第8章 マラヤ防衛戦 の履歴(No.47)

最終更新:

出撃人数18人(ゼイド+アトル+ホエルン+15人)
勝利条件15ターンの間守りきる / ドゥルキンの撃破
敗北条件ゼイド、アトルの死亡 / シルティン、ホエルンの死亡 / ジスカールの死亡

マップ情報

ゲルポーション(北から2番目のゲル)
ゲルゼイドで訪問すると10ターン後にボスの側へ移動(一番北のゲル)
会話ホエルン→シルティン
ホエルン→ジスカール
会話アイネリア→シルティン(シルティンに自然治癒効果)
??移動の秘薬(北東崖上の赤い花)
??つりがね草の葉(南東崖上の葉)

攻略ポイント

15ターン耐えきれば勝利となる防衛マップ。
東・北・南から敵増援が数多く出現し、それらは出現したターンに即行動してくる。

北東に他より手強い敵集団がいるが、攻撃範囲に入るまで移動してこない。
そのためクリアするだけならスタート地点付近で迎撃に徹するだけでいい。
しかし有益なアイテムを落とす敵が多いため、できれば積極的に進軍し敵を全滅させてクリアしたい。

0. 出撃準備

全員出撃できる。アイテムの整理は万全にしておこう。
ホエルンにも準備画面でアイテムを渡せる。

買取屋に並んでいるフォークとハンドボウを買えるのはこの章が最後。
強敵をチクチクして稼いだり、余裕のある時に安い武器を使って節約したければ多めに買っておこう。

1. 敵の増援

★がついている侵入できないマスから出現するため、事前に場所を推測できる。

4ターン目の敵フェイズに東からオルダム騎兵と弓騎兵計4体が出現する。

6ターン目の敵フェイズに南東からオルダム騎兵と弓騎兵計8体が出現する。

8ターン目の敵フェイズに北中央からカトラスやトマホークを持った歩兵が計10体出現する。
8ターン目は北に近づかないように。内訳は左から順に【剣斧剣斧 剣斧剣 斧斧斧】。

10ターン目の敵フェイズに南東からオルダム騎兵と弓騎兵計6体が出現する。
崖上のアイテムを拾いに行く際は注意。

12ターン目の敵フェイズに南東から飛行ユニットのイーグルライダーが10体出現する。
横一列になって出現し、先制されると危険なので南から7マス以内には近づかないように。

2. 攻略の流れ

上記を踏まえて、概ね以下を目安に行動しよう。
1~5ターン 初期配置の敵を倒しながら、東に進軍。
6~8ターン 中央に布陣し、増援を迎撃する。
9~12ターン 中央で最後の増援を迎撃する部隊と、北東のボスを倒す部隊に分ける。
13~15ターン 敵全滅させる。

3. ゲル

4つあるゲルのうち南の3つはホエルンかアイネリアで訪問すると反応が変わる。
北から2番目のゲルを訪問するとポーションを貰える。

1番北のゲルをゼイドで訪問すると、10ターン後にドゥルキンの近くまでゼイドが移動できる。
移動しなくても15ターン以内にボス付近の敵を殲滅できるので利用しないほうが無難。
ちなみに5ターン目までが利用できるタイムリミット。

4. 同盟ユニット

・シルティンとホエルン
シルティンは同盟ユニットで操作できず、初期位置から移動しない。
ホエルンは一時的に仲間になり、操作できる。
初期値・成長率ともに低いユニットであり、吟味して育てたければここではレベルを上げない方がいい。
9章と10章で好きなだけ育成できる。

・アコルトとロラン
7章で条件を満たしていると4ターン目に加勢にくる。
アコルトは正式に仲間になり操作できるが、ロランは同盟ユニットで勝手に行動する。
射程7のアンチドウエポンを使い、弱っている敵を優先して狙うので経験値を奪われないようにしたい。

・ジスカールとアイネリア
8ターン目に同盟ユニットのジスカールが行動を開始する。
移動力が高く強力なユニットなので、先行されて経験値を奪われないように注意しよう。
また大ゲルからアイネリアも登場する。こちらは操作できる。
アイネリアでシルティンに会話するとシルティンに5ターン自然治癒が付与される。

