第7章 魔女と貴公子 の履歴(No.4)

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第7章 魔女と貴公子

強制出撃ゼイド、アトル
出撃人数14人
勝利条件西の館制圧(ゼイド)→修道院の制圧(ゼイド)※ゼイドでデアボリストと会話した場合
敗北条件ゼイド、アトルの死亡 / シルティンの死亡 / マラヤ村住居(小テント)の全滅

マップ情報

会話ゼイド→デアボリスト
民家574デナ(マップ右下の3つのうち上の民家)
民家マスダの秘薬(マップ右下の3つのうち真ん中の民家)※後に訪れると薬草
民家麻痺治療薬(マップ右下の3つのうち左の民家)
民家(※)ショットナイフ(マップ左下の3つのうち右の民家)
民家(※)ハイメタルソード(マップ左下の3つのうち真ん中の民家)
民家(※)ハンターボウ(マップ左下の3つのうち左の民家)
??つりがね草の葉(マップ左端の花)
宝箱シュリの魔石

※…冥界の魔女と冥界の騎士を倒さずゼイドでデアボリストと会話した場合のみ

攻略ポイント

0.進撃準備
おすすめユニットは足の速いエイル、ルビナ、メルディ、トロイ。
他には守備力の高いプロディ、ボナセル

冥界の魔女・冥界の騎士・デアボリストを倒した場合で状況が変化する。
難易度は高くなるが、冥界の魔女・冥界の騎士・デアボリストを倒してもデメリットしかない。

進撃準備では冥界の騎士対策に装備を外したユニットか攻撃できないユニットを4人用意しよう。
敵の攻撃を受けることになるが配置次第ではリリアやアトルでも問題なく壁役が務まる。
心配な場合は薬草を持たせたHPの高いユニットを使うと良い。

1.冥界の魔女と冥界の騎士
冥界の魔女と冥界の騎士は倒すとアコルトが仲間にならなかったりアイテムが手に入らなかったりする。
冥界の騎士は攻撃を仕掛けてくるので倒さないようにするには工夫が必要。
冥界の騎士の攻撃力が低めなのでハンターなどを最前線に縦一列に配置し反撃をしないで耐えると良い。
冥界の魔女は攻撃してこないので、それほど苦労せずに耐えられるだろう。
また、5ターン目から攻撃をしてこなくなる。

同時にデアボリストと会話するためにゼイドを向かわせる必要もある。
さらには草原へも向かう必要があるのでナイトやイーグルライダーなどは向かわせておこう。

2.デアボリストとアコルト
ゼイドでデアボリストと会話するとイベント発生。
アコルトが一時的に仲間に加入する。冥界の魔女と騎士を1人も倒していなければ8章で正式に加入。
(アコルトだけなら冥界の魔女を倒さないだけで良い?)
アコルトはナスホルンという☆付きの魔法を使えるマージなので必ず仲間にしよう。

3.草原の民家(ゲル)
最初の1つは絶対?に破壊される。
ゲルを攻撃しているオルダム斧歩兵と戦闘になるとマップ右上の騎兵部隊が移動しはじめるので注意。
オルダム斧歩兵は近づくと攻撃してくることもあるので、早すぎるタイミングで近づかないように。

4.騎兵部隊の対処
弓持ちが多いので、エイルとルビナだけを先行させないこと。
安全に行く場合はある程度ゲルを破壊されてしまうのを覚悟しよう。
全軍で草原へ向かい、対処すれば騎兵部隊はそれほど怖くはない。

騎兵部隊はゲルを狙ったり、こちらを攻撃したりと行動パターンがわかりにくい。
特に注意するのはクロバル、コンポジットボウ持ち、カトラス持ち。

騎兵部隊もゲルを攻撃していくので、2つ目のゲルが破壊される9ターン目にオルダム斧歩兵を倒し、
10ターン目にはメルディとトロイが到着していると2つ目のゲルも守れる可能性があるが非常に難しい。

5.修道院側の攻略
草原方面の対処ができたら修道院を攻め始めよう。
近づく際はゲーネワルツの射程とスケルトンマミーに注意すること。
ソーサラーはうろうろするが攻撃を仕掛けてこない?ので放置して良い。

6.スケルトンマミーの召喚
スケルトンマミーは倒しても、すぐに復活する個体がいる。何度か倒していると復活しなくなる?

7.冥界の将軍(マスダの聖剣)
マスダの聖剣は使用回数こそ2回なものの攻撃力が高く2回攻撃される。
冥界の将軍には指揮官Iスキルもあるのでマスダの聖剣持ちに耐えられるユニットで誘い出して倒そう。

8.ゲーネワルツ
暗黒魔法「マグルの遺産」の射程が1~7なので射程に気をつけること。
守備力は高めだがHPさえあれば2発耐えられるので、他の敵を排除したら攻撃を仕掛けると良い。
召喚されるスケルトンマミーが残っている場合はHPと守備力が高めのユニットで囲んでしまおう。

ショップ

神の店

名前回数価格
マスダの聖剣21200
マスダの秘薬1400
宝玉の短剣11200
盗賊連射弓30600
グルスピア--468
金の斧71400

ショップ

名前回数価格
治癒の杖22660
ブロードソード20500
ダガー+140600
ハイメタルアクス60720
ファイアー20600
ライトスピア30600
ポーション3600

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

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  • リメイク版ではおそらくゲーネワルツの召喚+復活は無くなって、洞窟から毎ターン、下中央の墓標の3マス左から間隔を置いて増援が出現する形になっている。増援は30Tまで出現するのでリメイク前の感覚で増援を狩ってるとゲルが全滅しかねないので注意
    2024-05-21 (火) 22:53:59 [ID:kcC9NJVmHqc]
  • リメイク版は乱数固定でロードしても行動を変えないと(乱数の消費パターンを変えないと)成長等の結果が変わらないが、このマップは敵の騎兵や信徒がランダム行動する関係か、ランダム行動の判定で乱数を消費しているようで、敵を残しておけばセーブ&ロードだけで成長吟味が出来る
    2024-05-26 (日) 06:43:08 [ID:i/0D4PnTvkg]
  • リメイク版:
    最初から西に全軍で進軍し、ゼイドでデアボリストと会話を最優先にする(荒れ地が草原になって移動が速くなる)のをおすすめ
    西の館の北東にある1マスの狭い道に武器外しただれか置いといて増援通せんぼ
    →軽兵は橋を渡ってトロイメルディなど強めのキャラで草原東側に進軍、ゲルが残り3つでそこそこ削られたくらいで経兵側で斧兵倒して騎兵たちを動かす
    こんな感じで草原側を対処。普通にゲルが破壊されるの待ってるとシルティンがアムソリムで突っ込んでいって(゚д゚)
    足止めは弓スケルトンが前の方にいないことが条件。ウチはボナセルで
    草原側が片付いたら戻り、骨を片付けるが弓スケは魔法弓なので痛い。

骨が片付いたらゲーネワルツ先生による無限レベリングの始まりだ!!
武器を使わず被弾or回避の経験値で下級職14上級10くらいまでは上げられる、まだいけるがまぁ趣味。
対象は魔防が高いorアイアンデュークもてるor流星の短剣持ったチェザル様のいずれかがやりやすい。
具体的にはリリア・メルディ・アコルト・ボナセル・プロディとか。ボナプロはやらんでもいいだろうが。
 他もできるが回復がだるい
特にリリア・アコルト・シーゼルあたりはここで上げると楽か?
チェザル様は流星の短剣もって閉じた家の上で待機してアトルのカリスマを受けると命中0にできる(育成次第でできないかも)
ここでレベリングするならここまでのMAPでチェザルとイーグルライダーズとかは別に経験値与えなくてよかったかも チェザルはTハンターにするのをここまで待つ手もあるかもだがまぁ上限低いからたいして差はないと思う
ラストゲーネワルツ先生を倒した後、ヘルファイアー持ちのやつは普通に殴ってくるので気を付けて!あとアコルトは離脱するから装備はぐのを忘れずに

2024-07-24 (水) 15:30:06 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 訂正:アコルトは離脱するがナスホルン以外の装備は外れるぽい
    2024-07-24 (水) 19:00:44 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版だと麻痺治療薬の代わりに希少な薬草がもらえる
    2024-08-30 (金) 13:13:38 [ID:nD1qHtad8CI]
  • リメイク版:南西の各民家でアコルト専用会話あり。また果実のケーキを貰える民家が増えている。アコルト専用会話でも入手できるのは果実のケーキのみでそれ以外の民家は閉じない
    2024-08-30 (金) 14:42:34 [ID:nD1qHtad8CI]
  • リメイク版:
    オルダム斧歩兵と交戦だけで、騎兵部隊突撃イベントを発生しない、一体撃破の次ターンから発生する。
    ゼイドが洞窟を抜けた後から誘発無難、森地形に「ランペリア☆」「ロードアスラル☆」併用で無双可能。
    (「ランペリア☆」を壊しても、0/20の状態で残る)
    2024-09-01 (日) 20:19:05 [ID:tsFvZzNWO1c]
  • クロバルが落とすコンポジットボウを使用回数最大で入手したければ、最初の斧歩兵がゲルをある程度壊すまで待つといいかもしれない。ゲルが多く残った状態で騎兵が行動開始すると、ゲルに対してコンポジットボウで攻撃してしまう。まあそこまでこだわる必要はないんだが。
    2024-09-24 (火) 17:20:44 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • リメイク版:
    ド安定な攻略方法としては以前のコメの通り、西に全員で進軍して増援を山間の1マスで止める方法。
    魔防低めのキコリーズ等をついでに育成できるチャンスでもある。
    敵を隘路でせき止めるとか、魔法弓は痛いとか、広いところの騎兵は怖いとか、初心者的にいろいろ学べるMAPでもあるかもしれない。

以下はほぼやり込みに片足突っ込んでるので初心者は無視してよいが、
お金節約を突き詰めるのであれば、これまでの育成次第なところもあるが、増援を塞ぐ方向を検討したい。
骨は弱かろうと倒すのには金がかかる。可能であれば増援そのものをとめるのがお財布には優しい。
ただしいろいろと注文がつくため容易とは言い難い。難しければこだわるところではない。せいぜいバンデッドアックス1本分ぐらいの額である。

