第18章 光をもたらす者 の履歴(No.34)

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出撃人数15人(ゼイド+アトル+シーゼル+12人)
勝利条件玉座を制圧(ゼイド) / アデレードの撃破(玉座制圧前)
敗北条件ゼイド、アトルの死亡 / 捕虜5人の全滅 / カリエラの死亡(選択)

マップ情報

会話シーゼル→エミール
会話ゼイド→バーンワース(雇うかどうかの選択肢)
会話リリア→ターシャ(ターシャのお店)訪問時イベント
民家ハイポーション(初期配置右の民家)
宝箱ハンマーアクス(初期配置すぐ右下の小部屋)
??守備力の秘薬(マップ北東の貝殻)
??体力の秘薬(マップ南東のキノコ)
宝箱母の首飾り(城の宝箱左)
父の作品(城の宝箱右)

攻略ポイント

市民が人質にされており、フラル兵を5人倒す毎に人質が1人処刑されてしまう。
マップ左下の処刑人ダッハウを倒せば人質を救出できるが、手前の跳ね橋が上がっていて通れない。
しかし跳ね橋を下ろすレバーを操作するにはフラル兵が邪魔、というジレンマになっている。
特殊な仕様(後述)により、ダッハウを倒さずとも監獄の扉を開けるだけで人質は処刑されなくなる。
また、処刑さえされなければ、人質救出を急ぐ必要はない。

ロングアーチャーがいる部屋の階段4カ所から敵増援が現れる。敵は拠塁の扉を無視して外に出てくる。
増援もフラル兵であれば人質処刑の条件に含まれるため、人質を救出したいのなら倒せない。
そのため守備の高いユニットに武器を持たせずにおき、扉の前に待機させて足止めしよう。

2ターン目にカリエラが同盟ユニットとして右上から登場する。帝国軍に追われており守る必要がある。
また、条件を満たすと超強力な敵ユニット、アイアースが部下とともにマップ右下に現れる。
カリエラが生存していればアイアース隊は数ターンで撤退していく。
カリエラが死亡した場合アイアース隊は撤退しないため、攻略難易度が大幅に上がることになる。
アイアースを撃破してクリアすることもできるが、ストーリーが大幅にカットされてしまうため注意。

6ターン目にエミールが中央跳ね橋前に現れる。シーゼルで会話するとエミールは撤退する。

以上を踏まえて攻略手順をまとめると、

  1. 守備の高いユニット3人に武器を持たせずにおき、増援が出てくる部屋のうち右上以外の3カ所を塞ぐ。右上の部屋から出てくる増援はスフィア魔導士なので倒しても問題ない。
  2. シーゼルは中央付近で待機し、エミールと会話できるようにしておく。
  3. 他のユニットは急いでマップ右上に向かわせ、カリエラを護衛する。
  4. カリエラの安全を確保できたらマップ右下から離れ、アイアース隊が撤退するまで待つ。
  5. 飛兵に「扉の鍵」を持たせて左下の監獄に向かわせ、扉を開けた後、再移動でダッハウから逃げる。
  6. フラル兵を倒しても問題なくなるので、残った敵を一掃する。
  7. 監獄のレバーを操作し、城のボスを倒す。

1. マップの仕掛け

1-1. 捕虜について
フラルの兵士(スフィア魔道士、カスミン、帝国兵は除く)を5人倒すと捕虜が1人処刑される。
上記の対象であるフラル兵はステータス画面に明記されている他、戦闘時に会話が表示される。
捕虜が全員生存していれば「フラル市民の感謝状」を入手。
最後に処刑される捕虜が生存していれば「少女のお守り」を入手。

1-2. 拠塁の扉
銅色の「拠塁の扉」はこれまで通りチェザルで開ける他に、攻撃して破壊することもできる。
ただし拠塁の扉は守備・魔防が20あるので破壊するなら建物特効のハンマーアクスを使おう。
とはいえ肝心のハンマーアクス入りの宝箱の部屋以外は壊す必要がないため、無視しても構わない。
ハンマーアクスは20章でも使うので、温存しておくこと。

