第11章 ハラルの戦い の履歴(No.35)

最終更新:

強制出撃ゼイド、シルティン
出撃人数16人
勝利条件城の占拠(シルティン)
敗北条件ゼイド、アトルの死亡 / シルティンの死亡

マップ情報

会話エイル→マーヤ
ゲル怪しい毒薬(マップ中央左のゲル)※ゲルの隣の骨から川に毒薬を流せる
ゲル薬草を持っているユニットで訪れると薬草を渡せる(マップ左上のゲル)
宝箱聖者のローブ
民家ハチェット(マップ右下の民家)※金塊輸送車を倒した、もしくは逃がした後のみ。その前に訪問した場合は金塊輸送車についての情報が聞けるが、一度訪問すると閉じてしまい、金塊輸送車を倒した後でも開かずハチェットが貰えないので注意
??シュリの魔石(城壁内の青い石)
??つりがね草の葉(城壁内の泉下にある黄色い花)

攻略ポイント

攻城戦マップ。あちこちでイベントをこなしたりデナリスを払うことで攻略が楽になっていく。
シルティンにアイネリアが同乗しており、HPが減っているとターン開始時に回復してくれる。
また、マップ北の森にいる魔人ワイゼヴァルドが敵全体にバリア(守備力・魔防力+3)を張っている。
非常に厄介なので早めに倒したい。

18ターン目に北の街道に現れる金塊輸送車を倒すことが当面の目標となる。
倒すと6000デナリスもの大金を得られるので、必ず倒そう。
そこそこ強い護衛が9体もいるので、こちらも戦力の大半を割いて倒しに行こう。
急ぐ必要があるのはここだけで、あとはゆっくり攻略できる。

2章でメルディを仲間にしていなかった場合、このマップで再登場し、仲間にできる。

0. 出撃準備

ホエルンとエルヴァは出撃できない。
マーヤを仲間にするために、エイルを必ず出撃させよう。
宝箱があるため、チェザルも出撃させたい。

次の12章では準備画面がなく、ゼイド軍から3人だけ出撃させることになる。
(詳しくは「第12章 草原を渡る風」参照)
12章で出撃させるつもりのユニットをここで出撃させないなら、この準備画面で装備を整えておくこと。

1. 進軍ルート

北と東に行けるが、東側は跳ね橋が上がっている上に砦や城壁内とも近く、敵の攻撃を受けやすい。
特に跳ね橋を降ろす際に城壁内のダークスリープの射程内に入るため、非常に危険。
東ルートをあえて選択するメリットはほぼない。
しかも北ルートなら厄介なワイゼヴァルドをついでに倒せる。
主力部隊は北に向かわせよう。

2. 増援の新兵と食料集積所

城壁外の砦から増援が大量に現れる。(ユニット情報43~57からランダムで9体出現)
南西・北西・北東の3箇所ある食料集積所を破壊すると、対応した砦の増援は出現しなくなる。
(南西は西側の砦下3つ、北西は西側の砦上3つ、北東は東側の砦3つ)

食料集積所を破壊しなければ、増援は40ターンぐらいまで延々と続く。
敢えて破壊せずに増援で経験値を稼げるが、増援は強くないがレベルも低いため旨味は少ない。
もし味方に低レベルのまま育っていないユニットがいるなら、ここが育てる絶好の機会。
またデナリスや薬草を落とす増援もいるので、安い武器で倒せばトータルでは得になる。

金塊輸送車を倒すために戦力が必要なので、こちらに人数を割くのは難しい。
増援を狩るにしても、多くて3~4人を充てるに留めよう。
再移動持ちでアイネリアに回復してもらえるシルティンは増援狩りに向いている。

3. マップ右下の民家

始まってすぐに訪問しても、金塊輸送車に関する情報を聞けるのみで、何ももらえない。
金塊輸送車を倒した後に訪問するとハチェットをもらえる。
訪問すると閉じてしまい再訪問もできないので、金塊輸送車を倒すまで訪問しないように。

