出撃人数 | 10人(シルティン+ホエルン+エルヴァ(※)+マーヤ(※)+ヘルム+リティア+タリス+自軍ユニット3人) |
---|---|
勝利条件 | 大ゲルの占拠(シルティン) |
敗北条件 | シルティン、ホエルンの死亡 |
※生存・加入している場合
会話 | シルティン→ネーラ |
---|---|
シルティン→ジグマ | |
リンカ→ジグマ | |
ジークフリード→ホエルン(トプの護符を入手) | |
ジークフリード→シルティン(ネーラが西にワープしてくる) | |
?? | 体力の秘薬(北西のキノコ) |
?? | つりがね草の葉(東の黄色い花) |
民家 | クレイモア(下から3つ目のゲル、ネーラと会話後のみ) |
準備画面のないマップ。ジャムランを橋で食い止める攻略法を理解していればさほど苦労しないだろう。
自軍から出すユニットを下記の5択から選ぶことになる。
・トロイ、ボナセル、プロディ
・デューン、アッシュ、ジャン
・ザイード、シーラ、リリア
・ハルディア、アコルト、メルディ
・誰も参加させない
ちなみに戦死したユニットがいると、そのユニットが含まれる選択肢は出ない。
そのため上4択すべてに戦死者がいる場合、「誰も参加させない」しか選べなくなる。
ボナセルとプロディを出撃させるとジャムランの武器を簡単に壊せるが、いなくても問題ない。
薬草摘みのリリアを出せば金銭面で得をする。
育成したいユニットでもいいが、新規加入ユニットが複数いるため、他に経験値を回す余地は少ない。
リティアで行動終了した味方ユニットに隣接して「叱咤激励」すると再行動可能になる。
叱咤激励で経験値10得られるので、この章でカンストまで育てることも可能。
しかしリティアは特殊なユニットで、育成することが必ずしもメリットにならない点には注意。
魔力と速さが上がらないように吟味すれば、追撃が発生せず「リップウィップ☆」を温存できる。
叱咤激励はマップに敵ユニットが1体以上存在しなければ発動できない。
タリスはゼイド以外で唯一ストックコマンドを使うことができる。
また所持品の一番上にあるアイテムの耐久値を毎ターン1ずつ自動で回復させる。
早速ストックから専用武器など貴重品を取り出し、修理させよう。
ホエルン、エルヴァ、マーヤは高価な武器しか持っていないので、安い武器も与えたい。
シルティンと自軍ユニット3人に、彼らに渡すための武器を事前に持たせておこう。
または急いでタリスと合流し、ストックから取り出してもいい。
どちらも難しければマーヤをスタート地点付近のショップに向かわせて現地調達する手もある。
ヘルムは初期位置がタリスと近いので1ターン目にストックから取り出せる。
目標は大ゲルの制圧となっているが、そのまま北上せずに全軍で西のリティア達のいる中州に向かおう。
ネーラとジャムランを仲間にするためにも、西で発生するイベントをすべてこなす必要がある。
この時点で民家を訪問するとクレイモアを貰えなくなる。ネーラと会話した後に訪問しよう。
3ターン目開始時にマップ北西からリンカとヒルダが登場する。
敵のノルデン山賊に追われているので、急いで逃げよう。
そのまま南下して南西の民家を2人で訪問すると、木を伝って川を渡れるようになる。
どちらが先に民家に入るかでセリフが多少異なる。その後はそのまま川を渡った先の民家に離脱する。
シルティンで民家を訪問するとリンカ、ヒルダ、ジークフリードの3人が一時的に仲間に加わる。
泉の左上にある山小屋から3ターン目にジャムラン、4ターン目にネーラが出現。
ジャムランはこちら目掛けて突撃してくる。
シルティンでネーラと会話するためにはジャムランを倒さないようにする必要がある。
①中州の東側の橋1マス左に武器を外した守備力の高いユニットを配置
②ジャムランより先に他の敵に橋を埋めさせる
以上の手順を踏めばジャムランには攻撃されずに橋の前で食い止めることができる。
橋を埋めるのに弱い敵を選べば、ヘルムで十分にこの役割を担える。
マップ北西からは18ターン目まで山賊の増援が現れる。
中央の泉付近にあるゲルからは40ターン目まで敵総数20体以下だとオルダム義勇兵が現れ続ける。
義勇兵は4種類からランダムで出現し、強さとレベルが違う。古参義勇兵が最も多く経験値を得られる。
