第2章 海賊の島 の履歴(No.45)

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出撃人数8人(ゼイド+アリシャ+6人)
勝利条件船着き場の制圧(ゼイド) / 洞窟の制圧(ゼイド)※船着き場制圧後
敗北条件ゼイドの死亡 / アリシャの死亡

マップ情報

会話ゼイド→メルディ
ボナセル⇔プロディ(船着き場制圧後)
ジャン⇔アッシュ(船着き場制圧後)
民家(右下)薬草
民家(左上)ポーション
??守備の秘薬(南西にある貝)

攻略ポイント

この章から出撃準備が可能になり、出撃選択やアイテム整理などを行える。
リメイク版では出撃準備できないので注意。

1. メルディ救出

同盟ユニットとして登場するメルディはゼイドで話しかけると仲間になる。
敵に囲まれており、運が悪いと早期に倒されてしまう。なるべく早く助けよう。
デューン、ジャン、アッシュを初期配置で崖側に置き、崖を登ってメルディを狙う敵を倒していこう。

メルディが倒されると拉致されてマップから離脱する。(その場合は11章で再び加入のチャンスがある)
メルディに話しかけ忘れても生存していれば洞窟制圧時に仲間になる。

2. 船着き場の制圧

船着き場を守るズニフは攻撃力こそ高いが、移動しないので弓や手斧で楽に倒せる。
10ターン目までに倒さないと船が出航してしまうので急ぐこと。

3. 敵の増援

船着き場を制圧すると洞窟方面の跳ね橋が下り、増援が出現する。
ちなみにズニフが逃げた場合は増援の配置が変化し、シーフ2体も出現しない
21ターン目になるか荒地地帯の草地辺りまで近付くと洞窟にモルガンが現れて増援が止まる。

27ターン以内にクリアで技能の秘薬を入手できるが、技+1されるだけなので秘薬は初めから諦めて成長を吟味した方が恩恵は大きい。メルディがいた崖上に全員で籠城し、武器を外したボナセルかプロディで入口を塞げば何百ターンだろうと持ち堪えられる。5ターン毎のセーブを利用して吟味していこう。
次章では騎兵が重要になるので、特に加入したばかりのメルディを育てておきたい。
力と守備が上がるように吟味しながらLv4ぐらいまで育てておけば次章はぐっと楽になる。

4. モルガン

ボスのモルガンは移動しないが、手斧持ちなので一方的に攻撃することはできない。
バトルアクスを持った際は攻撃力が高いので注意。
プロディを隣接させて削っていこう。急ぐならロードアスラル☆やダンデライオン☆を使ってもいい。
急がないならボナセルなどで手斧を使い切らせてから間接攻撃で安全に倒せる。

クリア後、シュリの魔石を入手。
さらに10ターン以内にズニフを撃破、27ターン以内に洞窟を制圧していれば技能の秘薬を入手。

リメイク版変更点

メルディが拉致された場合の再登場が5章に前倒しされた。
民家(右下)で貰えるアイテムが薬草からグレートボウに変更。この時点では破格の強さ。
プロディ→ボナセルの会話でプロディのHP+1。
ジャン→アッシュの会話でジャンの筋力+1。会話内容も変更されている。

ゼイド達が乗ってきた船

戦闘能力のない同盟ユニットとして港に停泊している。
メルディがいた崖上に全員で籠城する際などに敵が船を狙う場合がある。
守備力20あるので倒される心配はなく、地味に囮になってくれる。

防御無視の武器を持った盗賊を船まで誘導すれば倒させることもできるが、倒れても何も起きず、台詞も一切ない。クリア後にゼイド達が帰れなくなったりもしない。何故わざわざ追加されたのか謎である。
意図的に誘導でもしない限り、通常のプレイで倒されることはまずないと思われる。

ズニフ

船着き場のズニフはステータスが強化され、射程1~2で待ち伏せ付与のハチェットを装備している。
致命を出してくる可能性もあり、戦速0だと追撃される。かなり手強いので注意。
プロディとアッシュの山賊退治はズニフにも適用されるので、これを利用して戦おう。
ジャンで隣接→ボナセルで護衛→次のターンに粉砕のコンボも有効。厳しければ盾を使ってもいい。

モルガン

倒すと「愛のむち」をドロップする。隣接する味方を再行動させる効果。
使用回数3回と少ないが、タリスで修理すれば使い回せるので壊さないようにしよう。

ちなみにモルガンのレベルが上がったので経験値稼ぎに利用できる。
リメイク版では一度の戦闘で得られる経験値は減少したが、敵から一方的に攻撃された際にも経験値を獲得できるようになった。武器を持たないユニットで被弾or回避を続ければ、耐えきれなくなるか敵の武器が壊れるまで、プレイヤー側は武器を消費することなく経験値を稼げる。

ただし回復アイテムを消費してしまう点には注意しよう。恩寵の杖☆を使ってもいいが、そこまでしなくても次章で癒しの指輪を入手してから同じような稼ぎを無料で行える。ここでは程々で切り上げよう。

ドロップアイテム

海賊(パイレーツ):バトルアクス
ズニフ(パイレーツ):300デナリス
盗賊(シーフ):50デナリス×2
モルガン(シーフヘッド):300デナリス
盗賊(シーフ):150デナリス×2

