第15章外伝 部隊編成 の履歴(No.38)

最終更新:

出撃人数全員
勝利条件ゼイドとシルティンの会話
敗北条件ゼイド、シルティンの死亡 / アトルの死亡

マップ情報

会話ゼイド→シルティン(マップクリア)
ゼイド→オルフェリア(ゼイドの幸運+1)
ゼイド→メルビン司祭
ゼイド→ガーラン
??ローヤルゼリー(マップ右上の花)

攻略ポイント

終盤に向けたユニットの育成、買い物、アイテム整理が目的の特殊なマップ。

ここでは毎ターン開始時にセーブでき、敵がいない場合は何度でも再行動できる。
ただし一度でも行動した場合はターンを回さないとセーブができない。
※永続的にセーブができなくなってしまった場合はよくある質問かコメント欄へ。

第16章からゼイド隊とシルティン隊で部隊が分かれることになる。
シルティン側は20章まで天空の翼以外のクラスチェンジアイテムを入手できない。
シルティンは必須として、17章でデューンが育っていないと厳しくなるのでしっかり育てておこう。
他のメンバーもクラスチェンジぐらいまで育てるか、育っていなければCCアイテムを持参させよう。

次章からさらに難しくなるので、ここで成長を吟味するのもよい。
少なくともタリスの修理(20ターン)、薬草摘み(23ターン)はやっておくべきだろう。
薬草摘みは23回で3450デナリス、2人あわせて6900デナリスとCCアイテム2回分の稼ぎになるが、
2人分稼ごうとすると、発動率は2%強とこれだけで半日近くかかってしまうため程々にしておこう。

ゼイドでオルフェリアと会話すると、ゼイドの幸運+1される。

敵ユニット

民家を訪問すると敵を出現させることができる。
ここの敵は経験値が多いので、できる限り倒してユニットを成長させよう。
16章と17章ではアトルとタリスを除いて全員出撃することになる。
1人に経験値を集中させるよりも全員を満遍なく育成して戦力の底上げをするといいだろう。
放置していた低レベルキャラや、育てにくいチェザルとタリス、杖使いも恩寵の杖☆で育成しよう。
リティアも叱咤激励で無限レベル上げできるが、育てるとマージとしては有用なものの、
リップウィップ☆の二度撃ちや優先順位の低下など囮要員としては使いにくくなるので考えて育てよう。

経験値稼ぎの敵とはいえ油断しないように。
各部隊に1体だけ他より強いボス級と思わしきユニットがいるので注意しよう。

敵を城内にある泉の上にうまく誘導すると自動回復するので、武器耐久の許す限りボスチクできる。
武器消費を抑えるなら速さ18守備2の盗賊を誘導するといい。
ここの敵は武器を使い切っても動き回るので、周囲4マスを自軍ユニットで塞いでおこう。

同盟ユニットは絶対に死なない(致死攻撃は必ず回避する)上、敵は比較的これらを優先して狙う。
囮として利用できるが、オルフェリアは敵を攻撃するので倒させてしまわないように注意すること。

・マップ南東の民家
南東から脱走兵が7体出現。
崖下から出られないので飛行ユニットのレベル上げに最適。
ただし硬く、攻撃力もそれなりにあり、ほぼ全域に指揮官効果が及ぶため油断しないように。

・マップ北東の民家
北東から馬賊が8体出現。
致死の弓と毒の弓のコンボが怖いので、これらは城門の中で待機させているユニットに撃たせるか、
寄ってきたら逃げてガーランあたりに撃たせてしまうとよいだろう。
ガトリングボウや魔法弓にも注意。
なお★マスは敵も進入できないので、前1マスを塞ぐだけで一切移動できなくなる。

・マップ南西の民家
ならずものが8体出現。
攻撃力、移動力ともに大したことないので、遠距離ユニットの育成に丁度いい。
メシカの斧持ちが英雄の紋章を落とすが、防御無視の攻撃をしてくるので注意が必要。