5. 北東の敵

ベイモンクのクライマハイ、クリストバルのヘルファイアー、ヘーレのアーバレスト+1、
サラエボの悪党の蓄財、ジーマの遠隔治癒の杖と治癒の杖、ドゥルキンのシュリの魔石、
倒せば以上のアイテムが手に入るため、できる限り倒しておきたい。

ドゥルキン、ジーマ、ジュリアード、ヘーレは移動してこない。
他の敵は攻撃範囲に入ると移動してくるので、少しずつ誘い出しながら倒していこう。

・ベイモンク
2回攻撃で攻撃力の高いクライマハイを持っている。
致命攻撃もあるので守備力の高いユニットに幸運の指輪を持たせて誘い出すといい。
樹木右端と黄色の花を結ぶラインがベイモンクの攻撃範囲。

・クリストバルとサラエボ
攻撃範囲がほぼ同じで、クリストバルは連続攻撃・魔法の盾IIを持っている。
サラエボの攻撃は防御無視だが、シーゼルなど魔防力の高いユニットだと耐えられる可能性がある。
他にはサラエボの7マス下だとサラエボだけを先に誘い出すことができる。

・ジュリアードとヘーレ
ジュリアードの持つフロウバサークは当たると混乱してしまうため非常に危険。
まずはジュリアードの射程外から倒せる敵を全て倒してしまおう。桃色の花を結ぶラインが攻撃範囲。
メルディをフロウバサークの範囲外ギリギリに待機させておき、まずはヘーレを倒す。
ヘーレを倒した後にヘーレの位置に再移動することで、ドゥルキンとジュリアードの攻撃範囲外に逃れ、次のターンにそのままジュリアードを倒せる。ジュリアードは770デナリスをドロップする。

・ドゥルキン
攻撃範囲に入っても移動してこない。
HP15以下になると逃げるので、強力なユニットで一気に仕留める必要がある。
撃破すると即クリアになるので、他のアイテムを落とす敵をすべて倒してから最後に撃破しよう。

クリア後、3000デナリス入手。(ゲルを1つも壊されていない場合?)

リメイク版変更点

出撃人数が12人に減少。
ゲル訪問で貰えるアイテムがポーション→Sシールドに変更。
南東崖上のつりがね草の葉が宝箱に変更。中身は金塊。
12ターン目のイーグルライダーのみ自軍フェイズ開始時に出現するよう変更され、即行動してこない。
13ターン目敵フェイズに増援追加。南東からアクスナイト3体出現。うち1体が白銀の鞍をドロップする。
ドゥルキンのドロップ品がシュリの魔石→Mシールドに変更。

地形が変化し、自陣付近に柵が追加。味方は部分的に通り抜けられる箇所がある。
敵の侵攻を食い止める趣旨のものなのだろうが、こちらから攻める場合むしろ邪魔にしかならない。

攻略

出撃人数が大幅に減ったことで戦力不足に悩まされることになる。
半端な耐久の軽兵などをあまり前に出すと、敵の波状攻撃で倒されてしまいかねない。
ユニットの育成はあまり考えずに、トロイやメルディなど強ユニットを投入しよう。
難しければ盾を使ってもいいだろう。

敵に騎兵が多いので、騎兵殺しを持つボナセルが活躍する。アトルなど打たれ弱いユニットを前方に突出させてボナセルで護衛し、敵が殺到してきたところを地雷戦法で返り討ちにできる。

経験値がいらなければロランやジスカールを頼ってもいいのだが、ドロップ品を奪われないよう注意。
特に13ターン目に出現するシャウカーンは白銀の鞍をドロップするので、彼だけは必ず自軍で倒そう。

買い物

フォーク、ハンドボウ、ロングスピア、ロングボウあたりを買っておこう。
バトルソウはこの章のドロップ品で2つも入手できるので無理に買う必要はない。

ショップ

買取屋

オリジナル版リメイク版
名前回数価格名前回数価格在庫
フォーク20100フォーク201002
バトルソウ20300ハンドボウ302102
ハンドボウ30210フールワイン35002

