性別 | 男 | クラス | ガードナイト |
---|---|---|---|
装備可能 | 槍一般 槍間接 | 兵種 | 騎士 |
加入章 | 序章 王女と公子 | 加入条件 | 初期配置 |
所持品 | ショートスピア / ピラム |
Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | |
初期値 | 2 | 24 | 6 | 0 | 5 | 3 | 0 | 3 | 7 | 0 | 4 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
限界値(下級) | 20 | 34 | 14 | 0 | 13 | 11 | 30 | 30 | 16 | 4 | 8 |
限界値(上級) | 20 | 50 | 16 | 0 | 15 | 12 | 30 | 30 | 24 | 6 | 6 |
成長率 | 80 | 40 | 0 | 30 | 25 | 0 | 65 | 50 | 0 | 0 |
種類 | スキル名 | 習得 |
兵種 | 上級クラス | クラスチェンジ |
---|---|---|
ユニット | 隣接護衛 | 初期 |
隣接護衛II | Lv15 | |
勤勉 | 初期 |
なし
クラス名 | アーマーナイト | 条件 | 英雄の紋章を使用する |
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装備追加 | なし | 兵種 | 重騎士 |
大器早熟型の技巧派アーマー。全ユニット中1位の成長率を誇る。
しかしアーマーナイトの限界値はHPと守備以外は平均以下と残念。
序盤はボナセルからハンドスピアを渡すと追撃しやすくなる。
彼を語る上で欠かせないのがスキル「隣接護衛」。
隣接する味方の守備と魔防を上げる強力かつ稀有なスキルである。
守備が上がる装備やアイアンデュークと併用することでさらに効果が増す。
Lv15まで上げると隣接護衛Ⅱに強化されるので、なるべく早く育てよう。
本人の戦闘力も悪くないが、16章以降はアーマーに厳しいマップが続き、隣接護衛がメインになりがち。
下級職のままでも敵の物理攻撃の多くは耐えられるので、資金に余裕がなければCCを控えてもいい。
移動の秘薬を使っても平地以外の移動コストが劣悪なため効果はイマイチ。
貧乏性は30%の確率で武器の使用回数が減らない。
強い槍を使わせると少し得をする。期待値ではスピアをショートスピアぐらいの値段で使える。
誰でも倒せるような雑魚はなるべくプロディに倒させると多少は節約になる。
山賊退治は山賊・海賊系に特効。ただし武器の特効とは重複しない。
4章までの敵は山賊・海賊が中心であるため、序盤の即戦力としてゼイド軍を支えてくれる。
素質で成長が早いことや、貧乏性による武器の節約もこれを後押しする。
しかし中盤以降は山賊系が少ない上に、出てきても強くないことが多いので残念ながら見せ場は減る。
移動力の低さにより進軍に遅れがちな点はオリジナル版と変わらず。
何より代名詞でもあった隣接護衛の喪失が非常に痛い。
リメイク版ではアイテムをすべて漏らさずに入手しても15章外伝の時点で英雄の紋章が足りず、移動が遅く戦闘機会が少ないプロディはクラスチェンジを後回しにされがちなことも逆風。
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