第18章 光をもたらす者 の履歴(No.51)

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出撃人数15人(ゼイド+アトル+シーゼル+12人)
勝利条件玉座を制圧(ゼイド) / アデレードの撃破(玉座制圧前)
敗北条件ゼイド、アトルの死亡 / 捕虜5人の全滅 / カリエラの死亡(選択)

マップ情報

会話シーゼル→エミール
会話ゼイド→バーンワース(雇うかどうかの選択肢)
会話リリア→ターシャ(ターシャのお店訪問時)
民家ハイポーション(初期配置右の民家)
宝箱ハンマーアクス(初期配置すぐ右下の小部屋)
??守備力の秘薬(北東の貝殻)
??体力の秘薬(南東のキノコ)
宝箱母の首飾り(城の宝箱左)
父の作品(城の宝箱右)

攻略ポイント

初見殺し要素が多く、ややこしい。攻略法さえ理解すればさほど難しいマップではない。

市民が人質にされており、フラル兵を5体倒す毎に人質が1人処刑されてしまう。
南西にいる処刑人ダッハウを倒せば人質を救出できるが、手前の跳橋が上がっていて通れない。
しかし跳橋を下ろすレバーを操作するにはフラル兵が邪魔、というジレンマになっている。
実は特殊な仕様(後述)により、ダッハウを倒さずとも監獄の扉を開けるだけで人質は処刑されなくなる。

ロングアーチャーがいる部屋の階段4ヶ所から敵増援が現れる。敵は拠塁の扉を無視して外に出てくる。
増援もフラル兵であれば人質処刑の条件に含まれるので、人質を救出したいのなら倒せない。
これらの敵は扉の前に自軍ユニットを待機させて出入口を塞ぐことで外に出てこれなくなる。

2ターン目にカリエラが同盟ユニットとして北東から登場する。帝国軍に追われており守る必要がある。
また条件を満たすと超強力な敵ユニット、アイアースが部下とともに南東に現れる。
カリエラが生存していればアイアース隊は数ターンで撤退していく。
カリエラが死亡した場合アイアース隊は撤退しないため、攻略難易度が大幅に上がることになる。

6ターン目にエミールが中央跳橋前に現れる。シーゼルで会話するとエミールは撤退する。

以上を踏まえて攻略手順をまとめると、

  1. 守備の高いユニット3人に武器を持たせずにおき、増援が出てくる部屋のうち北東以外の3ヶ所を塞ぐ。北東の部屋から出てくる増援はスフィア魔導士なので倒しても問題ない。
  2. シーゼルは中央付近で待機し、エミールと会話できるようにしておく。
  3. 他のユニットは急いで東に向かい、カリエラを護衛する。
  4. カリエラの安全を確保できたらマップ南東から離れ、アイアース隊が撤退するまで待つ。
  5. 飛兵に「扉の鍵」を持たせて南西の監獄に向かわせ、扉を開けた後、再移動でダッハウから逃げる。
  6. フラル兵を倒しても問題なくなるので、残った敵を一掃する。
  7. 人質を救出し、監獄のレバーを操作する。
  8. 城のボスを倒し、玉座を制圧する。

0. マップの仕掛け

・人質について
フラルの兵士(スフィア魔道士、ならずもの、帝国兵は除く)を5体倒すと人質が1人処刑される。
上記の対象であるフラル兵はステータス画面に明記されている他、戦闘時に会話が表示される。
処刑の条件さえ満たさなければ、人質救出を急ぐ必要はない。
救出すると「少女のお守り」を入手。人質が全員生存していれば「フラル市民の感謝状」を入手。

・拠塁の扉
銅色の「拠塁の扉」はこれまで通りチェザルで開ける他に、攻撃して破壊することもできる。
ただし拠塁の扉は守備・魔防20あるので破壊するなら建物特効のハンマーアクスを使うといい。
とはいえ肝心のハンマーアクス入りの宝箱の部屋以外は壊す必要がないため無視していい。
ハンマーアクスは20章でも使うので温存しておこう。