ただし義勇兵は東から来るので、ジャムランを橋の前で食い止めたままだと遠距離攻撃持ちか飛行&再移動のマーヤでなければ義勇兵を倒せない。マーヤは育てれば13~15章で活躍の機会が多いことや、ヒルダは次章でも育成できることから、ここではマーヤを重点的に育てるといいだろう。
8ターン目に同盟ユニットとしてマップ北から登場する。
ジグマ以外は敵を攻撃していき、ジグマはシルティン目指して飛んで移動してくる。
こちらへは攻撃してこないので、ジグマが近づいてきたらシルティンで会話しよう。
場所はリティア達がいた中洲の北側にするといい。
先にリンカで会話するとイベントを見ることができるが、展開に影響はない。
シルティンで会話後、ノルデン竜騎士は撤退していく。
竜騎士は稀にネーラを攻撃するとの報告有り(?)。ネーラが倒されたらリセットするしかない。
中央の泉付近にあるゲルは「襲撃」することができ、計3854デナリスとシュリの魔石を略奪できる。
襲撃するとそのゲルからは増援の義勇兵が現れなくなるので、襲撃は40ターン目以降に行おう。
他にデメリットはなく、ネーラとの停戦も問題なく行えるので、良心が痛まなければ襲撃して構わない。
ただし先にネーラと会話すると、それ以降は襲撃できなくなる。
ジャムランの攻撃範囲のゲルを襲撃するには、守備の高いユニットでジャムランの武器を使い切らせるか、マーヤで襲撃して努力家による再行動で逃げるといい。(再行動が発動するまでセーブ&ロード)
ホエルンでジークフリードと会話すると、マップの好きな場所にワープできる「トブの護符」を入手。
シルティンでジークフリードと会話すると、ネーラがマップ西にワープしてくる。
忘れずに両方と会話しよう。
会話前に既に関係イベントを終えていると、会話の内容が変わり上記の効果はなくなる。
ネーラがワープしてきたらシルティンで会話しよう。会話後、義勇兵は撤退していく。
義勇兵狩りで経験値を稼ぎたければ、ネーラとの会話は40ターン目まで遅らせよう。
ネーラと会話すると北西の山の一部が平地に変化し、西からも大ゲルに行けるようになる。
注意点として、先にジグマと会話してノルデン竜騎士を撤退させておく必要がある。
義勇兵が先に撤退すると、ガラ空きの大ゲルをノルデンに制圧されて敗北になってしまう。
泉の中央にある島の祭壇でホエルンとマーヤのどちらか1人のみ祈ることができる。
ホエルンの場合はジークフリードに貰える「トブの護符」を使って祭壇までワープする必要がある。
ホエルンがクラスチェンジできる機会はここだけなので選択は慎重に。
なお10章でウラブ族と婚約しているとホエルンの祭壇イベントは起こせなくなる。
【ホエルンで祈ると以下の選択肢】
・もちろん巫女様になりたい! → シスターにクラスチェンジ
・かっこいい女剣士がいいな → ソードファイターにクラスチェンジ
・やっぱりペアでマラカンに! → マラカンにクラスチェンジ
・えーと、魔法少女かな・・ → ウエスタマージにクラスチェンジ
・私はいいからシルティンに → ホエルンが白銀の鞍を入手し、スキル乱れ撃ちを習得
クラスチェンジの際はレベル引継ぎになる。14章の難易度にも大きく関わるのでよく考えよう。
ホエルンのページも参考に。迷ったら上級職のマラカンにしておくのが無難ではある。
【マーヤの場合は以下の選択肢を順番に答えていく】
・力 or 優しさ
・剣の訓練 or 食事の用意
・小鳥 or ヘビ
・メイド or 女主人
・笑顔としつこさ or 貧しそうな雰囲気・・
・あたりまえでしょ! or 縁の下の力持ちでいいの・・
答えた内容によってクラスチェンジアイテムの「天空の翼」を入手できる。
他には力→剣の訓練→ヘビ→女主人→笑顔としつこさ→あたりまえでしょ!と選択するとドラゴンナイトにクラスチェンジできる。ただしドラゴンナイトのステータス上限とマーヤの成長率が噛み合っていないので育成が難しく、しかも買い物上手スキルを失ってしまう。
ドラゴンナイトになる場合はレベル引継ぎなので要注意。下手すれば鍛える余地が全くなくなる。
11章で売っている天空の翼を使った直後にドラゴンナイトになればLv1から育成できる。
【マーヤ(ドラゴンナイト)育成指南】
上述の通りドラゴンナイトを目指す場合、可能な限り下級レベル最大からファルコン→CCが望ましい。
ただし通常の攻略では困難なため、以下参考として
・勤勉の書を使用する。体力の秘薬なども事前に使うと役に立つ。
・倒す敵は上級orレベル7手斧兵優先。レベル2の敵は後半から経験値を殆ど得られない。