武器と道具の店

オリジナル版リメイク版
名前回数価格名前回数価格在庫
治癒の杖22660メタルソード255001
メタルソード25500ロングスピア408001
ロングスピア40800カトラス206001
カトラス20600バトルソウ203002
ライトアクス30450ロングボウ406001
ライトボウ30360

ドロップアイテム

ドゥルキン(サージェンナイト):シュリの魔石
ヘーレ(ロングアーチャー):アーバレスト+1
ベイモンク(ソードヴレイブ):クライマハイ
クリストバル(ウエスタマージ):ヘルファイアー
オルダム部族兵(バーバリアン):バトルソウ
オルダム弓騎兵(ホースメン):金貨の袋
サラエボ(シーフファイター):悪党の蓄財
オルダム部族兵(バーバリアン):バトルソウ
ジュリアード(ソーサラー):770デナリス
ジーマ(シャーマン):遠隔治癒の杖、治癒の杖
【8ターン増援】
オルダム投斧兵(バーバリアン):トマホーク
オルダム剣歩兵(マーシナリー):マシーナソード
【10ターン増援】
オルダム騎兵(ナイト):ライトスピア
オルダム騎兵(ナイト):金貨の袋
【12ターン増援】
シフト大鷲兵(イーグルライダー):スピア
シフト大鷲兵(イーグルライダー):薬草
シフト大鷲兵(イーグルライダー):金貨の袋
シフト大鷲兵(イーグルライダー):金貨の袋

ユニット情報

クラスHP攻力戦速守備所持品
8ターン増援剣歩兵 左1271264マシーナソード
剣歩兵 左2136アーミーソード
剣歩兵 左3126カトラス
剣歩兵 左4128マシーナソード
斧歩兵ALL271604トマホーク
12ターン増援イーグルライダーALL241515スピア

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • リメイクでもここでベイモンクを倒せてしまう。
    続編で仲間になるNPCキャラは不死かと思ったが、ストーリーに関係ない仲間は生きてても死んでてもいいってことなのかな
    2024-05-17 (金) 18:27:17 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • 敵に狙われる弱いユニット(反撃できず守備の低い弓兵など)を敵騎兵の攻撃範囲に晒し、隣にボナセルを置いて護衛することで、特に配置の工夫等をすることなくボナセルに攻撃を受けさせた上で騎兵殺しで返り討ちにできる。
    経験値を独占させるのが勿体ないなら、敵を倒せない程度に弱い武器を持たせておくと、再移動による波状攻撃をかけてくるせいで、程良く削れた敵が大量に残って良い餌場になる。
    2024-05-28 (火) 13:46:08 [ID:i/0D4PnTvkg]
  • リメイク版:
    クリアするだけなら簡単だがもらえるものもらおうとするととても難しいMAP
    こんなだだっ広いところで騎兵と真正面からぶつからないといけないため、
    後衛をどう守るかという話になるのだが
    幸い敵AIは範囲に誰かいればそいつを殴ってくれるので、ボナセル無双できる
    ただし反撃で倒しきれないと次ターンで後衛が狙われるため反撃で仕留めきりたい

というかこっちのターンで倒そうとするとどうしても他ユニットを前に出さなきゃならないのだが
そうするとジャンやアッシュがよく死ぬ
また育ってないユニットにトドメを刺させようなどと考えるとやっぱりジャンやアッシュが死ぬ

あくまで自分の感想だが、
ボナセル・トロイ・メルディなどの単騎で無双できるユニットを突撃させ、他ユニットの育成はあきらめた方が無難
具体的にはボナセル・トロイを中央気味に ピラム装備のシルクメルディを上側経由で遊撃させてベイモンクとドゥルキン以外のやばいのは全員メルディにやってもらったドゥルキンはナスホルン
まじで上記3ユニット以外は後衛と同様と考えたほうがいいと思った(盾でももたせりゃ別か?)
プロディもいけるが反撃火力がちょっと足りないかも