・城の跳橋
城へ繋がる跳橋を下ろすには監獄のレバーを操作しなくてはならない。
さらに監獄がある南西の島への跳橋は、すぐ上の小部屋にあるレバーを操作する必要がある。

1. 増援の対処

ロングアーチャーがいる部屋の階段から増援が出現する。
増援は敵ユニットが合計40体になるまで湧き続け、それ以上になると出てこない。
ターン毎の湧きは固定の模様だが、41ターンを過ぎると打ち止めとなる。
全部で4ヶ所あり、西からソルジャー(攻撃15)、アクスナイト(攻撃13)、アーチャー(攻撃17)、
ソーサラー(魔法攻撃14)が出現し、いずれも射程1~2を持つ。ちなみにロングアーチャーは攻撃15。

増援もフラル兵であれば、倒すと人質処刑のカウントに含まれるので倒さないようにしたい。
北東のソーサラーはフラル兵ではなくスフィア魔道士の傭兵なので倒しても問題ない。
また倒すと多少のデナリスを落とすため積極的に狩っていきたい。

守備の高いユニットで部屋の扉の前を塞げば、増援は外に出られなくなる。
壁役は守備力が西から順に15、15、17必要だが、概ね20ターン程度持てば十分なので、
多少守備が足りなくても癒しの指輪や戦乙女の剣を持たせてカバーすることもできる。

アーチャーが湧く部屋の前は、たとえカリエラが離脱に成功しても
ブラックナイトがギリギリ届く範囲なので、近づいてきた場合には注意しておくこと。
ただし接触してしまってもカリエラが生存していればブラックナイトはすぐに離脱する。

2. エミール

6ターン目に城の北から自分で跳橋を下ろして現れる。
範囲に入ると攻撃してくるので早めにシーゼルで会話しよう。
会話イベントを見るためには倒さないようにしよう。
シーゼルで会話するとエミールはマップから離脱する。
アーマー系特効のレイピアを持っているが、弱いのでアーマー系にダメージが通ることはまずない。
ちなみにシーゼルでエミールに攻撃すると専用会話が発生するが、戦闘は解除されない。
倒してしまっても攻略上のデメリットはないが、関係するストーリーが消失する。

3. ディケンス

2ターン目にカリエラと共に現れる同盟ユニットで、橋から移動しない。
多少は持ち堪えるが、武器の耐久値が低いのですぐ壊れ、放っておくと5ターン前後で倒されてしまう。
ディケンスそのものを守る必要はなく、特に会話もなければ報酬もない。
ただしカリエラを守るためには橋を塞いでくれるディケンスもついでに守ってしまった方が楽になる。

邪魔なアーマーナイトとスナイパーを速攻で倒し、一直線に扉を開けて東に向かおう。
この2体はフラル兵で人質処刑のカウントに含まれるが、2体だけなら倒してしまっても問題ない。
8ターン目には北東からドラゴンナイト3体とダークスリープ持ちネクロマンサーが出現する。
すぐ前にユニットを待機させておき、出現直後に殲滅しよう。

4. カリエラ

南の港へ向かって移動していき、順調に進むと12~13ターンで港に辿り着き、マップから離脱する。
カリエラが死亡するとアイアースが撤退せず、常に背後から襲撃される危険を抱えることになる。
ただし対処法は存在するので、脅し文句ほど全滅の危険に晒されるわけではない。

進行を邪魔しているならずものを倒しておかないとカリエラがやられてしまう。
ルビナとエイルの他に移動力7以上の軽兵、アッシュとシーラを向かわせるといい。
ならずものはウォーピックやマサカリなど危険な武器を持っているので注意しよう。
ウォーピック持ちは移動しないので間接攻撃だと安全に倒せる。
シーフヘッドのカスミンはカリエラが引っかからずに進んでいれば攻撃してこない。
またカスミンを攻撃すると手下が増援として現れる。
よってカスミンは放置しておき、アイアースが撤退して余裕ができてから倒そう。

