コメント/第20章 旅の終わり の履歴(No.51)
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第20章 旅の終わり
- 最後のマップだから、武器も20くらいしか使わないだろうと慢心していると痛い目に遭うマップ。武器の節約をするために、分断して進軍すると言っても過言ではない。 -- [ID:F/2VJrBtKWc]
- 逃げる最中のテレニアスをスラインで攻撃してみましたが、トドメになる攻撃は絶対に回避される模様 -- [ID:xgIyM5qPzW6]
- リンカちゃん達のいる闘技場って、2ターン目に右2人倒して、アクスナイトは動かないから放置した上でスナイパーが出られないようにアスランあたりで塞ぐのが楽な気がする -- [ID:kUD6n5lvrsM]
- アクスナイト以外を武器を外した3人で塞いでしまえば、外から全体回復の杖か遠隔回復の杖でエダルのHPに気をつけるだけで生存が約束されるっぽい。厄介な増援も敵が既にいるので出現しなかった -- [ID:6GqjQkA8qfQ]
- >・初期配置の西端からはショットナイフ+1持ちのアサシン 放っておけないので左端の4マスを使わないユニットで塞ぐ って書いてあるけど、左端の道の一歩上の1マスだけでいいよね。 -- [ID:VFiU6rQ4ZsA]
- 初期位置左右の増援のアサシンとアクスナイトは壁の中に出現してからワープしてきてるようなので、ワープ位置を味方か敵で塞ぐと壁★の中に埋まってる敵が見れる。 -- [ID:VFiU6rQ4ZsA]
- 最終章だからとミスリルアクスとマスターアクスが売っている。いじわるというより、クリアできない人の為のお助けアイテムの感が強い。でもせめてミスリルはあと1~2章早く欲しかった。いや、ダークも強いけど -- [ID:q0bzWTkA/2g]
- 隠し通路ゼイド入れないって書いとけよ… -- [ID:e8rjOLkOVxc]
- アサシンがうざすぎて禿げそうや -- [ID:.7Ko3CLaF0w]
- 24ターン、29ターンと気を抜いて頓死→リセット。攻勢を緩めてセーブを待つのも一手かなぁ -- [ID:TSvrj.41tOw]
- 35ターン目くらいなんですが、城外の西のアサシンがなぜかわかなくなりました。 -- [ID:hTcODrMfU9k]
- ファルコンがいる場合、中央下のスナイパーのレバーはトラップなのかな。 -- [ID:hTcODrMfU9k]
- 中央のレバーが不用なら宝箱のレバーは触らないの推奨。3マス弓が湧いてきて通路で増援を食い止めるのがつらくなる。ちなみに中央のレバーを操作しにいく場合、スナイパーの出現する階段の上に乗れないと敵が邪魔でレバーを操作できないループに嵌るので注意が必要。 -- [ID:lJE1dK6ZxJ.]
- ゼイドがCCしていない+戦力が整っている場合は速攻の方が楽かも?トフステを購入してセディカ弓と奮起の杖をゼイド隊に持ってこれれば更に良い。 -- [ID:F/2VJrBtKWc]
- トフステじゃなくてハブサラだった。 -- [ID:F/2VJrBtKWc]
- 城門近くの左右のレバーやらエマング回収を手っ取り早くやるんだったら、誓いの指輪で特効解除+回復アイテム持たせたイーグル系ユニット向かわせるのがいいかな? -- [ID:N1J5RHkWFS6]
- あ、エマング回収は父の作品でバーサク無効も必要か。 -- [ID:N1J5RHkWFS6]
- テレニアス、ゼイドで倒した後はアーバレストで攻撃できるけれど、99%でも最後の一発が当たらない。 -- [ID:.c21Nxh7W.Q]
- 1F中央装飾のところでスフィア傭兵と一緒に湧くケルベロス持ちアサシンウザ過ぎ…事故の元だからなんとかしたいけど塞げないし -- [ID:d.ghRuUrUJI]
- 最初は素早いキャラで凌いで、シルティン隊到着後は使えない騎馬隊3名+誰かで左端4マスを塞いでいるよ。 -- [ID:3vdYyPuvwOk]
- 修正されてるんでもなきゃ飛兵で塞げる -- [ID:pLx/c2elnng]
- 飛行ユニットと縄梯子登れるユニットが1人もいない場合って詰み? -- [ID:U6aqFRSkpFA]
- 隠し通路からレバー操作すれば城門が開くので特に問題なし -- [ID:/rXE12L9osc]
- ただ、この場合は鍵開け要員または鍵所持ユニットを一人入れておかないとと鉄格子の扉が開けられず詰むことになるかな? -- [ID:N1J5RHkWFS6]