4. マップ北西の民家
盗賊が8体出現。
戦速が高く倒しにくいが、そのぶん経験値を得るチャンスが多いともいえる。
特に連続攻撃が発動しやすく防御無視を持つ短剣使いにとっては長持ちするいい相手。
ボスがケルベロスを落とすので、オルフェリアにかっさらわれないよう真っ先に倒しておこう。
またブラッドナイフ持ちは攻撃せずとも経験値をくれる美味しいユニット(※)。
回復役に自然治癒スキルをつけておけば、杖を消費せずに最大2ものレベルをあげてくれる。
ただしくれぐれも眠りの短剣で眠らされて袋叩きにされないように注意しよう。

※ブラッドナイフ持ちが攻撃して生命吸収が発動する(=体力が回復する)と攻撃を受けたキャラに経験値が入る仕様になっている。ブラッドナイフ持ちの体力が減っていないと生命吸収は発動しないため経験値も入らない。回復役が経験値を得るには、ブラッドナイフ持ちの体力が削れたまま自ターンを終わらせ、敵ターンで回復役が攻撃される状況を作る必要がある。

アイテムの整理

換金アイテムを売る前に所持金3000デナリス未満に減らしてチェザルの稼ぎを受け取っておこう。

シルティン側はストックを使えないので、武器を多めに持たせておくように。
17章は射程3のフランシスカの有無でだいぶ難度が変わるため、ジャムランに持たせておこう。
17章ではタリスは出撃しないので、修理のためと専用武器を持たせておくと困ったことになる。

6つあるショップで買い物しておこう。
アーミーソード、ショートスピア、バトルアクス、ロングボウあたりはコスパが良く優秀な武器。
また、ここからはデナリスに余裕があれば高価で強力な武器も使っていきたい。
強力な魔法槍ウィンドスピア、購入機会の少ないファンネル、スライン用のアーバレスト+2がおすすめ。
マーヤの分の天空の翼は17章でも買えるので、資金繰りが苦しければ後回しでもいい。

17章でも価値のある商品が揃っているので、ここで買いすぎると涙を呑むことになる。
16章は買取屋以外に店はなく、17章(シルティン側)ではストックを使えない。
所持金に関しては16章で手に入る5387デナリス、17章で手に入る換金アイテム7900デナリス分のあわせて13287デナリス(+17章現地調達の秘薬の売買等)を見込んでおくといいだろう。
ただし16章のデナリスはターン制限を満たしたり強敵を倒した場合の入手となるので注意。

部隊編成

・ゼイド隊(計18人)
ゼイド、アトル、トロイ、ボナセル、プロディ、ジャン、アッシュ、メルディ、シーゼル、チェザル、
シーラ、ザイード、ハルディア、エイル、ルビナ、リリア、アコルト、スライン

・シルティン隊(計14人)
シルティン、ホエルン、デューン、アイネリア、エルヴァ、マーヤ、リティア、タリス、ヘルム、
ヒルダ、リンカ、ジークフリード、ネーラ、ジャムラン

ショップ

買取屋

名前回数価格
治癒の杖22660

武器と道具の店(街路左、一番上)

名前回数価格
アーミーソード20260
レイピア301200
キルブレード201000
メイルレイピア301500
フルーレ301800
シャムシール30900
エストック201200

武器と道具の店(街路左、真ん中)

名前回数価格
ショートスピア35350
ロングスピア40800
ニードルスピア401000
パイク401000
ウインドスピア301500
ファランクス301200
ピラム+116320

武器と道具の店(街路左、一番下)

名前回数価格
ライトボウ30360
ロングボウ40600
コンポジットボウ30750
リピータボウ501000
スナイパーボウ201000
グレートボウ201000
アーバレスト+2181800

武器と道具の店(街路右、一番上)

名前回数価格
ライトアクス30450
バトルアクス40400
ハイメタルアクス60720
ブロードアクス30900
シザーアクス30900
火炎の斧201200
ハチェット161200

レアショップ(街路右、真ん中)

名前回数価格
シュリの魔石13200
白銀の鞍15000
英雄の紋章15000
聖者のローブ15000
天空の翼15000
ファンネル241200
ヘルファイアー201000

武器と道具の店(街路右、一番下)

名前回数価格
ダガー40400
エアブレード20500
ファイアー20600
サンダーボルト20600
治癒の杖22660
高治癒の杖18900
遠隔治癒の杖121200

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品行動
1脱走兵ガードナイト2033701150151024指揮官III
大盾
隣接護衛Ⅱ(未発動?)
(待ち伏せ)
ロングスピア
悪党の蓄財
遊撃
2脱走兵ガードナイト20256073018604パイク遊撃
3脱走兵ガードナイト2029604308614フォーク遊撃
4脱走兵ガードナイト20306072014604ショートスピア遊撃
5脱走兵ガードナイト2027707308604ピラム遊撃
6脱走兵ガードナイト2027607308614帝国正式槍遊撃
7脱走兵ガードナイト2027607308614帝国正式槍遊撃
8北の馬賊馬賊20283064018637指揮官III
致命攻撃
ガトリングボウ
奥様は魔女
遊撃
9北の馬賊馬賊202460105010207盗賊の弓遊撃
10北の馬賊馬賊202370105010407(毒の一撃)毒の弓遊撃
11北の馬賊馬賊20232045010307致死の弓遊撃
12北の馬賊馬賊202620104015207暗黒の弓遊撃
13北の馬賊馬賊202250105016207炎の弓遊撃
14北の馬賊馬賊202230105010207盗賊連射弓遊撃
15北の馬賊馬賊202320106010217盗賊の弓遊撃
16ならずものバンデッド20257023017405指揮官Ⅲ
回避上昇
メシカの斧
英雄の紋章
遊撃
17ならずものバンデッド20237023012205バトルアクス遊撃
18ならずものバンデッド202712023017205火炎の斧遊撃
19ならずものバンデッド20258023012205バトルソウ遊撃
20ならずものバンデッド20287023012205バンデッドアクス遊撃
21ならずものバンデッド20237074012205トマホーク遊撃
22ならずものバンデッド20258024012205きこりの斧遊撃
23ならずものバンデッド20288073012305バトルソウ遊撃
24空き巣狙いシーフ2025101213019326鍵開け
潜む
指揮官Ⅲ
先制攻撃
ケルベロス遊撃
25空き巣狙いシーフ2022101214017116鍵開け
潜む
(眠りの一撃)
眠りの短剣
(753Dena)
遊撃
26空き巣狙いシーフ2022101218015106鍵開け
潜む
生命吸収
ブラッドナイフ
(150Dena)
遊撃
27空き巣狙いシーフ2022101214015116鍵開け
潜む
ヴェスパ
(398Dena)
遊撃
28空き巣狙いシーフ2022101215017206鍵開け
潜む
サクス
(37Dena)
遊撃
29空き巣狙いシーフ2022101218012216鍵開け
潜む
ショットナイフ
(444Dena)
遊撃
30空き巣狙いシーフ2022101218012216鍵開け
潜む
ダガー
(200Dena)
遊撃
31空き巣狙いシーフ2022101214012216鍵開け
潜む
ダガー+1
(78Dena)
遊撃
32メルビン司祭
同盟軍
プリースト119032305144薬草待機
33ガーラン
同盟軍
軍師115000000004指揮官Ⅲ
自然治癒
癒しの指輪待機
34オルフェリア
同盟軍
エトワール119267808325致命攻撃
カリスマ
(待ち伏せ)
フルーレ
遠隔治癒の杖
防衛
遊撃
規則的または不規則に動くが、敵対ユニットが攻撃可能範囲に侵入した場合には近寄って攻撃する
防衛
一切場を動かず、敵対ユニットが武器の射程範囲に入った場合のみ攻撃する
待機
自らは何もしないが、攻撃を受けた場合にのみ反撃する

