第15章 三頭の竜 の履歴(No.3)

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第15章 三頭の竜

出撃人数22人(ゼイド+シルティン+20人)
勝利条件アトルの救出 / レデッサ城の制圧(ゼイド)
敗北条件ゼイド、シルティンの死亡 / ガーラン(NPC)の死亡
ゾイ(アトル)の死亡※2ターン目に追加

マップ情報

会話ホエルン→オルフェリア、ジェイク、ハロルド
シルティン→オルフェリア、ジェイク、ハロルド
シルティン→ゾイ

攻略ポイント

これまでの中でもかなりの難関マップ

0. 進撃準備
3ヶ所に分かれて出撃する
川や深い森で分断されており、飛行ユニット以外は基本的に合流しないで戦うことになる
3ヶ所とも楽な場所はなく、バランス良く配置することが非常に大事

・北(10人)
継続的に攻められるので守備力の高い壁役となるユニットをできれば6人用意したい
用意できなければヘルムなど最初から育っているユニットを使うのもあり
一見数が多くて危険そうに見えるが、徐々に攻めてくるので自軍のエースは中央か南に回そう
他には壁役の裏から攻撃できるユニットや再移動できる飛行ユニットがいると便利
また、治癒の杖が使えるユニットも必ず1人は配置しよう

・中央(シルティン+5人)
厄介な敵が崖上に陣取っている
15ターン目までに北東の洞窟にシルティンがたどり着き、ゾイと会話していないとほぼゲームオーバー
そのため、再行動させられるリティアや崖上の敵を排除しやすいCCしたハルディアやアイネリアなどがオススメ
跳ね橋があるのでタリスなどの跳ね橋を下ろせるユニットもいれておこう
他には中央のNPCを守るために飛行ユニットを先行させて守らせると良い

・南(ゼイド+5人)
シーフファイターやアサシンなどの敵が多め

1. オルフェリア、ジェイク、ハロルド
この3人はマップ中央付近の街を防衛している
毎ターン回復するのでしばらくは持ちこたえるが運が悪いと5ターン持たずに死ぬこともある
城からの増援が厳しくなるので助ける場合は10ターン以内には到着していると良い

シルティンかホエルンで会話することができ、会話するとマップから離脱する

2. 遺跡の塔にいる 古塔の毒竜
毒竜は近づかない限りは攻めてこない

3. ゾイ
2ターン目にゾイが同盟ユニットとして東の城の北に出現
敗北条件がゾイ(アトル)の死亡が追加される

ショップ

名前回数価格
つりがね草の葉1500
ポーション3600
高治癒の杖18900
カーリーアクス3300
ピラム+116320
ナイトソード401500
アーバレスト18900

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 4回攻撃で26%の致命は0~1回なのに18%の大盾は1~2回必ず発動するって…このゲーム絶対敵の方が発動率高いわ
    2017-12-01 (金) 06:48:31[ID:E3LLODJjqoQ]
  • テレニアスのスキル、無能ってw
    2018-04-17 (火) 10:01:17[ID:upHsswBq02M]
    • テレニアスが離脱したら無能でなくなるらしいが、やつは武器が本体だろ
      2019-05-03 (金) 13:35:23[ID:0yXpr6iYSGo]
  • タリスを吟味するならここがいいね。だがしかし、とんでもない量のダガーががが。。。
    2018-05-23 (水) 22:51:31[ID:Byxi4PzVBCc]
  • シルティンがタリス撃ち殺した…まぁいいか。
    2018-08-20 (月) 00:00:01[ID:RDqpR5sSw.2]
  • 今日も一日がんばるゾイ!と。
    2020-01-09 (木) 18:51:24[ID:GO5KNoP6ki2]
  • リメイク版
    古買屋:ショートソード3、ショートスピア2
    マップ内にショップがない
    2024-05-11 (土) 18:29:25 [ID:sDfXY33RhBk]
    • 南からでも入手できるよ
      忘れがちだけどシーフは山岳や深い森も踏破出来る
      中央と南を隔てている深い森を突っ切れば南配置でも中央に行ける
      2024-05-27 (月) 15:36:16 [ID:J5mt2/yJzHw]
    • チェザルやタリスは深い森を越えられるけど、リンカは越えられないから南に配置すると取りに行けないね。
      2024-06-22 (土) 22:00:07 [ID:ad5OfoFgrzs]
  • オルフェリアの立ち絵に驚愕。今まで誰も用意されてなかったからキャラ立ち絵はないものと考えていたら、突然オルフェリアが生えてきて草
    2024-05-27 (月) 00:37:45 [ID:goof5.9iXbg]
  • リメイク版
    崖の上は宝箱に変更、北と中央どちらかにシーフキャラがいないと入手できない