手前側の8T増援の武器2個くらいは諦めたほうがいいかも…。友軍という名のハイエナにとられるし…
こいつらさえいなければプロディ囮で簡単なのだが

2024-08-06 (火) 15:51:14 [ID:7esoyzRb2mI]
  • サラエボとクリストバルについては、サラエボの7マス下に待機すればサラエボだけを釣れるので、ターン数に余裕があれば戦女神を消費せずにすむかも。サラエボには盗賊退治が適用されるので、メルディの力が十分成長していればスピアなどでワンパンも狙える。
    2024-09-29 (日) 09:59:08 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • リメイク版:西端のゲルでSシールドが貰える。ゲルはホエルンで訪れた場合、短い内容になる。アイネリアも同様だが真ん中のゲルのみ専用の会話が見られる
    2024-08-30 (金) 21:39:05 [ID:nD1qHtad8CI]
  • リメイク版:南東の??の葉(つりがね草の葉)が宝箱(金塊)に置き換わった
    2024-08-30 (金) 21:49:20 [ID:nD1qHtad8CI]
  • リメイク版:
    お金節約志向のためいろいろ試行錯誤中だがとりあえず、
    なるべく騎兵はボナセルで倒したいが、ピラムの命中率に難がある。
    解決策として、ボナセルとゼイドと、ゼイドより狙われやすいユニットを随伴させ、
    ゼイドより狙われやすいユニット(アッシュとか)をボナセルが護衛、両者をゼイドの指揮官スキルの範囲に収めることで多少の命中補助をやれる。それでもでる撃ち漏らしは進軍ついでにゼイドが処理、できればする。
    シルクメルディだとピラムが使えるがノーマルメルディはこの時点では使えないのでちょっと困る。

8T増援処理が難しい。
ロダンさんはドロップ持ちを優先して殴る傾向があるのでは疑いすらある。
別に何やってもいいなら手斧ザイードでも放り込んどけばいいが、
安く、かつドロップはなるべく無傷で手に入れる、という目的を考えると、
8T増援の射程範囲外で待ち受けるのが良いのだが、普通にやるとだいたいロダンがそのへんにいる。
対策として、初期配置の手前側下にいる塊(バトルソウ持ちが紛れてるとこ)はバトルソウもちだけ倒して残りをスルーすると、ロダンがそこで戦い始めるので少し進軍が遅れる。1体残っていればハイエナ防止には十分だろう。
8T増援のラインは真ん中の樹から下に1マス空けたところ。
ドロップのトマホーク持ちは2射程なのでさらに1マス下で、左の樹から右に1マス空けたところ。
右側は手斧だかトマホークだかだが、そのへんの樹のところにハンターボウもったデューンかシーラを置いておくと、
なんかテクニカルな気がするが、ハンターボウの時点でかなりもったいない。しかしハンターボウを多少なりとも有効活用できるシーンがここだけな気がする。まぁ、無理せず射程外に待機して進軍ついでにザイードに処理してもらうのが楽か。
左側2体くらいはシルティンに流れるが、アムソリムは回復する(はず)だし薬草使うからやられはしない(はず)

14Tだかの鞍持ちをボナセルでやるためにボナセルはガンガン進軍させたい。

・クライマハイ(ベイモンク)について
 外伝でそのスキルくれよ!
 アンパイとしてはボナプロトロに幸運指輪+アイアンデュークで釣り出しだが、クライマハイ4とアイアンデューク1が削れる。
 移動6以上で射程2なら相手の攻撃範囲外から殴りにいけるが、弓回避スキルがあるので弓が微妙になっており
 かつフロウバーサークの範囲に入るため同一Tに騎兵でフロウバーサークとアバレを処理しないといけない。
 弓じゃない射程2武器なので、候補はブランディとフロイライン(ロンギネスは上述の通り上側やってる)
 また愛のムチが許されるならアコルト+奪ったヘルファイアーでワンパンも狙える。
 ブランディ2発と愛のムチ1ヘルファイアー1はまぁ等価か。ただし必中でないのが不安。
 ザイードはなにかと忙しいので、ホエルンに愛のムチもたせてファイアーorヘルファイアーが効率的だろうか。