4. デナリスを払って攻略を有利にする

費用が高くついたり経験値を得られなくなるなどデメリットもあるので推奨しない。
どうしてもクリアできない場合のみ利用を検討しよう。

怪しい毒薬
マップ中央左のゲルにて200デナリスで購入できる。売却すると1000デナリス。
ゲルの隣の骨から川に毒薬を流せばロングアーチャーを排除できるが、
マーヤが仲間にならなくなるので毒薬は使わずに売るといい。
また、毒薬を使うと市民がビットマン撃破と城門開放をしてくれなくなる。
味方ユニットが既に城壁より内側に侵入していた場合は毒薬の購入も使用もできない。

2つのゲル
・マップ左上端にあるゲルを訪問して薬草をあげる
・マップ東にあるゲルを訪問して1500デナリスを寄付する
2箇所のゲルで以上のことをすると、次のターンに市民がビットマンを倒し、西の城門を開けてくれる。
川に毒を流していた場合はどちらもしてくれない。

古い館
マップ右下にある。山岳に囲まれているので飛行ユニットかチェザルでないと訪問できない。
訪問して1000デナリスを支払うと城付近にいるワグリの暗殺者が撤退する。
味方ユニットが既に城壁より内側に侵入していた場合はもうここに用はないはずだと言われる。

5. メルディ(シルクナイト)

2章でメルディを仲間にしていなかった場合、9ターン目にマップ左上にNPCとして登場する。
これにゼイドで話しかけることで仲間になる。
ただし武器を何も持っていない上に3体の敵に囲まれている。
回避が非常に高いとはいえ運次第では1ターンでやられてしまうので注意。
さらに包囲が崩れるとそのまま全速離脱を図り、西門から続く道についたところでマップから離脱する。
幸い敵は大して強くもないので、すぐに撃破して話しかけられるようにしておきたい。

6. 魔人ワイゼヴァルド

守備力が高いので、特効武器や魔法でないとダメージを与えにくい。
弓、エアブレード、戦女神の剣、その他闇飛行に特攻を持つ専用武器などで攻撃しよう。
バリアが厄介なので早く倒したければメルディに戦女神の剣を持たせて急行させるといい。
ヘルピラムでHPを1にされるが0にされることはないので他に敵がいなければ死ぬことなく戦える。
生命吸収があるのでHPを1にされたら回復せずにそのまま戦おう。
ワイゼヴァルドを倒すことで川から2マス以内の深い森が消失し草地になる。

7. 金塊輸送車

18ターン頭にマップ北の街道から護衛兵と共に出現。
倒すと6000デナリスを落とし、スフィア魔道士が撤退する。
金塊輸送車には護衛が多く、1ターンで倒すには全軍で待ち構えていないと厳しい。
17ターン目にはマップ北の街道で準備を整えて配置を終えているといい。

間に合わなそうな場合はトロイなど再移動できる2人組で護衛と金塊輸送車を倒して再移動し、
護衛の攻撃範囲から離れることもできるが、ある程度ダメージを食らうのは覚悟しよう。
護衛兵は索敵型なので、攻撃範囲外で待機し次のターン輸送車が移動してきた所を倒すこともできる。

些細な点だが金塊輸送車が扉に到達した場合、扉が扉★に変わり、飛兵で上を通過できなくなる。
(開錠は普通にでき、石畳に変化する)

8. 北東端にいるマウンテンシーフ

ダリアン、ブードー、ナーバスの三人組。
宝箱を守っていて近づくと攻撃してくる。
武器が強力なのでやや注意が必要。(マサカリ、吸血の斧、カーリーアクス)

9. 城壁内へ

城壁内へは北、南、西の3箇所の扉から入ることができる。
しかしいずれの扉も強敵が守っており、開けるだけでも非常に危険。
・騎兵や飛兵によるヒット&アウェイで倒す
・アサシンやスナイパーなど移動してくる敵は釣り出す
・守備の高いユニットにプロディ隣接+癒しの指輪などで、長射程武器を撃ち尽くさせる
これらの方法で突破口を開こう。

10. 大鷲部隊とマーヤ

城壁よりも内側で待機すると、大鷲部隊が突撃を開始する。
タムティールを先に撃破していた場合は城壁内で待機しても動かないが、大鷲部隊のいずれかに攻撃すると突撃し始める。
大鷲部隊はHPと速さが高い。弓やエアブレードで弱点を突いて倒したい。

大鷲部隊にはマーヤも混ざっており、エイルで会話すればマップから離脱し、クリア後に仲間になる。
しかしマーヤはステータスこそ低いが再行動する可能性があり、強力なフロイラインを持っている。
会話する前に味方を倒されないように注意しよう。