増援は洞窟から、ではなく洞窟の1マス下の骨と、南中央の墓標の3マス左、花が咲いてるところから。
左の方は適当に使わない誰かを置いとけばいいが、問題は右。敵がわんさかいる上にゲーネワルツ先生の射程内。
魔法攻撃力14を単騎でいつまでも耐えられるユニットはこの時点ではそういない。
だがよーく見ると敵ユニットそのものはたくさんいるが、マージユニットはヘルファイアー以外はこっちを殴らないので無視できる。近接骨さえどうにかできればあとはゲーネワルツ先生の攻撃に耐えるだけである。
具体的な手順だが、
ゼイドとチェザルさんあたりを先行させ、ゼイドはデアボリストの方に、チェザルさんは左の増援ポイントを塞ぎにいく
ゼイドでデアボリストと会話する前に
5T?ぐらいでデアボリストが?・・・・!だかなんだか喋るタイミングで初期配置の骨ーズは攻撃をいったん止めてくれる。
そしたらマスダさんと近接骨を倒せる戦力を館の近くに配置し、
トロイかメルディを館のちょい上あたりいけるところまで行かせておく。(別にアッシュでもいいはずだけど移動6がいる)
デアボリストと会話してマスダさんたちが出てきたら、まずマスダさんを射程2で倒して、
トロイかメルディで近接骨を1体処理後、再移動で右の増援ポイント(洞窟の1マス下の骨)に移動。
ヘルファイアー持ちの範囲に入らないように気を付けて全員で近接骨を片付ける。ただし遠隔治癒がうざいので自Tで仕留めたい。
この間ゲーネワルツ先生が狙撃してくるが、殴られたやつは癒しの指輪で耐える。誰かは育成状況によって違うだろうが、急に変わることはないはずなので、各自誰が殴られるのか事前に確認の上、そいつに指輪を渡しておく。
ウチの場合は魔防ないやつよりシーゼルが優先された。ゲーネワルツ先生の攻撃が沈黙付与の関係でマージが狙われやすいのだろうか。
近接骨が片付いたら、ゲーネワルツ先生の攻撃に単騎で耐えられるユニットを右の増援ポイントに向かわせ、トロイorメルディと入れ替わりで塞ぐ。のだが、これができるユニットはあまりいない。
とりあえず戦女神もったエイルが癒しの指輪こみでジャストで耐えられるのだが、癒しの指輪を占有する上に被弾でレベルがあがるタイミングでフロイラインに持ち替えとかしたいので落ち着かない。
ここでまさかのアトルである。育成されていれば圧倒的魔防によりゲーネワルツ先生の攻撃なぞそよ風のごとくである。
なんかすごいクランの魔術師を子ども扱いとかアトルすごくね?

あとは草原側を対処すれば良いが、右側に迂回する騎兵と左側で斧兵を仕留める軽兵2~3名で十分だろう。不安なら全員でもいいけど。
前コメの通りゲル残3くらいまで待った方が騎兵たちが散らばらなくて楽だと思う。
もしボナセル兄貴が間に合えば無双できそうでもあるが、戻るのもかったるいしきちんと育成されていればショートスピア/スピアのトロイでいいと思う。コンポジ持ちのクロバルに対して命中100は難しく運が悪いと1回くらいは使われてしまうかもしれない。その他のコンポジ持ちからの攻撃が少し痛いので優先的に潰していくと良い。

全部終わったらゲーネワルツ先生の講義だが、「攻略の流れ」の通り敵マージとかは生かしとかないといけない。
うっかり防止のため最初にヘルファイアー持ちだけは処分しておくと良いかもしれない。レベリングの後にうっかりデューンあたりを焼かれたら目も当てられない。

右側塞ぐのが難しければ、左側だけ塞ぐ手もあるが、左側は隔ターン出現なのでそこまで変わらない。一応ボナセルかプロディ置いてそこの5マスだかぐらい右側の隣接されない山岳マスに流星チェザルさんを置いとくと近接骨はボナセルに、弓骨はチェザルさんに群がって止まってくれる。なんか近接骨より弓骨の方が行動順番が必ず遅く設定されているようで、近接骨が4体いれば弓骨はボナセルを絶対に殴れないようだ。弓骨は攻撃回数20なので、撃ち切ったらちょっとチェザルさん移動して他の弓骨が攻撃できるようにしよう。
草原側が終わったら一体ずつおびき出して処分すればよい。
ただまぁ、前コメの通りボナセルかプロディだけでせき止めてでも大して変わらないだろう。こっちのキコリーズとかデューンはやっぱゲーネワルツ先生でレベル上げるのかったるいので、レベリングの手間を買うと思えば増援で育成しても悪くはない気がする。そもそも被弾レベリングは長くて面倒なのは間違いないし…。まぁフロイラインとかの成長+を気兼ねなく利用できるのがいいんだけども…。

2024-09-25 (水) 13:56:00 [ID:7esoyzRb2mI]
  • シルティンと会話してクリア後、ジスカールとホエルン達が現れる瞬間にエラー落ちが発生。もう一回やったら問題なくクリアできたが、一応注意しといたほうがいいかも。
    2024-09-27 (金) 09:06:23 [ID:1TsS/s0MXGg]

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