コメント/第8章 マラヤ防衛戦 の履歴(No.47)
最終更新:
第8章 マラヤ防衛戦
- バグか知らないけど、アイネリア出てこなかったな。たぶん、ジスカールが大ゲルにいると出てこないのかと。 -- [ID:F/2VJrBtKWc]
- 敵初期配置の騎兵軍団を4ターンで全滅させたら5ターン目に4騎増援に来ました。こちらも配置後直ぐ行動します。 -- [ID:Xz/K9GscoeY]
- 同じく4ターン目終了で右から騎兵4匹出てきた。 その後6ターン目終了したら同様に騎兵8匹出てきた。 -- [ID:9WWzCNTp/qU]
- 他の敵を全部倒し、13ターンくらいでボスのドゥルキンを攻撃したところ、戦闘終了直後に逃げました 1戦闘でしとめないとシュリの魔石を逃すケースがあるみたいです -- [ID:Iw7OthgEdlo]
- 14ターン目にボスチク狙ってたら逃げよった。 アコルトやシーゼルで一息にやれば…… -- [ID:9dnO9QxCOiw]
- HPが一定数以下になると離脱するようです。弱い武器で削る→離脱しない、強い武器で削る→離脱する、という挙動だったので(半分以下程度?)。 -- [ID:y1V1/g5pZFU]
- 救済モードで経験値を多くもらえるので、早くもトロイとメルディがLV20に。CCまで長いなぁ -- [ID:TSvrj.41tOw]
- 何もしなくても撤退した。15ターン目EPに撤退なのかな -- [ID:5G6PHucr/r6]
- クリア条件の15ターン経過したからと言う意味ではなく? -- [ID:9WWzCNTp/qU]
- 8ターン目の増援は剣と投斧が5匹ずつ交互に横並びで出てきます。攻め過ぎてたので左の方に出た敵がNPC3人衆と戦闘始めました。NPCに倒されたくない人やシルティンに聖弓使われたくない人は囮配置するの忘れずに。 -- [ID:9WWzCNTp/qU]
- 一部訂正 何度もリセットしたから記憶曖昧だけど、シルティンに聖弓使われても次の章で無傷の聖弓持ってくる気がする。 -- [ID:9WWzCNTp/qU]
- ボス周辺攻めてたら 敵ターンに魔法喰らって混乱→同ターン内で味方に攻撃 で味方死んだ。混乱付いたターンに即行動って… -- [ID:9WWzCNTp/qU]
- ドゥルキン攻撃してこないっての信用して隣に立って更に隣の奴倒したら、敵のターンに攻撃されて、反撃でHP半減させたから逃げられた! 攻撃してこないんじゃなくて移動しないだけじゃん。 ちなみに移動してこないのはドゥルキンとその2つ上の魔術師と右上角の弓使いと回復の奴の4人かな。 -- [ID:9WWzCNTp/qU]
- ドゥルキンはHP15以下で撤退。HP16では撤退せず。 -- [ID:Znb9xy11V1s]
- NPCのアンチドウェポンでは離脱しなかったことも(HP4) -- [ID:9dnO9QxCOiw]
- 増援の出現位置って地形名に★(草原★)がついてるのな -- [ID:VsO3EI.cjDM]
- アトルとチェザルを隣接させたら"チェザルの稼ぎ"がもらえました。 -- [ID:le1t6j5ukM.]
- アイネリアが出てこないバグ起きました。攻略にシルティンとの会話で自然治癒付与って書いてありますが、この章限りの付与ってことですかね?もしスキル取得ならやり直そうと思ってます -- [ID:mxcObc/0iE.]
- たぶんこの章限定だから気にしなくていいかと。アイネリアのバグは1.03で修正されたっぽい。 -- [ID:w44P.aB.fQc]
- イーグル増援右下じゃん!上を警戒した陣を敷いて無事後衛死亡 -- [ID:hV4aA9CwFt.]
