第5章 ベネキア動乱 の履歴(No.50)

最終更新:

出撃人数11人(ゼイド+アトル+9人)
勝利条件元老院の制圧(ゼイド) ※30ターンで状況悪化
敗北条件ゼイド、アトルの死亡 / リットンの死亡、ニーナの死亡

マップ情報

会話迷子の少女(女性ユニットで話しかけると幸運の指輪を入手)
ニーナ→ゼイド
ニーナ⇔マレーネ
ゼイド→リットン
民家(緑)情報を聞ける(マップ左下端の民家)
民家(赤)情報を聞ける(マップ左上端の民家)
民家(赤)情報を聞ける(マップ左上から2番目の民家)
民家(緑)英雄の紋章(マップ右端の民家)
民家(緑)ポーション(マップ上端の民家)
民家(緑)金の斧(マップ上端から一つ下の民家)
民家(赤)近くの跳ね橋を降ろす(城壁右の跳ね橋近くにある民家)

攻略ポイント

これまでより難易度が高いマップなので準備は入念にしておこう。
30ターン目までに元老院近くに到達していないと厳しいので、時間的余裕があまりない。
元老院エリアは30ターン経過かゼイドが貴族の館エリアに到達するまで進入不可になっている。
ただしマップ右端だけは何故か通行可能。

この章で入手できる英雄の紋章をチェザルに即使えば、25%引きで買い物できるようになる。
チェザルは育てても戦闘員としては期待できないので、ここでクラスチェンジさせるのも大いにあり。
英雄の紋章自体も高価なアイテムではあるが、11章までの買い物で元が取れるはず。
(12章でチェザルより安い33%引きで買い物できるマーヤが加入する)

出撃準備

扉や跳ね橋を操作できるチェザル、狭い通路が多いのでボナセルとプロディ、
序盤城壁の敵と戦うために弓兵や斧使いなど強い間接攻撃ユニット、
マタグロスと戦うならメルディとシーゼルを出撃させたい。

出撃位置は南北の2つあり、南側では3人しか出すことができない。
南側には城壁内の敵排除に必要ないユニットを配置するのが無難だが、デューンが育っている場合は南に配置してプロディを隣接させて壁につけ1ターン目から弓兵の切り崩しにかかるのも手。

進軍ルートについて

主な攻略方法は以下の4通り
①扉の鍵やチェザルの鍵開けで北の城門を一つずつ開けていく方法
②飛行ユニットで北の城壁にあるレバーを引いて城門を開く方法
③南の船に乗ってマタグロスを倒しチェザルで跳ね橋を降ろす方法
④南の船に乗ってマタグロスを無視して北の城壁にあるレバーを引く方法

①の鍵開けは10ターンかからずに通過できる最短ルート。
しかしジスムントなどを正面から打ち破る必要がある。
遠隔攻撃をもつユニットが育っていなければ他の手段を選ぼう。

②の飛行ユニットを使う場合、増援の対処を考えると少々時間がかかる。
南ルートと並行して進めるのがいいだろう。

③、④の南の船ルートが最も堅実。
マタグロスを倒せないようなら船に乗った4人でレバーへ向かう。

北ルートはレバー操作20ターン、南ルートの跳橋の開通は15ターンが目安。
30ターン目にはゼイド以外は元老院近くまで進撃させておく。
元老院への跳ね橋が降りた後は要塞からの増援が再開するので注意しておこう。

1. 城壁内の敵を排除する(南北ルート共通)

こちらへ向かってくる敵を倒すのはどちらのルートも共通。
ただし南ルートを行く場合は早めに倒すと時間的余裕ができる。

1-1. 買取屋
南西の買取屋は、たとえ売り買いしていなくても、一度店から出るとマップから消滅する。
そのため買い物したければ一度の訪問で必要なものをすべて買う必要がある。
クリア直前など余裕のあるときに訪問したほうがいいかもしれない。
このイベントを発生させたか否かに関わらず、次の章の編成画面から買取屋が選択できるようになる。

