ハルディア の履歴(No.5)

最終更新:

ハルディア

基本情報

性別クラスソードファイター
装備可能剣一般
大剣
兵種軽兵
加入章第4章 闇の咆哮加入条件

初期パラメータ

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持品
526701312310405ハイメタルソード
薬草

能力限界値

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持品
202028253014

スキル

種類スキル名習得
兵種致命攻撃初期
ユニット連続攻撃初期
気合初期

支援相手

なし

クラスチェンジ

クラス名ソードマスター条件英雄の紋章を使用する
装備可能追加なし兵種軽兵

評価

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • HPがあと10高ければって思う場面が多かったな。40は強敵だと2~3発で沈みかねないし。
    2018-11-21 (水) 13:57:40[ID:TPCj4pfMi6g]
  • ハルディアというかソードマスター自体がこのゲームの仕様に合ってない感じ
    2019-02-02 (土) 01:02:41[ID:h6HSMeqSxw.]
  • 連続の書
    2019-08-27 (火) 21:24:39[ID:uzJLP1x87Lw]
  • 大剣での攻撃力に目を奪われがちだが、むしろ大剣での二回攻撃はボス以外は残りあとちょっとの敵に追撃を叩きこむ形になり逆に効率が悪い。だからこそボスキラーともいわれるが、実はお勧めの武器としてエストックを持たせるのが非常に効果的。速さ技共に成長しやすく、エストックで追加される待ち伏せが発動確立が非常に高いうえに、武器自体が軽いので回避命中共に高い次元を維持できるうえに守備+3で事故死も防ぎやすい。後半はそれでもきつい場面があるが、プロディやアトルに隣接してもらえばさらに事故死を防げるので十分強い。ハルディアにはボス以外はエストックがオススメ
    2020-10-15 (木) 17:27:31[ID:upHsswBq02M]
  • 追記 ハルディアは能力の成長がとにかく早いくせに、今作はソードマスター能力の上限が低めに設定されているため、Lv20でクラスチェンジするとその後Lv10くらいでカンストだらけになってそれ以上成長しない。 もったいなく感じてしまうが、逆転の発想で、早めにクラスチェンジしてもどの道ステータスカンストするので問題ないのだと考えれば、序盤でクラスチェンジしてクラスチェンジ時の大幅なステータス上昇の恩恵を受けることで実は結構早くから活躍できるユニットである
    2020-10-15 (木) 17:41:43[ID:upHsswBq02M]
  • 上のコメント見て計算してみたが幸運と熟練除いて、初期値から上級までの限界値差は63。クラスチェンジ時の熟練除いた固定上昇が12なので、上級20レベまでに51ピンすればいい。(幸運、熟練除く)

すると、仮に初期レベルで即クラスチェンジしても19レベルで51ピンなわけだから、1レベルあたり約2.7ピン(幸運、熟練除く)になればいいわけで、吟味前提なら、即クラスチェンジして活躍させられるのが強みなのはかなり信憑性が高い。

これのメリットは下級職時代の経験値を他に回すことができるということでもあるし、武具の使用回数も抑えられるということ。

結構、楽になるんじゃないかな?
不安なら下級職時代に何回か4ピン3ピンしといても十分お釣りが来るレベルだと思うんだが。

2024-02-21 (水) 14:28:34 [ID:a9yL.dWYpgQ]
  • リメイク版
    追加スキル:受け流し(技能%で発動、ダメージ80%軽減)、盗賊退治(盗賊系特効)、怒り(14章会話)
    気合→受け流しでやや防御的に。
    2024-05-17 (金) 23:18:01 [ID:sDfXY33RhBk]
  • 初期能力値変化なし 気合削除
    追加スキル 盗賊退治(初期) 受け流し(LV8) 怒り(14章会話イベント)
    2024-06-22 (土) 03:49:15 [ID:NTroQm2fn9E]
  • 出撃人数が減ったことで一番割を食ってるキャラ。
    主人公のゼイドと役割が被ってるので留守番になりがち。
    盗賊退治もメルディで代用できるというか、むしろ万能なメルディが盗賊まで倒せるようになったらますますハルディアの居場所がない。
    2024-10-30 (水) 00:20:39 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • リメイク版:
    こっちから殴ったら強いが殴られると弱い、典型的な物理アタッカー。
    剣士でイケメンなので好きな人はたくさん使ってあげよう。
    耐久性がすごいわけではないので、いの一番に切り込んで一人倒し、仲間が後に続いて殲滅する、みたいな形の運用になるか。まさに切り込み隊長といえる。

致命だったりスキルだったり、確率が入るものが多いので戦闘結果が予測しづらいが、
二回攻撃武器で連続攻撃+致命とか出たら相当な火力になる。
そこまでして倒したい相手はだいたい反撃が死ぬほど痛いので殴れないというのはご愛敬。

効率厨的にはまぁその、申し訳ないのだが、13章で確定出撃というだけでそれまで一切出撃させないのがスタンダード…。だってタダで育てられるんだもん!!
メルディがシルクナイトになるなら4章は一人空くので、盗賊退治もあいまって活躍するかも。
16章でもメルディが捕らえられている塔のあたりのアサシンをショートソードでぶったぎってくれる。なんかメルディがいないときしか活躍しない…。
支援相手がいないので単独行動に向く。装備が余る後半ではクライマハイやアドラスティアを持たせればもうだいたいの敵はぶった切れる。

効率厨的にはそもそも…な話で旧版からのならいでもあるが、
魔剣ナイトメアを一番うまく扱えるのはハルディアであろう。今回怒りも増えたのでなおさらである。
ナイトメア使っていいなら最強まである。あっでもヘルファイアーは勘弁な

2024-11-14 (木) 15:23:38 [ID:7esoyzRb2mI]

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