- 城壁左の石像消すレバーが操作できなくて詰んだ -- [ID:U6aqFRSkpFA]
- エダル、リンカ、アスランのとこ2Tのアクスナイト動いて攻撃してくるようになってた。救出したら増援出なくなるけど扉開けた時点なのかレバー入れた時点なのか判別する余裕なかった -- [ID:B6VFyKlHepE]
- アクスナイトじゃねえやアーマーナイトかごめん、アクスナイト動かないわ -- [ID:B6VFyKlHepE]
- 店で買えるマスターアクス(マーヤで買えば1200デナ)を装備させたら、それまで微妙だった斧使いが一線級のユニットになって大活躍した。斧使い全員に装備させました。 -- [ID:cJUgvA4ZjcE]
- エスカローネとエダルってどうやって話させるの?格子扉があって話せないんだけど???壊せないし… -- [ID:0fOElYppqUM]
- チェザルなどの鍵開けで開きますよ。 -- [ID:N1J5RHkWFS6]
- アクスナイト増援の出現頻度低いってウソだろ?毎ターン湧いてきてボナセルの手持ち武器無くなりそうなんだけど -- [ID:jKn4bobCgMw]
- 自己レス。35T前後で増援止まった。51Tからまた湧き始めた -- [ID:C9T/vuMvc5Q]
- こっちも最初4ターンとも連続で湧いてチェザルが死にそうになった…。少なくとも他の場所の増援と明確に違うわけではないように思える -- [ID:4HRfdC1NXps]
- 8.4に書いてるデアポリストは先制100%だからスラインや弓兵だと苦戦する。接近戦で1hから一気に倒すべき。落とし穴は下層で支えてればOK -- [ID:C9T/vuMvc5Q]
- 鉄格子門に出る増援と中央階段左右の装飾に出る増援をまとめて加筆修正 -- [ID:D5.8xp6be3I]
- また、このマップの増援は1箇所あたりの同時出現数が決まってるようで、1箇所あたり1~2匹ほどしかマップ上には存在できない模様。無理に倒すより、身ぐるみ剥いだボナセルで壁させたり、飛兵で連れ回したりしたほうが安全なケースもありそうですが、未確認要素が強すぎるので本文ではなくこちらに -- [ID:D5.8xp6be3I]
- エミール救出って別に必須じゃないのね。攻略上のデメリットないよね?ゆっくりできるわ人割かなくていいわでスルー安定か。 -- [ID:RB7t0JuzOls]
- 亀だけど、ここでエミール見殺しならそもそも18章で殺しちゃってもいい感ある -- [ID:4HRfdC1NXps]
- 途中から増援が来なくなる?(ガーディアンのところと左右の階段の増援)Dナイトはずっと来るけど・・・ -- [ID:hynvIIGgBxA]
- ガーディアンの増援ってアンチドウェポン?20ターン過ぎに倒して50ターンぐらいで制圧するまで律儀に毎回湧いてたよ。一匹いると湧かないけど -- [ID:4HRfdC1NXps]
- 増援の装備武器、出現数、イベントやギミックの詳細を加筆しました。 -- [ID:juikf.lbrd2]
- フェインと全体治癒ないと厳しいかも -- [ID:7YIfwYq/SgU]
- 飛兵にハブサラ使って移動力+1にすると、厄介な射程7の魔道士を射程ギリギリから被弾せずにフロイラインで攻撃できる。エマングは飛兵で取りに行くのが楽でいいが、2機で行くなら誓いの指輪持てない方にはアイアンデューク持たせておくと多少はリスクが減る。 -- [ID:Aw6WvKFLAho]
- 宝物庫にある遠隔治癒の宝箱の罠は麻痺でなく混乱でした。開いたタリスが混乱した挙句リンカに突撃して返り討ちに遭い戦死… -- [ID:Rwm9pacUUoU]
- ↑のコメントを反映。あと、おまけ部分にアスラン放置ルート関連を加筆しました -- [ID:hMcCys4zrQ6]
- 木登りシーラができてデューンが出来ない謎。ジャン、アッシュと同じ村育ちで、デューンは一体何なんだと。 -- [ID:7QytmdYFRhg]
- ルッカも村娘だけど木登りはできない、後、樹木☆のひとつ右を調べるって書いとこうよ
[ID:0yXpr6iYSGo]
- ルッカって誰だよ。あと書いとこうよって何でこの人に言ってんの?攻略情報だったら自分で書けよ。
[ID:PNVW9DTVP.A]