錆びた斧が買えるのは全章通してここだけ。
レベル20の敵をチクチクして経験値を稼ぐなら多めに買っておこう。
フォークは槍では最安値の武器で、8章でも買えるが、6~7章で使いたければいくつか買っておく。
シミターは1回あたりの値段がショートソードと同じで攻撃力1高い上位互換だが、
6章準備画面の買取屋でも売っているため急いで買う必要はない。

1-2. 迷子の少女
マップ北西の初期配置すぐ南にいる同盟ユニット。
南の民間船に隣接している民家を訪れると、迷子の少女の家だと判明する。
迷子の少女に話しかけるユニットが女性だと「幸運の指輪」をもらえる。

1-3. 敵の攻撃開始
2ターン目の敵フェイズに西の城にある扉が開いて敵が出てくる。
城から出てこないように2ターン目にトロイなど壁役に癒しの指輪を持たせて扉の前を塞ぐといい。
敵が動き出す前にチェザルで扉を開けてこちらから先手を打つこともできる。

1-4. 城壁内(右)の敵
初期配置すぐ右の城壁内にいる敵は移動してくる敵としてこない敵がいる。
南側へ移動する際に攻撃されると危険なので攻撃してくる敵に注意を払う必要がある。
移動してくるのはヴィルド弓騎兵(ボウナイト)とニットマン(スナイパー)の2人。
この2人は幸運の指輪を持たせたデューンにプロディを隣接させて倒してしまうといい。

1-5. グリューンアドラー騎士団
アスランエイルルビナは3ターン目に同盟ユニットから味方ユニットになり、操作できるようになる。
アスランはクリア後に離脱するので、できるだけエイルとルビナで経験値を稼ぎたい。
初期装備は高価でもったいないので、すぐ下にある店でショートスピアを買って使わせよう。

増援が終わるまでは初期配置付近で敵を迎撃し続けよう。
途中で弓を使う敵も来るので、攻撃後の再移動で上手く弓の範囲から離れつつ倒していくといい。
貴族の館中央で待機すると回復できるので、再移動をうまく使って利用しよう。

1-6. ニーナとマレーネ
11ターン目にはニーナが登場する。彼女の死亡も敗北条件なので死なないように注意。
ニーナは敵のマレーネと会話できる。
マレーネに攻撃された際も会話イベントが発生するので、マレーネの攻撃範囲に移動するだけでいい。
マレーネと会話するとマレーネとバーンワースが同盟ユニットになる。

2. 南ルート攻略

2-1. 南西の跳ね橋を降ろす
南西の跳ね橋は2つ繋がっていて、跳ね橋の左右両方で降ろさないと開通しない。
そのため、船に乗る前に跳ね橋の左側からチェザルで跳ね橋を降ろしておこう。

2-2. 船に乗せるユニット
迷子の少女に話しかけたユニットで船に隣接した民家を訪れると、
民家の周囲3マスにいるユニットを含めた最大4人を対岸へ渡してもらえる。
乗船したユニットはHPが全回復し再行動可能となる。
民家を訪れた際、乗船は一度保留にして後で再度訪れて乗せてもらうこともできるが、
その場合であっても少女に話しかけたユニットで訪れなくてはならない。
船に乗せるのはチェザル、マタグロスに攻撃するユニット(幸運の指輪を持たせる)、アトルなどが候補。

対岸に渡った際のユニットの配置
下の表の番号の若いマスにいるユニットから順にA~Dに配置される。
例えば1・3・4にユニットがいた場合、Aに1、Bに3、Cに4のユニットが配置される。
草地1(街路)B港地区
2(街路)4(船宿)AC
草地3(街路)D港地区

2-3. マタグロス
クリアするだけなら倒す必要はない。倒せないなら無理せずスルーしてもいい。
ステータスが高く、強力なツバイピラムを持っており、致命攻撃もあるので非常に危険な相手。
マタグロスの攻撃力は23×2であるため、これに耐える必要がある。