2024-09-27 (金) 16:36:39 [ID:7esoyzRb2mI]
  • と思ったらスムーズに進軍してきたロダンがベイモンクの範囲に入って囮になってくれた
    退場かなと思ったら4発中1発しか当たらなかった。ロダンは回避が高い
    ロダンを囮にして、というのは現実的かどうかわからないが…。
    試してみたら樹に配置したチェザルさんが素手で命中35くらいだったので運ゲーになるが無傷獲得も見えるか マンゴ1回使わされるくらいはいいか?
    ファイアーorヘルファイアーが無難か。アコルトが十分育っていればファイアーで十分。
    12Tイーグル軍団は戦速1なのでボナでも追撃できる。ショートスピアで十分だが外すと薬草もちに逃げられて使われる(た)ので、コスト気にしないならライトスピアでも良い
    2024-09-27 (金) 17:47:14 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版:
    12Tのイーグル軍団、ルビナにロングスピア(待ち伏せ付与+対空攻撃によるワンパン)も悪くないのではと思って試したのだが、
    自環境で俊敏12なので60%で待ち伏せ発生でワンパン無傷ができる計算だが体感15%ぐらいしか出ずにやられてまう
    まぁたまたまだろうけど…確率は信じてはならない
    全部殴られて当たっても生き残るくらいしか任せない方がよさそう。4~5体といったところか。
    右端に陣取り、その場でスピア持ちをワンパンして少し下がって耐えられる数だけ殴られるように再移動、
    残りはボナセルかザイードあたりにやらせる?ザイードが間に合っていればだが
    値段についてはロングスピア1とショートスピア2は等価、まぁルビナの方が命中は高い。
    ルビナは囮としても便利で、ルビナ先行+ボナセル護衛は悪くない、というか噛み合う。弓騎兵を倒しつつ再移動でボナセルの移動限界にぴたりと寄せて護衛を受けられる。
    斧騎兵から逃げられる?それも護衛でいいか
    2024-09-28 (土) 19:11:39 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版:
    だいたい煮詰まったのでお金節約志向の一例として。
    育成次第ではまらない可能性はある。

ホエルンかチェザルさんに愛のムチを持たせるのと、ルビナに普通の武器とロングスピアを持たせる。
またホエルンか誰かにアコルト用の魔法を持たせておく。ファイアーとアイスブレードがあればよい。
癒しの指輪はトロイかメルディでいいと思う。

序盤:
ルビナとボナセルとゼイドを先行させ、トロイとメルディも随行させる。
ボナセルの装備はピラムではなくショートスピアで。
ルビナはボナセルの移動限界ぴったりに止まって護衛を受ける。
ゼイドはルビナとボナセルを3マス以内におさめる位置に止まる。
上側のドロップ落とす敵等をトロイメルディで担当。

下側のドロップ(バトルソウ)持ちをシーラか誰かで倒して、その他は放置。(ロダンの進軍を遅くするため)
柵は殴られるがユニットは邪魔してなければ殴られない。柵を殴り始めたやつはずーっと柵を殴るし、柵を壊してまた別の柵を殴ったりもする。
ザイードは上側の掃討に、シーラは柵の内側か攻撃範囲外に。殴られないなら掃討を手伝っても良い。
その他ユニットは柵の内側に待機、上側の初期配置の斧の処理が終わったら外に出て8T増援に備える。
アコルトが来たら装備の受領を先に済ませておき、上側の柵出口を経由して前進する。

騎兵部隊が突っ込んでくるが、だいたいルビナを殴ってボナセルが倒せるはず。
弓は生き残るので、トロイメルディやゼイド、ルビナも可能なら弓を処理して再移動でボナセルの移動先に待機、再度ボナセルの護衛を受ける。
ルビナを狙う限りにおいて弓は無害になるので、自Tで1体ずつ処理していく。
8T増援までにトロイとメルディは上側通ってコンポジ三人を釣って処理しておく。ヘルファイアーもちはやらなくていい。
チェザルさんは突撃。秘薬と宝箱を回収に向かう。弓の攻撃範囲なら入ってもいい。