- 川向うの木の横にある鉄格子門から出てくる(攻略にすでに書かれている通り、装飾物から生まれて1階階段から移動してくる増援)擬態アサシンケルベロスはうっかり見落としがちかも。ただこの増援は一定数出ておさまったら追加は無いかも、70ターンくらい経過しても追加増援出なかったし。川の手前の右端、木の横☆から出るポールアクス騎馬は忘れたころに追加が出るようだけど。。ちなみにその騎馬の本来の増援出現位置は壁の中らしい(アスラン達が初期配置されているすぐ右上あたりの濃いグレー色の壁☆)そこにターン最初に一瞬騎馬が表示されるのをほとんどの人が見たことが有るはず。そして左側に関しては、川手前マップ左端が出現位置のショットナイフアサシンのことはすでに攻略に明記されていて、その増援位置をおさえることができるわけだが、こちらも本来の増援出現位置は建物1階の左上あたりの角、壁☆ポイントで、川手前の左下のポイントをふさいでやると、その壁☆からワープしてくることができずに埋まったまま身動きが取れなくなってずっと止まっている。 -- [ID:oPbMx9Rx8Dg]
- アトルもハブサラを食えば動けるけど増援マスまでたどり着くだけでもかなりのターンがかかる。 -- [ID:GRofVuERfvY]
- 飛兵全滅、宝物庫の右下の宝箱開けれず状態になったら詰み? -- [ID:br9KClYvkas]
- 隠し通路を調べたターンに入らないと消滅とか難易度でも何でもない初見殺しだな…とセーブ直前にゼイドで調べた腹いせに愚痴 -- [ID:eBNFRQR20m6]
- 追記しといた -- [ID:taNKObOqSho]
- アーバレストかわすな無能w
[ID:ruYGrBkLCsA]
- 初期配置すぐ左上の民家に間接槍トロイ置いたらマラガスと左の弓騎兵が突撃してきて反撃で倒せる。プロディなしでも守備カンストならあまりダメージも喰らわない。
[ID:l7yxzVTfIAo]
- アサシンのせいで理不尽ゲ―になってる。最後の最後で心折られそうだわ。
[ID:Yb7SwST8LUc]
- 飛兵全滅、宝物庫の右下の宝箱開けれず状態になったから見にきた。10時間くらいプレイして、右下の宝箱を開けなかったら詰みはなかなかビキビキくるな。ていうか初見殺し多いわ増援多いわできっつい。5ターンセーブなしでプレイすると100時間ぐらいかかる
[ID:F/xOplZDHDM]
- デアボリストはむしろ穴に落ちてしまったほうが楽。それでアベンジャー持ちの攻撃を受けずに済む。残りの敵は残った面子でゆっくり倒せばよい。下の牢獄はホルエンで増援を塞いでおけば、鍵開け+再移動で2人同時に脱出できる。デスマ持ちの増援が発生しても、王の回廊を攻略した後なら何の問題もない。移動力の伸びたアイネリアおばさんにナイトソードを持たせておけば、射程外から一気に距離を詰めて8回攻撃でほぼ確実に倒せる。デューンは待ち伏せが100%にならないので、先制攻撃を相殺できる保障がないのでおすすめしない。待ち伏せで先制攻撃を相殺する確率も数値通り(95%)になっていない模様
[ID:F/xOplZDHDM]
- 半年ほどかけてゆっくりゲームを楽しみ、たった今クリアしました。楽しかったー!!!デアボリストはちょっと倒しづらかったけど、リティアの叱咤激励を活用してなんとかなりました。最近のフアイヤーエンブレムは難しくて、往時の雰囲気を楽しめる本作は最高でした。モチロン外伝もやりますよーーーーー!!!!!
[ID:jFBzaU1QqoY]
- なんとか通常クリアできたけど、終わってみればシュリ石は4個も余ったし強力な武器も温存したまま使わないとかもう自ら難易度上げてたよね
[ID:GO5KNoP6ki2]
- テレニアスに近づいて上の部屋が空くイベントが起こるとゼイドの持ち物からゼクスの遺品が消滅した。 Ver1.05
[ID:Pu54Lhz5V.w]
- やっぱ外伝通してこの面が一番面白い。クリア後もこの面だけ何度も遊んでるけど、 難易度通常(ゼイド騎乗、エミール救出、奮起の杖、全員にトフステ)の条件だと 22分前後よりは早くならんな。(エミールをスルーしたら-2分、エスカローネ救出したら+3分) 結局、要所でリリアとマーヤの再移動が何回発動するかで変わる感じ。 ちょっと工夫するたびに攻略の進み具合に反映されて、本当に良く作り込まれてる面だった。
[ID:7jl8xK6HiSI]
- フリゲでこれだけ長く遊べて満足できるとかすごいわ加賀爺ありがとうなの
[ID:s04yrVw3QFM]
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