第16章 王都への道 の履歴(No.51)

最終更新:

出撃人数17人(ゼイド+メルディ+シーゼル+14人)
勝利条件アトルが全ての街を解放
敗北条件ゼイド、アトルの死亡

マップ情報

会話ゼイド→アトル(最初の街を訪問する前と、街を訪問する度に会話可能になり、計4回。一度でも逃すと以降の会話は発生しない。会話の度に秘薬がストックに入る。)
岩石稲妻の斧(毒竜から北西の岩石破壊)
金塊(毒竜から西上側の岩石破壊)
シュリの魔石(毒竜から西下側の岩石破壊)
金塊(毒竜から南西の岩石破壊)
ハルペリア☆(毒竜から南の岩石破壊)
宝石(毒竜から南東の岩石破壊)
シュリの魔石(毒竜から東の岩石破壊)

攻略ポイント

全員出撃できる。ルビナ、エイル、スラインが特に活躍する。
ここではアトルがNPCとなり、自動的に4つの街を訪問する。彼女を守りながら進軍しよう。
ちなみにこのアトルはシステム上は自軍のものとは別のユニットであり、ステータス固定となる。

最初の街を訪問する前にゼイドでアトルと会話できる。
その後、街を訪問する度にゼイドでアトルに会話できるようになる。
一度でも会話を逃すと以降の会話は発生しなくなる。
会話する度に秘薬が1つストックに入る。

やることが多く、アイテムやイベントをすべて回収しようとすると超難関マップに変貌する。
ターン制限もあるため、特に岩石アイテムの入手難易度が高い。
イベントだけでもそれなりに難しいので欲をかきすぎないように。

【ウエルト住民感謝状入手条件】
 1.アトルがウォリスの街に8ターン以内に到着(ウォリス領主の逃亡阻止)
 2.アトルがウォリスの街に到着後、8ターン以内にカイネの街に到着(ターシャが無事帰還)
 3.アトルがカイネの街に到着後、8ターン以内にマラトンの街に到着し、海賊に宣戦布告
  男の友情号の撃破
  海賊首領チトーの撃破
  海賊一味タバサを倒さない
 4.アトルがマラトンの街に到着後、8ターン以内にデントンの街に到着(エルバート生存)

1. ウォリスの街へ

1-1. 北東の毒竜と鉱石
スタート地点そばの民家で情報を聞ける。毒竜の近くにある鉱石を攻撃して壊すと、
シュリの魔石×2・金塊×2・宝石・稲妻の斧・ハルペリア☆を入手できる。

川を渡れるのはルビナとエイルだけなので、鉱石を壊すだけでも大幅に時間を取られてしまう。
どちらかに癒しの指輪と耐魔の指輪を持たせて毒竜を無視して岩の破壊に専念するか、
移動力をドーピングしている場合は2ターン西側に誘導すると安全に破壊できる。
毒の沼に待機すると、状態異常の毒とは別に毎ターン5ダメージ受けてしまう。
毒竜は本隊まで誘導すると楽に倒せるが、より強力な火竜が増援で出現するのでオススメしない。

ルビナとエイルがいないとマップ南の崖を攻略する際の難易度が上がるので、鉱石は諦めてもよい。
街の訪問や海賊の討伐で約5000デナリスほど貰えるので、困窮していなければそれで資金は十分。
岩石破壊でシュリの魔石を入手できるので、厳しければ強い武器を使ってでも壊した方がお得。

1-2. シマソンが守る城
初期配置すぐ右下にある城は深い森と移動不可のマスに覆われている。
また5~7ターン目には城から5体ずつ増援が出現する。
倒す場合は飛行ユニットや間接攻撃ユニットを上手く活かそう。
城は飛行ユニットかチェザルで制圧でき、制圧すると増援は出現しなくなる。
増援を止めると楽になるが、防御20ほどのアーマーナイトがいるなら橋を塞いでしまうのも手。

1-3. ウォリス到着
アトルが8ターン目の同盟フェイズまでに到達すると3200デナリス貰える。
しかしウォリスの街に早く着きすぎてしまうと次のカイネの街が厳しくなる。
8ターン目までにアトルが街に到達しないように街を自軍ユニットで塞いでおこう。
その間にカイネ方面の敵を先んじて排除するといい。

