「戦力」の項目は、各ユニットの戦闘力の高さ表しています。
「攻略」の項目は、各ユニットの攻略における有用性を総合的に表しています。
誰を使ってもそれぞれの特性がありますが、おすすめなユニットには◯を、特に育成が難易度に大きな影響を与えるユニットに◎をつけています。「必」は重要なイベントや攻略のために使用が必須になりうるユニットを表しています。
どのユニットを重点的に育成するかの参考としてご覧ください。
もっともゲームの特性上、全員出撃マップやほぼ全員が出撃するマップが多く、誰を強化しても攻略上無駄になるということはほとんどありません。
各ユニットのステータス上限はこちら。
名前 | 戦力 | 攻略 | 評価 | |
ゼイド | A | 必 | 主人公。強制出撃が多く専用武器もあるので必ず育てよう。 ロードアスラルもスキルの「指揮官」も優秀なので、味方と一緒に前線に立つことが多く、育成の機会も多いはず。 クラスチェンジは15章なのでそれまでにLv20にしておくと良い。 能力限界値だけ見れば最強クラスだが、成長率的にそこまで伸びることは稀。 個人としての戦闘力ではトロイのような攻撃回数はなく、またメルディのような魔力魔防もないため、この騎馬の双璧に比べると一歩下がる部分がある。 | |
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アトル | E | ○ | 回復役。専用クラスのメレダプリンセス。 スキル「カリスマ」持ちなので必ず出撃させておきたいユニット。 反面、攻撃手段は皆無なので常に後方で杖を使い続けよう。 魔力が非常に高いので、ジャンなどの高HPが対象でもほとんど心配不要。 | |
トロイ | S | ◎ | 移動力が高いので序盤から役立つ。スキル「連続攻撃」も強い。 特に守備力が伸びやすいのだが、スキル「三連撃」も習得する攻防に優れたユニット。 ターシャのお土産IIという専用のドーピングアイテムまである。 連撃と三連撃が絡んだ攻撃回数はすさまじく、 前半は壁重視、後半はバランスの取れたアタッカーとして活躍しうるユニット。 | |
プロディ | A | ◯ | スキル「隣接護衛」「勤勉」がある。 「隣接護衛」は隣接する味方の守備・魔防が+3されるので非常に優秀。 全体的に成長率は良く、特に守備力が伸びやすいので頼れる壁になる。反面、他の上限値が低い上に魔防はほぼ成長しない。 レベルを上げると隣接護衛が隣接護衛IIになり、発動時の守備・魔防が+5されるようになる。 短所以上に隣接護衛(と自身の防御力)の価値は非常に大きい。進軍が遅れ過ぎないように気を付ける必要はあるが重要キャラと言える。 | |
ボナセル | B | 初期からレベルが高めで守備力が高い。 所持品のファランクスを持つとさらに守備力が上昇するので序盤の難所では壁役として重宝する。 トロイの万能性・プロディの重要性に隠れがちだが、単独での戦闘力はプロディより上で序盤の強ユニット。橋の封鎖や囮など単騎防衛や囮役に向く。 ステータス画面の説明通り頼れる兄貴なのだが、上限の低さと低移動力とが相まって後半はやや影が薄い。 | ||
デューン | A | ◎ | 成長力の高い歩行弓キャラ。シーラと違ってバランス良く成長するので単騎でも使いやすい。 6章と9章にデューンを出撃させる事で9章クリア後に専用の弓「聖弓ハルギット☆」を入手できる。なお入手している場合、17章で4連続強制戦闘(敗北時ゲームオーバー)があるので必ず育てておこう。 19章では弓ユニットが育っていない場合詰む可能性が有り、ボスと数少ないまともにやりあえる弓ユニットの一人なのでやはり育てておいた方が良い。 | |
ジャン | B | アッシュと支援効果がある斧使い。 アッシュとほぼ同等の能力値だが若干力が高めで守備力が低い。 低い守備力はHPとスキル「斧防御」で補える肉壁型のキャラ。 有り余る力によって意外と戦速が確保出来たりもする。 6章で序盤ながら高性能な専用斧「友情の斧☆」が手に入るイベントがある。 斧の低命中率と技の低さが泣けるのでバトルソウなどを積極的に振りまわして育成しよう。 Lv15になると勝手にクラスチェンジして、HPが20増えて移動力が1下がる肉壁キャラに変貌。14以下でCCするとバグがある為、CCするならジャイアントからアクスマスターへを推奨。 育成してからアクスマスターにして、良い斧を持たせると総合的な戦闘力は中々のものになる。 | ||
