性別 | 女 | クラス | ナイト (シルクナイト) |
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装備可能 | 剣一般 剣女性 槍一般 (槍間接) | 兵種 | 重騎兵 (軽騎兵) |
加入章 | 第2章 海賊の島 | 加入条件 | ゼイドで会話 |
(加入章) | 第11章 ハラルの戦い | (加入条件) | ゼイドで会話 (第2章で倒された場合のみ) |
所持品 | ダンデライオン☆(2章) / なし(11章) |
Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | |
初期値(ナイト) | 1 | 21 | 3 | 6 | 5 | 9 | 6 | 4 | 3 | 6 | 9 |
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初期値(シルクナイト) | 1 | 24 | 5 | 9 | 8 | 15 | 6 | 11 | 4 | 8 | 10 |
限界値(ナイト) | 20 | 32 | 12 | 12 | 14 | 14 | 30 | 30 | 12 | 6 | 10 |
限界値(パラディン) | 20 | 44 | 18 | 17 | 20 | 22 | 30 | 30 | 16 | 14 | 10 |
限界値(シルクナイト) | 20 | 38 | 18 | 15 | 20 | 22 | 30 | 30 | 16 | 10 | 10 |
成長率 | 40 | 25 | 20 | 35 | 30 | 0 | 40 | 24 | 10 | 0 |
種類 | スキル名 | 習得 |
兵種 | 上級クラス | クラスチェンジ シルクナイト |
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連続攻撃 | シルクナイト | |
名馬騎乗 | シルクナイト | |
ユニット | 回避上昇 | 初期 |
俊足 | 初期 |
相互
相手名 | 支援の種類 | 支援の効果 | 支援発生条件 |
ゼイド | 友情・忠誠・親愛 | 命中・回避+5、致命+3 | 16章イベント |
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クラスチェンジすると顔グラフィック変化
(11章加入でも顔グラフィック変化)
クラス名 | パラディン | 条件 | 白銀の鞍を使用する |
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装備追加 | 槍間接 | 兵種 | 重騎兵 |
トロイと双璧を成す騎兵の華。初めから強いトロイと比べると加入直後は頼りない。
しかし育てると魔力と魔防が魔法職並みに高くなり、魔法武器で高いダメージを出せるようになる。
力と守備は初期値が低いので多少は意識して育てよう。
守備さえ上がれば「回避上昇」に、後半取得する支援効果で回避率25%アップと中々の耐久力になる。
スキル「俊足」により移動力9と全ユニット中最も高い。
専用武器「ダンデライオン☆」は強力な上に守備成長ボーナスまで付くので大事に扱いたい。
彼女はイベントにより2章で加入するか、11章から上級職のシルクナイトで加入するかが決まる。
基本的に2章で加入させた方が道中楽になり最終的にも強くなるが、シルクナイトにもメリットはある。
2章で加入した場合はダンデライオン☆で育て、中盤から強敵相手に魔法武器で戦うのが定石となる。
「戦女神の剣」や「雷神の剣」、「ウインドスピア」は彼女のためにある武器。
11章でシルクナイトとして加入した場合は貧弱な初期値を補いながら育成することになる。
11章の砦から出てくる増援が弱いので、ここで育てるのが得策。
パラディンに比べてステータスで劣る上、ダンデライオン☆紛失など失うものも多いが、
移動力+1され、スキル「連続攻撃」を習得、兵種も軽騎馬になるなどメリットもある。
魔力の上限が少し下がるが、それでもウインドスピアを最も活かせるユニット。
見ての通り、シルクナイトが大幅にテコ入れされている。
シルクナイトでの加入も現実的な選択肢になった。
元々ヴェスタリアサーガを代表するほど強力なユニットなので、ナイトで加入しても十分に強い。
シルクナイト加入時のイベントは同人作品らしい自由な表現で様々な解釈で受け止められた。
ただ製作者の想定を超えて多様な解釈が見られたのか、ブログ記事で「行間を読むこと」を求め、
「雇い主は人間より馬が好き」という補足説明がなされた。
ちなみに「名馬騎乗」とは製作者が過去に担当されたゲーム作品で名馬に乗った場合誰でも(男性でも女性でも)付くものなので特別な意味ではないものと思われる。
もちろん解釈は自由であるべきだが、もし悲劇を恐れてシルクナイトを避けているプレイヤーがいたらそれは杞憂かもしれない。
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