2. カイネの街へ

アトルがウォリスに到着してから8ターンでカイネに到着する必要がある。
時間的には若干の余裕があるが、敵の数が多いので自軍ユニットを先行させて掃討しよう。

2-1. スピードボウ持ちのスナイパー
攻撃24戦速18で「致命攻撃」「連続攻撃」を持っているので油断できない。
騎兵ユニットで一気に叩き、討ち漏らしは間接攻撃で始末しよう。
スナイパー2体とスタンピラム持ちアーマーナイトは移動してこない。
奥のロングスピア持ちアーマーナイトは索敵状態の上、クライストの蓋になってくれる可能性があるので一挙に誘き寄せて倒してしまわないほうがいい場合もある。

2-2. ジェネラルのクライスト
「指揮官III」「連続攻撃」「隣接護衛II」を持っている。
2回攻撃のマスタースピアを装備していて攻撃力が非常に高い。
移動してくるのでボナセルなどで誘い出してから魔法で攻撃しよう。

2-3. 崖の北にいるゾイド
ゾイドと帝国特務兵は攻撃範囲が全員同じなので厄介。
行動順ではゾイドが一番後なので、特務兵を倒さなければ蓋をすることができる。
接近するとロングアーチャーの射程に入ってしまうため注意して倒そう。

2-4 . 崖上のネレトバ(ロングアーチャー)
手前のシーフファイターなどが邪魔で倒しにくい。
シーフファイターを倒したら飛行ユニットや崖を登れるユニットで一気に接近して倒そう。
南の眠りの杖持ちナースフェリアの範囲に入って寝かされないように注意。

2-5. ランス持ちのスピアナイト
騎兵特効なので注意。ゼイドをクラスチェンジさせていれば、当然特効を受けることになる。
誘い出すならボナセルやプロディなどで行おう。

2-6. ソードマスターのシン
「見切り」と高い致命を持つ。間接攻撃や2回攻撃などで反撃されないように仕留めよう。

2-7. カイネ到着
ウォリスの街から8ターン以内に到着するとイベント。
円滑に進むとターン数が余っているので、街を塞いでマラトン方面の敵を倒しておくといい。

3. マラトンの街へ

これまでの街より少し遠い。
順調に進んでもアトルの到達まで7ターンかかるので、なるべく進路を塞がないようにしよう。
飛行ユニットを単独先行させて2つの城を制圧しておくと楽になる。

3-1. メルディの拉致
カイネの街到着から1ターン後にメルディが拉致され、マップから離脱する。
キーラの眠りの杖の囮にしてしまうのがいいかもしれない。
このイベント後、遺跡の塔の周囲に透明アサシンが4体出現するので見落とさないように。

3-2. ボウナイトのオニール
豊富なスキルにリビータボウ、炎の弓、コンポジットボウとバランス良く武器を持っている。
「乱れ撃ち」「致命攻撃」もあるので可能な限り攻撃されないように立ち回ろう。
オニールに近づきすぎるとキーラの眠りの杖で寝かされることもある。
飛行ユニットや、射程範囲外の崖にアッシュを配置して一気に接近して倒すといい。

3-3. ナースフェリアのキーラ
眠りの杖、遠隔治癒の杖、スコーピオン(射程2~3、致命攻撃)を持っている。
移動範囲+7の索敵型で、1人を眠らせた後にスコーピオンで襲ってくる。
眠らせる優先順位は 飛行ユニット>崖を上れるユニット>その他
「先制攻撃」もあるので、眠りの杖を使うために接近してきた所を攻撃して倒すといい。

3-4. マスターナイトのクロムウェル
「指揮官II」を持っているので早めに倒したいが、防御スキルを多く持つため中々倒せない。
2回攻撃のツバイピラムにも注意しよう。

3-5. ボウナイトのライアン
崖上に登ると移動してくるので近付いてきたところを倒そう。致死の弓に注意。

3-6. メテオール持ちの従軍司祭
メテオールより強化の杖を優先して使ってくる。
ただし瀕死のユニットがいる場合は近寄ってメテオールを撃つことがあるので注意。
強化の杖を使い切る前にさっさと排除してしまおう。

3-7. アクスファイターのイルマン
強化の杖を使われることが多く、攻撃力も戦速も致命も高いので危険。
「致命攻撃」「連続攻撃」「気合」「怒り」「見切り」に加え、武器スキルで「待ち伏せ」を持つ。
接近して2回攻撃武器を持ったハルディアなどで攻撃される前に倒そう。
またはアッシュなどに幸運の指輪を持たせて誘き寄せ、アーバレストで削ってからトドメを刺すといい。