アッシュ | B | ジャンと支援効果があり、リリアとも支援効果が発生する。 Lv8で俊足を覚えるので移動力はジャンを上回り扱いやすくなる。またイベントで薬草採取を覚えると地味に助かる。 ジャンよりも総合的な成長率は高いが、斧の特性と技の低さから結局同じ程度に育成し辛い。 両者共に育てておくと終盤楽になる。 | ||
メルディ | S | ◎ | 専用の槍「ダンデライオン☆」を持っているナイト。 初期こそトロイより打たれ弱いが「ダンデライオン☆」装備時は守備が成長しやすく、魔防の上昇率と限界も高い。 俊足があるので移動力9と機動力が抜群。 また、魔力が伸びやすく魔法武器の適正が高い。雷神の剣や戦女神の剣、もしくは15章外伝で購入できるウインドスピア等を持つと、ダンデライオンと魔法武器の二刀流となりあらゆる敵に対応できる。 ちなみにCCで顔グラが変わるキャラの一人。 2章で攫われていると軽騎兵になりCCできない。 成長力は名馬騎乗の分上昇するが下級職からの叩き上げに比べて初期値が低く、HP魔力魔防の限界値も低い。 メリットとしては移動が10、連続を覚える、白銀の鞍を節約出来る、軽騎兵なので地形の悪影響を受けにくい等がある | |
シーゼル | A | ○ | ゼイドと支援がある、序盤から仲間になるマージ系ユニット。 シナリオ上での重要ユニットの一つでイベントが多く、生存しているとアイテムがいろいろもらえる。 数少ない魔法の使用者で、魔法には特効が数多くついているので敵を倒しやすい。 後に仲間になるアコルトとは攻撃力と防御重視の差別化が図られている。 聖者のローブの入手が遅く、ドロップ数も少ないので強制出撃マップで一気に育ててしまうのもあり | |
チェザル | D | ○ | 序盤から仲間になるシーフ。 宝箱や扉を開けるのにほぼ必須なので必要なマップでは編成に入れること。 戦闘力は期待できないが、流星の短剣があれば高い回避力と共に前線を張れることも。 何よりも所持金が3000D未満でアトルと隣接すると1章に一つまで売却アイテムの「チェザルの稼ぎ」をくれる。またCCすると値引きスキルを覚え、買い物役を一任されるゼイド軍の金庫番。 中盤あたりからもっと優秀なスキルを持ったユニットが出てくるが、崖を踏破できる戦力(囮)にもなるので、育てても損はない。 | |
シーラ | B | デューンと同じハンター。 3章の選択で専用の弓「紅蓮の弓☆」を入手できる。 デューンより速さなどは優れているが、力・HP・守備などの成長率が低めなので辛い。 紅蓮の弓はかなり強力なのでこれがあればかなり活躍しやすいが耐久が20なので注意が必要。 しかしラヴィアンローズがそれなりに有用だったり、専用ではない☆弓が終盤で得られたりとやや影が薄い。 別選択のザイードの専用斧の性能も同じ程度に高いことも不憫さに拍車をかける | ||
ザイード | A | ○ | 初期から上級クラス「グラディエーター」であり、CCボーナスがなくレベルアップ回数も少ないため最終的なステータスは叩き上げに劣る。 しかしながら、斧と剣と大剣を扱える器用なユニットで、投擲、近接、2回攻撃などを状況に応じて使い分けることができる。また、致命と怒りを両方もっているため、特に反撃の際の致命率がかなり高い。 3章の選択では闇特効のある高性能な専用斧「アグザの聖斧☆」を入手できる。 最後まで活躍できるが序盤に加入するお助けユニット的な立ち位置であり、積極的に育成する必要もないが出撃枠に入れておくと要所要所で難しい局面を突破する際に大きな助けになるだろう。 | |
ハルディア | A | ◯ | スキル「連続攻撃」「気合」持ちのソードファイター。 技と速さの限界値が非常に高く、強力な大剣を扱える為、攻撃性能は非常に高い。 HPもそれなりに伸びるので使い勝手は良くなるが、剣や大剣は間接攻撃手段がない。 防御の成長率がそれほど高くない上、魔防の成長率が極端に低いので打たれ弱いのが欠点。 被弾を避ける立ち回りやプロディと隣接・武器の使い分けなどで弱点を補うと良いだろう | |
エイル | B | ◎ | 飛行ユニット。 地形効果を無視して移動できるのが魅力だが移動力は6とナイトほど高くはない。 スキル「連続攻撃」があるので敵を倒しやすい。 飛行ユニットというだけで重宝するので育てておくと役に立つ。 また、マーヤを仲間にするのに必要なユニットでもある。 | |
ルビナ | B | ◎ | エイルと同じ飛行ユニットのイーグルライダー。 初期値は微妙だがエイルより成長的には良く、スキル「致命攻撃」「怒り」があるので攻撃力も申し分ない。 飛行ユニットは戦略上重要なので、すべて育てた方がいい | |
リリア | B | ◯ | 薬草を発見できるスキル「薬草摘み」と再行動が発生するスキル「努力家」が優秀。 お金の節約をしたいなら是非いれておきたいユニット。 リリアしか杖ユニットが出撃できない章もあり、勝手に育っていく CCで神聖魔法も使える万能キャラになり、顔グラフィックが変わるユニットの1人 | |
アコルト | A | ○ | スフィアマージという精霊魔法と暗黒魔法を操るクラスであり、2回攻撃で補正として守備力+3がついている武器「ナスホルン☆」を初期から持っている。 シーゼルと比べて若干打たれ弱いが、速さは高い。 通常の運用は相手の弱点に対し3色の精霊魔法を扱うという点で他と共通であるが、暗黒魔法が非常に強力で攻撃回数や射程に特徴があり、ナスホルンの使用とあわせて敵に反撃させずに屠るユニットになりうる。 しかしながら、暗黒魔法の入手機会は限られているので注意が必要。 | |
ホエルン | C | 専用武器の「聖弓アリアドネ☆」があり、ver1.02以前でも使い方次第ではかなり強力。 10章で楽にレベルを上げることができるので育成は苦労しない。 9章から条件を満たすとシルティンと支援効果が発生する。 また、12章でスキルを習得したり、全く別のクラスに変更することもできる。 ただし、通常のクラスチェンジができないので戦力的には弱め。 鍵開けができるので後半弱さがでても使えなくはない | ||
シルティン | A | 必 | 能力的にもデューンと双璧の弓使い。 こちらはスキル・能力成長値が若干劣るが、移動力が高いタイプ。 専用武器の「聖弓アムソリム☆」を最初から持っており、草原では縦横無尽に活躍できる。 9章からホエルンと支援効果が発生するので一緒に使うと良い。 シナリオ上強制出撃、撃破で敗北条件なことが多々あり、絶対成長させた方がいいキャラである。19章では弓ユニットがほぼ必須になりまともに戦える弓使いがシルティンとデューンのみ、できる限り育てて早めにCCした方がいい。 連続の書の有力候補にもなるが、無くても十分強い。 | |
アイネリア | B | 専用武器の「アルシオネ☆」を持っている。 最初から上級クラスだがHP24で守備力2と非常に打たれ弱い。 HP上昇率も低いが、初期から限界値の速さ19で回避上昇スキルがあり、女性専用武器で要所を補えば十分活躍できる。 隣接する仲間の攻撃力を+3するスキル「魅惑」もあるのが魅力 | ||
エルヴァ | A | ○ | ランスを扱える唯一のスピアナイト。 下級からピラムを持てる上、このランスの騎馬特効が強く、期待値通りの成長を見せてくれれば一撃で敵騎馬を屠るユニットになる。 また、特に防御面が優秀で特効無効により自身には特効が効かないことを前提とした上で高い防御成長率とトップクラスの防御限界値を誇る。 攻略において特に重要なポジションにいるわけではないものの、育てておくと多くの場面で助けになるだろう。 | |
マーヤ | C | ○ | 買い物価格が33%引きになるスキル「買い物上手」を持っている。 全体的な成長率は高いものの力がとにかく伸びず火力不足に苦しめられる。15%で再行動できる「再行動」もあるが、加入時期が遅い上にLv1(初期能力が低い)なので余計に育てづらい。 ドラゴンナイトにCCすれば空中要塞化する。(ただしドラゴンナイト化すると「買い物上手」は消滅する) 通常のCCの方が成長期待値が高い上にホエルンイベの方がお得なので、好みの問題となる。 | |
リティア | C | ◯ | 味方を再行動させることのできる「叱咤激励」が使える。 戦力としては若干厳しいが「リップウイップ☆」のお陰で自衛も強力。 また、リップウイップのしびれ効果は自軍ターンで発動させれば、そのターンは他のユニットも反撃されずに攻撃できるので攻撃の起点として役立つ。 出撃枠が余っていたり、マップによっては必ず使いたいユニット。 後半前線に放り出されるマップもあるのでできるだけ生存率は高めよう | |