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 踊り子救出の章だけ難易度が鬼畜じみてる。
    増援即行動で踊り子の女の子が攻撃されると回避しない限り100%即死するのが極悪というか理不尽じみた難易度で、わかってないと回避できない初見殺し。

スコアに拘りがある人以外は特に問題が無いのだけど、稼ぎシナリオや深堀シナリオという、外伝的な立場のシナリオにここまでストレス要素を入れる必要はあったんだろうか? という感想である。

2024-06-21 (金) 13:29:02 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • リメイク版:
    ここまでの激戦を潜り抜けてきたゼイドたちにひと時の休息を なマップ
    だいぶ気が抜ける
    ストック役としてタリスがめっちゃ出るので、修理しまくれる
    踊り子MAPだけ難易度が高い

治安回復はだいぶ楽
ザコがLv20でEXPが激うまなのに弱くて圧倒的ご褒美
そこまでやるかってのは置いといて、指輪持たせて被弾レベリングで上積みできる
斧と槍はアッシュかエルヴァを突っ込ませれば最大5回くらい殴られるので
ドラゴン道場に比べて5倍の速度で育成できるすごい
盗賊はその他ユニットも利用可能で、街の入り口にユニットを置いて通せんぼして一人ずつでやる
なおこのMAPの敵は武器を使い切っても動くので誘導とかは不要
武器をすべて使い切らせたらおいしくいただこう
弓もできるがケーキもってる奴はすぐ倒さないと食われるし、何より致死の弓持ちと魔法弓持ちがいるので油断するとやられる
素直に殲滅のほうがいいかも

食糧調達はここまで育ててきた猟師たちの腕が試される
倒しただけ金になるのでとにかくウサギを狩りまくろう
ウサギはぶっちゃけけっこう強く、たぶん1章時点のゼイドたちならやられてる
回復とかはちゃんと意識しておこう
ウサギとイノシシ以外は倒しても何もないので無視
本当に効率だけ求めるなら会話はしなくてもいい(が、アッシュがかわいそうなので話す)
ちゃんと計算していないがアバレは使っても得だと思うが、ファンネルはさすがに損か?
なおゲストのにーちゃんはやられても問題ない

辺境の村は敵Lvが少し低いので、治安回復ほどのうまみはない
特筆すべきこともないので適当に倒そう

悪党の館はけっこうやばい
まじめにやらないとやられる。増援が即動くのでヘルファイアーでワンパンされたりする
効率よくクリアしたいなら武器大盤振る舞いで一度クリアして流れを確認してからやると良いが
そこまでやらんでもいいといえばいい

初期配置は可能なら急いで倒したい タリスを場に出さないと修理されないので
リンカはリンカトラスのままでもいいが、戦女神の剣とかでも良い

その後はリティアは手分けしてというが別に分かれる必要はない。
固まって行動してとりあえず増援を全員倒してからゆっくり助けると楽
どっちかというと右側に行った方がいい 理由は手斧持ちがぴーちゃんだか誰だかを殴って動かなくなり
そうするとスピードダガー持ちが出てこれなくてロストしてしまう
分散するなら魔法の特効の関係で、左におっさん、右にヒルダが良い

最後の踊子を開放するとクマーが来襲
ジークができるだけ傷つけないようにとかなんとか言っており、
想定されるクリア方法としては逃げて脱出なんだろうけども
倒さないでクリアすると何かもらえるということはない
倒すなら踊子が脱出するとクリアになるので出口をタリスあたりに塞がせておこう

クマーはHPも火力も高く命中も当たらないというほどではないのでまともに戦うと被害がでかい
というかたぶん広いところで戦ったら普通にやられる

やり方はいろいろあると思うが、
右側の細い通路出口をヒルダで封鎖し、近接クマーを致命反撃で倒す(十分に育っていればハイメタとかでもいける)
ヒルダのちょっと右斜め上 3マス離れたあたりに祈り+流星の短剣+ヒルダ支援のリンカを置いて
壁越しに岩石投げクマーの囮になってもらう 上記全部発動で命中0が見えるはず
そのまま岩石投げを使い切らせてゆっくり司祭とクマを倒す という手段をとった
リンカやヒルダが育っていないとキツいかも

2024-08-16 (金) 16:31:56 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版:
    商人ギルドは剣、槍、斧、弓、魔法/杖、薬/希少品がそれぞれ12種類ずつ、計72種類の豪華ラインナップ。
    以下、独断と偏見で特に気になった商品の在庫だけ列挙。


・ナイトソード×2
・戦乙女の剣×1
・姫戦士の剣×1


・ニードルスピア×2


・シザーアクス×2
・疾風の斧×1
・ウォーピック×2


・スナイパーボウ×2

魔法/杖
・ファンネル×1
・全体治癒の杖×2

薬/希少品
・英雄の紋章×3
・聖者のローブ×2
・白銀の鞍×2
・天空の翼×2
・シュリの魔石×3

2024-08-17 (土) 19:21:09 [ID:9itppw5gMDo]
  • すっかり忘れていたが17章ではタリスはユニットとしては出ないので
    タリスに修理させたいもの持たせておくと取り出せないので注意
    アンナハベル直させようと持たせててジークがただの回復役になってもーた
    シルティン側はマージがいない(ホエルンマージがいりゃ別だけど)ので、アーマー対策として雷神の剣あたりはストックに入れるかアイネリアに持たせてあげると良い(詰むほどではないが)
    2024-08-18 (日) 14:44:20 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 辺境の村は山賊1体につき500デナリス分貰えるため経験値が不要でも増援は倒し切ってクリアするとよい
    2024-09-04 (水) 07:00:19 [ID:nD1qHtad8CI]
  • リメイク版:食料調達マップ
    新感覚スコアアタック式ウサギハンティング
    ウサギを狩りまくりますがウサギは小動物のわりに強いです。
    とはいえ殴ってくるやつは少数で、攻撃を外さなければ大丈夫。
    ここだけタリスがいない。タリスに直させる武器を消耗したいなら先にやると良い。

ウサギがデナリス(だいたい50~299くらい?)を、イノシシが干し肉(売値400)を落とすので、こいつらを狩りまくります。
こいつら以外は倒さなくて良いです。
トカゲは範囲に入ると殴ってきます。そして元いたところから増援で出るので邪魔。触らないようにします。

マリーダは動かないのでいいが、ルーベルはウサギをかっさらっていくため困りもの。
難しいが、ルーベルの周りのウサギを狩りまくることで、青トカゲに向かうようにできればハメころされてくれる。
ルーベルはやられてもセーフ。というかやられてもらいたい。

ウサギはちらほら性能が違うため、攻撃力の違う武器を複数持って行った方がいい。
そしてアバレやファンネル、友情の斧を使うかどうかという判断が入る。
アバレ+1は単価66.6、ファンネルは単価50。多分損はしないのでワンパンなら使っていった方がいいと思われる。
最悪タリスに直してもらえば良い。

会話イベントがあるが特に何かあるわけではない。お金最優先ならスルーしても良い。
一応、アバレ・ファンネル・友情の斧を解禁すれば会話はすべて行っても一匹残らず狩りきることは可能。
(出現数やイノシシの数とかはランダムな可能性もあるが…)

ウサギ全員狩って9,048+干し肉3が自己ベスト
初手でルーベルがミスってくれるのと最後ウサギが殴ってくれて反撃で倒したのがあるのでこれ以上は無理かな…

2024-10-10 (木) 17:52:55 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版:辺境の村マップ
    突撃ボアを囲むことでランスからの被弾で被弾レベリング可能
    ハルペリアを使ってレベル上げしたいなら反撃しないのでちょうどよい
    ただしLv17なので上級10くらいまで。治安回復マップでもある程度被弾レベリングできるので、ここではそこそこ程度で良いと思う。
    左上と左下のボアの群れは放置しておくといい。あとで乱数制御に使える

金貨の袋を落とすのは、初期配置のやつらと
16T~20Tの上真ん中洞窟の増援(グレートアクス)と左下の洞窟の増援(マサカリ)
こいつら以外は不要。塞いでおくと良い。
右洞窟はメスボアの射程内だが、騎兵の再移動を駆使して倒すと良い。ボスボアの範囲に止まらないように。
右上増援の突撃ボアは止めるのは難しい。洞窟の前あたりで迎え撃つと、森で一旦停止するので楽。

左下の洞窟塞いでると突撃ボアがくるが、1体目は倒さず放置しておくと、
1体目のゼロ距離突撃の後、後続はとなりに移動するだけになる。
それを移動して倒して再移動で洞窟の上に戻るとノーダメ
これができるので左下はマーヤがよさそう。
ただし力カンスト+スピアでようやく2パンと少々敷居は高い。

例として、
マーヤ以外は全員でマップ上部を目指し、マーヤだけは左洞窟に向かう。
なるはやで洞窟を塞いだらしばらくヒマなのでメスボアを処理したり会話したりしておく。
左洞窟はマーヤ、上部の左洞窟をタリス、真ん中はシルティンかアイネリア、右洞窟をネーラかホエルンが塞ぎ、その前にエルヴァとジャムランを配置。
自16Tになったら真ん中の洞窟とマップ下の左洞窟を開け、増援が出られるようにする。
あとは21Tまで沸いた増援を狩って金貨の袋を強奪しよう。
ただし金貨の袋を落とす増援はまずまず強く、基本当たらないけど当たったら痛い系で、かつHPも高い。
ハルペリアの歩兵特攻は狂戦士というカテゴリのため効いていない模様。
真ん中増援をアイネリア隣接のシルティン(ショートボウで2パン)で、左下洞窟をマーヤの姫戦士の剣で実施。

2024-10-11 (金) 03:13:56 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版:辺境の村マップでのイノシシレベリング
    イノシシはLv17だが存外悪くない。
    MAP左上の初期配置のイノシシ3体が都合が良い。
    左上の方に3マスで封鎖できるポイントがあるので、
    そこで凸型に陣形を組み、先端のところにレベリングしたいユニットを置いて攻撃を集中させる。イノシシは再移動を持たないのでその場でゼロ距離突撃を繰り返す。
    誰が殴られるかは育成状況次第だと思うが、支援の有無でステータスが変わると変更されたりもするので、
    うまく集中させられるようにすると楽。
    ランスのゼロ距離突撃のため安全な攻撃であり、かつ特に制限がないため誰でもレベリングができる。さらに3体なので効率も3倍のため、EXP1でもやる気は出る。
    多少守備が上がれば誰でもノーリスク、アイネリアは守備が低いが被弾していくと祈りで命中0になる。
    乱数制御は先端のユニットを入れ替えればよい。
    存外にネーラが殴られない。Lv18なのとジャムランの支援が強いのが理由か。
    レベリング開始前にどういう優先順位で殴られるのか軽く調べておくと良いかも。まぁ育成中に変わることもあるだろうが。
    2024-10-12 (土) 14:55:21 [ID:7esoyzRb2mI]
  • なんとなく今禁断の館にいってスコア0の状態で買い物しようとしたら
    「評価点が足りないぞ(怒)」ってゆわれた かわいいやん
    2024-10-12 (土) 14:57:39 [ID:7esoyzRb2mI]
  • ↑ネーラが狙われにくいのはおそらく回避上昇スキルが原因。本作のAIは命中率を重視するっぽい。
    オリジナル版や外伝ではもっと命中偏重で、チェザルなどよりもアーマー系を例えダメージ0でも狙うことが多かった。
    リメイク版では以前よりは与ダメージも考慮するようになったみたいだが、それでも高回避のユニットを狙わない光景がよく見られる。
    2024-10-16 (水) 22:16:24 [ID:1TsS/s0MXGg]

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