最初は行動範囲内に入らなければ移動しない。
元老院への橋が架かってからはゼイド目掛けて移動してくる。
ゼイドを橋の向こう側に置いて橋を他のキャラで塞ぐなど、ゼイドに攻撃できない状況なら移動しない。
こちらから攻撃を仕掛ける場合は、すぐ北にいるロングアーチャーの射程に入るので注意。
命中率100%でも大盾で攻撃を防がれる可能性があるため、必ずセーブ後に攻撃を仕掛けよう。

強敵ではあるが、メルディの雷神の剣なら追撃込みで大ダメージを与えられる。
あとはシーゼルの魔法や、ザイードorシーラの専用武器などでとどめを刺せばいい。

2-4. 跳ね橋近くの赤い民家
城壁内の敵も倒したい場合は、城壁のすぐ右側にある赤い民家を訪問して跳ね橋を下ろそう。
チェザルがいない場合や、南西の跳ね橋を左から降ろしていない場合、
ここを通って城壁内のレバーを操作し、北側の通路を開通させる必要がある。

3. 北ルート攻略

北ルートではジムスントやアウグストなど強力な敵と真っ向勝負しなければならない。
デューンなど遠距離ユニットが育っていれば、プロディを隣接させて戦おう。
「古弓コーネリアス☆」がまだ残っていれば、ここで使ってもいい。
遠距離ユニットだけで厳しければ、アスランなど飛行ユニットに援護させてもいい。
射程ギリギリから移動して攻撃し、再移動で射程外まで離れれば安全に倒すことができる。

また、アウグストやジムスントは攻撃するまで動かないので、飛行ユニットでレバーだけ操作し、
移動力の高いユニットだけでも北の門を通らせるという手もある。

北ルートでも余裕があったら、マップ中央付近の跳橋を降ろして経験値を稼ぐこともできる。

4. 元老院へ

4-1. 人質の処刑
30ターン経過するかゼイドが貴族の館エリアに進入すると、元老院から増援が出現し、跳橋が降りる。
さらに牢獄の扉が開いて中にいる同盟ユニットが処刑されていく。
放置していると4ターン後くらいにリットンが処刑されてゲームオーバーになるので急いで対処しよう。
逆に処刑人さえ倒してしまえば、このマップの時間制限はなくなる。
なおこのイベントが開始される瞬間、画面が切り替わる前に早送りをすると「森林★」四マスの進入制限が解除されないままになるので森林の地形効果を利用したい人は注意。

4-2. 要塞からの増援
2ヶ所ある要塞入り口からは増援が大量に出現(2ヶ所に1T1体ずつで約20T)する。
途中で出現する増援ユニットが変化したり途切れたりするが油断しないように。
それほど強くないので育っていないユニットに経験値を与えるといい。
西側の増援は橋あたりで守っていれば問題ないだろう。

4-3. ヴォルフガング
4回攻撃のガトリングボウを持ったスナイパー。
必ず連続が発生するスキル「連続」を持っているので実質8回攻撃される。
「致命攻撃」もあるので守備力14以下のユニットは攻撃されないように注意しよう。
接近すれば楽に倒せるので、最初に狙って倒してしまうといい。

4-4. リットン
ゼイドでリットンと会話ができる。会話後、牢獄にいる同盟ユニットはすべていなくなる。

4-5. ヴィルドヴァイス
強敵だが移動してこない。
マスターソードが特に強力なので、間接攻撃で削って1ターンで倒してしまいたい。
シーゼルの魔法や雷神の剣、ロードアスラル☆、ダンデライオン☆などの特効武器で攻撃しよう。