カリエラさえ離脱させれば時間制限はなくなり、ゆっくり攻略できるようになる。

5. アイアース隊

カリエラが死亡する、ダッハウを倒す、ターン経過などの条件を満たすと港から現れる。
(Ver1.03からはカリエラが生きている場合、カリエラ到着後に出現する)
このとき地形が変化し、港の侵入不可マスが解除、港の左上に橋がかかり行動範囲が広がる。
最初は偵察としてブラックナイトを3体向かわせてくるが、戦闘すると全員突撃してくる。
カリエラが離脱していれば登場から数ターンで撤退していくので、港から離れていれば問題ない。

アイアースは圧倒的な強さを誇り、超強力な専用武器「ポーラスター☆」を持っている。
部隊で一番初めに行動し、攻撃力45で3回攻撃してくるのでまともに攻撃されるとまず耐えられない。
また「歴史的名将」という12マス以内の味方の命中40%UP、攻撃・守備・魔防+7のスキルを持つ。
フラル兵やアデレードはおろか、カリエラを襲う山賊にまで適用される。

アイアースを撃破してクリアすることもできるが、関係するストーリーが消失する。
戦うならスタンピラムで麻痺させてから、アコルトのナスホルン☆やノルマで攻撃しよう。
回避もそれなりにあるので、ゼイドの指揮官Ⅱで補助するといい。

実はアイアース隊には、アイアースの言質通り「アトルを攻撃してこない」という特性がある。
よって港左上の橋をアトルで塞いだ場合、攻撃できる敵がいないと判断して移動しなくなる。
この場合北東のディケンス橋を跨ぐと、東の丘陵地帯から攻めてきてしまうので注意。
逆に言うとここさえ跨がなければ、橋にアトルを置くだけでアイアース隊と戦う必要はなくなる。
アトルが今までで一番役に立つ。
王女を壁にするゼイド軍……。
14章~16章にかけて散々足を引っ張ってきた報いなのだろうか。

彼らはアイアース以外全員間接攻撃を持ち、アトルの1マス後ろに自軍ユニットがいれば向かってくる。
これを利用して親衛隊のみを誘導して倒せば経験値を稼げる。
1人ポツンと取り残されるアイアースさんが不憫である。

6. 人質救出

人質が囚われている監獄へは跳橋を下ろさないと飛行ユニット以外行くことができない。

処刑人ダッハウは強敵で、6回攻撃の血塗られた槍を持っており近接戦闘は危険。
実はダッハウは監獄の扉を開けると人質を処刑する行動パターンから突撃型に切り替わる。
この仕様があるため、飛兵で扉を開けてすぐ逃げるだけで以後人質は処刑されなくなる。
あとはフラル兵達をゆっくり残党処理し、跳橋を下ろしてダッハウを魔法で倒そう。
「扉の鍵」が必要になるが、持っていなければこのマップのレアショップで買える。

ダッハウを倒すとフラル市民の感謝状(成長率技+10%、速さ+10%)と少女のお守りを入手できる。
感謝状は人質全員生存時のみ。どちらも自動的にストックに入る。

ちなみに元ネタはドイツ・ミュンヘン郊外にあるホロコースト、ダッハウ収容所と思われる。
やや遠いものの観光スポットにもなっているため興味があれば訪れてみよう。

7. 城内の敵

監獄のレバーを操作すると城への跳橋が下りるとともに、城の周囲に新手が配置される。
中でもダークスリープ持ちやメテオール持ちが邪魔になる。
アトルかリリアで誘き寄せて使い切らせるか、アーバレストで排除しよう。
幸い射程の関係でギリギリの位置につけば2体ともに攻撃されることはない。

城壁の上にいる魔道士などはルビナとエイルで攻撃すれば安全に倒せる。
とりわけ沈黙の杖を持つシャーマンは邪魔になるので早めに片付けておこう。

城門を守る傭兵6体はすべて索敵型なので1体ずつ誘き寄せるといい。
致命攻撃や2回攻撃を持っているので一度に複数と戦わない方がいい。
飛行ユニットの手が空いていれば上から攻めると手早く済む。