11. 城の制圧まで

バーサーカーのシーネンはHPと守備が高く、怒りを持っているため攻撃を仕掛ける際は注意。
スナイパーのケンジットは射程2~3の強力な弓スコーピオンを持っているため近接攻撃で倒そう。
族長親衛隊のソードヴレイブは一切移動しないので、こちらは間接攻撃で倒そう。

シーネンはレベル20で移動せず、癒しの指輪を持っているためボスチクに最適。
格安武器を使えば、ここでカンストまで育てることもできる。通称シーネン道場。

タムティールはスキル的に大したことはないが、ハイポーションを持っている。
また神官系に特効のモーニングスターを持っているので魔法系のユニットは近づかないように。
シルティンで戦闘すると会話あり。

12. 制圧する前に

多くのショップがあり、品揃えも充実している。
しかし次章でチェザルより強力な値引きスキルを持つマーヤが加入する。
ここではなるべく買い物したくない。必要最低限に留めること。
特にバトルソウ・ロングボウ・エアブレード・治癒の杖・遠隔治癒の杖・シュリの魔石の6つは次章でも売っているため、ここでは買わないようにしよう。
次章ではアトルとチェザルは出撃できないため、ここでデナリスを使っておく必要もない。

サンダーボルトを1つ買っておくと13章がちょっと楽になる。
ランス・ピランザーは両方とも20章を除いてここにしか売っておらず、エルヴァと相性がいい。
ランスに関しては12章で持参してくる上、高価なので積極的に振り回さないなら買わなくてもいい。
ノルマはここでしか買えない強力な魔法だが、アコルトしか使えない。
ナスホルン☆で十分な場合も多く、必要なら1個買う程度でいいだろう。

次章ではアイテムを修理できるタリスが加入する。
専用武器など貴重品や高価な装備で修理したいものがあればストックに入れておいて、次の章ですぐストックから取り出して修理できるようにしておこう。
修理したいアイテムが何もなければ、ここで恩寵の杖を20回振ってアトルかリリアを育ててから、ストックに入れて次章で修理するといい。

次章では準備画面がないため、出撃させる予定のユニットの所持品をここで整理しておこう。
本人の武器だけでなく、ホエルン、エルヴァ、マーヤに渡す装備も持たせておくといい。
癒しの指輪と幸運の指輪をシルティンに持たせておけば、壁役に渡すことができる。

すべて終わったらシルティンで制圧してクリアしよう。

ショップ

買取屋

名前回数価格
バトルソウ20300
薬草3300

マップ右下のショップ

名前回数価格
薬草3300
ポーション3600
治癒の杖22660
ハチェット161200
ライトスピア30600
アーミーソード20260

城壁内の一番右にあるショップ

名前回数価格
バトルソウ20300
手斧16480
ハチェット161200
ブロードアクス30900
バトルアクス40400
ハイメタルアクス60720

城壁内の右から2番目にあるショップ

名前回数価格
シミター20200
ブロードソード20500
レイピア301200
ハイメタルソード501000
グレートソード30750
カトラス20600

城壁内の右から3番目にあるショップ

名前回数価格
ファイアー20600
ヘルファイアー201000
サンダーボルト20600
エアブレード20500
アイスブレード201000
ノルマ241800

城壁内の左から2番目にあるショップ

名前回数価格
ショートスピア35350
スピア40600
ロングスピア40800
ランス20600
ピラム+116320
ピランザー32640

城壁内の一番左にあるショップ

名前回数価格
ショートボウ30300
ロングボウ40600
コンポジットボウ30750
ハンターボウ30600
リピータボウ501000
グレートボウ201000

城壁内のレアショップ

名前回数価格
高治癒の杖18900
遠隔治癒の杖121200
天空の翼15000
英雄の紋章15000
シュリの魔石13200

ドロップアイテム

ワイゼヴァルド(ラウム(伯爵)):魔剣ナイトメア
ヨーマン(イーグルナイト):キルブレード
ダリアン(マウンテンシーフ):マサカリ
オルダム新兵(アクスファイター):薬草