4-6. 制圧する前に
ショップが大量にあるので、装備を買い揃えたい。
この章でチェザルをクラスチェンジさせるなら、これ以降の買い物はすべてチェザルで行うこと
エアブレードは魔法では最安値なので、後にアコルトに渡すものも含めて4~5ほど買っておきたい。
他にはアーミーソード、ショートスピア、スピア、バトルアクス、ロングボウあたりがコスパのいい武器。
所持品を見ながら足りないものを必要に応じて購入しよう。
剣は次の6章準備画面の買取屋でシミターを売っているので、それを買ってもいい。
斧は7章買取屋のバンデッドアクスがコスパ最強なので、できればここでは買いたくない。
6章クリア後に7000デナリスもらえるが、7章で錆びた剣やバンデッドアクスを大量購入する場合は資金が足りないこともある。本当に必要なものかよく考えてから買うようにしよう。

アスランにフロイラインを持たせていると、他のアイテムと違いストックに入らずそのまま持っていってしまうので注意。念のため制圧直前にアイテムを全部剥ぎ取っておこう。

クリア後
エイルとルビナが正式に仲間に加入する。

おまけ

バーンワースとマレーネを撃破する
北のショップ付近を陣取る傭兵夫婦。
バーンワースはともかくマレーネは攻撃力22の4回攻撃してきて、普通に戦うとまず耐えられない。
トロイにアイアンデュークと幸運の指輪を持たせてプロディ隣接でようやく戦える。
アシュラムとスジャータを登場させるには片方を倒すだけでいいので、バーンワースを撃破したらすぐにニーナをマレーネと会話させるという手もある。
無事に撃破できれば18章でアシュラムとスジャータが登場する。
夫婦より強いが、雷神の剣をドロップするのでこちらのほうが美味しい。

ヴィルドヴァイスの仕様
最初は元老院の近くへは進入不可になっているが、何故かマップ右端は進入できる。
それを利用してアスランのピラム+2やフロイラインでヴィルドヴァイスにダメージを与えることが可能。
しかしトドメを刺すことはできず、HPを0にする攻撃はすべて回避されるようになっている。

ショップ

武器と道具の店(マップ左端)

名前回数価格
レイピア301200
グレートソード30750
ピラム16240
手斧16480
ハンターボウ30600
扉の鍵1500

買取屋

名前回数価格
薬草3300
シミター20200
錆びた斧20120
フォーク20100

レアショップ(マップ中央上の左)

名前回数価格
希少な薬草81200
遠隔治癒の杖121200
つりがね草の葉1500
シュリの魔石13200
エアブレード20500
ウォーピック401600

武器と道具の店(マップ中央上の右)

名前回数価格
薬草3300
アーミーソード20260
スピア40600
バトルアクス40400
ロングボウ40600
トマホーク16640

武器と道具の店(マップ右端)

名前回数価格
ロングソード20240
ショートスピア35350
カトラス20600
薬草3300
治癒の杖22660

ドロップアイテム

マタグロス(アーマーナイト):ハプーン
ヴォルフガング(スナイパー):ガトリングボウ
スフィアの治癒士(シャーマン):治癒の杖
ナーシェン(アーマーナイト):扉の鍵
ヴィルドヴァイス(ジェネラル):悪党の蓄財

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 迷子の少女も容赦なく攻撃される為、3ターン目までに救助しないと騎兵に殺害される。
    この場合南門ルートが使えなくなるため、ほぼ積みが確定。

リメイク前もかなり辛い章だったが、改めてプレイしてみても初見殺しとわからん殺しが多すぎてストレス溜まる設計だなぁと思います。
(特に不動型の敵かそうでないかが見た目から全く分からないのは大きなマイナス点)

