特攻は武器威力が1.5倍になる。
武器威力が低ければ特攻でもそれほどダメージは上がらない。
このことから、弓に弱い飛行系などでも生き残れることが多いのでダメージ計算をすると良い。
致命は発動するとダメージが2倍になる。
致命より致命回避が高ければ致命が発動することはない。
ナイトやイーグルライダーなどの騎乗ユニットは攻撃後に再移動ができる。
再移動は攻撃前に使用した移動力を引いた分だけ攻撃後に移動できるので上手く活用しよう。
ユニット一覧で会話が発生するユニットを見ることができる。
敵との会話も表示されるので仲間になりそうなユニットがいたらユニット一覧で確認しよう。
章の途中で登場したユニットがいる場合も忘れずに。
アトルとツェザルが隣接するとツェザルから1000デナで売れるツェザルの稼ぎをもらえることがある。
ヴェスタリアサーガでは金欠になりやすいので、できるだけもらっておこう。
入手条件は1マップに1回、自軍の資金が少ない時(3000D以下?)に隣接すると必ず入手できる。
シーフのツェザルなどはクラスチェンジするとアイテムを25%引きで購入できる値切りを習得する。
ツェザルは戦闘要員としては使いづらいので即クラスチェンジして鍵開け&買い出し要因にするのも良い。
ピラムなどの投げ槍は回避されると使用回数を消費する。
ただし、フロイラインは回避されても消費しない。
5ターンに1回セーブできることを利用してパラメータの上昇値をある程度吟味することができる。
例えば5ターン目にセーブし、直後の戦闘でレベルアップさせて成長が悪ければロード。
いい成長するまでやり直すとパラメータを上げやすくなる。
通常モードの難易度が高いので少しでも楽をしたい場合は利用すると良い。
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