オルダム新兵(ナースフェリア):120デナ
ワグリの暗殺者(アサシン):150デナ
ワグリの暗殺者(アサシン):150デナ
ワグリの暗殺者(アサシン):150デナ
ワグリの暗殺者(アサシン):150デナ
【18ターン増援】
金塊輸送車(荷馬車):6000デナ

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品行動パターン
1タムティールデュークナイト20489013123301058指揮官III
連続攻撃
ジアントピラム
モーニングスター
ハイポーション
防衛
2王都守備隊フランクロウ15279099021604フランシスカ+1防衛
3王都守備隊フランクロウ15279099021604フランシスカ+1防衛
4王都守備隊フランクロウ15279099021604フランシスカ+1防衛
5ホラーバーバリアン183613069017604指揮官I
斧防御
怒り
必中
トマホーク防衛→索敵※1
6集積所守備兵バーバリアン143412058017504ブロードアクス防衛→索敵※1
7集積所守備兵バーバリアン143412058017504ブロードアクス防衛→索敵※1
8オルサンスナイパー15341001212020716致命攻撃
指揮官I
連続攻撃
スナイパーボウ防衛→索敵※2
9集積所守備兵アーチャー15257098016515リピータボウ防衛→索敵※2
10集積所守備兵アーチャー15257098016515リピータボウ防衛→索敵※2
11イリットアクスマスター17321401213022826致命攻撃
斧防御
待ち伏せ
ハチェット防衛→索敵※3
12ナーシャアクスファイター1728100810018615回避上昇ウォーピック防衛→索敵※3
13サラアクスファイター1728100810018615祈り
潜む
メイルアクス防衛→索敵※3
14ワイゼヴァルドラウム(伯爵)20501081110091896生命吸収
自然治癒
闇の守り
ヘルピラム
(魔剣ナイトメア)
防衛
15シーネンバーサーカー20471601013021906致命攻撃
回避上昇
怒り
自然治癒
シールドアクス
癒しの指輪
防衛
16ワグリの暗殺者アサシン1826702222022406鍵開け
変色擬態
潜む
生命吸収
ブラッドナイフ
(150デナリス)
索敵
17ワグリの暗殺者アサシン1826702222022406鍵開け
変色擬態
潜む
デスダガー
(150デナリス)
索敵
18ワグリの暗殺者アサシン1826702222022406鍵開け
変色擬態
潜む
ケルベロス
(150デナリス)
索敵
19ワグリの暗殺者アサシン1826702222022406鍵開け
潜む
祈り
祈りの短剣
(150デナリス)
索敵
20ヨーマンイーグルナイト18311121012021816ツバイピラム
キルブレード
防衛→突撃※4
21シフト大鷲兵イーグルナイト18311001012021816ライトスピア防衛→突撃※4
22シフト大鷲兵イーグルナイト18311001012021816待ち伏せロングスピア防衛→突撃※4
23シフト大鷲兵イーグルナイト18311001012021816ライトスピア防衛→突撃※4
24シフト大鷲兵イーグルナイト18311101012021816ライトピラム防衛→突撃※4
25ダリアンマウンテンシーフ18309044019204マサカリ索敵
26ブードーマウンテンシーフ17299023019204吸血の斧索敵
27ナーバスマウンテンシーフ15278043019204カーリーアクス索敵
28王都守備隊スナイパー1829901815020816致命攻撃リピータボウ索敵
29マーヤイーグルライダー120304635216買い物上手
努力家
フロイライン防衛→突撃※5
30王都長弓隊ロングアーチャー1823110125018511指揮官IIアーバレスト+1防衛
31王都長弓隊ロングアーチャー1723100125018511アーバレスト+1防衛
32王都長弓隊ロングアーチャー1622100105018411アーバレスト+1防衛