1-3. 城の跳ね橋
城へ繋がる跳ね橋を下ろすには捕虜が囚われている監獄にあるレバーを操作しなくてはならない。
さらに監獄がある左下の島への跳ね橋は、すぐ北の小部屋にあるレバーを操作する必要がある。

2. 増援の対処

2-1. 増援の概要
ロングアーチャーがいる部屋の階段から増援が出現し、こちらに向かって攻めてくる。
増援も倒すと捕虜処刑のカウントに含まれるので、倒さないようにしたい。
増援は敵ユニットが40体になるまで湧き続け、それ以上になると出てこない。
ターンごとの湧きは固定の模様だが、41ターンを過ぎると打ち止めとなる。

全部で4ヶ所あり、西からソルジャー(攻撃15)、アクスナイト(攻撃13)、アーチャー(攻撃17)、
ソーサラー(魔法攻撃14)が出現し、いずれも射程1~2を持つ。ちなみにアーバレストは攻撃15。
ソーサラーの湧く北東は、フラル兵ではなくスフィア魔道士の傭兵なので倒しても問題ない。
また倒すと多少のデナリスを落とすため、積極的に狩っていきたい。

2-2. 扉前にユニットを配置して増援を塞ぐ
守備の高いユニットで部屋の扉前を塞ぐことで増援は外に出られなくなる。
壁役は守備力が西から順に15、15、17必要だが、概ね20ターン程度持てば十分なので、
多少守備が足りなくても癒しの指輪や戦乙女の剣を持たせてカバーすることもできる。

アーチャーが湧く部屋の前は、たとえカリエラが離脱に成功しても
ブラックナイトがギリギリ届く範囲なので、近づいてきた場合には注意しておくこと。
ただし接触してしまっても、カリエラが生存していればブラックナイトはすぐに離脱する。

2-3. エミール
6ターン目に城の北から自分で跳ね橋を下ろして現れる。
攻撃範囲に入ると攻撃してくるので早めにシーゼルで会話しよう。
会話イベントを見るためには倒さないようにしよう。
シーゼルと会話後、エミールはマップから離脱する。
最も近いユニットを狙う習性があるので、上手く誘き寄せよう。
重騎士特効のレイピアを持っているが、弱いので重騎士にダメージが通ることはまずない。
ちなみにシーゼルでエミールに攻撃すると専用会話が発生するが、戦闘は解除されない。
倒してしまっても攻略上のデメリットはないが、関係するストーリーが消失する。

3. カリエラの護衛

3-1. ディケンス
2ターン目にカリエラと共に現れる同盟ユニットで、橋から移動しない。
多少は持ちこたえるが、武器の耐久値が低いためすぐ壊れ、放っておくと5ターン前後で倒されてしまう。
ディケンスそのものを守る必要はなく、特に会話もなければ報酬もない。
ただしカリエラを守るためには、橋を塞いでくれるディケンスもついでに守ってしまった方が楽になる。

道を塞ぐアーマーナイトとスナイパーを速攻で倒し、一直線に扉を開けてしまおう。
この2体はフラル兵なので捕虜カウントされる点に注意。
8ターン目にはマップ右上からドラゴンナイト3体とダークスリープ持ちネクロマンサーが出現する。
すぐ前に自軍ユニットを待機させておき、出現直後に殲滅しよう。

3-2. カリエラ
南の港へ向かって移動していき、順調に進むと12~13ターンで港に辿り着き、マップから離脱する。
カリエラが死ぬとアイアースが撤退せず、常に背後から襲撃される危険を抱えることになる。
ただし対処法は存在するため、脅し文句ほど全滅の可能性に晒されるわけではない。
カリエラが死亡した場合、カリエラとアイアースの会話フラグは消滅する。

