コメント/第14章 悪夢の森 の履歴(No.41)
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第14章 悪夢の森
- 南東から出てくる敵は全て物理攻撃しかしてこない=アーマーにピラム系とポーション・治癒の指輪持たせておけばシャットアウト可能。飛竜退治にその分人手を割きやすくなる。19ターン目に北東から出てくるブラックナイトは移動9かつ強力な装備持ってる事故死量産部隊。要注意。 -- [ID:odusnB8eKH2]
- 南西にキャラを残していないと睡眠を食らって一気に戦線が崩壊するので注意 -- [ID:CNZDZ5kKdWc]
- 睡眠もだが、一緒に出てくるマスターボウ持ちも脅威。遠間から、再移動込の騎兵で一気に殺すなどしないと死人が出る -- [ID:odusnB8eKH2]
- カリエラはHPが減ると必中のホーミングボウでも当たらなくなる -- [ID:YGP5XqozOkI]
- 南の飛竜、一匹しかでないから、シーゼル、メルディで楽すぎた。援軍は東が良かったかも。 -- [ID:hTcODrMfU9k]
- サンドとバッグは優先的に狙われるらしく、反撃での撃破がやりにくなり逆に難易度が上がるかも。 -- [ID:xgIyM5qPzW6]
- 飛竜はガーランかアトルをターゲットしてるらしく南で囲めば攻撃もせず動かなくなる。サンドバッグは14EPの眠りの杖処理用か -- [ID:H295HMOlgW.]
- 戦力の逐次投入は兵法が固く戒めるところ。カリエラが名将とは、片腹痛いわっ -- [ID:TSvrj.41tOw]
- …このページがなかったら、全方位的に戦線崩壊していたでしょう。情報に感謝!(20ターン凌ぎきって冷や汗を拭きつつ -- [ID:TSvrj.41tOw]
- ジャイアント化したジャンの育成にピッタリのマップ。中央の防衛で膨大なHPを利用して無双してしまおう。 -- [ID:rePCz0D50Pw]
- 増援の書き方だけど、方面ごとの出現ターンで書かれたほうがわかりやすくない? 後攻撃範囲 -- [ID:9dnO9QxCOiw]
- 中央より北の方がしんどい。ホエルンとスラインと飛兵だけでは守りきれない。錆びた斧イベントに気づかないと詰む。 -- [ID:C9T/vuMvc5Q]
- ハルディアが育っているなら中央から北西の森通過で北も安泰でした。魔剣ナイトメアを装備して一気に駆け抜けるが吉 -- [ID:WreRsx4Jamo]
- 下級カンストしたハルディアにナイトメアで行かせたら眠りの短剣と毒の弓食らって死んだ。やっぱりリンカトラスさん安定
[ID:o6manBgoZ5c]
- 錆びた斧イベントで金の斧と答えると金の斧がもらえるがワープは無し。あとサンドバッグは生き残っても特にイベント無かった。真ん中部隊はガーランの指揮官効果範囲内にいた方がいいかな。上から出てくる飛行系増援がこっちに来ることもあるので注意。 -- [ID:GipjFKXQUfg]
- ガーランさんは残念ながら緑軍だから支援くれない -- [ID:BIgZQDEK6iQ]
- 北西の盗賊はリンカで一掃、北東の金塊はワープしたトロイを突撃させて早めのターンで回収、中央はプロディを隣接させたヒルダの致命反撃を使った -- [ID:cJUgvA4ZjcE]
- 中央はプロディ隣接+ジーク3マス以内ヒルダ癒しの指輪で完璧だった。中央が一番きついってあったからトロイとデューンも入れたのに何もすることなかったわ…ここにタリス入れたり北への援軍飛兵入れたりするとよさそう -- [ID:taNKObOqSho]
- 今思うとジークいるから指輪要らなかったな -- [ID:taNKObOqSho]
- 飛竜のブレスⅢは騎兵特効なので未CCや12章組だと一発で死にかねない点には注意。アイネリアで北西の盗賊突破も睡眠に引っかかると運ゲーになりやすいのが痛い。 -- [ID:QN1Rvj.RcFI]
- ドロップ・ユニット情報と一文を追加&修正しました。疲れた。 -- [ID:DFYNQx7Ugyo]
- 動けないアトルの隣にチェザル置いても稼ぎ貰えないのね -- [ID:TjYXjlyUmNw]
- 貰えますよ?少なくともver1.03では貰いました。 -- [ID:2QOw8.HlErY]
- 盗賊倒した時に3000D超えただけでした、すみません -- [ID:Znr1ID4nYiM]
- 怪しげとはいえ、帝国兵に捕まったリンカとは違って、盗賊に捕まったアトルは引き渡される前にレイ〇されてるよね・・・鬱だわ -- [ID:15ARN75C3/U]
- 巫女になるには処 女であることが条件と言ってるしその際含みのある発言もしていなかったしそれは無いはず。 -- [ID:21/74vSkPLY]
- 司祭HP9まで減って薬草持ってるのに、使わない。 -- [ID:9KjevNBqy3A]
- カリエラのステータス画面開いて「パラディン」の文字列にカーソルを当てたら、下に「※画像は暫定の物です」というテキストが表示された。最新バージョンです -- [ID:Rwm9pacUUoU]
- Ver1.05で確認。「最新バージョンです」は信用されないからちゃんとver書いた方がいいよ -- [ID:NdjFQJGynCA]
- 前章で1日=10ターンぐらいの扱いだったから今回の戦いは2日間の出来事と考えて良いのだろうか・・・?兵力の逐次投入というより単に足並みが揃ってないようにも思える。
[ID:g3vFsXkaKDc]
- 錆びた斧がいるなんて初耳だぞ。持ってないよ。
[ID:IkWCo7ZeLak]
- 1つ前の章で拾わなかった?
[ID:OUSkcv0ZP..]
- 森の一番北にいる致死の弓&連射弓持ちは自軍ユニットが範囲に入っても移動してこないようです
[ID:5l.7AxwI/Lg]
- シーゼルとホエルンは死亡していると当然出てきませんが、その分選択出撃の人数が増えます。配置も二人の所に選択できるので、エースキャラをアトルの横に選択すればスラインと二人でアトルを守れるかもしれません。ホエルン犠牲にしてまですることではないですし、錆びた斧があればワープできるし
[ID:pgQ/Jqa7MBc]
- 住居前の草地を味方ユニットで塞いだらシャーウッドの戦士が離脱できずそのまま居座った。動かないけど、目の前にいる敵に攻撃してくれるし肉壁になる。Ver1.05
[ID:RpwHeq6UrNw]
- 今クリアした。西側はシルティンとアイネリア、南側はゼイドとプロディとジーゼルだけで勝てる。北側が一番きつい。東側はリリアにリリア置くと毎ターン魔法撃って叱咤激励されて治癒してと超忙しい。
[ID:eIojQ.gfPPs]
- リメイク版
古買屋:治癒の杖1、シミター1
中央左の出張販売店:カトラス1、パイク2、ピラム2、ブロードアクス2、リピータボウ1、サンダーボルト2、遠隔治癒の杖1
[ID:sDfXY33RhBk]
- スラインの初期装備にチャリオット追加
[ID:sDfXY33RhBk]
- あとアーバレスト→ベネロペの長弓
どちらも高級品なので旧版と同じく迎撃用の安い弓をアトルに持たせておきたい
[ID:sDfXY33RhBk]
- 左上の宝箱は英雄の紋章に変更
[ID:sDfXY33RhBk]
- 下にスクロールするとMシールド2もある
[ID:kcC9NJVmHqc]
- リメイク版:
時間制限内に倒さないといけないとか
ドロップ武器あるから攻撃させないように倒さないといけないとか
そういうのがないのでただ普通に倒してクリアすれば良いだけの
かなりの難関かもしれないが気は使わなくて良いMAP
こっちが強化されているのでリメイク前に比べると格段に楽
北:アトルに安い弓とアーバレスト+1を持たせてスラインが来たら渡すぐらい
まぁまぁキツいがホエルンが強いのでなんとかなる
金塊とりにいくために足が速いのがいるといい メルディとか
自分は西からシーラザイードメルディチェザルを向かわせてチェザルは貢物収めたら宝箱開けて仕事終わり
メルディに行きすがら盗賊を倒してもらう形に
最悪メルディを突撃させとけばここはどうでもなるのでシーラザイードは戻した方がよかったかも
西:タリスに直してもらう武器をどうするか困っていた
敵自体はさして固くなく、パイク持ちとランス持ちに注意ぐらい
別に本部周辺まで敵を招き寄せてもいいので、シルティンとあと一人くらいでもいける
自分はシルティン+南から派遣したルピナで対処
多少のダメージはもらうのでポーションなり遠隔治癒なりは要る
眠りの杖持ちはこっちに来る前に南のNPC司祭のあたりが射程に入るので
不用意に近づかせてると眠らされるので注意
まじめにタリスに直させる武器は困る このMAPはみんな分散しているので武器の受け渡しがやりづらい ロンギネスとかナスホルンとか固有武器は使わないなら預けておいた方がいい
中央:アーマーが柔らかくないのでちょっとめんどい
柔らかくないだけでマタグロスのような絶望感はない 普通に殴れば倒せるが、被弾がたるいのでアコルトに焼いてもらう
ガーランの近くなら命中バフがかかるっぽいがあんまり敵を貯めると面倒 敵が1,2回移動する範囲ぐらいで片づけた方が良い
多少面倒な魔法使いユニットとかまざるのでそういうのは先手とって倒す
リリアが他の回復で忙しい
自分はリリア・アッシュ・プロディ・トロイ・アコルト
南:一番きつい
まぁまぁの広さで騎兵が突っ込んでくる上、守らないといけないNPCもいて
その上ドラゴンを倒さないといけない
が、倒せばなんでもいいならボナセル兄貴にピラムもたせて下の方に置いとけば簡単。ただし多少のダメージはもらう
またデューンが順当に育っていて先制攻撃があるなら弓騎兵に対して地雷戦法がとれる。
弓騎兵がくるタイミングだけボナセルとスイッチすると良いかも(ピラムは命中率がね…)
シャーウッド呼べば多少楽になるが呼ぶの忘れた
ゼイド・シーゼル・ボナセル・デューン・ルピナ(西に派遣)
[ID:7esoyzRb2mI]
- イーグルナイト → エイル・ルピナね
(そもそも味方はイーグルナイトじゃなくてイーグルライダーだったわ…)
[ID:9itppw5gMDo]
- 訂正しようとしたら返信先も間違えた…もうダメだw
申し訳ない
[ID:9itppw5gMDo]
- リメイク版:
これまでシールドを温存してきたなら、ここは使いどころかもしれない。
シールドがあるとアイテムで回復を要する頻度が下がるし、確率によるブレも小さくなるので、かなり安定感が上がる
南のゼイドや西のトロイ、イーグルナイトには持たせておいてよかった。
ドラゴンナイトのマーヤが十分に育っているなら、開幕してすぐに右上の金塊奪取に向かうのも手。
HP・守備・移動が高いため、防具を持たせておけば序盤のアーチャーは怖くない。
うまく再行動が出れば、攻撃を受けずに退避できることもある
[ID:9itppw5gMDo]
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