33王都長弓隊ロングアーチャー182390145018531アーバレスト+1防衛
34ビットマンロングアーチャー2024100155018521連続ペネロペの長弓防衛
35スフィア魔道士ソーサラー11210685017364眠りの一撃ダークスリープ防衛
36スフィア魔道士ソーサラー15220756017464麻痺の一撃アンチドウエポン防衛
37族長親衛隊ソードヴレイブ14331201513022816致命攻撃バスタードソード防衛
38族長親衛隊ソードヴレイブ16341301614022816致命攻撃カトラス防衛
39族長親衛隊ソードヴレイブ14371201513022816致命攻撃ブロードソード防衛
40スフィア魔道士ソーサラー17230977017474メテオール防衛
41スフィア治癒士シャーマン12210585018364オラブウエポン全体治癒の杖防衛
42ケンジットスナイパー11291101315020816致命攻撃
連続
スコーピオン防衛
43オルダム新兵
増援41ターンまで
バーバリアン2298014015204きこりの斧突撃
44オルダム新兵
増援41ターンまで
バーバリアン2298014015204手斧突撃
45オルダム新兵
増援41ターンまで
バーバリアン3298014015204バトルアクス索敵
46オルダム新兵
増援41ターンまで
バーバリアン4299025015204ポールアクス索敵
47オルダム新兵
増援41ターンまで
バーバリアン5309025015304トマホーク索敵
48オルダム新兵
増援41ターンまで
バーバリアン5309025015304ハンマーアクス索敵
49オルダム新兵
増援41ターンまで
ホースメン2183044015207ショートボウ突撃
50オルダム新兵
増援41ターンまで
ホースメン4183055015207毒の一撃毒の弓索敵
51オルダム新兵
増援41ターンまで
ホースメン4183055015207ロングボウ索敵
52オルダム新兵
増援41ターンまで
部族騎兵3214024015308シミター突撃
53オルダム新兵
増援41ターンまで
部族騎兵4214035015308カトラス索敵
54オルダム新兵
増援41ターンまで
部族騎兵5224035015408ブロードソード索敵
55オルダム新兵
増援41ターンまで
フランクロウ5226066019308フランシスカ索敵
56オルダム新兵
増援41ターンまで
ナースフェリア1192355012337治癒の杖
ハンドボウ
(120デナリス)
索敵
57オルダム新兵
増援41ターンまで
アクスファイター1215035016205メイルアクス
薬草
索敵
58金塊輸送車
増援18ターン
荷馬車11000000004(6000デナリス)移動※6
59荷馬車護衛兵
増援18ターン
バーバリアン143411058017504バトルアクス索敵
60荷馬車護衛兵
増援18ターン
バーバリアン143411058017504バトルアクス索敵
61荷馬車護衛兵
増援18ターン
バーバリアン143411058017504バトルアクス索敵
62荷馬車護衛兵
増援18ターン
バーバリアン143411058017504バトルアクス索敵
63荷馬車護衛兵
増援18ターン
バーバリアン143411058017504バトルアクス索敵
64荷馬車護衛兵
増援18ターン
アクスファイター12257068018415待ち伏せハチェット索敵
65荷馬車護衛兵
増援18ターン
アクスファイター12257068018415待ち伏せハチェット索敵
66荷馬車護衛兵
増援18ターン
バーサーカー1235120710019606致命攻撃グレートアクス索敵
67荷馬車護衛兵
増援18ターン
バーサーカー1235130710019606致命攻撃グレートアクス索敵
68用心棒
増援9ターンメルディ未加入時
マーシナリー10286091006405シミター
69用心棒
増援9ターンメルディ未加入時
マーシナリー10286091006405シミター
70ヌーベ
増援9ターンメルディ未加入時
シーフヘッド204414064024804ハンマーアクス
金貨の袋

