ヘルム の履歴(No.5)

最終更新:

ヘルム

基本情報

性別クラスヴレイブナイト
装備可能剣一般
大剣
兵種重騎兵
加入章第12章 草原を渡る風加入条件初期配置

初期パラメータ

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持品
23311215121201058ツバイハンダー

能力限界値

LvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持品
204620212020

スキル

種類スキル名習得
兵種--
ユニット致命攻撃初期
連続攻撃初期

支援相手

相手名支援の種類支援発生条件
リティア

クラスチェンジ

クラスチェンジ不可

運用、用兵

騎兵でありながら大剣を扱い「連続攻撃」「致命攻撃」スキルを所持しているなど非常に高性能。
初期装備で二回攻撃可能な大剣「ツバイハンダー」を持ってくるなど
お助けキャラの鑑。初期値のまま放置しても終盤で十分通用する。

基本的にトロイと同じように攻撃的に運用することとなる。
熟練度が高いため「アドラスティア」や「マスターソード」という強力な武器を自在に操れる。
さすがに最終ステータスでは叩き上げのユニットには及ばないので
トロイやメルディと同じ感覚で扱うと意外と苦戦する。大剣の性能で補っていこう。
ステータス上限値が高いため、吟味して育てれば最強クラスの騎兵となり得る。
17章、19章は攻撃面に秀でた騎兵が他にいないので彼を育てていると何かと重宝するだろう。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 既に書かれてるけど地味に強いよね。機動力+守備の固さで大剣使いとしてハルディアより活躍したかも -- [ID:beMthMJZ9Bw] 2016-10-04 (火) 02:26:30
  • 熟練度の初期値が高いのが強み。加入直後からなかなかだが、マスターソードやアドラスティアを振り回すようになると更に強くなる -- [ID:In.JEwfZwDQ] 2016-10-13 (木) 07:02:58
  • 突破力は高いが遠隔攻撃できないので不整地だとジャムランより使いづらい。強い大剣はだいたいハルザイコンビに渡すし -- [ID:jKn4bobCgMw] 2016-10-21 (金) 14:53:02
  • こちらにも参考程度で計測を。100回中HP46回力26回技22回速さ30回熟練度19回守備22回おまけの無音9回。おおよそ45/25/0/20/30/0/20/20/0/0かな?バランスはいいんだけどいかんせん渋い。最初から計測しておけば計測量2倍ぐらいになったのですが不覚…。 -- [ID:dmx2LPcYk0I] 2016-11-19 (土) 18:55:33
  • 最初からそこそこ強いんだが、間接攻撃がないのが残念なところ。ただ、騎兵なので歩兵よりは活用しやすいとも言えるが。 -- [ID:Aw6WvKFLAho] 2017-06-05 (月) 18:40:44
  • ジャムランやトロイと比べると初期HPが低めな点には注意が必要。体力の秘薬を使えば気休めになる
    2018-05-29 (火) 20:58:03[ID:EYqWZ3zbCy6]
  • リメイク版
    連続攻撃→護衛へスキル変更、殲滅力は落ちたが走れる護衛役としての役割ができた
    2024-05-17 (金) 23:20:49 [ID:sDfXY33RhBk]
  • 護衛スキルの注意点として支援持ちキャラを護衛して護衛先が攻撃された時、護衛先が消える処理がされるのか支援効果が消えてしまう。リティアを護衛してリティアが攻撃されると1ダメージ余分に受けるので計算を間違えないように(1敗)
    2024-05-25 (土) 23:47:57 [ID:kcC9NJVmHqc]
  • ジャムラン同様に初期ステそのままで初期レベルだけが10になり、ステータス面では相対的に弱体化している。
    移動力の高い護衛役という個性が他ユニットでは代替できない点や、クラス上限の高さ、成長率の低さと成長機会の少なさ等を加味すると、ドーピングアイテムの投資先に検討の余地はありそう。
    HPと守備を補うだけでも使い勝手が違ってくるし、HPは成長のみで上限到達不能、守備も全ての成長機会で守備成長を引かないと上限に達しないと、投資が無駄になることもまず起きない。
    2024-06-06 (木) 20:24:52 [ID:YADmwQyxVYA]
  • リメイク版 初期所持品にMシールド、軍旗☆ 追加
    2024-06-18 (火) 10:06:51 [ID:tgVN4S9BX.c]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください