出撃人数 | 全員 |
---|---|
勝利条件 | ゼイドとシルティンの会話 |
敗北条件 | ゼイド、シルティンの死亡 / アトルの死亡 |
会話 | ゼイド→シルティン(マップクリア) |
---|---|
ゼイド→オルフェリア(ゼイドの幸運+1) | |
ゼイド→メルビン司祭 | |
ゼイド→ガーラン | |
?? | ローヤルゼリー(北東の花) |
終盤に向けたユニットの育成、買い物、アイテム整理が目的の特殊なマップ。
ここでは毎ターン開始時にセーブでき、敵がいない場合は何度でも再行動できる。
ただし一度でも行動した場合はターンを回さないとセーブができない。
※永続的にセーブができなくなってしまった場合はよくある質問かコメント欄へ。
第16章からゼイド隊とシルティン隊で部隊が分かれることになる。
シルティン側は20章まで天空の翼以外のクラスチェンジアイテムを入手できない。
シルティンは必須として、17章でデューンが育っていないと厳しくなるのでしっかり育てておこう。
他のメンバーもクラスチェンジぐらいまで育てるか、育っていなければCCアイテムを持参させよう。
次章からさらに難しくなるので、ここで成長を吟味するのもよい。
少なくともタリスの修理(20ターン)、薬草摘み(23ターン)はやっておくべきだろう。
薬草摘みは23回で3450デナリス、2人あわせて6900デナリスとCCアイテム2回分の稼ぎになるが、
2人分稼ごうとすると発動率は2%強と、これだけで半日近くかかってしまうため程々にしておこう。
ゼイドでオルフェリアと会話すると、ゼイドの幸運+1される。
民家を訪問すると敵を出現させることができる。
ここの敵は弱いが経験値は多いので、できる限り倒してユニットを成長させよう。
16章と17章ではアトルとタリスを除いて全員出撃することになる。
1人に経験値を集中させるよりも全員を満遍なく育成して戦力の底上げをするといい。
放置していた低レベルキャラや、育てにくいチェザルとタリス、杖使いも恩寵の杖☆で育成しよう。
リティアも叱咤激励で無限レベル上げできるが、育てるとマージとしては有用なものの、
リップウィップ☆の二度撃ちや優先順位の低下など囮要員としては使いにくくなるのでよく考えよう。
経験値稼ぎの敵とはいえ油断しないように。
各部隊に1体だけ他より強いボス級と思わしき敵がいるので注意しよう。
敵を城内にある泉の上にうまく誘導すると自動回復するので、武器耐久の許す限りボスチクできる。
武器消費を抑えるなら速さ18守備2の盗賊を誘導するといい。
ここの敵は武器を使い切っても動き回るので、周囲4マスを自軍ユニットで塞いでおこう。
同盟ユニットは絶対に倒されない(致死攻撃は必ず回避する)上、敵は比較的これらを優先して狙う。
囮として利用できるが、オルフェリアは敵を攻撃するので倒させてしまわないように注意すること。
・マップ南東の民家
南東から脱走兵が7体出現。
崖下から出られないので飛行ユニットのレベル上げに最適。
ただし硬く、攻撃力もそれなりにあり、ほぼ全域に指揮官効果が及ぶので油断しないように。
・マップ北東の民家
北東から馬賊が8体出現。
致死の弓と毒の弓のコンボが怖いので、これらは城門の中で待機させているユニットに撃たせるか、
寄ってきたら逃げてガーランあたりに撃たせてしまうとよいだろう。
ガトリングボウや魔法弓にも注意。
なお★マスは敵も進入できないので、前1マスを塞ぐだけで一切移動できなくなる。
・マップ南西の民家
ならずものが8体出現。
攻撃力、移動力ともに大したことないので、遠距離ユニットの育成に丁度いい。
メシカの斧持ちが英雄の紋章を落とすが、防御無視の攻撃をしてくるので注意。
・マップ北西の民家
盗賊が8体出現。
戦速が高く倒しにくいが、そのぶん経験値を得るチャンスが多いともいえる。
特に連続攻撃が発動しやすく防御無視を持つ短剣使いにとっては長持ちするいい相手。
ボスがケルベロスを落とすので、オルフェリアにかっさらわれないよう真っ先に倒しておこう。
またブラッドナイフ持ちは攻撃せずとも経験値をくれる美味しいユニット(※)。
回復役に自然治癒スキルをつけておけば、杖を消費せずに最大2ものレベルをあげてくれる。
ただしくれぐれも眠りの短剣で眠らされて袋叩きにされないように注意しよう。
※ブラッドナイフ持ちが攻撃して生命吸収が発動する(=体力が回復する)と攻撃を受けたキャラに経験値が入る仕様になっている。ブラッドナイフ持ちの体力が減っていないと生命吸収は発動しないため経験値も入らない。回復役が経験値を得るには、ブラッドナイフ持ちの体力が削れたまま自ターンを終わらせ、敵ターンで回復役が攻撃される状況を作る必要がある。
換金アイテムを売る前に所持金3000デナリス未満に減らしてチェザルの稼ぎを受け取っておこう。
シルティン側はストックを使えないので、武器を多めに持たせておくように。
17章は射程3のフランシスカの有無でだいぶ難度が変わるため、ジャムランに持たせておこう。
17章ではタリスは出撃しないので、修理のためと専用武器を持たせておくと困ったことになる。
6つあるショップで買い物しておこう。
アーミーソード、ショートスピア、バトルアクス、ロングボウあたりはコスパが良く優秀な武器。
また、ここからはデナリスに余裕があれば高価で強力な武器も使っていきたい。
強力な魔法槍ウィンドスピア、購入機会の少ないファンネル、スライン用のアーバレスト+2がおすすめ。
マーヤの分の天空の翼は17章でも買えるので、資金繰りが苦しければ後回しでもいい。
17章でも価値のある商品が揃っているので、ここで買いすぎると涙を呑むことになる。
16章は買取屋以外に店はなく、17章(シルティン側)ではストックを使えない。
所持金に関しては16章で手に入る5387デナリス、17章で手に入る換金アイテム7900デナリス分のあわせて13287デナリス(+17章現地調達の秘薬の売買等)を見込んでおくといいだろう。
ただし16章のデナリスはターン制限を満たしたり強敵を倒した場合の入手となるので注意。
・ゼイド隊(計18人)
ゼイド、アトル、トロイ、ボナセル、プロディ、ジャン、アッシュ、メルディ、シーゼル、チェザル、
ザイード、シーラ、ハルディア、ルビナ、エイル、リリア、アコルト、スライン
・シルティン隊(計14人)
シルティン、ホエルン、デューン、アイネリア、エルヴァ、マーヤ、リティア、タリス、ヘルム、
リンカ、ヒルダ、ジークフリード、ネーラ、ジャムラン
買取屋
名前 | 回数 | 価格 |
治癒の杖 | 22 | 660 |
---|
武器と道具の店(街路左、一番上)
名前 | 回数 | 価格 |
アーミーソード | 20 | 260 |
---|---|---|
レイピア | 30 | 1200 |
キルブレード | 20 | 1000 |
メイルレイピア | 30 | 1500 |
フルーレ | 30 | 1800 |
シャムシール | 30 | 900 |
エストック | 20 | 1200 |
武器と道具の店(街路左、真ん中)
名前 | 回数 | 価格 |
ショートスピア | 35 | 350 |
---|---|---|
ロングスピア | 40 | 800 |
ニードルスピア | 40 | 1000 |
パイク | 40 | 1000 |
ウインドスピア | 30 | 1500 |
ファランクス | 30 | 1200 |
ピラム+1 | 16 | 320 |
武器と道具の店(街路左、一番下)
名前 | 回数 | 価格 |
ライトボウ | 30 | 360 |
---|---|---|
ロングボウ | 40 | 600 |
コンポジットボウ | 30 | 750 |
リピータボウ | 50 | 1000 |
スナイパーボウ | 20 | 1000 |
グレートボウ | 20 | 1000 |
アーバレスト+2 | 18 | 1800 |
武器と道具の店(街路右、一番上)
名前 | 回数 | 価格 |
ライトアクス | 30 | 450 |
---|---|---|
バトルアクス | 40 | 400 |
ハイメタルアクス | 60 | 720 |
ブロードアクス | 30 | 900 |
シザーアクス | 30 | 900 |
火炎の斧 | 20 | 1200 |
ハチェット | 16 | 1200 |
レアショップ(街路右、真ん中)
名前 | 回数 | 価格 |
シュリの魔石 | 1 | 3200 |
---|---|---|
白銀の鞍 | 1 | 5000 |
英雄の紋章 | 1 | 5000 |
聖者のローブ | 1 | 5000 |
天空の翼 | 1 | 5000 |
ファンネル | 24 | 1200 |
ヘルファイアー | 20 | 1000 |
武器と道具の店(街路右、一番下)
名前 | 回数 | 価格 |
ダガー | 40 | 400 |
---|---|---|
エアブレード | 20 | 500 |
ファイアー | 20 | 600 |
サンダーボルト | 20 | 600 |
治癒の杖 | 22 | 660 |
高治癒の杖 | 18 | 900 |
遠隔治癒の杖 | 12 | 1200 |
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | 行動 | |
1 | 脱走兵 | ガードナイト | 20 | 33 | 7 | 0 | 11 | 5 | 0 | 15 | 10 | 2 | 4 | 指揮官III 大盾 隣接護衛Ⅱ(未発動?) (待ち伏せ) | ロングスピア 悪党の蓄財 | 遊撃 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | 脱走兵 | ガードナイト | 20 | 25 | 6 | 0 | 7 | 3 | 0 | 18 | 6 | 0 | 4 | パイク | 遊撃 | |
3 | 脱走兵 | ガードナイト | 20 | 29 | 6 | 0 | 4 | 3 | 0 | 8 | 6 | 1 | 4 | フォーク | 遊撃 | |
4 | 脱走兵 | ガードナイト | 20 | 30 | 6 | 0 | 7 | 2 | 0 | 14 | 6 | 0 | 4 | ショートスピア | 遊撃 | |
5 | 脱走兵 | ガードナイト | 20 | 27 | 7 | 0 | 7 | 3 | 0 | 8 | 6 | 0 | 4 | ピラム | 遊撃 | |
6 | 脱走兵 | ガードナイト | 20 | 27 | 6 | 0 | 7 | 3 | 0 | 8 | 6 | 1 | 4 | 帝国正式槍 | 遊撃 | |
7 | 脱走兵 | ガードナイト | 20 | 27 | 6 | 0 | 7 | 3 | 0 | 8 | 6 | 1 | 4 | 帝国正式槍 | 遊撃 | |
8 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 28 | 3 | 0 | 6 | 4 | 0 | 18 | 6 | 3 | 7 | 指揮官III 致命攻撃 | ガトリングボウ 奥様は魔女 | 遊撃 |
9 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 24 | 6 | 0 | 10 | 5 | 0 | 10 | 2 | 0 | 7 | 盗賊の弓 | 遊撃 | |
10 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 23 | 7 | 0 | 10 | 5 | 0 | 10 | 4 | 0 | 7 | (毒の一撃) | 毒の弓 | 遊撃 |
11 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 23 | 2 | 0 | 4 | 5 | 0 | 10 | 3 | 0 | 7 | 致死の弓 | 遊撃 | |
12 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 26 | 2 | 0 | 10 | 4 | 0 | 15 | 2 | 0 | 7 | 暗黒の弓 | 遊撃 | |
13 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 22 | 5 | 0 | 10 | 5 | 0 | 16 | 2 | 0 | 7 | 炎の弓 | 遊撃 | |
14 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 22 | 3 | 0 | 10 | 5 | 0 | 10 | 2 | 0 | 7 | 盗賊連射弓 | 遊撃 | |
15 | 北の馬賊 | 馬賊 | 20 | 23 | 2 | 0 | 10 | 6 | 0 | 10 | 2 | 1 | 7 | 盗賊の弓 | 遊撃 | |
16 | ならずもの | バンデッド | 20 | 25 | 7 | 0 | 2 | 3 | 0 | 17 | 4 | 0 | 5 | 指揮官Ⅲ 回避上昇 | メシカの斧 英雄の紋章 | 遊撃 |
17 | ならずもの | バンデッド | 20 | 23 | 7 | 0 | 2 | 3 | 0 | 12 | 2 | 0 | 5 | バトルアクス | 遊撃 | |
18 | ならずもの | バンデッド | 20 | 27 | 12 | 0 | 2 | 3 | 0 | 17 | 2 | 0 | 5 | 火炎の斧 | 遊撃 | |