南からいけると勘違いして、シーフキャラ南に配置してゲットできなかった、、

2024-05-27 (月) 12:36:54 [ID:.l3D5oSWcC6]
  • リメイク版:
    眠りの杖の範囲に入ったり
    混乱させられたシルティンがホエルン死なせたり
    眠りの短剣持ちに攻撃があたらなさすぎて全員眠らされたり
    飛兵を上の殲滅に加えたらうっかり弓の範囲に入ってワンパンされたり
    ヌーバスを倒すのにあーちょっとHPギリだなと思ってギリになったらアトル捜索隊に追撃されたり
    中央油断してたら増援のドラゴンナイトが北上していったり
    北の手が足りなくて後逸して杖役とかガーランがやられたり
    うまくいってると思ったらまさかのゾイがやられたり
    うっかりポイントがめちゃくちゃ多い(自業自得)
    10回以上やり直した
    リメイク前どうやってクリアしたんだ…?

まず北はガチでヤバいので、ガチなのしか出してはならない
ボナセル兄貴を出す場合のみ杖持ちを出しても良い
トロイやメルディといった、一人で無双できるのを出す
ピンポイントでやべーのを倒せるように二人ともこっちに出したい
これ以外のユニットも強めで2体くらい後逸してもどうにかなるのを出したい
経験値が無駄になるかもしれないが仕方ない
しかもトロイだけ出しときゃいいわけでもなく魔法武器持ちもいるため
全部素直に受けるとトロイでもやばい
対応策としては魔防も高いメルディにスイッチとか、魔法武器持ちはうまいこと先に倒すとか
ウチの守備カンストトロイもHP1まで削られてまたやり直しかと思った
こっちのターンで倒すだけだとまったく手が足りず後逸するため、
大多数を反撃で仕留めきる必要がある。
対策としてはトロイかメルディにピラム2~3個持たせ、
弓持ちの突撃になったらピラムに持ち替えるのが良い
ランスのうまい処理方法がわかんない…

あらかた片づけても油断してはならない
マラガスの範囲にうっかり入ると突撃してくる
動かないアーマーを片付けるときに入ってしまった
奪ったディバインソードをメルディに渡しておいてよかった…
とにかく全員倒すまでは絶対に油断しないようにしたい
リメイク前はマラガスは中央のアコルトを川沿いに待機させたらいきなり突撃してきて
反撃のナスホルンで倒したのを覚えているけども…
今回もできたかはわからない

中央はとりま飛兵1以上配置して真ん中の街を守りにいかないとお金もらえなくなる
中央のやつはアサシンにすぐやられるので
オルフェリアのあたりにアサシンがきた時点で潰したい
オススメもなにもないがエイルにブロードソードかカトラスが良いと思う(必殺は必中?)
あとは無難にやればいいがフロウバーサークの範囲に入らないのと
川沿いに待機しないことを注意したい
一応ヌーバスは最初の装備はニーマなので普通に殴り合えれば勝てるが、
その後アトル追撃隊に殴られるのでそのぶんのHPは残しておく必要がある。耐魔の指輪をここに配置できれば楽。
リップウィップによる再行動でもいいが、シーラでやった。

川沿いはうっかり待機すると北のチャリオット持ちやマラガスが突っ込んでくる
一応強弓や飛兵によるヒットアンドアウェイで炎の弓部隊を倒すことは可能だが
23ターン目のやつらも一緒に突撃になってよりしんどくなるのでやめた方がいい(後悔中)
17ターン味方フェイズで魔防高めの弓を川沿いに配置して待機すれば炎の弓だけ中央で引き受けられたかも…

ドラゴンはあとでレベリングに使える。使いたいなら倒さずに魔防高いユニットで足止めしておくと良い
(ただし次ステージで力成長ブーストが手に入る可能性がある)
あらかた片付いても油断せず、南のドラゴンナイトが片付くまではこっちに来ても対応できるよう構えておくこと

南は略

大方終わったらドラゴン道場をやっておしまいだが、
MAPそのものがしんどいので育成ユニットを出す余裕があまりない。
街の回復がえぐいので、だいたい誰でも育成可能、特攻になってしまうネーラでもいけたがダメージ量は確認の上お願い

また魔防高いユニットが3~4体いれば、ドラゴンの四方を隣接して囲ってレベリング対象を射程1で攻撃させることにより
ラヴィアンローズやアリアドネの成長ブーストを利用することが可能
(ドラゴンは基本、攻撃範囲にいる魔防が一番低いのを殴る(残HPも影響していそうなため絶対ではい)
また基本は北の2マス先に陣取る。街の1マス上に誘導し、
レベリング対象を街に、他3マスを他ユニットで囲むと可能)
ブースト関係なければ普通に武器外して街に突っ立ってればよい
南に配置したユニットはこのドラゴン道場は街なしでできないと利用不可能(魔防がある程度高いか、戦女神の剣が持てること)

毒竜でも似たようなことができると思うが試していない

最後のやらかしで、リリアをクラスチェンジすれば育成できたのに気づかなかった…
クラスチェンジアイテムここでもらってるのに…

2024-08-12 (月) 01:50:56 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版:
    「ゼイド初期位置の4マス以上右側に待機すればこちらに向かってきてくれる。」
    って書いてあるじゃない!なんで読まないのメイのバカもう知らない!

個人的には最難関
後の15章外伝ではタリスがごりっごり修理をすることになる。(だいたい60Tくらい)
修理するブツの目算を立てておこう。120回分の修理対象がなければ、ここでごりっごり固有武器使っておいていい。
それでなくても難しいので育成とか節約とか考えない方がいいと思うけど、
ドラゴン道場ができるところでもあるので、なんとか頑張るとする。

ドラゴン道場の育成対象のうち、魔防が低いのは北か中央に配置しないといけない。(南は街回復が使えない)
素魔防5以上であれば、耐魔指輪で11、毒ドラゴンからのダメ2+毒3で癒しの指輪込みでジャストになるので南でも良い。
もちろん戦女神が持てるor素魔防2+ディバインソードでも良い。
それ未満は北か中央に配置する必要がある。
火ドラゴンは馬に特効だが、毒ドラゴンは特効ではないはずなので、基本は毒ドラゴンを利用するのが良い。
だが、リリア等魔防ガチ勢を育成する場合、両方使うという禁忌の手段もとれる。
この章で聖者のローブがもらえる。道場で育成するなら忘れずCCさせて即育成したい。

北:前コメの通りガチなのしか出してはならないと思うけど、中央は中央で事情があり余裕がない。
トロイ・ボナセルでメインに戦い、育成対象としてスライン・ネーラ、あとタリスを配置。
スラインは手が足りないときにちょっと手伝ってもらえる。
残り2枠はルビナ・マーヤで中央に派遣した。

騎兵をなるべく安く倒したいのでボナセルを出したが、メルディでも悪くはない。
敵ランスはペアで突っ込んでくるので、敵ランス範囲外で待ち構えて自Tで両方仕留め切りたいため、二人体制で挑みたい。
また後続の魔法武器持ちが怖いが、ボナセル+アイアンデュークならダメ軽減できつつ高火力高命中+騎兵殺しでワンパンのため、追撃されない。
ここがアイアンデュークの使いどころであろう。ワンパンなので回数消費も軽い。
騎兵以外はなるべくトロイで対応したいが、弓兵相手は手が足りない。ちょっとスラインに手伝ってもらうこともあった。
また後述のデューン地雷で弓騎兵を中央で処分してもらいたい。
弓騎兵も北側で対応するならロンギネスとハープーンをそれぞれ持たせて反撃で全員仕留めたい。弓騎兵を後逸はあかん。

あらかた終わってもマラガスの攻撃範囲にだけは注意。
用意のないところにマラガスが突っ込んできたらかなりしんどい。

中央:南のアサシンは上に書いてある通り南で釣れるので急ぐ必要はない。
デューン・エルヴァ・アコルトを配置。(+北からルビナ・マーヤ)
中央はヌーバスの倒し方だけ気を付けたい。
フロウバーサークがあるので一気に近づいて倒す必要があるが、初期装備がニーマ+先制攻撃のため先に魔法攻撃を受ける。
簡単なのはイーグルに耐魔指輪持たせてフロイラインか。
マーヤなら隣接もできるため、姫戦士等別の武器でも良い。
また中央からイーグルで南のアサシン等にちょっかい出すことはできるが、やるなら先に遠隔治癒もちを倒しておくようにしたい。
シルティンはゾイと会話後離脱する。重要なアイテム(指輪とか)は他に預けてから会話したい。