2024-05-16 (木) 09:22:56 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • リメイク版:ショップの品ぞろえがかなり変わっていて魔法が購入できない。
    メルディが2章で囚われていない場合、紳士の館を調べると「愛のムチ」(再行動アイテム)を入手できる。
    2024-05-17 (金) 15:12:42 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • リメイク版ではマタグロスがLシールドを持っており守備が驚異の26となっている。メルディに雷神の剣を振らせる以外に安定した倒し方が思いつかない
    2024-05-21 (火) 23:02:59 [ID:kcC9NJVmHqc]
    • ステ吟味or秘薬前提になりますがチェザルを使う選択肢もあります
      耐久を少し伸ばした上で手縫いのローブ+陽炎追加された流星の短剣☆を装備すればツバイピラムで反撃されても高確率で生き残れるので残りをシーゼルのアイスブレード等で削りきる方向で。
      2024-05-21 (火) 23:51:19 [ID:sDfXY33RhBk]
    • 倒すだけならボナセルにアイアンデュークと幸運癒し指輪つけて回復させつつツバイピラムを使い切らせればシーゼルでも戦闘に耐えられるようになるのでそれでもいい
      2024-05-22 (水) 06:00:17 [ID:Uzs8atMfnfI]
    • というより森流星チェザルで初期ステでも命中率0になるから中央上の森が並んでる場所で待ち構えて切り刻めばいい
      2024-05-29 (水) 08:35:21 [ID:iVuqdG8fpLE]
      • 訂正するわ、普通にチェザルで待ち構えてるとハプーンの方使われてお陀仏になった…森に隣接する場所で流星チェザルで先制してメルディでトドメが一番安定か
        2024-06-05 (水) 20:27:16 [ID:kcC9NJVmHqc]
    • 初期状態のメルディだとツバイピラム×2で死んじゃうけど、守備の秘薬+Mシールドで耐えられるようにして、雷神の剣で殴ってシーゼルかチェザルでとどめが楽でした。
      2024-06-25 (火) 14:01:12 [ID:iuFGiEBJjRM]
  • リメイク版でもマレーネ会話前のニーナはおそらく不死状態であることを確認。多分マレーネ攻撃の空振り不死フラグがステルス付与されていて他の攻撃にも適用されているんだと思う。旧版の仕様は忘れたがリメイク版は増援がずっと出る仕様の為、マレーネ会話→増援の攻撃となりやすいので注意が必要
    2024-06-08 (土) 20:38:23 [ID:kcC9NJVmHqc]
  • リメイク版で久々にやったらドチャクソ苦労した
    いくつかポイント
    ・飛兵3人のとこはしんどくなったらアスランの致命反撃で ちなアスランは倒されても死なないで離脱となる。
    ・傭兵夫婦のとこにニーナをつっこませるとき、
     傭兵夫婦の島の下の橋を開けると増援がそっちに流れるので楽
     西側に傭兵夫婦以外に増援がいない状況で突っ込ませ、ニーナの背中を守るように橋の東側に飛兵を配置すればおk
     西側は魔法使いはたぶんいてもOK ニーナは魔防がアホほど高い
    ・最後牢屋までいっても油断しない 処刑してまわっている奴は致命があるので一線級に幸運の指輪持たせてまじめに倒す

ロードしない場合、マタグロスをどうにか安定して倒したい
「ゼイドを橋の向こう側に置いて橋を他のキャラで塞ぐなど、ゼイドに攻撃できない状況なら移動しない。」らしいが普通に殴られます。
絶対に安全に倒すならハープーンも使い切らせるのがいいでしょうが、
もちろんハープーンはもらいたいのでツバイピラムだけ使い切らせてメルディ雷神でやりました。

改めて考えると、
マタグロス後半まで放置して、増援ポイントをふさいだ後(ふさがなくてもいいけど)
ゼイド進軍をキーにマタグロス動き出させて、
傭兵夫婦の島の下の橋を誰かに塞がせて、アイアンデュークもったボナセルを隣接させて護衛
そのさらに後ろにアトル配置しておけば杖でボナセルを回復可能ですね
(ウチはプロディの方が守備高かったんでプロディ単体でやってもらってましたが、プロディにアトル隣接させるとそのまま突っ込んできてアトルが狙われるかな?と思って薬草で回復してしまった)
ツバイピラム残数2以下になったら壁役を下がらせてマタグロスを招き入れ、その際移動後に壁役殴られてツバイピラム壊れる
→魔法武器持ちでタコ殴り(幸運の指輪を持ち回らせるとgood)が安定でしょうか…。
大盾は魔法に対しては発動しないとかありますかね?

