コメント/第8章 マラヤ防衛戦 の履歴(No.49)

最終更新:

第8章 マラヤ防衛戦

というかこっちのターンで倒そうとするとどうしても他ユニットを前に出さなきゃならないのだが
そうするとジャンやアッシュがよく死ぬ
また育ってないユニットにトドメを刺させようなどと考えるとやっぱりジャンやアッシュが死ぬ

あくまで自分の感想だが、
ボナセル・トロイ・メルディなどの単騎で無双できるユニットを突撃させ、他ユニットの育成はあきらめた方が無難
具体的にはボナセル・トロイを中央気味に ピラム装備のシルクメルディを上側経由で遊撃させてベイモンクとドゥルキン以外のやばいのは全員メルディにやってもらったドゥルキンはナスホルン
まじで上記3ユニット以外は後衛と同様と考えたほうがいいと思った(盾でももたせりゃ別か?)
プロディもいけるが反撃火力がちょっと足りないかも

手前側の8T増援の武器2個くらいは諦めたほうがいいかも…。友軍という名のハイエナにとられるし…
こいつらさえいなければプロディ囮で簡単なのだが

2024-08-06 (火) 15:51:14 [ID:7esoyzRb2mI]

8T増援処理が難しい。
ロダンさんはドロップ持ちを優先して殴る傾向があるのでは疑いすらある。
別に何やってもいいなら手斧ザイードでも放り込んどけばいいが、
安く、かつドロップはなるべく無傷で手に入れる、という目的を考えると、
8T増援の射程範囲外で待ち受けるのが良いのだが、普通にやるとだいたいロダンがそのへんにいる。
対策として、初期配置の手前側下にいる塊(バトルソウ持ちが紛れてるとこ)はバトルソウもちだけ倒して残りをスルーすると、ロダンがそこで戦い始めるので少し進軍が遅れる。1体残っていればハイエナ防止には十分だろう。
8T増援のラインは真ん中の樹から下に1マス空けたところ。
ドロップのトマホーク持ちは2射程なのでさらに1マス下で、左の樹から右に1マス空けたところ。
右側は手斧だかトマホークだかだが、そのへんの樹のところにハンターボウもったデューンかシーラを置いておくと、
なんかテクニカルな気がするが、ハンターボウの時点でかなりもったいない。しかしハンターボウを多少なりとも有効活用できるシーンがここだけな気がする。まぁ、無理せず射程外に待機して進軍ついでにザイードに処理してもらうのが楽か。
左側2体くらいはシルティンに流れるが、アムソリムは回復する(はず)だし薬草使うからやられはしない(はず)

14Tだかの鞍持ちをボナセルでやるためにボナセルはガンガン進軍させたい。

・クライマハイ(ベイモンク)について
 外伝でそのスキルくれよ!
 アンパイとしてはボナプロトロに幸運指輪+アイアンデュークで釣り出しだが、クライマハイ4とアイアンデューク1が削れる。
 移動6以上で射程2なら相手の攻撃範囲外から殴りにいけるが、弓回避スキルがあるので弓が微妙になっており
 かつフロウバーサークの範囲に入るため同一Tに騎兵でフロウバーサークとアバレを処理しないといけない。
 弓じゃない射程2武器なので、候補はブランディとフロイライン(ロンギネスは上述の通り上側やってる)
 また愛のムチが許されるならアコルト+奪ったヘルファイアーでワンパンも狙える。
 ブランディ2発と愛のムチ1ヘルファイアー1はまぁ等価か。ただし必中でないのが不安。
 ザイードはなにかと忙しいので、ホエルンに愛のムチもたせてファイアーorヘルファイアーが効率的だろうか。

2024-09-27 (金) 16:36:39 [ID:7esoyzRb2mI]

ホエルンかチェザルさんに愛のムチを持たせるのと、ルビナに普通の武器とロングスピアを持たせる。
またホエルンか誰かにアコルト用の魔法を持たせておく。ファイアーとアイスブレードがあればよい。
癒しの指輪はトロイかメルディでいいと思う。

序盤:
ルビナとボナセルとゼイドを先行させ、トロイとメルディも随行させる。
ボナセルの装備はピラムではなくショートスピアで。
ルビナはボナセルの移動限界ぴったりに止まって護衛を受ける。
ゼイドはルビナとボナセルを3マス以内におさめる位置に止まる。
上側のドロップ落とす敵等をトロイメルディで担当。

下側のドロップ(バトルソウ)持ちをシーラか誰かで倒して、その他は放置。(ロダンの進軍を遅くするため)
柵は殴られるがユニットは邪魔してなければ殴られない。柵を殴り始めたやつはずーっと柵を殴るし、柵を壊してまた別の柵を殴ったりもする。
ザイードは上側の掃討に、シーラは柵の内側か攻撃範囲外に。殴られないなら掃討を手伝っても良い。
その他ユニットは柵の内側に待機、上側の初期配置の斧の処理が終わったら外に出て8T増援に備える。
アコルトが来たら装備の受領を先に済ませておき、上側の柵出口を経由して前進する。

騎兵部隊が突っ込んでくるが、だいたいルビナを殴ってボナセルが倒せるはず。
弓は生き残るので、トロイメルディやゼイド、ルビナも可能なら弓を処理して再移動でボナセルの移動先に待機、再度ボナセルの護衛を受ける。
ルビナを狙う限りにおいて弓は無害になるので、自Tで1体ずつ処理していく。
8T増援までにトロイとメルディは上側通ってコンポジ三人を釣って処理しておく。ヘルファイアーもちはやらなくていい。
チェザルさんは突撃。秘薬と宝箱を回収に向かう。弓の攻撃範囲なら入ってもいい。

8T増援だが、ドロップ持ちの二人から殴られないようにギリ範囲外に待機する。
トマホークもちのラインをザイードに、その横のラインにシーラで。トマホークもちはカトラスかグレートソードでのワンパンで無傷で手に入れたい。
また順調に進んでいればアコルトがぎりぎり右上の樹にたどり着ける。ファイアーもって樹に待機しておくと反撃で潰してくれる。
2体ほどシルティンに流れるが放置する。
進軍ついでにまずマシーナソード持ちを落とし、次にカトラス持ちも落としておく(さすがにカトラスだとゲルが襲われたらやばい)。その他は可能であれば放置してロダンやジスカールさんにやってもらいたいが、邪魔なら潰しても良い。

中盤:
10T増援とかは弓がごっそり残るが、相変わらずボナセルが護衛するため無傷のはず。
他でちびちび潰していく。
落ち着いたらヘルファイアー持ちを戦女神装備のメルディで釣る。サラエボに戦女神を使わされるが必要経費。
一応カトラスとかでも倒せなくはないだろうが、クリストバルは連続攻撃と魔法の盾持ちなので、
運が悪いと1発は耐えるところをやられ、確殺だと思った攻撃を耐えられる。ストレスなくいくならトロイのオーバカトラスで。
クリストバル・サラエボを処理し、10T増援もおおよそ潰し切ったら、14Tこちらから仕掛けるためベイモンクの範囲外に陣取る。メンツはゼイド・アコルト・愛のムチ役(ホエルンかチェザルさんあたり)

一方ボナセルとルビナは弓をルビナの再移動で処理したりつつ、右下を目指す。
ルビナをスピア持ちの目の前かすぐ近くに行かせたい。
12Tイーグル軍団の一番右がスピア持ちなので、こいつをとりあえずロングスピアでワンパンし、
その他は反撃で仕留めるが、全弾当たっても死なない数からだけ殴られるような位置に再移動する。
ほとんど相手できないなら素直にボナセルで護衛で良い。
もし可能ならボナセルで隣接して武器をロングスピアからショートスピアに変更しても良い。怒りが出ればショートスピアでワンパンできる。
残りはボナセルか、おそらくザイードが間に合うはずなので、シーラの支援を受けつつ反撃で倒していく。
13T目で残ったイーグルを仕留め、再度ルビナを護衛。この次で鞍持ちの斧騎兵たちがくるのでボナセルで全員倒す。

終盤:
14Tで総攻撃を仕掛け、ドゥルキンと杖持ち以外を1Tで倒し切る。
まずゼイドとアコルトをベイモンクの近くに移動させ、愛のムチでアコルトを再行動させ、ファイアーでベイモンクをワンパン、クライマハイを無傷で確保。もし枠が許すならシーゼルなら愛のムチなしでちょうどファイアーで殴れるか?(一応チェザルさんが育っていればマンゴー持って樹にいればカリスマ込みで命中15くらいで釣ることもできるただしマンゴーを使わされる)
ジュリアードとアバレはトロイとメルディでやる。再移動でドゥルキンから2マスの位置にいく。(隣接しないようにする)
ここまで来たら最後15Tで杖もちとアコルトのアイスブレードorナスホルンでドゥルキンをワンパン。

初心者はこんなケチケチせず、最初から盾とか強い武器を使ってさくさくプレイしたほうが絶対楽しい。
参考程度に。

2024-09-29 (日) 03:23:58 [ID:7esoyzRb2mI]