・フロイラインは修理前提で使い倒す。後半はともかく序盤は他の武器で敵を倒すのが難しい。
・セーブ後のレベル吟味以外は敵撃破を優先、最悪CCからでも能力カンストは狙える。
・可能な限りネーラと話すのを遅らせる
前章とここで無駄遣いしていなければ、所持金10000デナリス以上になっているはず。
13章と14章でチェザルの稼ぎを受け取るためには、ここで所持金を使っておきたい。
もちろんこれ以降の買い物はすべてマーヤで行うこと。
マップ北西のレアショップに並んでいるクラスチェンジアイテム「白銀の鞍」を2~3つ買っておこう。
(トロイ、メルディ、シルティン、エルヴァ用。1つは10章で敵のドロップ品を入手できているはず)
もし騎兵が既にレベル20になっていれば早速クラスチェンジさせてもいい。
必要なら武器をいくつか補充しよう。特にエアブレードは13~15章にかけて使用機会が多い。
クリア後、リンカ、ヒルダ、ジークフリードが離脱する。彼らは次章ですぐに再登場する。
【第12章外伝】
祝賀会を見るイベント。文章のみで戦闘はない。
シルティンがスキル「指揮官I」を習得。アイネリア、ネーラ、ジャムランが仲間に加入する。
マップ右下のショップ
名前 | 回数 | 価格 |
ロングボウ | 40 | 600 |
---|---|---|
エアブレード | 20 | 500 |
治癒の杖 | 22 | 660 |
バトルソウ | 20 | 300 |
ライトスピア | 30 | 600 |
アーミーソード | 20 | 260 |
ダーツ | 20 | 300 |
レアショップ
名前 | 回数 | 価格 |
白銀の鞍 | 1 | 5000 |
---|---|---|
扉の鍵 | 1 | 500 |
遠隔治癒の杖 | 12 | 1200 |
シュリの魔石 | 1 | 3200 |
リジン(アクスマスター):ハチェット
【3ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナ
【4ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナ
【5ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナ
【6ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナ
【7ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナ
【8ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナ
【9ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナ
【10ターン増援】
ノルデン盗賊(シーフ):120デナ
ゲル襲撃 158デナ
ゲル襲撃 シュリの魔石
ゲル襲撃 304デナ
ゲル襲撃 248デナ
ゲル襲撃 177デナ
ゲル襲撃 848デナ
ゲル襲撃 337デナ
ゲル襲撃 1748デナ
ゲル襲撃 211デナ
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
1 | リジン | アクスマスター | 20 | 48 | 14 | 0 | 11 | 11 | 7 | 22 | 11 | 4 | 6 | 致命攻撃 指揮官I 斧防御 弓回避 | ポールアクス ポーション ハチェット |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | オルダム正規兵 | バーバリアン | 14 | 38 | 13 | 0 | 5 | 8 | 0 | 17 | 5 | 0 | 4 | バトルアクス | |
3 | オルダム正規兵 | アーチャー | 15 | 25 | 7 | 0 | 9 | 8 | 0 | 16 | 5 | 1 | 5 | リピータボウ | |
4 | オルダム正規兵 | ロングアーチャー | 18 | 23 | 6 | 0 | 11 | 5 | 0 | 18 | 5 | 3 | 1 | アーバレスト | |
5 | ガラハル | ソードヴレイブ | 14 | 33 | 12 | 0 | 15 | 13 | 0 | 22 | 8 | 1 | 6 | 致命攻撃 怒り | バスタードソード |