3-8. 城からの増援
カイネの街到着から4ターン後にマラトンの街の左右にある城から3体ずつ増援が出現する。
即行動ではないので次のターンに対応できる。
東から出現する増援はランスやポールアクスを持っているので、騎兵で相手取る場合は注意。
またコンポジットボウを持ったボウナイトも湧くため、単独行動中の飛兵がやられないようにしよう。
崖上の敵に手間取っていると処理が間に合わなくなることもある。
付近に他の敵はいないので、飛行ユニットを早期に城に向かわせて増援出現前に制圧するといい。

3-9. マラトン到着
カイネに到着してから8ターン以内に到着するとチトーとの会話で選択肢
・「戦う」   → 北東の砦から敵増援と海賊船が出現
・「戦わない」 → 増援は出現しないがイベントも発生しない

4. デントンの街へ

8ターン以内にデントンに到着すると誓いの指輪を入手できる。
遠くはないが、海賊が出現していると邪魔になる。
遺跡の塔の訪問を忘れないようにしよう。

4-1. 海賊船とチトー
選択肢で戦うを選んでいると砦からパイレーツなどが出現。パイレーツは川を渡ってくる。
男の友情号は川を南東へ逃げることを優先するが、炎の弓などの反撃には注意しておこう。
倒すとイベント後ストックに「オーバカトラス」が入る。
自由の戦士号は近くに敵がいると積極的に攻撃してくる。

チトーは強力な2回攻撃の手斧「プージ」を落とすが、ルビナ、エイル、スラインでしか攻撃できない。
攻撃力が高くスキルも優秀なので、迂闊に手を出すと反撃でやられてしまう。
ルビナとエイルで倒すのが厳しい場合はスラインのアーバレストを使おう。
どうしても間に合わない場合はセーブしたターンにエイルのハプーン連続攻撃などに期待しよう。
チトーを倒すとイベント後2187デナリスを入手。

4-2. 海賊の増援
砦★と東端の平地★からパイレーツの増援が出現する。
ウォーピックやカーリーアクスなど危険な武器を持った敵も出てくる。
特に砦は出現と同時に行動してくるので川に近付くユニットは注意しよう。

4-3. サマンサとタバサ
感謝状を入手したければタバサを倒さないように立ち回ろう。
サマンサは倒しても問題なく感謝状を貰えるし、遠隔治癒の杖も落とす。
攻撃手段はないが、沈黙の杖を使われるので邪魔になる。
陽炎の指輪により回避が高いので倒しにくい。なるべく命中の高い武器を使おう。
遠隔治癒を優先するが、タバサが回復可能な場合は沈黙の杖を使う。

タバサは基本的にトブの首飾りでワープしてマスを塞ぐだけのお邪魔キャラ。
ただし敵が近くにいると回復行動をとるので、浅瀬に乗り上げた舟を回復されないようにしよう。
思わせぶりなキャラだが、仲間にはならない。

4-4. ジェネラルのグルニア
25ターン目敵フェイズにローヤルゼリーを使ってくる。
スタンピラムを持っているが自身を強化するスキルもないので、魔法でさっさと倒してしまおう。

4-5. 遺跡の塔
塔を守るワグリの傭兵は近付くと攻撃してくる。
2回攻撃武器を持ったハルディアなどであれば1人で全滅させられる。
ゼイドで遺跡の塔を訪問するとアサシン達は撤退するので、無視するのも1つの手。
訪問するとメルディがマップに復帰する。訪問し損なうと永久離脱してしまうので忘れないように。
アトルがデントンに到着すると自動的にクリアになるので、それまでに訪問しよう。

