コメント/ホエルン の履歴(No.36)
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ホエルン
- 12章のイベントで別のクラスになってればCCアイテム使って上級になれるかなと思ったらできなかった。成長あれなのにキャラがもうCCする気皆無…上級職になるにはマラカンになるしかないけど、レベル1になるのではなくレベル維持だからいきなりレベル15のマラカンとかになっちゃった。やっぱCCアイテム入手と乱れ撃ち習得が一番良さそう。 -- [ID:uQEhy57qUnI]
- 素だと力の上限が10しかない。CCでマラカンになれば少しは上限マシになるならマラカンになる意味はある? か? -- [ID:odusnB8eKH2]
- イベント超優遇・戦力超不遇という珍しい子 -- [ID:U1HytUADSXA]
- アトルとの関係が素敵。もし次作があるなら戦力面でも贔屓してほしい -- [ID:TSvrj.41tOw]
- 吟味する人以外旨味がないキャラかも。力、速さを早めに上げてクラスチェンジすれば、専用弓+戦乙女の剣でまあまあ使える。鍵開けと再移動がセットになっている時点で、育てることを想定されてない気もするが。 -- [ID:F/2VJrBtKWc]
- 12章のイベント、マーヤのドラゴンナイトはレベル1になってたのに、ホエルンのマラカンがレベル引継ぎなのが…もしレベル1になるなら10章で稼げば20いけるだろうしさ。それか他の下級職にすることでCCアイテム使えるとかね、この場合専用弓使えないけど。それかナースフェリアだったら回復役として使えるから戦力としてどうでもよくなるのに、杖使い少ないしね…いろいろ惜しすぎて鍵開けを持った代償が大きすぎる気が。 -- [ID:uQEhy57qUnI]
- マーヤのドラゴンナイトもレベル引き継ぎだよ。イーグル→ドラゴン(引き継ぎ)、イーグル→ファルコン(1に)→ドラゴン(ファルコンのレベル引き継ぎ) -- [ID:pLx/c2elnng]
- なるべく戦闘は避け宝箱回収役として使った方がいいだろう。 -- [ID:FyOew8i21IA]
- 鍵を開けられる弓騎馬ではなく、弓を使えるシーフ。崖に上れないので扉専門かもしれない。 -- [ID:EWJF8h0Un4M]
- どうしても戦闘に使うなら魔法少女が一番マシかな。鍵開け&再移動で安全に扉開ける要員としてひとつ -- [ID:z65GkB9Ex9U]
- 一応吟味してマラカンにすれば支援効果が優秀なのもあってかなり強力なユニットになれる。夫婦で再移動駆使して敵を削ってくのは結構爽快 -- [ID:Sae4rS6mWTU]
- 吟味するならマラカン、しないならシルティンに譲るか魔法少女安定かな?魔法少女なら光魔法使えるし、魔人戦の戦力の足しにはなると思う。 -- [ID:F/2VJrBtKWc]
- スキル乱れ打ちは中々発動してくれない。白銀の鞍かマラカンか、買い物上手で3333デナで買える上それにCC出来ないとなると、やはりマラカンにしたくなる。 -- [ID:D2S0sO6nF3U]
- アリアドネの強化が来たから、吟味無しでもマラカンの選択肢が出てきたね。ふと、魔法弓装備させたらどうなるだろうと思ったのだけれど、速度の低い相手に限れば吟味無しのグラランでも継戦能力が高いな。重さが軽いアリアドネと使い分ければグララン無吟味の状態で活躍することも可能だと思う。 -- [ID:F/2VJrBtKWc]
- 更新来てから成長率が上がった気がする。3回連続で力が上がるとは… -- [ID:F/2VJrBtKWc]
- マラカンにしておくと14章がかなり楽になる -- [ID:iE4CieAQsjY]
- 通常CCできないのに気付かず勤勉の書使ってもったいないことした。魔法系が少なくなる終盤のために魔法少女にするのも手かなあ。 -- [ID:w44P.aB.fQc]