タリス | D | 鍵開けの他にストックや武器を1つだけ毎ターン1ずつ耐久を回復させることができる(20ターン目まで)。 またゼイド以外では唯一スタックアイテムが取り出せる倉庫番。 初期能力が非常に低いが成長率は悪くない。 育てるなら流星の短剣とダーツは必須。 出撃枠が余っていれば必ずいれておき、☆武器や高価な武器の耐久を回復させよう | ||
ヘルム | B | 最初から上級職のヴレイブナイトになっている。 初期状態からしてバランス良く強く英雄の肩書きに恥じない活躍をしてくれる。 初期装備も良く、スキルも「致命攻撃」「連続攻撃」を持っていて申し分ない。大剣装備可能なのも嬉しい。 反面、成長率がやや低く、ジャムランほどではないがあまり成長しない。 使用機会もそれなりにあるのでおっさんなんて使わねー!なんて考えずにちゃんと活用した方が楽。 エースユニットには劣るものの、終盤でも意外と第一線で活躍してくれる。 | ||
ネーラ | D | ○ | 弓と杖が使えるナースフェリア。 17章や19章などでは回復役として使う機会が出てくる。 ただし熟練度の成長率が非常に悪くCCもできない力もない…。 魔法弓が扱えれば火力を出せるが、熟練度に難があったり入手可能時期が遅い。 移動力のある回復役と思って割り切ろう 頼りないジャムランの支援要員としても重要 | |
ジャムラン | C | 最初から上級職のアクスヴレイブ。 初期能力値はそこまで低くないが、成長率が軒並み低いせいですぐに置いていかれる。 レベルを上げても0成長がほとんどな上に二回攻撃を喰らいやすくて危険 とは言え、出撃枠の都合から出撃させる機会はそれなりにある。 優遇武器である斧使いにして、移動力のある騎兵でもあるので、軽くて良い斧を持たせて戦力にしよう。 ハチェットやフランシスカ(射程1~3)辺りを持たせると案外活躍してくれる | ||
リンカ | B | ◯ | ジニーフという短剣と剣を扱える上に鍵開けまであるシーフに似たクラス。専用武器「リンカトラス☆」は耐久が80もある上、非常に強力。 ただし加入時期が遅い上にLv1の状態で仲間になる。 またHPと防御力の成長率が低い為、攻撃無効化スキル(大楯など)が発動すると即死する可能性が高い。 武器の能力に過信するとすぐにやられるので注意が必要 | |
ヒルダ | A | ◎ | アクスファイター。 専用武器「ユースティティア☆」は闇系などに特効で、2回攻撃と攻撃半減破りの特性を持っている。 成長力はそれほどではないが、CCできるので能力上昇期待値が高く、強敵の魔人などを相手にするのに非常に優秀な専用武器なので育てておくと後半楽になる。 また、反撃時に必ず致命が出るので強いが、やっつけ負けに注意 | |
ジークフリード | B | ◯ | 最初から上級職のハイプリースト。 専用武器の「アンナハベル☆」「ホルマリンクル」を持っている。 ホルマリンクルは味方のパラメータを3ターン3上昇(幸運や移動力以外)させる重要なサポート杖。 さらに3マス以内の味方の攻撃力を+1するスキル「戦いの詩」も持っている。 限界能力値は魔力や技・速さなどがマージ系最低値だが、魔防の限界値が高い上に攻撃半減スキルと飛行と闇に特効を持つ「アンナハベル☆」で魔人や竜に無類の強さを誇る。 | |
スライン | A | ◯ | ボウシューターで射程3~7のアーバレストが使用可能 技の限界と成長は他の弓使いと同様だが、それ以外の成長率・限界値とも高くはない。 だが、弓の性能が高く、連続攻撃・致命の両方を持っているため敵のアーバレスト持ちや遠距離魔法持ちを一発で射殺せることも多い。 加入章以降は移動マップが多く、移動が4なので行軍に苦労させられることが多くなる一方で、超長射程武器の価値も高まっていく。 アーバレストをガンガン使うだけで自然にレベルは上がっていく アーバレストは頼りないので歩兵の削り向きだが、+1と+2…特に+2は威力・命中ともに非常に強力なので確保しておこう。 | |
エダル | S | 最初から上級職だが非常に強い。 初期値も成長率も限界も非常に高いが、17章以外では20章の途中からしか使えないので、実質17章のお助けユニット ただし、17章で成長させておくと20章が多少楽になるので無駄ではない |
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