2024-07-22 (月) 02:15:49 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版ショップ(一部)の品揃えと在庫

武器と道具の店(マップ左端)
・レイピア×1
・グレートソード×1
・ピラム×2
・手斧×2
・ハンターボウ×2

買取屋
・薬草×2
・シミター×2
・フォーク×2

武器と道具の店(マップ右端)
・ロングソード×3
・ショートスピア×3
・カトラス×3
・薬草×3
・治癒の杖×3

2024-08-10 (土) 17:20:13 [ID:9654Np67hbY]
  • 道具屋(マップ中央上の左)
    ・Sシールド×1
    ・遠隔治癒の杖×1
    ・Mシールド×1
    ・シュリの魔石×1
    ・治癒の杖×2

武器と道具の店(マップ中央上の右)
・薬草×3
・アーミーソード×2
・スピア×1
・バトルアクス×2
・ロングボウ×1
・トマホーク×1

2024-08-10 (土) 17:25:13 [ID:9654Np67hbY]
  • リメイク版.マタグロスは流星森チェザル→雷神メルディが楽だった
    ただし流星は大盾ガチャがあるのでボナセルに指輪2種とアイアンデューク持たせて隣にアトル置いて回復&護衛しながらツバイピラム切らせるのが安定か
    ただリメイク版だと愛のムチがあるので面倒なら流星森チェザル20連→メルディでもいいと思う
    2024-08-30 (金) 13:11:58 [ID:nD1qHtad8CI]
  • リメイク版のマップ右端は侵入不可になたので、予にヴィルドヴァイスに削りは不可能。
    2024-08-30 (金) 13:15:46 [ID:cvf/ow1EJBs]
  • リメイク版:
    やはり序盤の最難関といえる

お金を節約する方向で考える場合、
イーグルスはむしろアスランに頼りきりの方がいい
初手でイーグル三人で南に向かい、ピラムは無視して東側砦にいる弓をエイルの隣接フロイラインで倒し、
再移動で砦を塞いで東側の増援をストップさせるととっても楽
(敵Tでアスランがピラム持ちに殴られるが致命反撃で倒す)
あとはルピナでも砦においといて、ショートスピア1本買ってアスラン隊長に持たせて、
西側からの増援をできる限り致命反撃のみで倒すのがお財布に優しい
ただしピラムと弓と魔術師はこちらから攻撃しないといけないし、
弓と魔術師はかぶるとつらいのでエイルの補助があると安心

傭兵夫婦はひとしきり暴れたら撤退するのだが
西砦左上あたりにいるアバレはお金(200デナだったっけ)落とすのでできればこちらで倒したい、が、
上ルートを通ってないとなかなか間に合わず、割りにはあわないだろう

問題はやはりマタグロスの対処
シルクメルディだったりノーマルでも育成途中な場合はマタグロスはもう無理なのでツバイピラム使い切らせるのが安定
ノーマルメルディがきっちり育成されていれば、普通に雷神の剣でツーパン可能
倒せなくても耐えられれば良いので、雷神の剣持ち回りで戦闘すればなんとかなりそう

最後の方の塊だが、
縦に並んでる弓3人は移動しないため、
イーグルスで川側の射程外に陣取り、接近して攻撃→再移動で退避で安全に対処できるが、
イーグルスは力が低めなので削り程度にしたほうがいいかもしれない。
いずれにせよ相手の杖持ちは潰さないといけないが

ガト持ちには殴らせたくないので、射程内で待機しないよう注意
処刑人は致命反撃持ちなので幸運の指輪を持たせると良い

可能であればアッシュをここまででLv15にしたいが、普通にやっているとなかなか難しい
ここの増援で鍛えることも可能

2024-09-22 (日) 19:07:24 [ID:7esoyzRb2mI]

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