- 吟味マラカンホエルンなら14章開幕荷馬車強襲して無事帰ってこれる -- [ID:BIgZQDEK6iQ]
- かなり吟味してシルティンだからやっぱり弱い -- [ID:0l4HeJZ6iVI]
- アリアドネに力成長ボーナスがあった模様 -- [ID:24ySEoZZrlk]
- マラカンにするのなら、CC前にレベルをカンスト近くまでしておくと経験値効率が良くなる -- [ID:ooseTQQitjs]
- スフィアマージじゃなくウエスタマージって事は光魔法使えるようになるのかな? 後ソートファイターは大剣使えるんだろうか。 -- [ID:K6.GFYa/I8s]
- マージホエルンはファンネル使える。ソードファイターにすると大剣も使えてクライマハイを振り回せたりもする。もっとも剣士の方は完全に趣味の領域だけどね。 -- [ID:9Jk7xp2ZAwk]
- 細かく追記してみました。ネタバレを嫌うコメがあったのでできるだけ配慮したつもりですが内容が内容だけにどうしても・・・やたらごちゃごちゃしてしまったのでアレならば元に戻してください。 -- [ID:x48/6bIoc3Q]
- 後、所持品でコンポジットボウと薬草を持ってきてくれることってあるのでしょうか。ローヤルゼリーなら見たことあるのですが・・・ -- [ID:x48/6bIoc3Q]
- ラヴィアンローズ+9章でローヤルゼリー、修正しました -- [ID:oy2KFFw2S1M]
- シルティンとおそろいにしてあげたくなったのでマラカンにした。後悔はしてない
[ID:.0prsnc7KyQ]
- >>成長ボーナスが豊富な女性剣で育成する手もあり ってなんだ?女性剣で成長ボーナスあるのフルーレだけじゃね?
[ID:Kquv4FFMtz2]
- 吟味すればそこそこ使える。吟味しないとマジで弱い
[ID:cyvGgGRCJ/E]
- ゲーム自体に人気が出れば10章は薄い本だよなー
[ID:JASMIHniAAA]
- この子は成長する項目が9個もあるのにチーン(1ピン)かシーン(無音)がザラ…鬼のスパルタ教育で聖弓持ち最強に化ける夢はある…。
[ID:QSkaZQ5KCUU]
- 最終クラスはマラカンで吟味して、魔力以外のステはフルカンストした。 なお吟味で1LVupあたり30分粘った。
[ID:2zMhwD8jYqU]
- CCでレベル1になるなら特殊イベントCCでアイテム節約出来るって思えるんだけどなぁ、なんでこの成長率でレベルそのままなんだ…
[ID:NSpiAJxeO0A]
- 試しに専用武器使わずに育ててみたら、力一度も上がらずにカンストしてワロタ
[ID:o9gXEWFwO9E]
- 魔力、魔坊が伸びにくいシスターみたいな成長率の物理キャラ。
[ID:8XMior6gztY]
- 吟味しすぎたせいで愛着がすごい
[ID:yZLFxi1TaYk]
- 遠くからだとツンツンしているように見えて近づくと微笑んでいる顔がホエルンらしくていい
[ID:ZQhyuEYlRQg]
- リメイク版では聖弓アリアドネの性能が大幅に上がっている上に、CCアイテムで普通にCC出来るのでレベルアップ回数も大幅に増加という凄い強化を貰った。シュリの魔石前提だけどまさかの強キャラに。
[ID:LUMTWFimEsw]
- 初期能力値 魔力0→4
聖弓アリアドネが3回攻撃となり回数30→60
12章のイベント転職はいずれも転職後レベル1に、能力値はグラスランナーの基本値から転職先の基本値に置き換わる形で変化する(グラスランナーの基本値と転職先の基本値の差分だけ増減する)
「鍵開け」「連続攻撃」はホエルンの個人スキルなので転職後もそのまま
もちろん巫女様になりたい! →シスター HP+15 筋力+0 魔力+6 技能+2 俊敏+3 幸運+0 装備+4 守備+1 魔防+5 移動+5 兵種:神官 武器:杖 兵種スキル:なし
かっこいい女剣士がいいな →ソードマスター HP+23 筋力+5 魔力+0 技能+15 俊敏+13 幸運+0 装備+10 守備+3 魔防+1 移動+6 兵種:軽兵 装備:剣一般、剣女性、大剣 兵種スキル:上級クラス、致命攻撃