19 | ならずもの | バンデッド | 20 | 25 | 8 | 0 | 2 | 3 | 0 | 12 | 2 | 0 | 5 | バトルソウ | 遊撃 | |
20 | ならずもの | バンデッド | 20 | 28 | 7 | 0 | 2 | 3 | 0 | 12 | 2 | 0 | 5 | バンデッドアクス | 遊撃 | |
21 | ならずもの | バンデッド | 20 | 23 | 7 | 0 | 7 | 4 | 0 | 12 | 2 | 0 | 5 | トマホーク | 遊撃 | |
22 | ならずもの | バンデッド | 20 | 25 | 8 | 0 | 2 | 4 | 0 | 12 | 2 | 0 | 5 | きこりの斧 | 遊撃 | |
23 | ならずもの | バンデッド | 20 | 28 | 8 | 0 | 7 | 3 | 0 | 12 | 3 | 0 | 5 | バトルソウ | 遊撃 | |
24 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 25 | 1 | 0 | 12 | 13 | 0 | 19 | 3 | 2 | 6 | 鍵開け 潜む 指揮官Ⅲ 先制攻撃 | ケルベロス | 遊撃 |
25 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 22 | 1 | 0 | 12 | 14 | 0 | 17 | 1 | 1 | 6 | 鍵開け 潜む (眠りの一撃) | 眠りの短剣 (753Dena) | 遊撃 |
26 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 22 | 1 | 0 | 12 | 18 | 0 | 15 | 1 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む 生命吸収 | ブラッドナイフ (150Dena) | 遊撃 |
27 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 22 | 1 | 0 | 12 | 14 | 0 | 15 | 1 | 1 | 6 | 鍵開け 潜む | ヴェスパ (398Dena) | 遊撃 |
28 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 22 | 1 | 0 | 12 | 15 | 0 | 17 | 2 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む | サクス (37Dena) | 遊撃 |
29 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 22 | 1 | 0 | 12 | 18 | 0 | 12 | 2 | 1 | 6 | 鍵開け 潜む | ショットナイフ (444Dena) | 遊撃 |
30 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 22 | 1 | 0 | 12 | 18 | 0 | 12 | 2 | 1 | 6 | 鍵開け 潜む | ダガー (200Dena) | 遊撃 |
31 | 空き巣狙い | シーフ | 20 | 22 | 1 | 0 | 12 | 14 | 0 | 12 | 2 | 1 | 6 | 鍵開け 潜む | ダガー+1 (78Dena) | 遊撃 |
32 | メルビン司祭 同盟軍 | プリースト | 1 | 19 | 0 | 3 | 2 | 3 | 0 | 5 | 1 | 4 | 4 | 薬草 | 待機 | |
33 | ガーラン 同盟軍 | 軍師 | 1 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 | 指揮官Ⅲ 自然治癒 | 癒しの指輪 | 待機 |
34 | オルフェリア 同盟軍 | エトワール | 1 | 19 | 2 | 6 | 7 | 8 | 0 | 8 | 3 | 2 | 5 | 致命攻撃 カリスマ (待ち伏せ) | フルーレ 遠隔治癒の杖 | 防衛 |
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