コメント/第12章 草原を渡る風 の履歴(No.52)

最終更新:

第12章 草原を渡る風

自分の環境では、ジャムランがほぼ確実にリティアを狙ってくれる。
リティアは先制で確実にジャムラン1T止めてくれるから、リンカ達3人と合流してから、わざと橋から壁役どかしてリティアでジャムランを止める。

その間に、リンカ達含めて全員で橋の東側に移動してから、再び橋を封鎖すれば、ターンを無駄にせずに湧き続ける増援を狩れる。
リップウィップを3~4回消費するだけでいけるし、山賊達は山脈通ってゲル側にやってきてくれるからこいつらが圧迫要因にはなりにくい。

これで20T以上、義勇兵で稼ぎ続けることができたわ。

2024-02-28 (水) 21:58:41 [ID:M0O9HWVYE9g]

ジャムラン封鎖はザイードにブランディ+治癒&幸運指輪+シーラ支援+リリア杖回復でやったが、最大4回殴られるためHP管理を徹底しないとやられることがある
4回当たる が2T続くと杖だけだと間に合わない可能性もあるためザイードに薬草ポーションも持たせた
なおネーラがそのまま突っ込んでくることがあるためさっさとジークとシルティンを会話させて呼びつけておく
その後シルティンは真ん中の島の上の方に移動し、なるはやでジグマと会話できるようにする
ネーラは真ん中の島の真ん中のゲルの位置にくるようなので、適当にリンカ以外の4人で囲み、リンカに流星の短剣を持たせてヒルダ支援で命中0にできるので撃ち尽くさせる
左からの増援は適当に倒しておく。シルティンがジグマと会話してれば撤退時にある程度ひきつけてくれるのでそのすきにジャムランリプレイスをやる

ジャムランリプレイスは上述の他コメの通りジャムランがほぼ確実にリティアを狙ってくれる のはそうなのだが、絶対ではなく、こちらでは最後の最後でリリアが殴られて気絶しそうになった(避けてくれて生き残ったが)
一応殴られる可能性のある範囲はそれなりに硬いやつでまとめておいた方が無難
ジャムランがリティア殴りにいってピヨって全軍橋の右側にいけて再封鎖できたら、あとは封鎖役の3人とレベル上げしないキャラ(自分の場合はリンカ)を置いておく。
その後ジャムランではなく山賊シーフが左側から橋渡ってジャムランと一緒に殴ってくる。このときザイードの後ろにリリア置いておけばシーフは橋のマスまで来てリリアにショットナイフ投げる。その後リリアを遠ざければザイードを隣接して殴り続ける。でショットナイフを使い切れば後は動かなくなり、そうなればジャムランも殴れなくなるため誰でも封鎖が可能。
この場合真ん中の島?にジャムランとシーフが数人貯まることになるが、義勇兵は敵数20未満で来るみたいなので、このシーフは倒しておいた方がいい。もちろん橋の直上を埋めてくれるシーフは生かす

クラスチェンジイベはマーヤをやるならいいがホエルンをやるなら戻れないため、倒せる敵を全員倒した後が良い。もちろんゲルは襲撃してはならない。
大ゲルを守るリジンは強く、ハチェットも極力使わせたくない。ので、ジークのアンナハベルとシーラの強弓で射程外からが楽。ただしポーション持ちなので叱咤激励も活用して1Tで仕留めたい(がアンナハベルの命中が…)

義勇兵稼ぎとジャムランネーラ以外の掃討が終わったらクラスチェンジイベをやり、ゲルを襲撃しまくる。
中央の島のゲルを襲うために再度ジャムランリプレイスを行うが、先ほどの通り自分の環境ではリリアが殴られて再度やり直しの危機だったため細心の注意を。
全部終わったらキノコと花とクレイモアを確保するのを忘れずに。

2024-08-04 (日) 20:03:10 [ID:7esoyzRb2mI]