4-6. デントン到着
アトルがマラトンに到着してから8ターン以内に到着できれば「誓いの指輪」を入手。

クリア後、条件を満たすとウエルト住民感謝状(売値3000D、所持で守備・魔防の成長率+10%)を入手。
※入手表示なし、ストックに入るので確認できるのは18章

リメイク版変更点

初期配置付近の民家でハーブサラダを貰える。
岩石から入手できるアイテムのうち稲妻の斧とハルペリア☆がアイアンデュークと耐魔の指輪に変更。
初期配置付近の城を囲う地形が深い森ではなく通常の森に変更。歩兵でも城を制圧できる。
初期配置付近の城を守る盗賊の武器がデスダガー→眠りの短剣に変更。
南の崖上にいるキーラの武器がスコーピオン→炎の弓に変更。
マラトン右下の崖上にいるライアンの武器が致死の弓→スナイパーボウに変更。
サマンサ&タバサ親子が削除され、代替ユニットのカンタベルクに変更。性能はサマンサとほぼ同じ。
男の友情号撃破で入手できるアイテムがオーバカトラス→アドラスティアに変更。
感謝状の入手条件に「城3つの制圧」が追加。クリア時に感謝状入手の表記あり。
感謝状から成長率上昇効果が削除され、ただの換金・コレクターアイテムに変更。他の感謝状も同様。

古買屋のロングソードとショートスピアが欲しければ開始前に買っておこう。
次章で使いたいアイテムはクリア前にストックに入れておくと、シルティンで取り出して使える。

護衛スキルは同盟ユニットも対象にできるので、ボナセルでアトルを護衛すると楽になる。
……と言いたいところだが、アトルは移動5、ボナセルは移動4なので追い付けない。
ボナセルに移動の秘薬を使う手もあるにはあるが、わざわざそこまでする必要はないだろう。

買取屋

オリジナル版リメイク版
名前回数価格名前回数価格在庫
つりがね草の葉1500つりがね草の葉15002
ポーション3600ポーション36002
ロングソード202403
ショートスピア353502

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
沼の毒竜ブラスバーン206012079091556自然治癒
連続攻撃
毒のブレスⅠ
黒森の火竜フレイムバーン206013476091576自然治癒
連続攻撃
炎のブレスⅡ
帝国憲兵ソルジャー1625504
オニールボウナイト1830921410019859致命攻撃
待ち伏せ
致命反撃
俊足
乱れ撃ち
リピータボウ
炎の弓
コンポジットボウ
キーラナースフェリア1925639151712787先制攻撃
加護
カリスマ
再行動
致命攻撃
スコーピオン
遠隔治癒の杖
眠りの杖
希少な薬草
クロムウェルマスターナイト2038100141117201269指揮官Ⅱ
加護
盾使い
特攻解除
俊足
アイアンデューク
帝国騎士剣
ツバイピラム
ライアンボウナイト1828901410019639連続攻撃
祈り
回避上昇
俊足
自然治癒
致死の弓
ホーミングボウ
毒の弓
癒しの指輪
チトーシーフヘッド2052160121624904指揮官Ⅰ
待ち伏せ
斧防御
怒り
致命回避
プージ
幸運の指輪
ローヤルゼリー
サマンサシャーマン182603137016654戦いの詩
陽炎
遠隔治癒の杖
陽炎の指輪
沈黙の杖
タバサプリースト1817043131815054加護
魔法の盾Ⅱ
叱咤激励
戦いの詩
自然治癒
自然回復の杖
トブの首飾り
強化の杖
治癒の杖
希少な薬草