8T増援だが、ドロップ持ちの二人から殴られないようにギリ範囲外に待機する。
トマホークもちのラインをザイードに、その横のラインにシーラで。トマホークもちはカトラスかグレートソードでのワンパンで無傷で手に入れたい。
また順調に進んでいればアコルトがぎりぎり右上の樹にたどり着ける。ファイアーもって樹に待機しておくと反撃で潰してくれる。
2体ほどシルティンに流れるが放置する。
進軍ついでにまずマシーナソード持ちを落とし、次にカトラス持ちも落としておく(さすがにカトラスだとゲルが襲われたらやばい)。その他は可能であれば放置してロダンやジスカールさんにやってもらいたいが、邪魔なら潰しても良い。

中盤:
10T増援とかは弓がごっそり残るが、相変わらずボナセルが護衛するため無傷のはず。
他でちびちび潰していく。
落ち着いたらヘルファイアー持ちを戦女神装備のメルディで釣る。サラエボに戦女神を使わされるが必要経費。
一応カトラスとかでも倒せなくはないだろうが、クリストバルは連続攻撃と魔法の盾持ちなので、
運が悪いと1発は耐えるところをやられ、確殺だと思った攻撃を耐えられる。ストレスなくいくならトロイのオーバカトラスで。
クリストバル・サラエボを処理し、10T増援もおおよそ潰し切ったら、14Tこちらから仕掛けるためベイモンクの範囲外に陣取る。メンツはゼイド・アコルト・愛のムチ役(ホエルンかチェザルさんあたり)

一方ボナセルとルビナは弓をルビナの再移動で処理したりつつ、右下を目指す。
ルビナをスピア持ちの目の前かすぐ近くに行かせたい。
12Tイーグル軍団の一番右がスピア持ちなので、こいつをとりあえずロングスピアでワンパンし、
その他は反撃で仕留めるが、全弾当たっても死なない数からだけ殴られるような位置に再移動する。
ほとんど相手できないなら素直にボナセルで護衛で良い。
もし可能ならボナセルで隣接して武器をロングスピアからショートスピアに変更しても良い。怒りが出ればショートスピアでワンパンできる。
残りはボナセルか、おそらくザイードが間に合うはずなので、シーラの支援を受けつつ反撃で倒していく。
13T目で残ったイーグルを仕留め、再度ルビナを護衛。この次で鞍持ちの斧騎兵たちがくるのでボナセルで全員倒す。

終盤:
14Tで総攻撃を仕掛け、ドゥルキンと杖持ち以外を1Tで倒し切る。
まずゼイドとアコルトをベイモンクの近くに移動させ、愛のムチでアコルトを再行動させ、ファイアーでベイモンクをワンパン、クライマハイを無傷で確保。もし枠が許すならシーゼルなら愛のムチなしでちょうどファイアーで殴れるか?(一応チェザルさんが育っていればマンゴー持って樹にいればカリスマ込みで命中15くらいで釣ることもできるただしマンゴーを使わされる)
ジュリアードとアバレはトロイとメルディでやる。再移動でドゥルキンから2マスの位置にいく。(隣接しないようにする)
ここまで来たら最後15Tで杖もちとアコルトのアイスブレードorナスホルンでドゥルキンをワンパン。

初心者はこんなケチケチせず、最初から盾とか強い武器を使ってさくさくプレイしたほうが絶対楽しい。
参考程度に。

2024-09-29 (日) 03:23:58 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版:ベイモンクだが、試したところシーゼルだと魔力カンストでもファイアーでは足りず、ヘルファイアーが要る。
    ゼイドの支援があっても命中80程度のため多少運が絡む
    愛のムチ使って確殺のアコルトファイアーか、使わずに8割のヘルファイアーかは判断が分かれるか。
    対イーグルのルビナはロングスピアよりやっぱりショートスピアの方で反撃した方がいい。致命もわりと出るし軽いので回避も上がる。なんであれイーグルは左右に2つ反撃地雷を置くとダメージが分散して楽。
    2024-09-29 (日) 13:09:17 [ID:7esoyzRb2mI]

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