- 次の章で聖弓40固定みたいです -- [ID:n5Lz4N.w8kU]
- ジスカールおじさんが勝手にボス陣に突っ込んでいって混乱食らってエイルちゃんが倒されました…いくらなんでも想定外すぎる -- [ID:DHma8LV0IEk]
- ジスカールって同盟軍だけど攻撃判定ありなの? 緑ユニットは自軍が攻撃できない・されない(一部のマップでは敵を攻撃する)から関係ないのかと思った。自軍と同じ扱いなのかな。 -- [ID:w44P.aB.fQc]
- この章のゲルはHPが無くなると中の人(若者とか子供)NPCが出てくる。たいていはそのターンで他の敵に殺されるからステとかは見てないけど、HP15ぐらいで激弱。 -- [ID:w44P.aB.fQc]
- フォークとハンドボウ最後の販売章なので11章のシーネン道場を使うならぜひとも買っておこう。バトルソウはライトアクスは7章でハイメタルアクスを買っているなら特には必要ないかも -- [ID:JTWhIJrdd0Q]
- フォーク買いすぎちゃった。ぶっちゃけ3~4個でいいね -- [ID:Vw5M2xAdxMI]
- 6本買ったけど15章外伝でチクチクしてたら全然足りなかった。上級10ぐらいまで上げるとして、槍しか装備できない3人分で12本。飛兵3人と初期騎兵2人も錆びた剣よりフォークの方がいいからその分も合わせて計32本ぐらい欲しい。錆びた剣と同じぐらい必要 -- [ID:Gnb14E1H5n2]
- ホエルン初期所持のラヴィアンローズは章クリア前に引っぺがしておくと次章で新たなラヴィアン持ってくるのかな。そして自軍ラヴィアン増殖。あとの章でもさらに同じことができそう。 -- [ID:zGfCZpPrhBw]
- ロラン倒させたい…削った奴倒してアイテム奪おうとする略奪者だわこいつ。 -- [ID:QfJkfDjP/22]
- NPCの挙動でやきもきするなんてこの手のゲームの伝統だし、うまくコントロールすればいいだけ。奪われる戦い方をするプレイヤー側の問題 -- [ID:96Jz4RdAWCo]
- >3000デナを入手(ゲルを1つも壊されていない場合?) ってあるけど壊されてても3000もらえたよ -- [ID:BQOK2UXa.EI]
- 最大の障害は敵じゃなくロランだなぁ。こいつがアイテム奪ったり、ボスに特攻してアイテム回収前に逃げられたりする。
[ID:Vw5M2xAdxMI]
- ドゥルキンがあまりにも隙だらけだったから、ついダンデライオン装備のメロディで特攻掛けたらあっさりクリア。勿論、もろもろのドロップアイテムの為にやり直し。(キツイ
[ID:OywE6Knh25U]
- ロラン敵ってコメ多いけどジスカールの方がずっとやばい ロランは一戦じゃ敵倒さないけどジスカールは確実に殺す上に機動力も高いし死んだら敗北扱い 厄介すぎる
[ID:PNVW9DTVP.A]
- ロランパパにクライマハイさんとドゥルキンを狙って麻痺させてもらいうまく戦利品とれてラッキーだった
[ID:tRiDFDjlJWs]
- ロランは移動開始ターンが早く削ったやつを優先して狙うからハイエナされる。ジスカールは起動力高いけどしばらく動かないからシルティンのところで雑魚を残して1回止めてやれば最後には追い付けない。クライマハイを幸運の指輪付きザイードで反撃で倒せば、最終ターン前にぎりぎりまで接近してから一気に突っ込んでアイテムは全部とれるよ
[ID:JTWhIJrdd0Q]
- >削ったのにハイエナされる 削らないでさっさと倒せばよくね? この章吟味できないし削るだけで終わらすメリット何もないぞ >シルティンの所に雑魚残す シルティン糞弱いからすぐ死ぬし死んだら終わり >最後には追いつけない 最後以外には追いつくしアイテム持ってくだろ 一つも盗られたくないんだよ
[ID:PNVW9DTVP.A]
- 娘が心配のパパは娘に引っ付いて行動するようだ
[ID:tRiDFDjlJWs]
- この章ではチェザルの稼ぎは貰えないのでしょうか?所持金3,000未満でアトルに隣接してもイベントが発生しないのですが・・・何ターン目か以降など条件がありますか?