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • アサシンに待ち伏せ持ちが居ますが、速さ27なのにごくまれに待ち伏せ発動しませんね・・・
    2019-07-26 (金) 11:29:57[ID:g42jxtWz6AI]
  • 王女さま、せめて自分の回復ぐらいしてください・・・。14章といい、どうして分別のある行動ができないのか。序盤でオロオロするなら気持ち的にわかるんですけど
    2019-10-13 (日) 21:06:14[ID:H78t99iTC6o]
  • 初見ノーリセットクリア断念 飛行ユニットが全員死んでるのも痛かったが、せめて王女を自分で操作できればなんとかなったかもしれないのに
    2022-12-07 (水) 10:36:30[ID:1Ng5.SKSXDc]
  • リリアの魔力が7しかなかったから、しょうがないのでccさせた。もう少し厳選すればよかったと後悔。
    2023-05-17 (水) 21:58:01[ID:yZLFxi1TaYk]
  • リメイク版ではサマンサの代わりに「カンタベルク」が出現。「遠隔治癒の杖」をドロップするシャーマンで装備は同じ。タバサは出現せず。
    2024-05-07 (火) 00:04:29 [ID:zO/qcwnHneQ]
    • リメイク版で「ウエルト住民感謝状」が入手出来ていなかった。
      多分タバサ絡みだろうけど、条件が分からない。
      2024-05-10 (金) 19:31:20 [ID:zO/qcwnHneQ]
  • リメイク版
    古買屋:つりがね草の葉2、ポーション2、ロングソード3、ショートスピア2
    2024-05-12 (日) 18:39:15 [ID:sDfXY33RhBk]
    • 開始地点近くの民家でハーブサラダ(移動up効果)
      岩石から落ちるアイテムが変更
      金塊、シュリの魔石、耐魔の指輪、アイアンデューク、金塊、宝石、シュリの魔石
      男の友情号撃破で手に入る武器はアドラスティアに変更
      ウエルト住民感謝状の入手を確認、話の流れを見るに条件は男の友情号とチトーの撃破?
      ゼイド→アトルの会話4回で手に入る秘薬は筋力、幸せ、守備力、魔防
      2024-05-12 (日) 21:30:22 [ID:sDfXY33RhBk]
    • リメイク版の感謝状入手の条件は、タバサを倒さない⇒城3つの制圧に変わっているみたいです。
      2024-07-16 (火) 20:49:50 [ID:sZtcHoO9PdE]
  • リメイク版
    船2隻とチトー撃破で感謝状もらえました(タバサは出現せず
    16章終了時に感謝状入手の表記あり
    2024-05-14 (火) 10:27:52 [ID:gi1LgpoCj5M]
  • リメイク版:
    岩石は姫戦士の剣+対魔の指輪+癒しの指輪で、開幕直行して13ターン終了時に破壊完了。
    パラメータや確率によるブレはあるが、2回攻撃と連続攻撃の発生率向上の恩恵は大きい。
    シュリの魔石も手に入るため、諦めるくらいなら姫戦士の剣を投入してもお釣りはくる。
    2024-08-18 (日) 22:10:59 [ID:9itppw5gMDo]
    • 参考までに、このとき使ったのは筋力11、魔防2+6、俊敏18+5のエイル。
      2024-08-18 (日) 22:39:07 [ID:9itppw5gMDo]
  • 1手でも間違えればクリアできないようなシビアすぎるターン制限はリメイク後も変わらず。
    8ターン以内に到着しなきゃいけないのに、「どんなに急いでも7ターン」かかるから、うっかり進路を塞いでしまった段階で最初からやり直しになるという……
    2024-10-31 (木) 15:29:52 [ID:.S8n0ARAi0U]
  • リメイク版:
    岩について、
    エイルビナ二人がかりで姫戦士の剣でも使ってさっさと破壊するのがド安定、相互支援でちょっと致命も上がるのでこちらをオススメする。

他のパターンとして考えたが、岩石は守備が8とか13とかあるので、意外とルビナの貫きが輝くかもしれない。
アイアンデュークかドライデンを使えばいいダメージが出るし、致命もあり得る。力カンストなら3発で破壊できる。
指輪持ったルビナ一人で破壊しきることはターン数的には可能なのだが、貫きオンリーだと毒沼に待機しなきゃならない岩がきつく、貫きのHP3消費もあいまってHPが足りない。
安全地帯が横にある岩は貫きで破壊し、毒沼に囲まれた岩は姫戦士の剣でサクっと破壊してしまうのが良いと思う、が、全部姫戦士の剣で殴ってもそこまで差はないといえばその通りである。
あとルビナ一人で割らせるとドラゴンを倒さずに放置したくなるが、それだと指輪をストックに送れないという致命的な問題がある。ゼイドはこの章で最後は下の方にいるのでさらにめんどい。やってやれないことはないがめんどい。
他のユニットのアイテムストック送り作業もあるので、ドラゴンは素直に倒した方が頭使わなくてよくて楽。せいぜいアイスブレード何発分かである。

チトーが強い。80%の待ち伏せはやばい。フロイラインで殴ると逆に倒される。
スラインに撃ちぬいてもらえばいいだけなのだが、チトーを倒せば取り巻きは相手しなくて済むので、できれば2Tくらいで倒したいが、スラインが連続攻撃連発でもしてくれないと無理。しかもカンタベルクはドロップがあるので倒したいし。エイルを出現位置の上に待機させておいて必殺で殴ると少しお得だが、回避されると悲しい。
素直に取り巻き相手するのがよいか

2024-11-14 (木) 02:41:22 [ID:7esoyzRb2mI]

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