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
1ズニフパイレーツ4251102405305バトルアクス
300D
2海賊パイレーツ323608205205きこりの斧
3海賊パイレーツ321602205205手斧
4海賊パイレーツ323602205205手斧
5海賊パイレーツ321602205205手斧
6海賊パイレーツ326902405405バトルアクス
7盗賊シーフ3191081207106鍵開け
潜む
ダガー
50D
8盗賊シーフ3191081207106鍵開け
潜む
ダガー
50D
9海賊パイレーツ324602205205きこりの斧
10海賊パイレーツ324607205205手斧
11海賊パイレーツ323607205205手斧
12モルガン
船着き場制圧後
21ターンor荒地突破
シーフヘッド54810056014804上級クラス手斧
バトルアクス
300D
13海賊
船着き場制圧後
パイレーツ321602205205手斧
14海賊
船着き場制圧後
パイレーツ321602205205手斧
15海賊
船着き場制圧後
パイレーツ321602205205錆びた斧
16海賊
船着き場制圧後
パイレーツ321602205205手斧
17盗賊
船着き場制圧後
シーフ3191081207106鍵開け
潜む
ダガー
150D
18盗賊
船着き場制圧後
シーフ3191081207106鍵開け
潜む
ダガー
150D
19海賊
船着き場制圧後
パイレーツ321602205205手斧
20海賊
船着き場制圧後
パイレーツ321602205205手斧
21海賊
船着き場制圧後
パイレーツ321602205205手斧
22海賊
船着き場制圧後
パイレーツ321602205205錆びた斧
23海賊
船着き場制圧後
パイレーツ321602205205錆びた斧
24海賊
船着き場制圧後
(20ターンまで)
パイレーツ321602205205バトルソウ
1メルディ
同盟ユニット
ナイト121365964369回避上昇
俊足
ダンデライオン☆

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ただのゲームでよくもまあ罵り合えるね。
    2022-05-21 (土) 14:13:48[ID:8npSNYPaINo]
  • メルディかわいいよメルディ
    2022-06-07 (火) 19:52:59[ID:1nafG2Keals]
  • キャラが多いから成長ヘタレたキャラを捨てる見切りがあれば運要素無視してノーリセ狙えると思う。初見では無理だけど。攻略サイト見ながらなら可能だろう
    2023-01-09 (月) 23:37:09[ID:h4xEIeizMyk]
  • リメイクではボスを倒すと行動回復効果がある愛の鞭がもらえる。
    2024-04-26 (金) 23:36:46 [ID:MggPDHuDHPY]
    • 開始前の編成画面が無くなっているので章クリア前に整理推奨。 1章に書くべきだったか
      2024-04-28 (日) 12:56:44 [ID:uMa1hkTMuNc]
  • リメイクだとメルディは捕まっても早く(5章?)再加入 +ダンデライオン再入手できるみたいだけど、2章で助けるのとどっちがいいんだろうね
    2024-05-14 (火) 21:18:25 [ID:lWM1iO9OCdg]
    • 専用盾も手に入るみたいだし、メルディはシルクナイトの方がちょっと強いと開発者が言ってるからそっちの方がいいのかもしれんね
      2024-05-24 (金) 11:17:47 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • リメイク版だとズニフのHPが上がりハチェットを装備している。トロイすら致命ワンパンされかれないのでしっかり盾を装備して戦うこと
    2024-06-03 (月) 06:27:55 [ID:kcC9NJVmHqc]
  • 20%の被弾を9連続とかで喰らう。
    乱数固定かこれ悪質すぎる。
    20%(内部で100%処理)とかしてるんだろ抽選になってねえよこれじゃ。
    2024-07-29 (月) 04:46:22 [ID:9AbQ8O8yryk]
  • リメイク版だとスコアの関係で成長吟味できないと思う、吟味なしでも易化してるからいけるのだろうか?
    それと吟味しない前提なら27ターン以内のクリア狙ったほうがいいよね
    2024-07-30 (火) 21:38:56 [ID:ZCdy4oXKt2g]
    • クリアするだけならスコアを気にせず吟味してもいいのでは。15章外伝でスコア消費しての武器交換ができなくなるデメリットもあるが。吟味するかどうかは個人のプレイスタイルにもよるから何とも言えないな。
      吟味なしでもクリアできないことはないと思うよ。もちろん吟味しないなら27ターン以内クリアを目指す方がいい。
      2024-07-30 (火) 22:58:23 [ID:1TsS/s0MXGg]
      • ありがとうございます、吟味なしでやろうとしたらトロイさんが3LV連続で武器レベルしか上がらないというヘタレをされましたので章はじめからやり直しました
        最低限の吟味だけはやっていこうと思います。
        武器交換はしたいのでスコア600残しくらいを目標にしていこうと思います。
        2024-07-31 (水) 00:58:45 [ID:ZCdy4oXKt2g]
  • 久しぶりにやってるがやはりメルディ良いな
    加賀のこういう際どい表現大好きだわ
    2024-09-07 (土) 21:38:18 [ID:fsPvAsrKegU]
  • リメイク版:
    ボナセル・ジャンのペアによる粉砕コンボが活躍し始める
    ボスに対してのジャン隣接→ボナセル護衛もだし、
    橋などの封鎖ポイントでジャンで封鎖し、武器を外したボナセルで護衛する
    敵Tではボナセルが受け、自Tでジャンが粉砕→ボナセルが再護衛
    で効率よくザコを倒せる 2周目はこれで効率よくやっていってみるぜ!

ただしこの章はターン制限と27Tで技能の秘薬がもらえる上、
増援は川を渡れるため全部の増援をきこりの斧で、とはいかなさそう(避けられると後逸する)
素直にバトルソウ使ってしまったほうがいいか
アリシャの意外なかたさにびびる

2024-09-17 (火) 22:54:37 [ID:7esoyzRb2mI]

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