6 | エルシド | ソードヴレイブ | 16 | 34 | 13 | 0 | 16 | 14 | 0 | 22 | 8 | 1 | 6 | 致命攻撃 努力家 | カトラス |
7 | ゴーウェン | ソードヴレイブ | 14 | 37 | 12 | 0 | 15 | 13 | 0 | 22 | 8 | 1 | 6 | 致命攻撃 待ち伏せ | ブロードソード |
8 | ハラシュ | スナイパー | 18 | 29 | 11 | 0 | 13 | 15 | 0 | 23 | 8 | 1 | 6 | 致命攻撃 怒り | スナイパーボウ |
9 | オルダム正規兵 | フランクロウ | 15 | 27 | 9 | 0 | 10 | 9 | 0 | 21 | 6 | 0 | 4 | 先制攻撃 | フランシスカ |
10 | オルダム正規兵 | バーバリアン | 18 | 36 | 13 | 0 | 6 | 9 | 0 | 17 | 6 | 0 | 4 | 斧防御 | トマホーク |
11 | 古参義勇兵 敵総数20未満かつ40ターン以内まで | バーサーカー | 15 | 31 | 12 | 0 | 12 | 8 | 0 | 12 | 5 | 0 | 6 | 致命攻撃 | 錆びた斧 |
12 | 女子義勇兵 敵総数20未満かつ40ターン以内まで | アクスファイター | 7 | 23 | 7 | 0 | 5 | 7 | 0 | 8 | 3 | 0 | 5 | 手斧 | |
13 | 猟師義勇兵 敵総数20未満かつ40ターン以内まで | ハンター | 5 | 21 | 4 | 0 | 10 | 6 | 0 | 8 | 2 | 0 | 5 | 潜む | ハンターボウ |
14 | 農民義勇兵 敵総数20未満かつ40ターン以内まで | バーバリアン | 3 | 33 | 10 | 0 | 1 | 4 | 0 | 6 | 2 | 0 | 4 | バトルソウ | |
15 | きこり義勇兵 敵総数20未満かつ40ターン以内まで | アクスファイター | 2 | 27 | 11 | 0 | 2 | 4 | 0 | 7 | 3 | 0 | 5 | きこりの斧 | |
16 | ノルデン山賊 2ターン増援 | マウンテンシーフ | 15 | 39 | 10 | 0 | 5 | 5 | 0 | 9 | 4 | 0 | 4 | バトルソウ | |
17 | ノルデン山賊 2ターン増援 | マウンテンシーフ | 15 | 36 | 10 | 0 | 8 | 5 | 0 | 12 | 4 | 0 | 4 | ブロードアクス | |
18 | ハマス 2ターン増援 | シーフヘッド | 17 | 55 | 12 | 0 | 10 | 8 | 0 | 24 | 9 | 0 | 4 | 指揮官II 待ち伏せ | ハチェット 薬草 |
19 | ノルデン山賊 2ターン増援 | マウンテンシーフ | 15 | 36 | 9 | 0 | 5 | 6 | 0 | 7 | 4 | 0 | 4 | トマホーク 薬草 | |
20 | ジャムラン 3ターン増援 | アクスヴレイブ | 5 | 38 | 12 | 0 | 11 | 8 | 2 | 14 | 11 | 1 | 8 | 気合い | ポールアクス ウォーピック |
21 | ノルデン盗賊 3ターン増援 | シーフ | 14 | 22 | 2 | 0 | 13 | 15 | 0 | 17 | 2 | 0 | 7 | 鍵開け 潜む 俊足 | ショットナイフ |
22 | ネーラ 4ターン増援 | ナースフェリア | 5 | 21 | 3 | 6 | 7 | 8 | 6 | 3 | 4 | 4 | 7 | 回避上昇 | 遠隔治癒の杖 |
23 | ノルデン盗賊 4ターン増援 | シーフ | 14 | 22 | 2 | 0 | 13 | 15 | 0 | 17 | 2 | 0 | 7 | 鍵開け 潜む 俊足 | ショットナイフ |
24 | ノルデン盗賊 5ターン増援 | シーフ | 14 | 22 | 2 | 0 | 13 | 15 | 0 | 17 | 2 | 0 | 7 | 鍵開け 潜む 俊足 | ショットナイフ |