ゲリングは攻撃範囲に入っても移動してこない。
攻撃力が高めで大盾と連続攻撃があるので油断しないように。
彼を倒すと城門が階段に変化し、アデレードに近付けるようになる。

8. 傭兵夫婦

ゲリングを倒すと増援として5章でも登場した傭兵夫婦、マレーネとバーンワースが扉に出現する。
2000デナリスあればゼイドでバーンワースと会話でき、選択肢が出てくる。
マレーネを倒してしまった場合は会話できない。

また5章で夫婦のいずれかでも倒していた場合は代替ユニットのアシュラムとスジャータが出現する。
この2人とは会話不可。
アシュラムは高耐久&癒しの指輪持ちなので、武器を壊せばボスチクに利用できる。
スジャータを倒すと雷神の剣をドロップする。

彼らを無視してクリアすることもできるが、特にイベントはない。
後味は悪いが経験値の肥やしにしてしまおう。
そこそこ強いが、道が狭いので対策しやすい。幸運の指輪を持たせたり、間接攻撃で削るなどしよう。

9. アデレード

2回攻撃・攻撃半減・守備+8で射程1~3のオルガニーマを装備している。
魔法攻撃なのに脅威の攻撃力30の2回攻撃なので1戦闘耐えられるユニットで挑むこと。
耐えられるならシーゼル+デュワマーテル☆(攻撃半減)でも十分相手はできる。
育ったリリア+ファンネル+耐魔の指輪+プロディ隣接ならほぼ無傷という真似すら可能。
耐魔の指輪や支援等で一度耐えられるようにさえできればゼイド等多くのキャラで撃破できる。

シーゼルでアデレードと戦闘すると特殊会話が発生し、アデレードが色々と舞台裏を語ってくれる。
戦闘が盛り上がるため、彼に見せ場を作ってあげるのもいいだろう。
会話を見たいだけなら3マス離れたところに置いて隣接護衛をつけてもいい。
ちなみにシーゼルとの会話後は移動するようになるので注意しよう。
勝利条件が撃破後の制圧であるのはそういうことである。
シーゼル以外との戦闘では動くことはないので、アトルやリリアで武器を使い切らせてしまってもいい。

倒した後は宝箱を回収しよう。
なおこの部屋は妙なところに侵入不可ゾーンがある(?)ので、攻める際は少し注意しよう。

10. 制圧する前に

必要なら買い物しておこう。次のゼイド側20章が最終決戦となる。
ここにしかないターシャのお店もあるので興味があるなら覗いてみよう。
20章序盤でも買い物でき品揃えもいいため、ここで無理に買い物する必要はない。

「扉の鍵」をいくつか買っておくと20章で役立つかもしれない。
「宝の鍵」が1つあると大幅に楽になるので、これだけは必ず買っておこう。
秘薬も落ちているので見逃さないように。

リメイク版変更点

カリエラが死亡すると即ゲームオーバー。
ディケンスが弱体化したので、すぐに倒されてしまう。(どうでもいい)

初期配置右の民家で扉の鍵を貰える。
その後隣の大木下に隠し通路が出現し、訪問すると1人のみ3ターン後にマップ東の山小屋へ移動できる。
回復アイテムを持たせた強いユニットを移動させて、カリエラ救援に利用しよう。

5章で傭兵夫婦を倒したかどうかに関係なく、アシュラムとスジャータが出現する。
どちらも強敵だが、特にアシュラムは5回攻撃の神舞剣を使うため非常に危険。
ゼイドでアシュラムと会話できるので、1200デナリスを払って帰ってもらおう。

アデレード横のソーサラーが射程3~7の魔法メテオールをドロップする。強力なので必ず入手しよう。
母の首飾りと父の作品はそれぞれアデレード、ゲリングのドロップ品に変更。

ショップ

買取屋

名前回数価格
つりがね草の葉1500
ポーション3600

武器と防具の店(左)

名前回数価格
カトラス20600
ブロードソード20500
シャムシール30900
シザーアクス30900
ハチェット161200
スナイパーボウ201000
アーバレスト+1181200

