出撃人数 | 8人(ゼイド+アリシャ+6人) |
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勝利条件 | 船着き場の制圧(ゼイド) / 洞窟の制圧(ゼイド)※船着き場制圧後 |
敗北条件 | ゼイドの死亡 / アリシャの死亡 |
会話 | ゼイド→メルディ |
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ボナセル⇔プロディ(船着き場制圧後) | |
ジャン⇔アッシュ(船着き場制圧後) | |
民家(右) | 薬草 |
民家(左) | ポーション |
?? | 守備の秘薬(マップ左下にある貝) |
この章から出撃準備が可能になり、出撃選択やアイテム整理などを行える。
リメイク版では出撃準備できないので注意。
同盟ユニットとして登場するメルディはゼイドで話しかけると仲間に加入する。
敵に囲まれており、運が悪いと早期に倒されてしまうので、できるだけ早く助けよう。
デューン、ジャン、アッシュを初期配置で崖側に配置し、崖を登ってメルディを狙う敵を倒していこう。
メルディが倒されると拉致されてマップから離脱する。(その場合は11章で再び加入のチャンスがある)
メルディに話しかけ忘れても生存していれば洞窟制圧時に仲間に加入する。
船着き場を守るズニフは攻撃力が高いが、移動してこないので弓や手斧で楽に倒せる。
10ターン目までに倒さないと船が出航してしまうので急ぐこと。
船着き場を制圧すると洞窟方面の跳ね橋が下がり、増援が大量に出現する。
ちなみにズニフが逃げた場合は増援の配置が変化し、シーフ2体も現れない。
21ターン目になるか荒地地帯の草地辺りまで近づくとモルガンが洞窟に配置されて増援が止まる。
27ターン以内にクリアで技能の秘薬を入手できるが、技+1されるだけなので秘薬は初めから諦めて成長を吟味した方が恩恵は大きい。メルディがいた崖上に全員で籠城し、武器を外したボナセルかプロディで入口を塞げば何百ターンだろうと持ちこたえられる。5ターン毎のセーブを利用して吟味していこう。
次章では騎兵が重要になるので、特に加入したばかりのメルディを育てておきたい。
力と守備が上がるように吟味しながらレベル4ぐらいまで育てておけば次章はぐっと楽になる。
ボスのモルガンは移動しないが、手斧持ちなので一方的に攻撃することはできない。
バトルアクスを持った際の攻撃力は高めなので注意。
プロディを隣接させたり、反撃などで地道に削っていくと安全。
クリア後、シュリの魔石を入手。
さらに10ターン以内にズニフを撃破、27ターン以内に洞窟を制圧していれば技能の秘薬を入手。
メルディが拉致された場合の再登場が5章に前倒しされた。
ズニフのステータスが強化され、射程1~2のハチェットを装備している。
モルガンを倒すと味方を再行動させるアイテム「愛のムチ」を入手できる。
海賊(パイレーツ):バトルアクス
ズニフ(パイレーツ):300D
盗賊(シーフ):50D×2
モルガン(シーフヘッド):300D
盗賊(シーフ):150D×2
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
1 | ズニフ | パイレーツ | 4 | 25 | 11 | 0 | 2 | 4 | 0 | 5 | 3 | 0 | 5 | バトルアクス 300D | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 23 | 6 | 0 | 8 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | きこりの斧 | |
3 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
4 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 23 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
5 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
6 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 26 | 9 | 0 | 2 | 4 | 0 | 5 | 4 | 0 | 5 | バトルアクス | |
7 | 盗賊 | シーフ | 3 | 19 | 1 | 0 | 8 | 12 | 0 | 7 | 1 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む | ダガー 50D |
8 | 盗賊 | シーフ | 3 | 19 | 1 | 0 | 8 | 12 | 0 | 7 | 1 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む | ダガー 50D |
9 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 24 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | きこりの斧 | |
10 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 24 | 6 | 0 | 7 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
11 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 23 | 6 | 0 | 7 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
12 | モルガン 船着き場制圧後 21ターンor荒地突破 | シーフヘッド | 5 | 48 | 10 | 0 | 5 | 6 | 0 | 14 | 8 | 0 | 4 | 上級クラス | 手斧 バトルアクス 300D |
13 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
14 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
15 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 錆びた斧 | |
16 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
17 | 盗賊 船着き場制圧後 | シーフ | 3 | 19 | 1 | 0 | 8 | 12 | 0 | 7 | 1 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む | ダガー 150D |
18 | 盗賊 船着き場制圧後 | シーフ | 3 | 19 | 1 | 0 | 8 | 12 | 0 | 7 | 1 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む | ダガー 150D |
19 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
20 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
21 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
22 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 錆びた斧 | |
23 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 錆びた斧 | |
24 | 海賊 船着き場制圧後 (20ターンまで) | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | バトルソウ | |
1 | メルディ 同盟ユニット | ナイト | 1 | 21 | 3 | 6 | 5 | 9 | 6 | 4 | 3 | 6 | 9 | 回避上昇 俊足 | ダンデライオン☆ |
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