コメント/第13章 砂塵の彼方に の履歴(No.40)
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第13章 砂塵の彼方に
- 救済モード 右端の砦はシーラでも破壊できました。フランシスカも入手。ゼイド縛りではないかと。 -- [ID:K/4T1bVEGPg]
- エダルは襲撃部隊が全滅すると会話しなくても撤退するようです。それと宝箱を開けるとドラゴンが増援として出現することがあり、これを倒しても右上のドラゴンがこちらに向かってきます -- [ID:XKJRA4B9XZ.]
- ツワイラスが落とすのは耐魔の指輪 ですね。退けるじゃなく耐える。 -- [ID:K6.GFYa/I8s]
- メルディ奴隷ルートの場合はエダルと会話できます -- [ID:FM4a8s8uYos]
- 正確には特殊会話な、エダルとの会話自体は誰でも出来る -- [ID:U1HytUADSXA]
- 右上のドラゴンと戦闘をしなくても洞窟からドラゴン沸きます、11ターン目ツワイラスと魔人3匹と右の盗賊倒したのが原因? -- [ID:w.hw4UxG4xM]
- ここ地味にかなり経験稼げる場所だな、古城から護符持ちの敵がワープしてくるけどワープしてきたターン動かないし一撃で倒せる程度の雑魚そのくせ経験は救済で60~70ほどくれるこれが20ターン近く続くからうますぎる -- [ID:U1HytUADSXA]
- ツワイラスと魔人がたおせないと、20ターンときに撤退する -- [ID:N7LNlDvkpnY]
- エダルにリンカで話しかけても特に変わりなし。 -- [ID:N2/RIVrTLlw]
- 古城の増援に時間をかけていたせいか、ドラゴンもバーバリアンの増援も出てこなかった -- [ID:xh2FjJIfy1M]
- 一つのマップに増援の数が決まってるのかもね。古城の増援が枯れるまで粘ったら他の増援がわかない。 -- [ID:wN6QBVAIIBw]
- エダルとは会話せずに撤退されても後の章で仲間になりました。 -- [ID:xgIyM5qPzW6]
- とにかく馬が役に立たないマップ。あと岩が地味に見にくい。ドラゴンへのエサは戦女神持ったユニットがいいね -- [ID:q0bzWTkA/2g]
- 砂漠(岩)は飛行ユニット以外通行できない。広いだけのマップに見えて、進行路はかなり制限されるので注意。 -- [ID:TSvrj.41tOw]
- 右上のドラゴンとも戦闘をしなくても洞窟からドラゴンが出現。それと戦闘を開始すると右上のドラゴンも動きます。 -- [ID:26q1.G1qU7Y]
- 右上ドラゴンとの接敵してない状態で、30ターン目の敵フェイズにて洞窟からドラゴンの出現を確認 -- [ID:5CkntDRy1uw]
- 同条件で45ターン目にドラゴン出現しました。ツワイラスを1ターンキルしたから? -- [ID:d.ghRuUrUJI]
- 護衛相手の荷馬車に隣接するとストックが使える。 -- [ID:p9boJl6r02.]
- ドラゴンへの攻撃有無問わず30ターン以上経過しても洞窟からバーバリアン以外出てこない。なお魔人10ターン目に撃破、Ver1.03 -- [ID:2o3784dNFT6]
- ドラゴン増援はランダムだったと思う。 -- [ID:F/2VJrBtKWc]
- そういえば、最新バージョンではドラゴン増援がいないか少なかった気がするから、調整が入ったのかもしれないですね。 -- [ID:F/2VJrBtKWc]
- 1.03で増援が止まったので護衛受けたらドラゴンが3体も出てきた。 -- [ID:OD2ftGj5ru2]
- ツワイラスは出現前に陣取ってて出現したら弓や関節槍で攻撃した方が楽でした。中央からの増援は皆無になるけど、それは洞窟で補えば良いし、魔人倒しても経験値しか恩恵ないしこっちの方が良いかも。 -- [ID:i58Gn/3mPvA]
- 地形のオアシスに立っていると自然治癒しました。回復量は未確認。 -- [ID:.HPXd7uEZCU]
- アコルトwithサンダーボルト無双で一気にLv20。勤勉の書いらんかったorz -- [ID:C9T/vuMvc5Q]
- 11章加入のメルディはエダルと会話できた。 -- [ID:99jGmlu.s/I]
- 娘を育ってる魔法ユニット1人で速攻取り返しそのまま北へ行かせプラグ取るまでの賊を駆除、中央は育ってるデューン+リティア+制圧用のゼイドの3人で十分、東のエダルは無視で安定。飛行ユニット必須ではないので余裕あったら金策・修理・会話ユニット6人入れて残りは育てたいやつを北の増援位置に行かせて吟味するのがスマートなんじゃないかと思った。↑にもあるように魔人を倒すのは消耗に見合うだけの見返りがないのでツワイラス1ターンキルで撤退させた方が得と思う -- [ID:MIeBZseTh3M]
- 救済だとでてこないのかも -- [ID:eS7/ECEa.Lw]
- 自分で色々試したメモ置いとく。開錠した宝箱に応じてそれぞれの真上の洞窟の増援スイッチが入る。内容は左から順にフレイムバーン、ヴェスパ持ちシーフ、火炎の斧持ちバーバリアン、毒の手斧持ちバーバリアン。出現はランダム低確率で竜は49ターン目まで、他は33ターン目まで出現を確認、キリが悪いからもう少しの間出るか宝を開けたターンで変化するかも? あとマップ上の同時存在数に上限があるかも。宝全て開錠ツワイラス撃破、初期配置の竜2体とオアシス団を砦周辺全員とエダルを延々間接攻撃してる2体を残した状態で、増援の竜以外の砂の部族達はマップ上に5体まで貯められたけどそれ以上は新たに出現しない、増援以外を1体ずつ倒すごとに更に1体ずつ貯められて最大13体までマップに存在出来た。竜増援は前述の状態だと1回も出現しなかったけど、試しにエダル周りの敵1体を倒したら以降は度々出現するようになった。間接武器壊れたらエダルの隣に移動して勝手に倒されるからいずれスイッチは入る。こっちの同時存在数や砂の部族増援数との関連は不明。ツワイラス残すパターンも少し試したけど古城・ツワイラス増援数と洞窟増援数は影響無し? -- [ID:d3u2TtJnALA]
- ツワイラス死人召喚の優先度は護衛隊アーマーナイト→砂の部族バーバリアン→村襲撃隊オアシス団→古城増援ソーサラーの順。あと上訂正があって、ツワイラス死人召喚・古城増援は基本毎ターンあるけど、これらの敵で敵数上限に引っかかるとその間の洞窟増援は止まった状態になる。 -- [ID:d3u2TtJnALA]
- 単純な経験値の量だけなら撤退まで毎ターン出現保証されてるツワイラス召喚・古城増援を倒した後に洞窟の増援を倒すのが良い。ただし死人召喚されたアーマーナイトは古城周辺に留まるので、耐魔の指輪を狙うとなると砂漠の悪地形の中で魔人とワープしてくるソーサラーと併せての対処が非常に困難。その場合は既に書かれてる通り少数でツワイラスを迅速に倒して、洞窟増援で稼いだ方が消耗が少なくて良いと思う、増援シーフは少額ながらデナリスを落とすし。 -- [ID:d3u2TtJnALA]
- 増援ドラゴンは赤宝箱開錠に加えて、おそらく残存敵数10体未満、約50ターン目まで低確率出現。攻撃範囲に入るか他ドラゴンを倒すと襲ってくる。魔防17あれば完封出来るから耐魔の指輪持たせたジークが囮に最適、複数いる場合も引きつけて貰っておいて1体ずつ釣り出せば対処が楽 -- [ID:d3u2TtJnALA]
- ジーク以外の魔法職がカンストレベルで育っていると、最後の増援ドラゴン(LV.20)を囲って経験値稼ぎする事も出来る。概要は魔防がカンストしたキャラで3方を囲い、攻撃者はオアシス地形(8HP回復)から癒やしの指輪(5HP回復)と耐摩の指輪(魔防+6)を装備して殴るだけ。魔防がゼロのキャラでも毎ターンの収支がゼロになるので、騎兵・弓兵以外の物理職ならここでも吟味育成が可能。回復の手間を省くために、攻撃する時以外は自然回復持ちのジークでドラゴンのタゲが取れるようにステを調整をしておくのがポイント。ドラゴンは攻撃可能範囲で最も魔防が低いキャラを狙い、魔防値が同じ場合は戦速(素手の場合は早さ)が最も遅いユニットを狙う。そのためジークの魔防を12にし、自然回復で収支がゼロになるようにしておき、アトルは魔防13以上、シーゼルはカンストの13、アコルトはカンストの12にし、更にジークよりも早さのステを上げておく必要がある。イーグル系の魔防5以上のキャラに戦女神装備(魔防+7)でも行ける。条件は厳しいがセーブやLVUPのタイミングが任意で出来るようになるので、増援を普通に相手にするよりも楽にステ上げできる。 -- [ID:9Jk7xp2ZAwk]
- ドロップ・ユニット情報と一文を追加しました。増援のドラゴンは右上のドラゴンと戦闘するのか、宝箱開封による影響で出現なのかは不明です。 -- [ID:DFYNQx7Ugyo]
- 宝箱開錠なしでドラゴンを倒したら、洞窟ドラゴン増援がきました -- [ID:9.GzFyzjmEE]
- トプ持ちソーサラーの飛ぶ法則はゼイドの上 上が埋まってれば左、どちらも埋まってれば右、それもダメなら下…四方が埋まってれば2マスの距離の同順序に飛ぶ模様 -- [ID:QN1Rvj.RcFI]
- ハルディアをラヴィニアに隣接させてターンエンドしても攻撃してきませんでした。変更された? -- [ID:M8QtcChFBxo]
- 真下から話しかけたら大丈夫ぽい。左右からなら攻撃される。 -- [ID:aPW89ghpLqM]
- 攻略縛ってましたが色々なパターン試してジーク生存フラグ(魔石回収してもイベント内容同じ)がわからずだったので見たら、あれでよかったんですね… それと既出かもですが、ジークを右上の離脱ポイントまでもっていくと離脱でき、ツワイラス出現フラグ等々全て消滅して、道中のアーマーが古城に重なりそのまま放置と変な状況になりました。そのままクリアしたらどうなるかは分からないですが、この現象が正しいのか攻略見るにあたった経緯なので一応報告しておきます。 -- [ID:.D5T/JbKc1M]
- 治癒の杖は14章15章で売っていないので手持ちの数が少なければこの章で買ったほうがいい -- [ID:Enxis85HPxo]
- 魔人3体倒した後にツワイラスを倒すとソーサラーの増援が40ターンまで続くようなので、魔人倒すのは面倒だが育成用に。 -- [ID:KPORFU53Hi6]
- 経験値を重視しないならモーニングスターでツワイラスを先にモーニングスターで葬る。楽チン。 -- [ID:vEsLJQAmss.]
- 増援ソーサラーでマーヤを楽に育てられる -- [ID:/2e.DQ1iLiM]
- よく考えたら左下の村って助けに行く意味があんま無いよな、エダルはまず死なないし、村は会話イベントしかないから破壊されても困らんし… -- [ID:Vw5M2xAdxMI]
- トブの護符は ト「プ」じゃないな、リップウィップ と文字を見比べると分かる。しかしベルサガもそうだったけど、濁音半濁音が判別しづらい。 -- [ID:V9TvfNONp4U]
- ↑「PU」ですね。味方ユニット名で半濁音がつくのはプロディだけ(公式人気投票結果で確認できる)その文字と見くれべれば明らか -- [ID:96Jz4RdAWCo]
- 濁音半濁音は全画面表示させると多少わかりやすいかもしれないが(PCモニターにもよるけど)、エアブレード、トブの護符やヴレイブナイトを見ると濁音の点々が■マークっぽく見える。翻ってプロディ、リップウィップ、メレダプリンセスなどの文字を見ると、プの丸記号部分が◆(ひし形)っぽく視認できる。まあ好きなところに飛ぶことができるから「飛ぶの護符」なんだろうけど。修理ができるシュリの魔石的な。。で、書いてて気づいたけどヴレイブナイトって「Brave」のはずだろうから、ブとヴが逆だなこれ。ゲーム作った人が気付かなかったか。 -- [ID:5lEmqS0bq9I]
- ジークがヒルダをお供に連れて行ったにも関わらず、砂漠に足を取られ置いてきぼりになり宝箱を開けるまでの戦闘にほぼ役に立たないヒルダにはびっくり。 -- [ID:oxOLJkLBYvA]
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