武器と防具の店(右)

名前回数価格
薬草3300
ポーション3600
治癒の杖22660
ファイアー20600
サンダーボルト20600
エアブレード20500
ダガー40400

レアショップ

名前回数価格
扉の鍵1500
宝の鍵1500
遠隔治癒の杖121200
シュリの魔石13200
英雄の紋章15000
天空の翼15000
白銀の鞍15000

ターシャのお店

名前回数価格
ターシャの養命酒3500
ターシャのハブサラ2600
ターシャのトフステ3600
お口の恋人3600
花よりケーキ2500
奥様は魔女2500
少女のお守り--3980

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
1アデレードフラル女公爵203001717130308124再生
先制攻撃
魔法の盾
精神集中
オルガニーマ
ハイポーション
2ダッハウアーマーナイト20451301190211844指揮官II
大盾
血塗られた槍
ハイポーション
3アイアースブラックナイト2056254252311202579見切り
歴史的名将
致命回避
盾使い
特効解除
三連撃
再生
魔法の盾II
ポーラスター☆

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • この章の攻略だけとんでもなくわかりづらい。
    2022-09-25 (日) 16:54:07[ID:ctw8qt6auV6]
  • 16章でターシャを見捨てた判定になってるのか、ターシャのお店が何処にも見当たら無いです…
    2024-02-10 (土) 23:40:33 [ID:Bxz1A3rwsPM]
  • リメイク版
    古買屋:ロングソード5、ロングスピア5、ロングボウ5、つりがね草の葉5
    武器屋上:ロングソード5、ブロードソード2、シャムシール1、シザーアクス1、ハチェット1、コンポジットボウ1、アーバレスト2
    武器屋下:ニードルスピア3、トマホーク3、グレートボウ2、ダガー3、ショットナイフ2、サンダーボルト3、エアブレード3
    道具屋:扉の鍵3、治癒の杖2、遠隔治癒の杖2、ポーション2、つりがね草の葉3、Mシールド2、英雄の紋章1、聖者のローブ1、白銀の鞍1
    ターシャのお店:フールワイン3、ハーブサラダ3、特産牛ステーキ3、釣鐘草のケーキ3、野菜のケーキ3、果実のケーキ3
    開始地点右の民家で扉の鍵、その後隣の大木に民家が出現し訪問すると3ターン後にマップ右端中央の山小屋へ移動(最初の1人のみ)
    7ターン目終了時に右上端から帝国竜騎士3体とマグクランの妖術師1体の増援、ダークスリープ所持の為危険
    2024-05-13 (月) 00:29:39 [ID:sDfXY33RhBk]
    • アデレード横のソーサラーからメテオールドロップ
      母の首飾りと父の作品はそれぞれアデレード、ゲリングのドロップ品に変更
      ゲリング撃破後の増援2人はアシュラム+スジャータで固定?ゼイドで会話して1200デナ払えば即座に離脱する
      性能変更
      父の作品:幸運+10、守備魔防+1、スキル芸術家(3ターンに1回再行動できる)追加
      母の首飾り:幸運+10、沈黙混乱無効
      2024-05-13 (月) 22:05:52 [ID:sDfXY33RhBk]
  • ディケンス弱くなっててすぐ落ちた
    2024-05-14 (火) 06:20:03 [ID:sS9SiPFOjXY]
  • アシュラムと戦うところでデナ足りてなかったら詰み?
    2024-06-25 (火) 11:20:25 [ID:DuCm.rLa4sg]
    • アシュラムを倒せばスジャータ共々撤退するのでお金払わなくても突破できる
      2024-06-25 (火) 20:45:28 [ID:k0y35b4queQ]
  • リメイク版だとカリエラの死亡で即ゲームオーバーになりました
    2024-07-10 (水) 14:32:39 [ID:sf.vET3X97.]
  • カリエラ護衛が地味に難しい。すぐ落ちるはこいつ……。崖登れて2射程持ちじゃないと辛いね
    2024-10-16 (水) 20:12:17 [ID:enwZNbkCLsg]
  • リメイク版:
    4回目にしてアイアース倒すぞ!って意気込んできてみたんだけど
    なんかトドメになる攻撃が全部スカる
    計算上命中100のはずの攻撃が命中99になって全部回避される
    うーんこの異世界転生チート
    2024-11-02 (土) 01:11:52 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 17章クリア直前のデータを残しておいて、ディケンス生存パターンを引くまで乱数調整を繰り返せば助けられる可能性がある。愛のむちを複数回使ってスラインを素早く運ぶのも有効かも? 名脇役のディケンスさんを生き残らせたい人は試してみよう。
    2024-11-04 (月) 20:27:09 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • リメイク版:
    とりあえずダッハウのピンポンダッシュのためにイーグル最低1名(俊敏が高い方をオススメ)と、
    メテオールを無傷でもらうためにスラインを入れたい。

