第14章 悪夢の森 の履歴(No.4)

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第14章 悪夢の森

出撃人数ゼイド+アトル+シーゼル+ホエルン+シルティン+15人(最大20人)
勝利条件20ターンまで防衛する
敗北条件ゼイド、アトル、シルティンの死亡 / 駐屯基地本部の喪失 / ガーラン、メルビンの死亡

マップ情報

会話シーゼル→メルビン司祭(デュワマーテル☆を入手)
ゲル800Dを支払うとサンドとバックが同盟ユニットとして登場(マップ左端のゲル)
道標錆びた斧を持った状態で調べるとイベント
サボテンポーション(マップ左下の黄色い花のサボテン)
宝箱マスターソード

攻略ポイント

0. 進撃準備
初期配置は3ヶ所にわけられている
北でアトル、西で基地本部、中央でガーラン、南でメルビン司祭を守らなければならない
回復が足りなくなりがちなので、薬草やポーションなどはいつもより多めに持たせておこう

西の基地本部はサンドとバックがいるので、北のアトルを助けに向かわせるメンバーを配置
北には飛行ユニットやホエルンと支援効果のあるシルティン、崖を越えられる軽兵などを向かわせよう
西を守るには移動力もあまり必要ないので2~3人の歩兵に守らせると良い

南東はゼイドやシーゼルがいるので、この2人を守りやすいプロディと、
はぐれ飛竜を倒すために魔法攻撃できるユニットか飛行特攻持ちのユニットを入れておくと良い

中央は強敵も多いのでトロイなど再移動できるユニット、間接攻撃できる弓ユニットがいると戦いやすい
また、遠隔治癒の杖を持たせた回復役がいる場合、中央に配置すると他のエリアをカバーすることもできる

1. アトルと基地本部の防衛
アトルは移動ができないので急いで守りにいく必要がある
しかし道中は盗賊が邪魔をしているので、飛行ユニットや崖を越えられる軽兵を使おう
盗賊を倒す場合はデスダガーや眠りの短剣に注意し、できるだけ速やかに倒すこと

2. シーゼルとメルビン司祭
シーゼルでメルビン司祭と会話すると専用武器「デュワマーテル☆」を入手できるので必ず入手しよう
メルビン司祭は兵舎のほうへ移動するので話しかけるタイミングは早いほうが良い
また、メルビン司祭は倒されるとゲームオーバーなのでしっかり守ること

3. サンドとバック
マップ左下のゲルを訪問し、800Dを支払うと2人のジャイアントが同盟ユニットとして参戦する
この2人は弱いがHPだけは高いので、囮や壁役としては役立ってくれるだろう

4. 南のシャーウッドと北のメシカ
中央のガーラン近くにあるゲルを訪問すると、
南東の防衛を手伝ってくれるシャーウッドか東の防衛を手伝ってくれるメシカを選択できる
どちらか一方しか選択できず、選択してから5ターンしか手伝ってくれないので注意
選択すると住居から一斉に同盟ユニットが出現し、敵に向かっていってくれる

11ターン目にシャーウッドを選択し、はぐれ飛竜を倒す余裕を持たせるのに使うのがオススメ

5. 道標と錆びた斧
錆びた斧を持ったユニットでマップ左端の看板を調べるとイベント
・金の斧です  →
・錆びた斧です → マップ中央北の森林★まで移動

6. 北西の宝箱
アイネリアがいれば北西の盗賊を一掃できるので宝箱の回収が楽
アイネリア以外では飛行ユニット+スラインなどを使って邪魔な敵を倒そう
宝箱にはマスターソードが入っている

7. 北東の金塊
ターン数が進むにつれて増援が強くなっていくので欲しいなら早めのターンに取りにいく
北に十分な戦力を割いている場合は13ターン以内に取りにいこう

8. カリエラ
敵将のカリエラはこのマップでは撃破不可なので相手にしないように

9. 敵の増援
敵の増援は出現即行動なので注意すること

2EPに南西、北東、東
3EPに南西、南東、東
4EPに南東、北東、東
5EPに東
6EPに北東、南西
7EPに東、南東
8EPに北東、南東、南西
9EPに東
10EPに北東、南東、南西
11EPに北東、東
12EPに南東
13EPに南西、南東
14EPに北東、東、南東、南西
15EPに北東、南西
16EPに北東、東、南東、南西
17EPに東、南東
18EPに北東、南東、南西
19EPに北東、東、南東

