出撃人数 | 11人(ゼイド+アトル+9人) |
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勝利条件 | 元老院の制圧(ゼイド) ※30ターンで状況悪化 |
敗北条件 | ゼイド、アトルの死亡 / リットンの死亡、ニーナの死亡 |
会話 | 迷子の少女(女性ユニットで話しかけると幸運の指輪を入手) |
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ニーナ→ゼイド | |
ニーナ⇔マレーネ | |
ゼイド→リットン | |
民家(緑) | 情報を聞ける(マップ左下端の民家) |
民家(赤) | 情報を聞ける(マップ左上端の民家) |
民家(赤) | 情報を聞ける(マップ左上から2番目の民家) |
民家(緑) | 英雄の紋章(マップ右端の民家) |
民家(緑) | ポーション(マップ上端の民家) |
民家(緑) | 金の斧(マップ上端から一つ下の民家) |
民家(赤) | 近くの跳ね橋を降ろす(城壁右の跳ね橋近くにある民家) |
これまでより難易度が高いマップなので準備は入念にしておくこと。
30ターン目までに元老院近くに到達していないと厳しいので、時間的余裕があまりない。
元老院エリアは30ターン経過かゼイドが貴族の館エリアに到達するまで進入不可になっている。
ただしマップ右端だけは何故か通行可能。
出撃位置は南北の2つあり、南側では3人しか出すことができない。
南側には城壁内の敵排除に必要ないユニットを配置するのが無難だが、デューンが育っている場合は南に配置してプロディを隣接させて壁につけ1ターン目から弓兵の切り崩しにかかるのも手。
この章で入手できる英雄の紋章をチェザルに即使えば、25%引きで買い物できるようになる。
チェザルは育てても戦闘員としては期待できないので、ここでクラスチェンジさせてもいい。
英雄の紋章自体も高価なアイテムではあるが、11章までの買い物で元が取れるはず。
(12章でチェザルより安い33%引きで買い物できるマーヤが加入する)
主な攻略方法は以下の4通り
1の鍵開けは10ターンかからずに通過できる最短ルート。
しかしジスムントなどを正面から打ち破る必要がある。
遠隔攻撃をもつユニットが育っていなければ他の手段を選ぼう。
2の飛行ユニットを使う場合、増援の対処を考えると少々時間がかかる。
南ルートと並行して進めるのがいいだろう。
3、4の南の船ルートが最も堅実。
マタグロスを倒せないようなら船に乗った4人でレバーへ向かう。
北ルートはレバー操作20ターン、南ルートの跳橋の開通は15ターンが目安。
30ターン目にはゼイド以外は元老院近くまで進撃させておく。
元老院への跳ね橋が降りた後は要塞からの増援が再開するので注意しておこう。
こちらへ向かってくる敵を倒すのはどちらのルートも共通。
ただし南ルートを行く場合は早めに倒すと時間的余裕ができる。
1.1. 買取屋
南西の買取屋は、たとえ売り買いしていなくても、一度店から出るとマップから消滅する。
そのため買い物したい場合は一度の訪問で必要数をすべて買う必要がある。
制圧前など余裕のあるときに訪問したほうがいいかもしれない。
このイベントを発生させたか否かに関わらず、次の章の編成画面から買取屋が選択できるようになる。
錆びた斧が買えるのは全章通してここだけ。
レベル20の敵をチクチクして経験値を稼ぐなら大量に買っておこう。多めに買っても終盤足りなくなる。
フォークは槍では最安値の武器で、8章でも買えるが、6~7章で使いたければいくつか買っておく。
シミターは1回あたりの値段がショートソードと同じで攻撃力1高い上位互換だが、
6章準備画面の買取屋でも売っているため急いで買う必要はない。
1.2. 迷子の少女
マップ北西の初期配置すぐ南にいる同盟ユニット。
南の民間船に隣接している民家を訪れると、迷子の少女の家だと判明する。
迷子の少女に話しかけるユニットが女性だと「幸運の指輪」をもらえる。
1.3. 敵の攻撃開始
2ターン目の敵フェイズに西の城にある扉が開いて敵が出てくる。
城から出てこないように2ターン目にトロイなど壁役に癒しの指輪を持たせて扉の前を塞ぐといい。
敵が動き出す前にチェザルで扉を開けてこちらから先手を打つことも可能。
具体的にはゼイドやザイードでジャベリンナイトを倒しメルディで敵指揮官を仕留める方法。
ジャベリンナイトを放置してシーラの紅蓮の弓で指揮官を仕留める方法などが考えられる。
1.4. 城壁内(右)の敵
初期配置すぐ右の城壁内にいる敵は移動してくる敵としてこない敵がいる。
南側へ移動する際に攻撃されると危険なので攻撃してくる敵に注意を払う必要がある。
攻撃範囲に入ると移動してくるのはヴィルド弓騎兵(ボウナイト)とニットマン(スナイパー)の2人。
この2人は幸運の指輪を持たせたデューンにプロディを隣接させて倒してしまうといい。