進行を邪魔しているならずものを倒しておかないとカリエラがやられてしまう。
飛行ユニット2人の他に移動力7以上の軽兵、つまりアッシュとシーラを向かわせるといい。
ウォーピックやマサカリなど危険な武器を持っているので攻撃する際は注意しよう。
ウォーピック持ちは移動しないので、間接攻撃だと安全に倒せる。
シーフヘッドのカスミンはカリエラが引っかからずに進んでいれば攻撃してこない。
また、カスミンを攻撃すると手下が増援として現れる。
よってカスミンは放置しておき、カリエラが離脱して余裕ができてから倒そう。

3-3. アイアース隊
カリエラが死ぬ、ダッハウを倒す、ターン経過などの条件を満たすと港から登場する。
(Ver1.03からはカリエラが生きている場合、カリエラ到着後に出現する)
このとき地形が変化し、港の侵入不可マスが解除、港左上に橋がかかり行動範囲が広がる。
最初は偵察としてブラックナイトを3体向かわせてくるが、戦闘すると全員攻めてくることになる。
カリエラが離脱していれば登場から数ターンで撤退していくので、右下から離れていれば問題ない。
アイアース撤退後は急ぐ必要はなくなる。

アイアースは圧倒的な強さを誇り、超強力な効果を持つ専用武器「ポーラスター☆」を持っている。
部隊で一番初めに行動し、攻撃45で3回攻撃してくるためまともに攻撃されるとまず耐えられない。
また、「歴史的名将」という12マス以内の味方の命中40%UP、攻撃,守備,魔防+7のスキルを持つ。
フラル兵やアデレードはおろか、カリエラを襲う山賊にまで適用される。
彼を倒したければスタンピラムで麻痺させてから、アコルトのナスホルンやノルマで攻めよう。
回避もそれなりにあるのでゼイドの指揮官Ⅱをうまく活用するといい。

3-4. 人間の盾・アトル
実はアイアース隊には、アイアースの言質通り「アトルを攻撃してこない」という特性がある。
よって港左上の跳ね橋をアトルで塞いだ場合、攻撃できる敵がいないと判断して移動しなくなる。
この場合北東のディケンス橋を跨ぐと、右の丘陵地帯から攻めてきてしまうので注意。
逆に言うと跨ぎさえしなければ、跳ね橋にアトルを置くだけでアイアース隊と戦う必要はなくなる。
アトルが今までで一番役に立つ。
姫を壁にするゼイド軍・・・。
14~16章にかけて散々足を引っ張ってきた報いなのだろうか。

彼らはアイアース以外全員間接攻撃を持ち、アトルの1マス後ろに自軍ユニットがいれば向かってくる。
これを利用して親衛隊のみを誘導して倒せば、経験値を稼げる。
1人ポツンと取り残されるアイアースさんが不憫である。

4. 人質解放

人質が囚われている監獄へは跳ね橋を下ろさないと飛兵以外行くことができない。
処刑人ダッハウは強敵で、6回攻撃の血塗られた槍を持っており、近接戦闘は危険。
実はダッハウは監獄の扉を開けると人質を処刑する行動パターンから突撃型に切り替わる。
この仕様があるため、飛兵で扉を開けてすぐ逃げるだけで以後人質は処刑されなくなる。
あとはフラル兵達をゆっくり残党処理し、跳ね橋を下ろして魔法で攻撃すればダッハウも簡単に倒せる。
扉の鍵を持っていなければこのマップのレアショップで買える。

ダッハウを倒すとフラル市民の感謝状(成長率技+10%、速さ+10%)と少女のお守りを入手できる。
感謝状は人質全員生存時のみ。どちらも自動的にストックに入る。
監獄のレバーを調べると城への跳ね橋が下りるとともに、城の周囲に新手が配置される。

ちなみに元ネタはドイツ・ミュンヘン郊外にあるホロコースト、ダッハウ収容所と思われる。
やや遠いものの、観光スポットにもなっているため時間があれば訪れてみよう。

5. 城へ

5-1. 城内の敵
中でもダークスリープ持ちやメテオール持ちが邪魔なので、
アトルかリリアで誘き寄せて撃たせ切ってしまうか、アーバレストで始末するといい。
幸い射程の関係上、ギリギリの位置につければ2体ともに攻撃されることはない。

城壁の上にいる魔道士などはエイルとルビナで攻撃すれば安全に倒せる。
とりわけ沈黙の杖を持つシャーマンは邪魔になるので早めに片付けておこう。

城門を守る傭兵6体はすべて索敵型なので1体ずつ誘き寄せるといい。
致命攻撃や2回攻撃を持っているため、一度に相手をしようとすると危険。
飛兵の手が空いていれば上から攻めると手早く済む。

ゲリングは攻撃範囲に入っても移動してこない。
攻撃力が高めで大盾と連続攻撃があるので油断しないように。
彼を倒すと城門が階段に変化し、アデレードに近づけるようになる。

5-2. 傭兵夫婦
ゲリングを倒すと増援として扉にマレーネ、その1マス上にバーンワースが登場。
2000デナリスあればゼイドでバーンワースと会話できる。
会話すると選択肢が出てくるが、マレーネを倒してしまった場合は会話できない。

また、5章で夫婦のいずれかでも倒していた場合は代替ユニットが出現する。彼らとは会話不可。
スジャータは雷神の剣をドロップする。
アシュラムは高耐久&癒しの指輪持ちなので、無限にチクチクして経験値稼ぎできる。

彼らを無視してクリアすることも出来るが、いずれにせよイベントはないため、
後味は悪いが経験値の肥やしにでもしてしまうのがいいだろう。
そこそこ強いが、道が狭いため対策はしやすい。
幸運の指輪を持たせたり、間接攻撃で削るなどして立ち回っていこう。
マレーネのセンシュアルとバーンワースのハチェット程度なら耐えて使い潰させてしまうのも手。

5-3. アデレード
2回攻撃、攻撃半減、守備+8で射程1~3のオルガニーマを装備している。
魔法攻撃なのに脅威の攻撃力30の2回攻撃なので1戦闘耐えられるユニットで挑むこと。
耐えられるならシーゼル+専用武器(攻撃半減)でも十分相手はできるが、
育ったリリア+ファンネル+アッシュの支援ならばほぼ無傷という真似すら可能。
また、同じく耐魔の指輪や支援、強化アイテム等で一度耐えられるようにさえできれば
ゼイド、トロイ、メルディ、アコルト等割と多くのキャラで撃破できる。

シーゼルでアデレードと戦闘すると特殊会話が発生し、アデレードが色々と舞台裏を語ってくれる。
戦闘を盛り上がるため、彼に見せ場を作ってあげるのもいいだろう。
会話を見たいだけなら3マス離れたところに置いて隣接護衛をつけてもいい。
ちなみにシーゼルとの会話後は移動するようになるので注意。
勝利条件が撃破後の制圧であるのはそういうことである。
シーゼル以外との戦闘では動くことはないため、アトルやリリアに撃ち切らせてしまってもよい。

倒した後はしっかりふたつの宝箱を回収すること。
なお、この部屋は妙なところに侵入不可ゾーンがあるため、攻める際は少し注意しよう。

制圧する前に
必要なら買い物しておこう。次のゼイド側20章が最終決戦となる。
ここにしかないターシャのお店もあるので興味があるなら覗いてみよう。
20章序盤でも買い物でき、品揃えもいいため、ここで無理に買い物する必要はない。
秘薬も落ちているので見逃さないように。

買取屋

名前回数価格
つりがね草の葉1500
ポーション3600

ショップ

武器と防具の店(左)

名前回数価格
カトラス20600
ブロードソード20500
シャムシール30900
シザーアクス30900
ハチェット161200
スナイパーボウ201000
アーバレスト+1181200

武器と防具の店(右)

名前回数価格
薬草3300
ポーション3600
治癒の杖22660
ファイアー20600
サンダーボルト20600
エアブレード20500
ダガー40400

レアショップ

名前回数価格
扉の鍵1500
宝の鍵1500
遠隔治癒の杖121200
シュリの魔石13200
英雄の紋章15000
天空の翼15000
白銀の鞍15000

ターシャのお店

名前回数価格
ターシャの養命酒3500
ターシャのハブサラ2600
ターシャのトフステ3600
お口の恋人3600
花よりケーキ2500
奥様は魔女2500
少女のお守り--3980

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
1アデレードフラル女公爵203001717130308124再生
先制攻撃
魔法の盾
精神集中
オルガニーマ
ハイポーション
2ダッハウアーマーナイト20451301190211844指揮官II
大盾
血塗られた槍
ハイポーション
3アイアースブラックナイト2056254252311202579見切り
歴史的名将
致命回避
盾使い
特効解除
三連撃
再生指
魔法の盾II
ポーラスター☆

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • この章の攻略だけとんでもなくわかりづらい。
    2022-09-25 (日) 16:54:07[ID:ctw8qt6auV6]
  • 16章でターシャを見捨てた判定になってるのか、ターシャのお店が何処にも見当たら無いです…
    2024-02-10 (土) 23:40:33 [ID:Bxz1A3rwsPM]
  • リメイク版
    古買屋:ロングソード5、ロングスピア5、ロングボウ5、つりがね草の葉5
    武器屋上:ロングソード5、ブロードソード2、シャムシール1、シザーアクス1、ハチェット1、コンポジットボウ1、アーバレスト2
    武器屋下:ニードルスピア3、トマホーク3、グレートボウ2、ダガー3、ショットナイフ2、サンダーボルト3、エアブレード3
    道具屋:扉の鍵3、治癒の杖2、遠隔治癒の杖2、ポーション2、つりがね草の葉3、Mシールド2、英雄の紋章1、聖者のローブ1、白銀の鞍1
    ターシャのお店:フールワイン3、ハーブサラダ3、特産牛ステーキ3、釣鐘草のケーキ3、野菜のケーキ3、果実のケーキ3
    開始地点右の民家で扉の鍵、その後隣の大木に民家が出現し訪問すると3ターン後にマップ右端中央の山小屋へ移動(最初の1人のみ)
    7ターン目終了時に右上端から帝国竜騎士3体とマグクランの妖術師1体の増援、ダークスリープ所持の為危険
    2024-05-13 (月) 00:29:39 [ID:sDfXY33RhBk]
    • アデレード横のソーサラーからメテオールドロップ
      母の首飾りと父の作品はそれぞれアデレード、ゲリングのドロップ品に変更
      ゲリング撃破後の増援2人はアシュラム+スジャータで固定?ゼイドで会話して1200デナ払えば即座に離脱する
      性能変更
      父の作品:幸運+10、守備魔防+1、スキル芸術家(3ターンに1回再行動できる)追加
      母の首飾り:幸運+10、沈黙混乱無効
      2024-05-13 (月) 22:05:52 [ID:sDfXY33RhBk]
  • ディケンス弱くなっててすぐ落ちた
    2024-05-14 (火) 06:20:03 [ID:sS9SiPFOjXY]
  • アシュラムと戦うところでデナ足りてなかったら詰み?
    2024-06-25 (火) 11:20:25 [ID:DuCm.rLa4sg]
    • アシュラムを倒せばスジャータ共々撤退するのでお金払わなくても突破できる
      2024-06-25 (火) 20:45:28 [ID:k0y35b4queQ]
  • リメイク版だとカリエラの死亡で即ゲームオーバーになりました
    2024-07-10 (水) 14:32:39 [ID:sf.vET3X97.]
  • カリエラ護衛が地味に難しい。すぐ落ちるはこいつ……。崖登れて2射程持ちじゃないと辛いね
    2024-10-16 (水) 20:12:17 [ID:enwZNbkCLsg]
  • リメイク版:
    4回目にしてアイアース倒すぞ!って意気込んできてみたんだけど
    なんかトドメになる攻撃が全部スカる
    計算上命中100のはずの攻撃が命中99になって全部回避される
    うーんこの異世界転生チート
    2024-11-02 (土) 01:11:52 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 17章クリア直前のデータを残しておいて、ディケンス生存パターンを引くまで乱数調整を繰り返せば助けられる可能性がある。愛のむちを複数回使ってスラインを素早く運ぶのも有効かも? 名脇役のディケンスさんを生き残らせたい人は試してみよう。
    2024-11-04 (月) 20:27:09 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • リメイク版:
    とりあえずダッハウのピンポンダッシュのためにイーグル最低1名(俊敏が高い方をオススメ)と、
    メテオールを無傷でもらうためにスラインを入れたい。

スフィア傭兵をたくさん出してたくさんお金をもらいたいが
敵40人以上で増援が沸かなくなるわけでして
各増援部屋の扉の前を塞ぐやり方だとアイアース隊で40人超える。
異世界転生チートに飽き足らず稼ぎの邪魔までしやがって…

というわけで、各増援部屋の扉の前を塞ぎつつ、なるはやでダッハウの扉を開けて、
なるはやで各増援部屋を制圧、増援ポイントを塞ぎたい。
細かく数えていないが確か右の弓兵出てくる部屋だけ制圧すればとりあえずは足りたと思う

指輪たくさんとアイアンデュークと姫戦士の剣を持たせたイーグルで
扉の鍵をくれる家を往訪し、ダッハウのところに向かうが、
ダークスリープの範囲に突撃するときは姫戦士に持ち替えたい。寝かせられるとなかなか無駄足を踏む。

カリエラの護衛に向かうユニットは好きなのを選べばよいが、
まぁやはり安いのはファイアーか。山賊は防衛型らしく向こうから殴ってこないので、
アコルトで適当に焼くと良いが、戻るのは少し時間がかかる。アイアース隊にからまれるほどではないのでそこは問題ない。

その他はアーマーとか馬とかブランディもったザイードとかで扉の前を塞ぎ、
それ以外の人たちは右上の島に向かう。杖もちは待機でも良い。
増援ドラゴンを倒せるように弓やエアブレードがあると早い。
チェザルさんは鍵を開けて回る。

右上のスフィア傭兵部屋に誰か安くワンパンできる人(アッシュとか)を置いて、出たら即パン
増援ドラゴンとディケンズの仇をとったら戻ってスフィア傭兵部屋以外の増援部屋の制圧に向かう。
可能になったらアトルを右下の橋のあたりまで行かせておき、アイアース隊の偵察部隊が近くまできたら橋をとおせんぼしよう。
(離れていれば別にやらなくても平気)

あとは全体的に適当にやればよいが、
アシュラムスジャータについて、
よく考えたら1200デナって大金だよな…金塊が2000デナだろ?
食事も満足にとれないとかなんとか言ってたが、いや殺し合いするくらいなら皿洗いでもやれよ
だいたいお前マシーナソードをなまくらとか言ったよな?ざっけんなマシーナソードは良い武器だよ!!
癒しの指輪やんねーぞ!!というわけで撃破を試みたい。

左右の通路どっちを通るかは一応人がいない方に行ってる?ようなので、
通路を通っている間に射程2で狙撃が一番安全。ただし脚が早いので1ターンで仕留めたい。
アコルトのヘルファイアーでワンパンが一番安いと思う。ファイアーと何かでも良い。
ただけっこう避けられるので注意。

アデレードはオルガニーマ使い切らせが安定。
やりたきゃまじめにやりあっても良いが、魔法盾があるのは注意。
使い切らせるならアトルに指輪たくさんとゼイド支援か、リリア+ファンネルが良い。
きちんと育成されたアトルならノーダメもいけるぜ!さすみこ!

2024-11-05 (火) 14:23:53 [ID:7esoyzRb2mI]

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