10. スライン
3ターン目開始時にスラインが仲間に加入する(出現位置はアトルの上)
ボウシューターで射程が3~7のアーバレストを持っている

11. はぐれ飛竜
13ターン目開始時にマップ南の山岳★から出現
北へ向かって移動してくるが攻撃してこない
アイスブレードを持ったシーゼルなどでダメージを与え、一気に倒してしまうと良い
11ターン目にシャーウッドの助けを得ていると南東からの増援を防いでくれるので倒しやすくなる

12. 後半の増援
だんだん増援の敵が強くなり、北東ではドラゴンナイトやマスター装備を持った敵も現れる
ただし、20ターン目の敵のターンはないので19ターン目まで耐えれば良い

南西にはロングアーチャーが大量に押し寄せてくるが基地本部までたどり着くことはないので無視しよう

ショップ

出張販売(駐屯基地のゲル)

名前回数価格
カトラス20600
スピア40600
ピラム16240
ブロードアクス30900
リピータボウ501000
サンダーボルト20600
遠隔治癒の杖121200

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • シーゼルとホエルンは死亡していると当然出てきませんが、その分選択出撃の人数が増えます。配置も二人の所に選択できるので、エースキャラをアトルの横に選択すればスラインと二人でアトルを守れるかもしれません。ホエルン犠牲にしてまですることではないですし、錆びた斧があればワープできるし
    2019-10-22 (火) 12:06:46[ID:pgQ/Jqa7MBc]
  • 住居前の草地を味方ユニットで塞いだらシャーウッドの戦士が離脱できずそのまま居座った。動かないけど、目の前にいる敵に攻撃してくれるし肉壁になる。Ver1.05
    2020-02-11 (火) 15:15:34[ID:RpwHeq6UrNw]
  • 今クリアした。西側はシルティンとアイネリア、南側はゼイドとプロディとジーゼルだけで勝てる。北側が一番きつい。東側はリリアにリリア置くと毎ターン魔法撃って叱咤激励されて治癒してと超忙しい。
    2023-10-26 (木) 13:51:34 [ID:eIojQ.gfPPs]
  • リメイク版
    古買屋:治癒の杖1、シミター1
    中央左の出張販売店:カトラス1、パイク2、ピラム2、ブロードアクス2、リピータボウ1、サンダーボルト2、遠隔治癒の杖1
    2024-05-10 (金) 23:57:48 [ID:sDfXY33RhBk]
    • スラインの初期装備にチャリオット追加
      2024-05-11 (土) 06:09:23 [ID:sDfXY33RhBk]
      • あとアーバレスト→ベネロペの長弓
        どちらも高級品なので旧版と同じく迎撃用の安い弓をアトルに持たせておきたい
        2024-05-11 (土) 06:10:48 [ID:sDfXY33RhBk]
    • 左上の宝箱は英雄の紋章に変更
      2024-05-11 (土) 06:25:08 [ID:sDfXY33RhBk]
    • 下にスクロールするとMシールド2もある
      2024-05-25 (土) 23:17:28 [ID:kcC9NJVmHqc]
  • リメイク版:
    時間制限内に倒さないといけないとか
    ドロップ武器あるから攻撃させないように倒さないといけないとか
    そういうのがないのでただ普通に倒してクリアすれば良いだけの
    かなりの難関かもしれないが気は使わなくて良いMAP
    こっちが強化されているのでリメイク前に比べると格段に楽

北:アトルに安い弓とアーバレスト+1を持たせてスラインが来たら渡すぐらい
まぁまぁキツいがホエルンが強いのでなんとかなる
金塊とりにいくために足が速いのがいるといい メルディとか
自分は西からシーラザイードメルディチェザルを向かわせてチェザルは貢物収めたら宝箱開けて仕事終わり
メルディに行きすがら盗賊を倒してもらう形に
最悪メルディを突撃させとけばここはどうでもなるのでシーラザイードは戻した方がよかったかも

西:タリスに直してもらう武器をどうするか困っていた
敵自体はさして固くなく、パイク持ちとランス持ちに注意ぐらい
別に本部周辺まで敵を招き寄せてもいいので、シルティンとあと一人くらいでもいける
自分はシルティン+南から派遣したルピナで対処
多少のダメージはもらうのでポーションなり遠隔治癒なりは要る
眠りの杖持ちはこっちに来る前に南のNPC司祭のあたりが射程に入るので
不用意に近づかせてると眠らされるので注意
まじめにタリスに直させる武器は困る このMAPはみんな分散しているので武器の受け渡しがやりづらい ロンギネスとかナスホルンとか固有武器は使わないなら預けておいた方がいい

中央:アーマーが柔らかくないのでちょっとめんどい
柔らかくないだけでマタグロスのような絶望感はない 普通に殴れば倒せるが、被弾がたるいのでアコルトに焼いてもらう
ガーランの近くなら命中バフがかかるっぽいがあんまり敵を貯めると面倒 敵が1,2回移動する範囲ぐらいで片づけた方が良い
多少面倒な魔法使いユニットとかまざるのでそういうのは先手とって倒す
リリアが他の回復で忙しい
自分はリリア・アッシュ・プロディ・トロイ・アコルト

南:一番きつい
まぁまぁの広さで騎兵が突っ込んでくる上、守らないといけないNPCもいて
その上ドラゴンを倒さないといけない
が、倒せばなんでもいいならボナセル兄貴にピラムもたせて下の方に置いとけば簡単。ただし多少のダメージはもらう
またデューンが順当に育っていて先制攻撃があるなら弓騎兵に対して地雷戦法がとれる。
弓騎兵がくるタイミングだけボナセルとスイッチすると良いかも(ピラムは命中率がね…)
シャーウッド呼べば多少楽になるが呼ぶの忘れた
ゼイド・シーゼル・ボナセル・デューン・ルピナ(西に派遣)

2024-08-08 (木) 11:19:11 [ID:7esoyzRb2mI]
  • イーグルナイト → エイル・ルピナね
    (そもそも味方はイーグルナイトじゃなくてイーグルライダーだったわ…)
    2024-08-17 (土) 13:31:47 [ID:9itppw5gMDo]
    • 訂正しようとしたら返信先も間違えた…もうダメだw
      申し訳ない
      2024-08-17 (土) 13:33:49 [ID:9itppw5gMDo]
  • リメイク版:
    これまでシールドを温存してきたなら、ここは使いどころかもしれない。
    シールドがあるとアイテムで回復を要する頻度が下がるし、確率によるブレも小さくなるので、かなり安定感が上がる
    南のゼイドや西のトロイ、イーグルナイトには持たせておいてよかった。

ドラゴンナイトのマーヤが十分に育っているなら、開幕してすぐに右上の金塊奪取に向かうのも手。
HP・守備・移動が高いため、防具を持たせておけば序盤のアーチャーは怖くない。
うまく再行動が出れば、攻撃を受けずに退避できることもある

2024-08-17 (土) 13:22:35 [ID:9itppw5gMDo]
  • リメイク版:出撃人数が減っている模様。西はシルティン+タリス+4人に
    2024-09-02 (月) 11:23:42 [ID:nD1qHtad8CI]
  • リメイク版:ここで売っているパイクは歩兵専用がついたため、実質歩兵かつ騎兵殺しを持たないプロディ専用と大幅に弱体化されている
    2024-09-02 (月) 11:37:08 [ID:nD1qHtad8CI]
  • リメイク版:買い物上手の弱体化を受けて12章での買い物を最低限に抑えると13章での入手デナリスの倍増によりこの時点でかなり金が余ってしまう。これを3000デナリス未満にするにはショップの品揃えも微妙なため予め12章で散財しておくか、いっそチェザルを出撃させないことも考えられる
    2024-09-02 (月) 12:33:17 [ID:nD1qHtad8CI]
  • ↑次の15章ではアトルが離脱しているため、この章でチェザルの稼ぎをしないことによる損失は実質1000デナリスに留まる。15章外伝は本作最大の買い物シーンのためそれに備える意味でもあり
    2024-09-02 (月) 12:45:38 [ID:nD1qHtad8CI]

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