25 | ノルデン盗賊 6ターン増援 | シーフ | 14 | 22 | 2 | 0 | 13 | 15 | 0 | 17 | 2 | 0 | 7 | 鍵開け 潜む 俊足 | ショットナイフ |
26 | ノルデン盗賊 7ターン増援 | シーフ | 14 | 22 | 2 | 0 | 13 | 15 | 0 | 17 | 2 | 0 | 7 | 鍵開け 潜む 俊足 | ショットナイフ |
27 | ジグマ 7ターン増援 同盟ユニット | ドラゴンマスター | 20 | 60 | 20 | 4 | 25 | 22 | 7 | 24 | 24 | 9 | 8 | 特効解除 指揮官III 自然治癒 | カイザーランス 癒しの指輪 |
28 | ノルデン竜騎士 7ターン増援 同盟ユニット | ドラゴンナイト | 14 | 43 | 11 | 0 | 9 | 11 | 0 | 21 | 15 | 1 | 7 | 特効解除 | ニードルスピア |
29 | ノルデン竜騎士 7ターン増援 同盟ユニット | ドラゴンナイト | 14 | 41 | 11 | 4 | 9 | 11 | 3 | 21 | 16 | 1 | 7 | 祈り | ウィンドスピア |
30 | ノルデン竜騎士 7ターン増援 同盟ユニット | ドラゴンナイト | 16 | 44 | 14 | 0 | 10 | 9 | 0 | 21 | 14 | 1 | 7 | 連続 | ピランザ― ローヤルゼリー |
31 | ノルデン竜騎士 7ターン増援 同盟ユニット | ドラゴンナイト | 14 | 41 | 13 | 0 | 9 | 10 | 0 | 21 | 14 | 1 | 7 | 盾使い | ライトスピア ポーション |
32 | ノルデン盗賊 8ターン増援 | シーフ | 14 | 22 | 2 | 0 | 13 | 15 | 0 | 17 | 2 | 0 | 7 | 鍵開け 潜む 俊足 | ショットナイフ |
33 | ノルデン盗賊 9ターン増援 | シーフ | 14 | 22 | 2 | 0 | 13 | 15 | 0 | 17 | 2 | 0 | 7 | 鍵開け 潜む 俊足 | ショットナイフ |
34 | ノルデン盗賊 10ターン増援 | シーフ | 14 | 22 | 2 | 0 | 13 | 15 | 0 | 17 | 2 | 0 | 7 | 鍵開け 潜む 俊足 | ショットナイフ |
35 | ノルデン山賊 11ターン増援 | マウンテンシーフ | 13 | 30 | 9 | 0 | 7 | 4 | 0 | 16 | 3 | 0 | 5 | 俊足 | バンデッドアクス |
36 | ノルデン山賊 12ターン増援 | マウンテンシーフ | 13 | 30 | 9 | 0 | 7 | 4 | 0 | 16 | 3 | 0 | 5 | 俊足 | バンデッドアクス |
37 | ノルデン山賊 13ターン増援 | マウンテンシーフ | 13 | 30 | 9 | 0 | 7 | 4 | 0 | 16 | 3 | 0 | 5 | 俊足 | バンデッドアクス |
38 | ノルデン山賊 14ターン増援 | マウンテンシーフ | 13 | 30 | 9 | 0 | 7 | 4 | 0 | 16 | 3 | 0 | 5 | 俊足 | バンデッドアクス |
39 | ノルデン山賊 15ターン増援 | マウンテンシーフ | 13 | 30 | 9 | 0 | 7 | 4 | 0 | 16 | 3 | 0 | 5 | 俊足 | バンデッドアクス |
40 | ノルデン山賊 16ターン増援 | マウンテンシーフ | 13 | 30 | 9 | 0 | 7 | 4 | 0 | 16 | 3 | 0 | 5 | 俊足 | バンデッドアクス |
41 | ノルデン山賊 17ターン増援 | マウンテンシーフ | 13 | 30 | 9 | 0 | 7 | 4 | 0 | 16 | 3 | 0 | 5 | 俊足 | バンデッドアクス |
42 | ノルデン山賊 18ターン増援 | マウンテンシーフ | 13 | 30 | 9 | 0 | 7 | 4 | 0 | 16 | 3 | 0 | 5 | 俊足 | バンデッドアクス |
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照
© Vestaria Project All Rights Reserved.