[ID:sd7oDYXiyTA]
- 自分も最初のターンに貰えないなぁと思っていたら、6ターン目にはもらえました。
[ID:q8CHo82xGLg]
- 100ターン以上経過させてから3000未満で隣接しても貰えたから、バグ以外で考えられるとしたら他のNPCが隣接してたりアトルの持ち物が一杯になってるくらい?(いつも空き3個くらいある
[ID:QSkaZQ5KCUU]
- 増援の飛行部隊はジャンが友情の斧で殲滅してくれます
[ID:H78t99iTC6o]
- バトルソウ好きすぎて買いすぎた。12章でマーヤで安く買える。
[ID:YwLm83/6pgs]
- ドゥルキンは一気に倒そうとしても反撃のスタンピラムで止められる場合があるので注意(そしてそのまま逃げられる)。弱い攻撃で少し削ってから一撃で確実に仕留めるのがオススメ
[ID:hbprP9PoEnw]
- ジスカールがドゥルキン達に突っ込んで混乱状態で味方に大損害が出る助けて
[ID:eIojQ.gfPPs]
- リメイクでは14ターン目にマップ右下の端から白銀の鞍を落とす敵が出現する。
[ID:MggPDHuDHPY]
- 12名しか出せなくなってる
[ID:ZoOETFvlcho]
- ボナセル無双になってる。ロンクスピアとライトスピア持たせて突っ込ませるだけで騎兵と飛兵を殲滅してくれる
[ID:rksvd3.eQxA]
- リメイク版
買取屋:フォーク2、ハンドボウ2、フールワイン(自然治癒付与)1
武具店:メタルソード1、ロングスピア1、カトラス1、バトルソウ2、ロングボウ1
中央右下のつりがね草の葉が宝箱(金塊)になってる?
[ID:T/DfmIvSACc]
- リメイクでもここでベイモンクを倒せてしまう。
続編で仲間になるNPCキャラは不死かと思ったが、ストーリーに関係ない仲間は生きてても死んでてもいいってことなのかな
[ID:.S8n0ARAi0U]
- 敵に狙われる弱いユニット(反撃できず守備の低い弓兵など)を敵騎兵の攻撃範囲に晒し、隣にボナセルを置いて護衛することで、特に配置の工夫等をすることなくボナセルに攻撃を受けさせた上で騎兵殺しで返り討ちにできる。
経験値を独占させるのが勿体ないなら、敵を倒せない程度に弱い武器を持たせておくと、再移動による波状攻撃をかけてくるせいで、程良く削れた敵が大量に残って良い餌場になる。
[ID:i/0D4PnTvkg]
- リメイク版:
クリアするだけなら簡単だがもらえるものもらおうとするととても難しいMAP
こんなだだっ広いところで騎兵と真正面からぶつからないといけないため、
後衛をどう守るかという話になるのだが
幸い敵AIは範囲に誰かいればそいつを殴ってくれるので、ボナセル無双できる
ただし反撃で倒しきれないと次ターンで後衛が狙われるため反撃で仕留めきりたい
というかこっちのターンで倒そうとするとどうしても他ユニットを前に出さなきゃならないのだが
そうするとジャンやアッシュがよく死ぬ
また育ってないユニットにトドメを刺させようなどと考えるとやっぱりジャンやアッシュが死ぬ
あくまで自分の感想だが、
ボナセル・トロイ・メルディなどの単騎で無双できるユニットを突撃させ、他ユニットの育成はあきらめた方が無難
具体的にはボナセル・トロイを中央気味に ピラム装備のシルクメルディを上側経由で遊撃させてベイモンクとドゥルキン以外のやばいのは全員メルディにやってもらったドゥルキンはナスホルン
まじで上記3ユニット以外は後衛と同様と考えたほうがいいと思った(盾でももたせりゃ別か?)