※1:このうちのどれかと交戦した時点で、行動パターンが変化する。
※2:このうちのどれかと交戦した時点で、行動パターンが変化する。
※3:このうちのどれかと交戦した時点で、行動パターンが変化する。
※4:このうちのどれかと交戦するか、城壁より内側で味方ユニットが待機した時点で、行動パターンが変化する。タムティールを既に倒していた場合は城壁内の待機では変化しない。
※5:※4のユニットの行動パターンが変化した時点で行動パターンが変化する。マーヤとの交戦ではマーヤも※4のユニットも行動パターンは変化しない。
※6:北の扉の前(大跳橋(通過))に向かって移動する。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • エルヴァの特攻無効化スキルは(囮としても壁としても)非常に強いので、Lvアップ時に力と守備に重点を置いて育成すると良いと思う。とある章ではエルヴァを壁に出来るかどうかで一部の難易度がかなり違ってくるので、育成するのオススメ。
    2022-03-25 (金) 13:30:29[ID:OlGsvWniCJI]
  • 時間はかかるけどプロディとボナセルで釣って、ロングアーチャー達に武器を撃ち尽くさせるのも有効。アトルの魔防が育ってるなら、同じ手でソーサラーの魔法も空にできる
    2022-03-31 (木) 19:00:09[ID:hbprP9PoEnw]
  • リメイク版古買屋:ショートソード4、薬草4
    2024-05-03 (金) 18:49:52 [ID:Imm8XBcPPxQ]
    • 右下の武器屋:薬草2、ポーション1、治癒の杖1、ハチェット1、ライトスピア2、アーミーソード3
      出撃位置からすぐ右のゲルで1000デナリス
      右下の現金輸送車について教えてくれる民家はアイテムがハチェットからSシールドに変更
      2024-05-03 (金) 23:27:06 [ID:WNRTRTPyoLc]
    • シルティンとワイゼヴァルドの戦闘前にイベント発生
      アイネリアが3T強化をかけてくれる(力魔技速守魔防+3)
      2024-05-04 (土) 15:51:58 [ID:KPIMVQkH7nY]
    • 薬草と1500デナリスのゲルは訪問したのにビットマン排除イベントが発生しない
      毒薬は使っても買ってもいない…旧版と条件が違う?
      2024-05-04 (土) 16:29:15 [ID:KPIMVQkH7nY]
      • やっと条件がわかったわ
        薬草と1500デナリスに加えて毒薬購入を断ったらイベント発生だ
        2024-05-06 (月) 07:53:01 [ID:eHYsxDYZtPw]
    • 城壁内ショップ一番右:バトルソウ2、手斧1、ハチェット1、ブロードアクス1、バトルアクス3、ハイメタルアクス1
      城壁内ショップ右から2番目:ブロードソード2、レイピア1、ハイメタルソード1、グレートソード1、戦女神の剣1、姫戦士の剣1
      城壁内ショップ右から3番目:ファイアー1、ヘルファイアー1、サンダーボルト1、エアブレード1、アイスブレード1
      城壁内ショップ右から4番目:ショートスピア2、スピア2、ロングスピア1、ランス1、ピラム+1が1、ピランザー1
      城壁内ショップ右から5番目:ショートボウ2、ロングボウ1、コンポジットボウ1、ハンターボウ1、リピータボウ1、グレートボウ1
      城壁内ショップ道具屋:高治癒の杖1、遠隔治癒の杖1、天空の翼1、英雄の紋章1、シュリの魔石1、Mシールド2
      2024-05-06 (月) 17:04:19 [ID:MaxQe2Oj4Yk]
    • 制圧後のタムティールとシルティンの決闘前にタリスが聖弓アムソリム☆を修理してくれるのでここまで全力で使い倒していい(決闘で4回消費して36/40に)
      2024-05-06 (月) 17:35:13 [ID:MaxQe2Oj4Yk]
  • リメイク:北東の倉庫を守ってるオルサンと、北西の倉庫を守ってるサラは恋人関係のようだ。
    倒してしまった場合恋人の名前を呼ぶという意味深な台詞を吐いて消滅するが、こういう人たちは「倒してしまってよかったんだろうか?」とプレイヤーに焦りを産んでしまうんだよなぁ……
    2024-05-24 (金) 13:10:48 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • リメイク版:
    スコア1000維持の場合まぁとにかくマーヤが鬼門
    こっちが手を出せないのをいいことに再行動でフロイラインもって自殺志願者のように突撃してくる
    かといってエイルを前に出して説得するとまずエイルが死ぬ
    とにかく再行動しないでくださいお願いしますと祈るしかない
    が、まぁできることはやるとすると
    城内以外の掃討が済んだら左上に全軍陣取り、
    2射程武器持ちは全員武器を外し(反撃で殺さないため)
    杖持ちとか>弓とか>アッシュとか>トロイプロディボナセルとか の順ですし詰め状態にする
    次にトロイに愛のムチを持たせ、
    ボナセルかプロディにピラム系じゃない強めの武器を持たせて、部隊と城の中央あたりに配置
    エイルにエストックと盾と指輪2種を持たせ(アイアンデュークの方がいいかはわからん)、その状態で城の左上にエイルを止まらせてイーグル軍団を動かす