おしゃれな貴婦人に! →ボウレディ HP+15 筋力+3 魔力+0 技能+8 俊敏+8 幸運+3 装備+5 守備+1 魔防+2 移動+6 兵種:軽兵 武器:弓 兵種スキル:魅惑、強弓
えーと、魔法少女かな… →マージナイト HP+18 筋力+2 魔力+8 技能+7 俊敏+7 幸運+0 装備+6 守備+2 魔防+5 移動+7 兵種:軽騎兵 装備:精霊魔法
私はいいからシルティンに… →シルティンが連続攻撃を習得し幸運+3、HP筋力技能俊敏守備魔防+1、白銀の鞍を入手
以下参考用
グラスランナーの基本値 HP+15 筋力+1 魔力+0 技能+5 俊敏+5 幸運+0 装備+5 守備+1 魔防+1 移動+7
マラカンの基本値 HP+17 筋力+3 魔力+0 技能+6 俊敏+6 幸運+0 装備+8 守備+3 魔防+2 移動+7 兵種:軽騎兵 装備:剣一般、剣女性、弓 兵種スキル:上級クラス
[ID:NTroQm2fn9E]
- 記入漏れ、マージナイトの兵種スキルはなし
[ID:NTroQm2fn9E]
- 書いてから判りにくいなと思ったので、グラスランナーと各転職先の基本値差分も以下に
シスター 筋力-1 魔力+6 技能-3 俊敏-2 装備-1 魔防+4 移動-2
ソードマスター HP+8 筋力+4 技能+10 俊敏+8 装備+5 守備+2 移動-1
ボウレディ 筋力+2 技能+3 俊敏+3 幸運+3 魔防+1 移動-1
マージナイト HP+3 筋力+1 魔力+8 技能+2 俊敏+2 装備+1 守備+1 魔防+4
マラカン HP+2 筋力+2 技能+1 俊敏+1 装備+3 守備+2 魔防+1
[ID:NTroQm2fn9E]
- リメイク版:
アリアドネがクッソつよい アリアドネ頼みができる
ボウレディの使用感を記載する
まず通常CCより力の上限が低いのでちょっと弱くはなる
のだが、アリアドネがくっそつよいのであまり気にならない
アリアドネでなくても普通の弓でも十分強い
攻撃モーションがピッて感じで素早くてなんか熟練者な感じがしてかっこいい
弓騎兵のアドバンテージである再移動がなくなるため、
なんか「あーここで再移動できればスムーズなのに」ってところを見てうーんってなることもある
また足も遅くなるため、シルティンとエルヴァについていけなくなる
魅惑は手軽に火力+3させられるため余裕があれば積極的に使いたい
ホエルン自身が強いので自分で倒したらええやんてなってしまうこともある
17章で岩破壊するときとかは便利
強敵相手に斜め下から殴る→近接ユニット二人に魅惑
というのもテクニカルでおもしろい タダでダメージ+6できると思うとなかなかの効率
シルティンに魅惑をあてようとするとホエルン自身は殴れなくなるのがちょっと悲しい
移動前に3マス離れたところからホエルンが強弓→シルティンが魅惑もらって攻撃→シルティンの指揮と支援の元でホエルンが近づいて攻撃→エルヴァが接近してトドメ
とかとってもテンションがあがるがそこまで耐える敵はいない
魅惑の真骨頂は個人的にはスラインの強化なのだが、最終章での玉座周辺の狙撃ポイントは1本道のため
アイネリアとリティアが隣接したらもう隣接できない残念
というわけで狭いところでは魅惑をかけづらいパターンがある 思ったよりも有効活用できないかもしれない
もう一つは崖登りができるようになること
17章では崖登り側にいける
シルティン側は騎兵だらけで崖登り組の人数が少なく、バランスが整う
(マラカン軽騎兵になったならマラカンホエルンもいける?外伝のやたら足早い人は確か崖いけたし…)
防衛タイプの敵に対する総攻撃の前にアイネリアと魅惑シフトを組んで火力を底上げするとだいぶ強い気がする
[ID:7esoyzRb2mI]
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