プロディもいけるが反撃火力がちょっと足りないかも
手前側の8T増援の武器2個くらいは諦めたほうがいいかも…。友軍という名のハイエナにとられるし…
こいつらさえいなければプロディ囮で簡単なのだが
[ID:7esoyzRb2mI]
- リメイク版:西端のゲルでSシールドが貰える。ゲルはホエルンで訪れた場合、短い内容になる。アイネリアも同様だが真ん中のゲルのみ専用の会話が見られる
[ID:nD1qHtad8CI]
- リメイク版:南東の??の葉(つりがね草の葉)が宝箱(金塊)に置き換わった
[ID:nD1qHtad8CI]
- リメイク版:
お金節約志向のためいろいろ試行錯誤中だがとりあえず、
なるべく騎兵はボナセルで倒したいが、ピラムの命中率に難がある。
解決策として、ボナセルとゼイドと、ゼイドより狙われやすいユニットを随伴させ、
ゼイドより狙われやすいユニット(アッシュとか)をボナセルが護衛、両者をゼイドの指揮官スキルの範囲に収めることで多少の命中補助をやれる。それでもでる撃ち漏らしは進軍ついでにゼイドが処理、できればする。
シルクメルディだとピラムが使えるがノーマルメルディはこの時点では使えないのでちょっと困る。
8T増援処理が難しい。
ロダンさんはドロップ持ちを優先して殴る傾向があるのでは疑いすらある。
別に何やってもいいなら手斧ザイードでも放り込んどけばいいが、
安く、かつドロップはなるべく無傷で手に入れる、という目的を考えると、
8T増援の射程範囲外で待ち受けるのが良いのだが、普通にやるとだいたいロダンがそのへんにいる。
対策として、初期配置の手前側下にいる塊(バトルソウ持ちが紛れてるとこ)はバトルソウもちだけ倒して残りをスルーすると、ロダンがそこで戦い始めるので少し進軍が遅れる。1体残っていればハイエナ防止には十分だろう。
8T増援のラインは真ん中の樹から下に1マス空けたところ。
ドロップのトマホーク持ちは2射程なのでさらに1マス下で、左の樹から右に1マス空けたところ。
右側は手斧だかトマホークだかだが、そのへんの樹のところにハンターボウもったデューンかシーラを置いておくと、
なんかテクニカルな気がするが、ハンターボウの時点でかなりもったいない。しかしハンターボウを多少なりとも有効活用できるシーンがここだけな気がする。まぁ、無理せず射程外に待機して進軍ついでにザイードに処理してもらうのが楽か。
左側2体くらいはシルティンに流れるが、アムソリムは回復する(はず)だし薬草使うからやられはしない(はず)
14Tだかの鞍持ちをボナセルでやるためにボナセルはガンガン進軍させたい。
・クライマハイ(ベイモンク)について
外伝でそのスキルくれよ!
アンパイとしてはボナプロトロに幸運指輪+アイアンデュークで釣り出しだが、クライマハイ4とアイアンデューク1が削れる。
移動6以上で射程2なら相手の攻撃範囲外から殴りにいけるが、弓回避スキルがあるので弓が微妙になっており
かつフロウバーサークの範囲に入るため同一Tに騎兵でフロウバーサークとアバレを処理しないといけない。
弓じゃない射程2武器なので、候補はブランディとフロイライン(ロンギネスは上述の通り上側やってる)
また愛のムチが許されるならアコルト+奪ったヘルファイアーでワンパンも狙える。
ブランディ2発と愛のムチ1ヘルファイアー1はまぁ等価か。ただし必中でないのが不安。
ザイードはなにかと忙しいので、ホエルンに愛のムチもたせてファイアーorヘルファイアーが効率的だろうか。
[ID:7esoyzRb2mI]
- と思ったらスムーズに進軍してきたロダンがベイモンクの範囲に入って囮になってくれた
退場かなと思ったら4発中1発しか当たらなかった。ロダンは回避が高い
ロダンを囮にして、というのは現実的かどうかわからないが…。
試してみたら樹に配置したチェザルさんが素手で命中35くらいだったので運ゲーになるが無傷獲得も見えるか マンゴ1回使わされるくらいはいいか?
ファイアーorヘルファイアーが無難か。アコルトが十分育っていればファイアーで十分。
12Tイーグル軍団は戦速1なのでボナでも追撃できる。ショートスピアで十分だが外すと薬草もちに逃げられて使われる(た)ので、コスト気にしないならライトスピアでも良い
[ID:7esoyzRb2mI]
- リメイク版:
12Tのイーグル軍団、ルビナにロングスピア(待ち伏せ付与+対空攻撃によるワンパン)も悪くないのではと思って試したのだが、
自環境で俊敏12なので60%で待ち伏せ発生でワンパン無傷ができる計算だが体感15%ぐらいしか出ずにやられてまう
まぁたまたまだろうけど…確率は信じてはならない
全部殴られて当たっても生き残るくらいしか任せない方がよさそう。4~5体といったところか。
右端に陣取り、その場でスピア持ちをワンパンして少し下がって耐えられる数だけ殴られるように再移動、
残りはボナセルかザイードあたりにやらせる?ザイードが間に合っていればだが
値段についてはロングスピア1とショートスピア2は等価、まぁルビナの方が命中は高い。
ルビナは囮としても便利で、ルビナ先行+ボナセル護衛は悪くない、というか噛み合う。弓騎兵を倒しつつ再移動でボナセルの移動限界にぴたりと寄せて護衛を受けられる。
斧騎兵から逃げられる?それも護衛でいいか
[ID:7esoyzRb2mI]
当ゲームタイトルの権利表記
© Vestaria Project All Rights Reserved.