エイルは全力で逃げるが、再行動があれば追いつかれてフロイラインで殴られる
すぐにエイルをこっちの強い前衛で保護できる状況になったら説得するが、
再行動の状況によりこっち部隊の後衛がスナイプされるので、
その可能性がある状況になったらしょーがないのでエイルを突撃させて説得、
そのままだとエイルが死ぬのでトロイでエイルに愛のムチで叱咤激励し、エイルを下げれば
その他のイーグル軍団は多分みんなトロイに群がってくれるはず…

メルディを出さなかったけどメルディがいれば西門のアサシンを呼び寄せるリスク混みでもメルディに踏ませるのがよかったかもしんない

あとタムティールはシルティンで戦いたくなるが
倒すともらえるシールドがごりごり削られて実入りが安くなるので、
できれば魔法でさっさと倒したい
シーラが強弓を覚えていて紅蓮の弓を持っていれば射程外からゆっくり安全に狙撃しシールドをそのままいただける

あとシーネン道場はこの後13章でイーグルスやハルディアはドラゴン道場があるので、ドラゴン道場が利用できる人はやらない事を考えてもいいかもしれない 自分は後悔している
ジャンとアッシュを育てたいならさびた斧でやるのはアリかも
戦女神の剣はここで2本目だが、2本あるとイーグルスが両方魔法に硬くなれるので13章ドラゴン道場でちょっと便利 その価値はあると思う

2024-08-06 (火) 16:16:00 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 追記:さびた斧は14章で泉にポイするので残数1まで使っておくとお得感が出る
    2024-08-08 (木) 11:43:00 [ID:7esoyzRb2mI]
  • マーヤだが、エイルで城外から一手で近付いて会話できる場所が1マスだけある。
    城外から間接攻撃やヒット&アウェイで倒せる敵は事前に倒しておき、大鷲部隊が行動する前に南からさっさとマーヤに会話して離脱させ、同時に騎兵などでなだれ込んで大鷲部隊を倒せるだけ倒すのがいいんじゃないか。
    この場合アサシンが邪魔になるので南東で金払って離脱させるのも選択肢になる。
    2024-10-03 (木) 10:40:08 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • リメイク版:
    旧版から数えて4回はクリアしているので
    最初はなんだこれどこからも攻められねーすげーや!て思ってたのが今見ると穴だらけやんタムちゃんドゥルキン見習えよってなる。
    いやドゥルキンの布陣はまじでほぼ隙がないしベストタイミングで伏兵出すしあいつすごいよほんま

増援を倒せば120デナor薬草がもらえるのであれば、こいつらは極力倒した方がいいのか?運も絡むだろうけど…
プラスになるかわかんないけどやるなら、
1.最速で増援を倒すシフトを組む
2.なるべく急いでワイゼヴァルトを倒す
3.金塊輸送車は当然倒す
4.部隊を戻してより効率よく増援を倒す
5.40T増援を倒したら右上の宝箱を取りに行く
6.後は流れで適当に
となる。

40Tまで増援を狩りまくる場合、まず3か所の増援ポイントのどこをやるか判断が入る。
左の2か所は近いため癒しの指輪の持ち回りができるが、右はさすがに無理なので、毒の回復をどうするかが問題になる。
増援が沸くマスが空いてりゃ必ず出るわけでもないようなので全箇所やる意味はそんなにないかもしれない。
やるにしても右は捨てていいと思う。
だがまぁそれでもやるわけだが、
ここは思い切ってシルティンを単騎で右側に派遣。通常の攻略では下通って右なんかまず行かないが、120デナと薬草のためである。毒も被弾も叔母上がなんとかしてくださる。
ただしシルティンが筋力初期値だとアムソリムがごりっごり削れる。射程2の敵は極力叔母上反撃で倒したい。
右側はダークスリープの範囲に入らないことを徹底。入ったらもう動けなくなる。

左側はアバレの範囲に止まらずに増援を倒す必要があるため、騎兵がいるといい。
そしてお金稼ぎであるため安い武器で効率よく倒す必要がある。
ワイゼヴァルトを処理するまでは多少非効率になってしまうが、それ以降はショートソードとかで戦いたい。
目安はショートソードで2パンできるぐらいか。
またお金稼ぎなので杖で回復はせず癒しの指輪だけでどうにかしよう。
というわけで、トロイ・ボナセル・プロディ・ザイードを配置。あとでシーラもこちらに合流。
ボナは騎兵殺しで、プロディは貧乏性でそれぞれ優位がある。ザイードは致命が出ればちょっとお得。
ボナはフォークでも良いが、プロディはショートスピアが要るだろう。