1.5. グリューンアドラー騎士団
アスラン、エイル、ルビナは3ターン目に同盟ユニットから味方ユニットになり、操作できるようになる。
アスランはクリア後に離脱するので、できるだけエイルとルビナで経験値を稼ぐといい。
初期装備は高価でもったいないので、すぐ下にある店でショートスピアを買って使おう。
増援が終わるまでは初期配置付近で敵を迎え撃つ。
途中で弓を使う敵も来るので、攻撃後の再移動で上手く弓の範囲から離れつつ倒していこう。
貴族の館中央で待機すると全回復できるので、再移動をうまく使って回復するといい。
1.6. ニーナとマレーネ
11ターン目にはニーナが登場する。彼女の死亡も敗北条件なので死なないように注意。
ニーナは敵のマレーネと会話できる。
マレーネに攻撃された際も会話イベントが発生するので、マレーネの攻撃範囲に移動するだけでいい。
マレーネと会話するとマレーネとバーンワースが同盟ユニットになる。
2.1. 南西の跳ね橋を降ろす
南西の跳ね橋は2つ繋がっていて、跳ね橋の左右両方で降ろさないと開通しない。
そのため、船に乗る前に跳ね橋の左側からチェザルで跳ね橋を降ろしておこう。
2.2. 船に乗せるユニット
迷子の少女に話しかけたユニットで船に隣接した民家を訪れると、
民家の周囲3マスにいるユニットを含めた最大4人を対岸へ渡してもらえる。
乗船したユニットはHPが全回復し再行動可能となる。
民家を訪れた際、乗船は一度保留にして後で再度訪れて乗せてもらうこともできるが、
その場合であっても少女に話しかけたユニットで訪れなくてはならない。
船に乗せるのはチェザル、マタグロスに攻撃するユニット(幸運の指輪を持たせる)、アトルなどが候補。
草地 | 1(街路) | 海 | B | 港地区 |
---|---|---|---|---|
2(街路) | 4(船宿) | A | C | |
草地 | 3(街路) | D | 港地区 |
2.3. マタグロス
マタグロスと戦うか否か
クリアするだけなら倒す必要はない。倒せない場合は無理せずスルーすることも可能。
ステータスが高く、強力なツバイピラムを持っており、致命攻撃もあるので非常に危険な相手。
マタグロスの攻撃力は23×2であるため、これに耐える必要がある。
マタグロスの行動について
最初は行動範囲内に入らなければ移動しない。
元老院への橋が架かってからはゼイド目掛けて移動してくる。
ゼイドを橋の向こう側に置いて橋を他のキャラで塞げば、ゼイドに攻撃できないため移動してこない。
こちらから攻撃を仕掛ける場合は、すぐ北にいるロングアーチャーの射程に入るので注意。
命中率100%でも大盾で攻撃を防がれる可能性があるため、必ずセーブ後に攻撃を仕掛けよう。
マタグロスを倒す場合
ここまで散々強い強いと書いてきたが、実は対策すれば比較的楽に倒せる。
メルディの雷神の剣が極めて有効。追撃込みで大ダメージを与えられる。
あとはシーゼルあたりでトドメを刺そう。
2.4. 跳ね橋近くの赤い民家
城壁内の敵も倒したい場合は、城壁のすぐ右側にある赤い民家を訪問して跳ね橋を下ろそう。
チェザルがいない場合や、南西の跳ね橋を左から降ろしていない場合、
ここを通って城壁内のレバーを操作し、北側の通路を開通させる必要がある。
北ルートではジムスントやアウグストなど強力な敵と真っ向勝負しなければならない。
デューンなど遠距離ユニットが育っていれば、プロディを隣接させて戦おう。
「古弓コーネリアス☆」がまだ残っていれば、ここが使いどころである。
遠距離ユニットだけで厳しければ、アスランなど飛行ユニットに援護させてもいい。
射程ギリギリから移動して攻撃し、再移動で射程外まで離れれば安全に倒すことができる。
また、アウグストやジムスントは攻撃するまで動かないので、飛行ユニットでレバーだけ操作し、
移動力の高いユニットだけでも北の門を通らせるという手もある。
北ルートでも余裕があったら、マップ中央付近の跳橋を降ろして経験値を稼ぐこともできる。
4.1. 人質の処刑
30ターン経過するかゼイドが貴族の館エリアに進入すると、元老院から増援が出現し、跳橋が降りる。
さらに牢獄の扉が開いて中にいる同盟ユニットが殺されていく。
放置していると4ターン後くらいにリットンが殺されてゲームオーバーになってしまうので急いで対処を。
処刑人さえ倒してしまえば、このマップの時間制限はなくなる。
なおこのイベントが開始される瞬間、画面が切り替わる前に早送りをすると「森林★」四マスの進入制限が解除されないままになるので森林の地形効果を利用したい人は注意。
4.2. 要塞からの増援
2ヶ所ある要塞入り口からは増援が大量に出現(2ヶ所に1T1体ずつで約20T)する。
途中で出現する増援ユニットが変化したり途切れたりするが油断しないように。
それほど強くないので育っていないユニットに経験値を与えるといい。
西側の増援は橋あたりで守っていれば問題ないだろう。
4.3. ヴォルフガング
4回攻撃のガトリングボウを持ったスナイパー。
必ず連続が発生するスキル「連続」を持っているので実質8回攻撃される。
「致命攻撃」もあるので守備力14以下のユニットは攻撃されないように注意しよう。
接近すれば楽に倒せるので、最初に狙って倒してしまうといい。
4.4. リットン
ゼイドでリットンと会話ができる。会話後、牢獄にいる同盟ユニットはすべていなくなる。
4.5. ヴィルドヴァイス
強敵だが移動してこない。
マスターソードが特に強力なので間接攻撃をしてスタンピラムに持ち替えさせよう。
スタンピラムに持ち替えさせたら、ロードアスラル、雷神の剣、ダンデライオンなどの特効武器で攻撃しよう。
4.6. 制圧する前に
ショップが大量にあるので、装備を買い揃えたい。
この章でチェザルをクラスチェンジさせるなら、これ以降の買い物はすべてチェザルで行うこと。
エアブレードは魔法では最安値なので、後にアコルトに渡すものも含めて4~5ほど買っておこう。
他にはショートスピア、スピア、バトルアクス、ロングボウなどを必要に応じて購入したい。
剣は次の6章準備画面の買取屋でシミターを売っているので、ここで買う必要はない。
6章クリア後に7000デナリスもらえるが、7章で錆びた剣やバンデッドアクスを大量購入する場合は金が足りないこともある。本当に必要なものかよく考えてから買うようにしよう。
アスランにフロイラインを持たせていると、他のアイテムと違いストックに入らずそのまま持っていってしまうので注意。念のため制圧直前にアイテムを全部剥ぎ取っておこう。
クリア後
エイルとルビナが正式に仲間に加入する。
バーンワースとマレーネを撃破する
北のショップ付近を陣取る傭兵夫婦。
バーンワースはともかくマレーネは攻撃力22の4回攻撃してきて、普通に戦うとまず耐えられない。
トロイにアイアンデュークと幸運の指輪を持たせてプロディ隣接でようやく戦える。
アシュラムとスジャータを登場させるには片方を倒すだけでいいので、バーンワースを撃破したらすぐにニーナをマレーネと会話させるという手もある。
無事に撃破できれば18章でアシュラムとスジャータが登場する。
夫婦よりよっぽど強いが、近接オンリーなので対処は余裕。
雷神の剣をドロップするのでこちらのほうが美味い。
ヴィルドヴァイスの仕様
最初は元老院の近くへは進入不可になっているが、何故かマップ右端は進入できる。
それを利用してアスランのピラム+2やフロイラインでヴィルドヴァイスにダメージを与えることが可能。
しかしトドメを刺すことはできず、HPを0にする攻撃はすべて回避されるようになっている。
武器と道具の店(マップ左端)
名前 | 回数 | 価格 |
レイピア | 30 | 1200 |
---|---|---|
グレートソード | 30 | 750 |
ピラム | 16 | 240 |
手斧 | 16 | 480 |
ハンターボウ | 30 | 600 |
扉の鍵 | 1 | 500 |
買取屋
名前 | 回数 | 価格 |
薬草 | 3 | 300 |
---|---|---|
シミター | 20 | 200 |
錆びた斧 | 20 | 120 |
フォーク | 20 | 100 |
レアショップ(マップ中央上の左)
名前 | 回数 | 価格 |
希少な薬草 | 8 | 1200 |
---|---|---|
遠隔治癒の杖 | 12 | 1200 |
つりがね草の葉 | 1 | 500 |
シュリの魔石 | 1 | 3200 |
エアブレード | 20 | 500 |
ウォーピック | 40 | 1600 |
武器と道具の店(マップ中央上の右)
名前 | 回数 | 価格 |
薬草 | 3 | 300 |
---|---|---|
アーミーソード | 20 | 260 |
スピア | 40 | 600 |
バトルアクス | 40 | 400 |
ロングボウ | 40 | 600 |
トマホーク | 16 | 640 |
武器と道具の店(マップ右端)
名前 | 回数 | 価格 |
ロングソード | 20 | 240 |
---|---|---|
ショートスピア | 35 | 350 |
カトラス | 20 | 600 |
薬草 | 3 | 300 |
治癒の杖 | 22 | 660 |
マタグロス(アーマーナイト):ハプーン
ヴォルフガング(スナイパー):ガトリングボウ
スフィアの治癒士(シャーマン):治癒の杖
ナーシェン(アーマーナイト):扉の鍵
ヴィルドヴァイス(ジェネラル):悪党の蓄財
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
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