スフィア傭兵をたくさん出してたくさんお金をもらいたいが
敵40人以上で増援が沸かなくなるわけでして
各増援部屋の扉の前を塞ぐやり方だとアイアース隊で40人超える。
異世界転生チートに飽き足らず稼ぎの邪魔までしやがって…

というわけで、各増援部屋の扉の前を塞ぎつつ、なるはやでダッハウの扉を開けて、
なるはやで各増援部屋を制圧、増援ポイントを塞ぎたい。
細かく数えていないが確か右の弓兵出てくる部屋だけ制圧すればとりあえずは足りたと思う

指輪たくさんとアイアンデュークと姫戦士の剣を持たせたイーグルで
扉の鍵をくれる家を往訪し、ダッハウのところに向かうが、
ダークスリープの範囲に突撃するときは姫戦士に持ち替えたい。寝かせられるとなかなか無駄足を踏む。

カリエラの護衛に向かうユニットは好きなのを選べばよいが、
まぁやはり安いのはファイアーか。山賊は防衛型らしく向こうから殴ってこないので、
アコルトで適当に焼くと良いが、戻るのは少し時間がかかる。アイアース隊にからまれるほどではないのでそこは問題ない。

その他はアーマーとか馬とかブランディもったザイードとかで扉の前を塞ぎ、
それ以外の人たちは右上の島に向かう。杖もちは待機でも良い。
増援ドラゴンを倒せるように弓やエアブレードがあると早い。
チェザルさんは鍵を開けて回る。

右上のスフィア傭兵部屋に誰か安くワンパンできる人(アッシュとか)を置いて、出たら即パン
増援ドラゴンとディケンズの仇をとったら戻ってスフィア傭兵部屋以外の増援部屋の制圧に向かう。
可能になったらアトルを右下の橋のあたりまで行かせておき、アイアース隊の偵察部隊が近くまできたら橋をとおせんぼしよう。
(離れていれば別にやらなくても平気)

あとは全体的に適当にやればよいが、
アシュラムスジャータについて、
よく考えたら1200デナって大金だよな…金塊が2000デナだろ?
食事も満足にとれないとかなんとか言ってたが、いや殺し合いするくらいなら皿洗いでもやれよ
だいたいお前マシーナソードをなまくらとか言ったよな?ざっけんなマシーナソードは良い武器だよ!!
癒しの指輪やんねーぞ!!というわけで撃破を試みたい。

左右の通路どっちを通るかは一応人がいない方に行ってる?ようなので、
通路を通っている間に射程2で狙撃が一番安全。ただし脚が早いので1ターンで仕留めたい。
アコルトのヘルファイアーでワンパンが一番安いと思う。ファイアーと何かでも良い。
ただけっこう避けられるので注意。

アデレードはオルガニーマ使い切らせが安定。
やりたきゃまじめにやりあっても良いが、魔法盾があるのは注意。
使い切らせるならアトルに指輪たくさんとゼイド支援か、リリア+ファンネルが良い。
きちんと育成されたアトルならノーダメもいけるぜ!さすみこ!

2024-11-05 (火) 14:23:53 [ID:7esoyzRb2mI]

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