最優先はあくまで増援を釣り出して次の増援が沸けるようにすることで、
最悪弓は倒さずに何回か殴られても良い。というか、何回殴られても平気なやつだけを配置したい。
トロイはアバレの範囲に逃げ込んだ敵を優先で排除。
ただ、左下の一番下の砦はもっとも足が遅いやつが出た場合、アバレの範囲に入らないと釣り出せないケースがある。
これは面倒がすぎるので放置で良いと思う。(一応シーラの強弓で倒せる)
なお毒だけはどうしようもない。
ボナの護衛だが、毒になると護衛ができなくなるようだ(護衛中でも解除される)。誰かを護衛しながら戦う場合注意

・ワイゼヴァルトについて
シーラの強弓とアコルトのアイスブレードで処理。
シーラが強弓覚えるほど育っていなければ、どちらかをワイゼヴァルトに先に殴らせて反撃で削ると良い。
周りは森なので最悪チェザルさんに頼ればどうとでもなる。
シーラは引き返して左側増援の加勢に。
アコルトはどちらでもいい。殴られると弱いので右に向かわせて休憩が良いか。

・金塊輸送車について
ゼイド・メルディ・チェザルさん・エイル・アトルを派遣。
ここは数が要る…と思い込んでいたが、実はここの護衛部隊は索敵タイプなので、
範囲外にいれば動かず、荷馬車だけ突出する。
訪問できる家の森の下あたりが範囲外なのでそこにメルディを配置し、
飛び出した荷馬車をつついてすぐ戻れば護衛部隊は相手しなくて済む。
お金しかいらないならそもそも倒さなくて良いが、通行の邪魔ではあるので倒した方が楽。
増援狩りの後に処理しよう。
そのまま右の食糧集積場の敵を排除し、食糧集積場は破壊せずに放置、
橋をあげてシルティンの加勢に向かおう。このぐらいでアムソリムは1桁になっていると思う。
たくさんいるが基本はメルディとシルティン(叔母上)だけで対応。
うちのメルディは力がヘタれているのでちょっと非効率的だった

・その他もろもろ
マサカリ持ちなど、何か所かシーラの強弓で一方的に狙撃できるポイントがある。できるとかっこいい。
経験値いらないなら食糧集積場の人たちは倒さなくて良い。お金も落とさない。

・マーヤについて
まぁ鬼門は鬼門だが、一応確実に安全に説得する方法はある。
守備カンスト付近のボナとめっちゃ強いトロイとメルディ(orルビナorチェザルさん)を用意、
エイル・ボナ・トロイの3人をMAP下側に配置し、メルディを左側入り口一歩手前に、
それ以外のユニットは左上食料集積場のちょっと左側ぐらいの位置まで避難させる。

この状態で城内を踏んで敵イーグル部隊を動かすわけだが、
メルディは城内のなるべく左上(イーグル部隊からなるべく遠いマス)に止まる。
と敵イーグルは南に行くはずなので、適当に距離をとってエイルをボナ護衛で守る。
さすがにボナならマーヤになんぼ殴られてもへーきである。
トロイは雑にイーグルを倒しまくる。
あとはエイルがマーヤと会話できてかつすぐにボナで再護衛できる状況になったら会話にいけばよい。

ただしキルブレードを使われる可能性があるため、
可能ならこのリーダーのツバイピラムのぎり射程で待ち受けたい。
(全章とおして使う機会があるかどうかなキルブレードのためにリセットする気にはなれなかったよ…)

2024-10-05 (土) 02:20:36 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 40ターン目まで増援狩ったが、収支はプラスになるか微妙なラインだと思う。オリジナル版ではフォークなど格安武器で倒せば間違いなくプラスだったが。ショートソード2発は20デナリスなので、6体に1体はドロップ持ちが出てこないと損になる。
    2024-10-05 (土) 09:53:12 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • チェザルの割引も込みで少しプラスかも…ってぐらい。あと要らない武器を換金アイテムの薬草に変換できるので、収支トントンぐらいなら狩った方がいい。
    2024-10-05 (土) 10:11:28 [ID:1TsS/s0MXGg]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください