出撃人数 | 8人(ゼイド+アリシャ+6人) |
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勝利条件 | 船着き場の制圧(ゼイド) / 洞窟の制圧(ゼイド)※船着き場制圧後 |
敗北条件 | ゼイドの死亡 / アリシャの死亡 |
会話 | ゼイド→メルディ |
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ボナセル⇔プロディ(船着き場制圧後) | |
ジャン⇔アッシュ(船着き場制圧後) | |
民家(右下) | 薬草 |
民家(左上) | ポーション |
?? | 守備の秘薬(南西にある貝) |
この章から出撃準備が可能になり、出撃選択やアイテム整理などを行える。
リメイク版では出撃準備できないので注意。
同盟ユニットとして登場するメルディはゼイドで話しかけると仲間になる。
敵に囲まれており、運が悪いと早期に倒されてしまう。なるべく早く助けよう。
デューン、ジャン、アッシュを初期配置で崖側に置き、崖を登ってメルディを狙う敵を倒していこう。
メルディが倒されると拉致されてマップから離脱する。(その場合は11章で再び加入のチャンスがある)
メルディに話しかけ忘れても生存していれば洞窟制圧時に仲間になる。
船着き場を守るズニフは攻撃力こそ高いが、移動しないので弓や手斧で楽に倒せる。
10ターン目までに倒さないと船が出航してしまうので急ぐこと。
船着き場を制圧すると洞窟方面の跳ね橋が下り、増援が大量に出現する。
ちなみにズニフが逃げた場合は増援の配置が変化し、シーフ2体も出現しない
21ターン目になるか荒地地帯の草地辺りまで近付くと洞窟にモルガンが現れて増援が止まる。
27ターン以内にクリアで技能の秘薬を入手できるが、技+1されるだけなので秘薬は初めから諦めて成長を吟味した方が恩恵は大きい。メルディがいた崖上に全員で籠城し、武器を外したボナセルかプロディで入口を塞げば何百ターンだろうと持ち堪えられる。5ターン毎のセーブを利用して吟味していこう。
次章では騎兵が重要になるので、特に加入したばかりのメルディを育てておきたい。
力と守備が上がるように吟味しながらLv4ぐらいまで育てておけば次章はぐっと楽になる。
ボスのモルガンは移動しないが、手斧持ちなので一方的に攻撃することはできない。
バトルアクスを持った際は攻撃力が高いので注意。
プロディを隣接させて削っていこう。急ぐならロードアスラル☆やダンデライオン☆を使ってもいい。
急がなければボナセルなどで手斧を使い切らせて間接攻撃で安全に倒そう。
クリア後、シュリの魔石を入手。
さらに10ターン以内にズニフを撃破、27ターン以内に洞窟を制圧していれば技能の秘薬を入手。
メルディが拉致された場合の再登場が5章に前倒しされた。
民家(右下)で貰えるアイテムが薬草からグレートボウに変更。この時点では破格の強さ。
プロディ→ボナセルの会話でプロディのHP+1。
ジャン→アッシュの会話でジャンの筋力+1。会話内容も変更されている。
戦闘能力のない同盟ユニットとして港に停泊している。
メルディがいた崖上に全員で籠城する際などに、敵が船を狙う場合がある。
守備力20あるので倒される心配はなく、地味に囮になってくれる。
ステータスが強化され、射程1~2のハチェットを装備している。
致命を出してくる可能性があり、待ち伏せスキルも持っている。かなり手強いので注意。
プロディとアッシュの山賊退治はズニフにも適用されるので、これを利用して戦おう。
ジャンで隣接→ボナセルで護衛→次のターンに粉砕のコンボも有効。厳しければ盾を使ってもいい
モルガンのレベルが上がったので経験値稼ぎに利用できる。
リメイク版では一度の戦闘で得られる経験値は減少したが、敵から一方的に攻撃された際にも経験値を得られるようになった。武器を持たないユニットで被弾or回避を続ければ、耐えきれなくなるか敵の武器が壊れるまで、プレイヤー側は武器を消費することなく経験値を稼げる。
モルガンを倒すと「愛のむち」をドロップする。隣接する味方を再行動させる効果。
使用回数3回と少ないが、タリスで修理すれば使い回せるので壊さないようにしよう。
海賊(パイレーツ):バトルアクス
ズニフ(パイレーツ):300デナリス
盗賊(シーフ):50デナリス×2
モルガン(シーフヘッド):300デナリス
盗賊(シーフ):150デナリス×2
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
1 | ズニフ | パイレーツ | 4 | 25 | 11 | 0 | 2 | 4 | 0 | 5 | 3 | 0 | 5 | バトルアクス 300D | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 23 | 6 | 0 | 8 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | きこりの斧 | |
3 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
4 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 23 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
5 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
6 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 26 | 9 | 0 | 2 | 4 | 0 | 5 | 4 | 0 | 5 | バトルアクス | |
7 | 盗賊 | シーフ | 3 | 19 | 1 | 0 | 8 | 12 | 0 | 7 | 1 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む | ダガー 50D |
8 | 盗賊 | シーフ | 3 | 19 | 1 | 0 | 8 | 12 | 0 | 7 | 1 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む | ダガー 50D |
9 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 24 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | きこりの斧 | |
10 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 24 | 6 | 0 | 7 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
11 | 海賊 | パイレーツ | 3 | 23 | 6 | 0 | 7 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
12 | モルガン 船着き場制圧後 21ターンor荒地突破 | シーフヘッド | 5 | 48 | 10 | 0 | 5 | 6 | 0 | 14 | 8 | 0 | 4 | 上級クラス | 手斧 バトルアクス 300D |
13 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
14 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
15 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 錆びた斧 | |
16 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
17 | 盗賊 船着き場制圧後 | シーフ | 3 | 19 | 1 | 0 | 8 | 12 | 0 | 7 | 1 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む | ダガー 150D |
18 | 盗賊 船着き場制圧後 | シーフ | 3 | 19 | 1 | 0 | 8 | 12 | 0 | 7 | 1 | 0 | 6 | 鍵開け 潜む | ダガー 150D |
19 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
20 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
21 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 手斧 | |
22 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 錆びた斧 | |
23 | 海賊 船着き場制圧後 | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | 錆びた斧 | |
24 | 海賊 船着き場制圧後 (20ターンまで) | パイレーツ | 3 | 21 | 6 | 0 | 2 | 2 | 0 | 5 | 2 | 0 | 5 | バトルソウ | |
1 | メルディ 同盟ユニット | ナイト | 1 | 21 | 3 | 6 | 5 | 9 | 6 | 4 | 3 | 6 | 9 | 回避上昇 俊足 | ダンデライオン☆ |
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