
    ゼイドが洞窟を抜けた後から誘発無難、森地形に「ランペリア☆」「ロードアスラル☆」併用で無双可能。
    (「ランペリア☆」を壊しても、0/20の状態で残る)
    2024-09-01 (日) 20:19:05 [ID:tsFvZzNWO1c]
  • クロバルが落とすコンポジットボウを使用回数最大で入手したければ、最初の斧歩兵がゲルをある程度壊すまで待つといいかもしれない。ゲルが多く残った状態で騎兵が行動開始すると、ゲルに対してコンポジットボウで攻撃してしまう。まあそこまでこだわる必要はないんだが。
    2024-09-24 (火) 17:20:44 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • リメイク版:
    ド安定な攻略方法としては以前のコメの通り、西に全員で進軍して増援を山間の1マスで止める方法。
    魔防低めのキコリーズ等をついでに育成できるチャンスでもある。
    敵を隘路でせき止めるとか、魔法弓は痛いとか、広いところの騎兵は怖いとか、初心者的にいろいろ学べるMAPでもあるかもしれない。

以下はほぼやり込みに片足突っ込んでるので初心者は無視してよいが、
お金節約を突き詰めるのであれば、これまでの育成次第なところもあるが、増援を塞ぐ方向を検討したい。
骨は弱かろうと倒すのには金がかかる。可能であれば増援そのものをとめるのがお財布には優しい。
ただしいろいろと注文がつくため容易とは言い難い。難しければこだわるところではない。せいぜいバンデッドアックス1本分ぐらいの額である。

増援は洞窟から、ではなく洞窟の1マス下の骨と、南中央の墓標の3マス左、花が咲いてるところから。
左の方は適当に使わない誰かを置いとけばいいが、問題は右。敵がわんさかいる上にゲーネワルツ先生の射程内。
魔法攻撃力14を単騎でいつまでも耐えられるユニットはこの時点ではそういない。
だがよーく見ると敵ユニットそのものはたくさんいるが、マージユニットはヘルファイアー以外はこっちを殴らないので無視できる。近接骨さえどうにかできればあとはゲーネワルツ先生の攻撃に耐えるだけである。
具体的な手順だが、
ゼイドとチェザルさんあたりを先行させ、ゼイドはデアボリストの方に、チェザルさんは左の増援ポイントを塞ぎにいく
ゼイドでデアボリストと会話する前に
5T?ぐらいでデアボリストが?・・・・!だかなんだか喋るタイミングで初期配置の骨ーズは攻撃をいったん止めてくれる。
そしたらマスダさんと近接骨を倒せる戦力を館の近くに配置し、
トロイかメルディを館のちょい上あたりいけるところまで行かせておく。(別にアッシュでもいいはずだけど移動6がいる)
デアボリストと会話してマスダさんたちが出てきたら、まずマスダさんを射程2で倒して、
トロイかメルディで近接骨を1体処理後、再移動で右の増援ポイント(洞窟の1マス下の骨)に移動。
ヘルファイアー持ちの範囲に入らないように気を付けて全員で近接骨を片付ける。ただし遠隔治癒がうざいので自Tで仕留めたい。
この間ゲーネワルツ先生が狙撃してくるが、殴られたやつは癒しの指輪で耐える。誰かは育成状況によって違うだろうが、急に変わることはないはずなので、各自誰が殴られるのか事前に確認の上、そいつに指輪を渡しておく。
ウチの場合は魔防ないやつよりシーゼルが優先された。ゲーネワルツ先生の攻撃が沈黙付与の関係でマージが狙われやすいのだろうか。
近接骨が片付いたら、ゲーネワルツ先生の攻撃に単騎で耐えられるユニットを右の増援ポイントに向かわせ、トロイorメルディと入れ替わりで塞ぐ。のだが、これができるユニットはあまりいない。
とりあえず戦女神もったエイルが癒しの指輪こみでジャストで耐えられるのだが、癒しの指輪を占有する上に被弾でレベルがあがるタイミングでフロイラインに持ち替えとかしたいので落ち着かない。
ここでまさかのアトルである。育成されていれば圧倒的魔防によりゲーネワルツ先生の攻撃なぞそよ風のごとくである。
なんかすごいクランの魔術師を子ども扱いとかアトルすごくね?

あとは草原側を対処すれば良いが、右側に迂回する騎兵と左側で斧兵を仕留める軽兵2~3名で十分だろう。不安なら全員でもいいけど。
前コメの通りゲル残3くらいまで待った方が騎兵たちが散らばらなくて楽だと思う。
もしボナセル兄貴が間に合えば無双できそうでもあるが、戻るのもかったるいしきちんと育成されていればショートスピア/スピアのトロイでいいと思う。コンポジ持ちのクロバルに対して命中100は難しく運が悪いと1回くらいは使われてしまうかもしれない。その他のコンポジ持ちからの攻撃が少し痛いので優先的に潰していくと良い。

全部終わったらゲーネワルツ先生の講義だが、「攻略の流れ」の通り敵マージとかは生かしとかないといけない。
うっかり防止のため最初にヘルファイアー持ちだけは処分しておくと良いかもしれない。レベリングの後にうっかりデューンあたりを焼かれたら目も当てられない。

右側塞ぐのが難しければ、左側だけ塞ぐ手もあるが、左側は隔ターン出現なのでそこまで変わらない。一応ボナセルかプロディ置いてそこの5マスだかぐらい右側の隣接されない山岳マスに流星チェザルさんを置いとくと近接骨はボナセルに、弓骨はチェザルさんに群がって止まってくれる。なんか近接骨より弓骨の方が行動順番が必ず遅く設定されているようで、近接骨が4体いれば弓骨はボナセルを絶対に殴れないようだ。弓骨は攻撃回数20なので、撃ち切ったらちょっとチェザルさん移動して他の弓骨が攻撃できるようにしよう。
草原側が終わったら一体ずつおびき出して処分すればよい。
ただまぁ、前コメの通りボナセルかプロディだけでせき止めてでも大して変わらないだろう。こっちのキコリーズとかデューンはやっぱゲーネワルツ先生でレベル上げるのかったるいので、レベリングの手間を買うと思えば増援で育成しても悪くはない気がする。そもそも被弾レベリングは長くて面倒なのは間違いないし…。まぁフロイラインとかの成長+を気兼ねなく利用できるのがいいんだけども…。

2024-09-25 (水) 13:56:00 [ID:7esoyzRb2mI]
  • シルティンと会話してクリア後、ジスカールとホエルン達が現れる瞬間にエラー落ちが発生。もう一回やったら問題なくクリアできたが、一応注意しといたほうがいいかも。
    2024-09-27 (金) 09:06:23 [ID:1TsS/s0MXGg]

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