中央に先制攻撃を覚えたデューンを配置し、あえて川沿いに配置することで、
中央の射程2の敵を全員呼び寄せ先制攻撃で倒す地雷戦法がとれる。
ピラムもちや弓騎兵を後逸する心配がだいぶなくなるので、かなり楽になる。
ただし事前に倒し切れるかの確認ができないので、敵の守備とHPとデューンの火力を計算して2発で仕留められるように事前に計算して武器を選んでおくことと、
スピードボウ持ちなどには避けられる可能性があること、チャリオットの範囲には入らないことを気を付けたい。
(チャリオットもハルギットを持ち出せば倒せるだろうが。面倒ならハルギットでいい。似たような奴らでも地味に守備やHPが違うので注意)

またマラガスを倒すのも中央で可能。
川沿い、マラガスの範囲に待機させればプージでぶん殴ってくる。
アコルトが十分に育っていれば、幸運指輪を持たせて配置し、ナスホルンで反撃で仕留められる。
ナスホルンの守備+3が地味に効く。ナスホルン最強。
チャリオットの範囲とかぶっていたかどうかは忘れたが、チャリオットは事前に北で釣って処理しておきたい。
ただしそのあと司祭がすぐに動く。イーグルで仕留めておきたいなら先に可能な限り処理しておくと良い。
まぁ司祭は柔らかいのでデューンで良い。

火ドラゴンをドラゴン道場で利用したいなら魔防高い奴を囮にしておくといい。戦女神+耐魔指輪のマーヤ等。
また南の増援ドラゴンナイトがこっちに突っ込んでくることはよくある。ルビナを右の街あたりに配置しておくと良い。対空攻撃+怒りで安く倒せる。

南:アッシュ・リリア・シーゼル+好きなの2名(ハルディア・ヒルダ)で対応。
盗賊が多いのでハルディアがまぁまぁ活躍できる。またヒルダもユースティティアが強いので雑に使える。
スコア1000縛りなら吟味とかないので、アイネリアを採用し、ドラゴン道場でレベル上げをするのも良い。
15章外伝でハルペリアをもらって吟味育成したい場合はそちらで。
攻略的な意味ではスラインはこっちに配置するのが本来は楽。
時間をかけて釣って倒せるところなので、ジーク+アイネリアで火力支援させるのも良い。
まず「ゼイド初期位置の4マス以上右側に待機すればこちらに向かってきてくれる。」ので、それだけ確実にやりましょう。
城を守るアーマーさんを処理するために中央からマージを呼び寄せる場合、呼び寄せるとテレニアスが帰ってしまう。
それ以外の方々を事前に処理してからにしよう。防衛型なので適当にイーグルでぶん殴れば良い。

前コメでドラゴン道場でラヴィアンローズやアリアドネのブーストのためにドラゴンを囲むとかなんとか書いたが、
見当違いでしたすみません。そんなことしなくても対象が弓ならドラゴンはちゃんと隣接して殴ってくれるので普通に街に突っ立ってれば良いです。
15章外伝のウサギマップで可能な限り効率的にお金を稼ぎたいため、
デューン、(リリア)、スライン、シーラ、ザイード、ジャン、アッシュはぎっちり育成しておきたい。
些細な点だがリリアをこの章でCCさせるとガーランが忙しいためかファンネル獲得時の台詞が変わる。
他章でもガーランがいなさそうなタイミングだと変わるかも。

もしドラゴン2体からの攻撃で被ダメが2以下になるなら(要は魔防15)、南でドラゴン2体の被弾レベリングが可能。(中央の街でもできるがドラゴンの誘導ができるかわからない、まぁ全員ガーランのあたりまで避難させればいけただろうけども…)
今回は戦女神+耐魔指輪のマーヤをマップ右上で火ドラゴンで、他を毒ドラゴンで中央街でレベリングし、
マーヤが上級Lv19になったらもうEXP入らないので、先に毒ドラを南のリリアになすりつけてからマーヤの火ドラゴンをリリアに渡してダブルドラゴン育成により一度も杖振らずに上級Lv19達成。
その後火ドラは処理し毒ドラのみで中央残りをレベリングという流れ。
火ドラを誘導するときに大回りしすぎてガーランになすりつけないように…。

2024-10-10 (木) 13:40:05 [ID:7esoyzRb2mI]

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