コメント/第12章 草原を渡る風 の履歴(No.49)
最終更新:
第12章 草原を渡る風
- 右側下から3つ目のゲル、すぐに訪問すると爺さんが死ぬがネーラと会話後ならクレイモアをくれる -- [ID:Nbyf3Z5ctKs]
- すまん、書き方が悪かったな。右側、下から3つ目のゲルのことなんで直しといた -- [ID:Nbyf3Z5ctKs]
- ホエルンで祈ると以下の選択肢不能どうしよう? -- [ID:raLyf.A5dWQ]
- 結婚する選んだだろ -- [ID:UpzcKwh92Po]
- ホエルンで祈ると以下の選択肢不能,しか选択マーヤ,残念! -- [ID:YR/BlmUYC.6]
- トプの護符は750Dで売却可能。 -- [ID:TSvrj.41tOw]
- 開始から20ターンまでタリスのアイテムの1番上に修理したい武器を置くことをお忘れなく。スキル修理は「20ターンまで1番上に保持している武器を毎ターン1修理」なので -- [ID:fCJASezD7lM]
- ネーラワープさせて、ジグマ撤退させて、橋で隣接護衛IIされたボナセルでジャムランの武器を全て耐久0にして、2人以外の敵全てを倒して民家のゲルを襲撃してもシルティンとネーラの会話可能で次章で仲間になりました。 -- [ID:i58Gn/3mPvA]
- 酷いナ・・・いい情報ありがとう -- [ID:Ynwc4QjFGCo]
- ホエルンの専用弓が強くなったので、乱れ撃ちを取るかドラゴンマーヤにするか、非常に迷う -- [ID:q0bzWTkA/2g]
- 泉の西側にある樹木、侵入不能になってるところがあるのはなんなんだろう -- [ID:d.ghRuUrUJI]
- 確認した。9章ではケマルが余計なことをしたら許さんと警告してくるからともかく、12章ではゲルを全部潰してもペナルティなさそうだな -- [ID:xh2FjJIfy1M]
- ドラゴンナイト出現して2ターンでネーラがドラゴンナイトに殺された。 仲間にする予定の場合はすぐにネーラをワープさせられる準備をしておいたほうがよさげ -- [ID:4M/4XPeLIYQ]
- ゲルは襲撃してもデメリットはない模様。アイテムや金が手に入るのでどんどん襲おう -- [ID:XKJRA4B9XZ.]
- マーヤの祈りで天空の翼もらうのと、ホエルンのCC両方できた気がする。左下のジーク小屋はリンカかヒルダのどちらかが死亡しているとジークに相手にしてもらえなくて詰む。ネーラに話しかけるやつはワープ知らなくて、全員で大ゲル方面に進軍しジャムランはリップウイップで麻痺。ネーラを進ませるためにマーヤに島やネーラ近くの敵を攻撃させる。運が良ければジャムランの方まで来てくれる。ただこのやり方だとリンカ一行の回収がだいぶ遅れるのでリンカとジグマの会話が見れない。2人の会話って見た方がいいの?ちなみにジグマ登場時にリンカが外にいると彼女のセリフが出ます。 -- [ID:GipjFKXQUfg]
- 橋でジャムランの武器壊したらジャムランが弁慶の如く橋からどかず通れなくなっちまった!対岸のゲル襲って大ゲル周辺の敵で稼ぐ予定だったけど、それを吟味したマーヤ一人でフロイライン20回も消耗してこなす羽目に・・・ジャムランの最後の武器破壊は橋からズラすよう注意してくれ! -- [ID:7a/db0SCXrk]
- ホエルンはドルチェと婚約を結ぶとCCできない。「汝はけがれたるもの、去れ・・・」 -- [ID:LLdQsakWq9U]
- ドロップ・ユニット情報と一文を追加しました。 -- [ID:DFYNQx7Ugyo]
- ゲルは全て襲撃しようって書き方はどうかなと思う。 -- [ID:gY2paSEqFaw]
- 途中で送信してしまった。要はデメリット無いからって略奪推奨しちゃうのはどうかなって話。もし11章で毒薬流すのにデメリット無かったとしても、それを推奨するか? -- [ID:gY2paSEqFaw]
- デメリットないんだったら攻略としては間違いではないのだから良いんじゃない? -- [ID:mqcQTcrPgOc]
- 既に「してもよい」に文末が修正されていますね。この書き方でも全く問題はないと思うし、これで不満に思う人が減るならまあいいんじゃないでしょうか -- [ID:eSSw0sDh/U.]
- この章のテーマ的に敗者への追い打ちを積極的にするのはどうかなって、自分的はモヤっとしてたんですけど、確かに攻略wiki的にはおかしくない表記でしたね。とはいえ修正してくださりありがとうございます。 -- [ID:gY2paSEqFaw]
- シルティンが左寄りにいるときにネーラワープさせたら山賊の群れに混じってしまったあげく山賊を回復し始めて笑えない -- [ID:OiEBnz7Ut/U]
- テーマを言うなら紋章の謎でもそういう展開が多々ありましたし、加賀さんの意図した上のことだと思います。今回の展開なら本当は和睦の使者で済ませてもおかしくはないので…。 -- [ID:QN1Rvj.RcFI]
- ジャムラン討ち取ったら義勇兵の湧きが止まらない? -- [ID:qm1rW9yCPQI]
- 止まりませんね。ゲルを潰すまで延々と湧いてきます -- [ID:dmx2LPcYk0I]
- ジークとシルティンの会話で「私の妻が美しいと評判だ」はホエルンのことだったのか。だからジーク(&守り神)が喜んでCCボーナスあげるわけか。 -- [ID:w44P.aB.fQc]
- リティアのことだと思ってた…。ホエルンが美しいって評判は聞いてないからアレッ?てなるよね -- [ID:uaDkOQvrd/Y]
- 義勇兵増援が15ターン過ぎても止まらなかったので(ゲル未襲撃、ネーラ・ジャムラン生存状態で)確かめてみたところ、敵総数20未満なら40ターンあたりまで続くようです。湖の左上ゲルが最も出現優先度高め(敵総数19の時に出る一体はここから)、そこから時計回り順になってるような。 -- [ID:fyMb8nboWec]
- ホエルンで祈り→「私はいいからシルティンに」をお勧めしてるけど、これを選ぶとホエルン上級職に今後CCできないというのを明記しておくべきだと思いました。自分はもう後の祭りですけど。 -- [ID:15ARN75C3/U]
- ホエルンは元々普通のクラスチェンジは出来ないし、このイベントでのCCもLvは戻らない&下級職へのCCでもその後上級クラスにはCC出来ないで、普通にCC出来る人よりかなり不利。まぁCCチャンスがここだけなのも事実。 -- [ID:MKqJUAWKr02]
- やはりゲル襲撃に抵抗感じる人が居るのか。別にオルダムは投降したわけじゃないし、敵兵が利用してる以上民間というわけでもない。他の人も言ってるように情けを掛けならオルダム掃蕩始める前にやるべきだった -- [ID:UYPujHdapbE]
- 心情以上に、6で「停戦にも影響はない」となってるけど、9で「ゲルを襲撃していなければ撤退する」となっているので、矛盾しているような・・・。ネールと会話すると襲撃できるゲルは閉じるから、別に項目があるとわかりやすいと思いました。 -- [ID:voMitt7ZInc]
- 特に成長させてなかったけど、自分の場合ボナセルの守備力16あったんで、プロディ隣りにさせたらジャムランから全くノーダメージで楽過ぎた(笑)
[ID:MiR.CVdn1yw]
- ホエルンで祈りに向かうと、中洲の島から戻って来られない?
[ID:OywE6Knh25U]
- 戻る手段がないので行くなら制圧直前に。
[ID:XAQM4c75wLE]
- クレイモアのゲルは下から3番目(アイネリアに関する会話)ではなく、4番目(自決する老人)ではないでしょうか?
[ID:IVtEKlUQM.Q]
- 進軍はエースを育てたいから真っ直ぐ拠点目指した。会話イベントは見れないけど高レベル敵ユニットしっかり食ってゲル全部襲撃して、、あれ、、すっごいゲスになってる。。
[ID:IOPb3sOlOKI]
- 橋を塞いでその間にゲルをすべて襲撃してからネーラと会話しましたが、義勇兵が撤退しますが…?
[ID:pgQ/Jqa7MBc]
- 増援でわいてくる敵以外の名有りの敵は普通に撤退を確認。 雑魚はどうだったかな……
[ID:9dnO9QxCOiw]
- >ジャムランが生存していてゲルを襲撃していなければ義勇兵が撤退していく
[ID:pgQ/Jqa7MBc]
- ↑の続きです。ジャムラン死亡かつ、ゲルをすべて襲撃していてもネーラと会話後、義勇兵は北に向かって撤退しますね。山小屋に到達するとマップより離脱。…バージョンによって違うのかな
[ID:pgQ/Jqa7MBc]
- 中洲の島のロングアーチャーをマーヤのフォークでプスプスしてたらジグマ隊の竜騎士が瞬殺しおった(怒)CC後のホエルンが倒せる唯一の敵なのに…
[ID:QSkaZQ5KCUU]
- 増援稼ぎは40Tまでしかできないが、橋で止めたジャムランの武器破壊待ってるとマーヤか間接キャラしかできない。で、その間、増援が溢れ続けているのがすごくもったいなく思っていた……けれど、良い方法見つけた。
自分の環境では、ジャムランがほぼ確実にリティアを狙ってくれる。
リティアは先制で確実にジャムラン1T止めてくれるから、リンカ達3人と合流してから、わざと橋から壁役どかしてリティアでジャムランを止める。
その間に、リンカ達含めて全員で橋の東側に移動してから、再び橋を封鎖すれば、ターンを無駄にせずに湧き続ける増援を狩れる。
リップウィップを3~4回消費するだけでいけるし、山賊達は山脈通ってゲル側にやってきてくれるからこいつらが圧迫要因にはなりにくい。
これで20T以上、義勇兵で稼ぎ続けることができたわ。
[ID:M0O9HWVYE9g]
- リメイク版では、ゲル襲撃するとクラスチェンジイベントが起きなくなってました。
[ID:LIFMmNmQLE6]
- 補足するとCCイベ後は旧版同様襲撃しても問題ない
[ID:kcC9NJVmHqc]
- ゲルに乗って叱咤激励しようと思って連打してると襲撃するので注意
[ID:vdbtQPjtRTY]
- リメイク版
何故かスナイパーのハラシュが2人いる(バグなのか仕様なのか不明)、旧版にいなかったはずの国境防衛隊が配置されているなどで初期配置敵が増えている。義勇兵稼ぎがしづらくなっているのに注意
ジャムランは連続攻撃、鎧砕きなどスキル追加されており危険度が上がっている。直接戦闘はなるべく避けリップウィップ等を駆使して隔離するのがおすすめ
[ID:sDfXY33RhBk]
- 右上ショップ:白銀の鞍1、遠隔治癒の杖1、シュリの魔石1、Sシールド2、ポーション2
右下ショップ:ロングボウ1、エアブレード1、バトルアクス1、ハンドスピア3、カトラス1、ダーツ1
中央祭壇
「私はいいからシルティンに」を選択するとシルティンのHP力技速守魔防+1、幸運+3、連続攻撃取得 旧版にあった白銀の鞍はなし
「おしゃれな貴婦人に」を選択するとボウレディにCC 徒歩になりスキル魅惑と強弓取得
「かっこいい女剣士がいいな」を選択するとソードマスターにCC
「えーと、魔法少女かな」を選択するとマージナイトにCC
「もちろん巫女様になりたい」を選択すると旧版と同じくシスターにCC
CC先のレベルは全て1
[ID:sDfXY33RhBk]
- 確認ミスってた…シルティンにの選択肢で白銀の鞍もちゃんと取得できています
[ID:sDfXY33RhBk]
- リメイク版ではマーヤがドラゴンナイトにCCする際にレベルがリセットされるようになっている。成長率がめちゃくちゃ上がっておりエダル並みの超強キャラになれる。
[ID:kcC9NJVmHqc]
- リメイク版、出撃選択でザイードが居る組を選択して、ザイードに治癒&幸運の指輪セットに薬草を持たせて橋の塞ぎ役を任せるのが良かった
追加専用武器のブランディ☆に反撃不可効果があり、自分から攻撃しない限り敵を倒さず回数も減らない、さらに守備+3の補正まであり、敵を倒したくない時の壁役に最適
絶対回避の20%回避もあり、強化されたジャムランを受けさせ続けても耐えきれる
シーラとの相互支援が強力なのも利点で、さらにシーラの方も新スキルの強弓を習得していれば射程3攻撃ができ、壁や川越しの敵を狙える範囲が広くなっている
[ID:24p67VIFG9E]
当ゲームタイトルの権利表記
© Vestaria Project All Rights Reserved.