第4章 闇の咆哮 の履歴(No.52)

最終更新:

出撃人数9人(ゼイド+8人)
勝利条件敵首領ドーソンの撃破
敗北条件ゼイドの死亡

マップ情報

会話チェザル→シーラ(3ターン目以降)
ザイード→シーラ(4ターン目以降)
ザイードorシーラ→バール(5ターン目以降)
??銀色の鍵☆(北の骨)
赤宝箱雷神の剣 ※手前の扉を開けるには銀色の鍵☆が必要
青宝箱(左上)連続の書 ※斧系ユニットで手前の岩を壊せる
青宝箱(右下)アイアンデューク

攻略ポイント

大量の山賊達が画面外へと逃げていく。
すべて倒す必要はないが、倒すと経験値・デナリス・ドロップアイテムを稼げる。
クリアするだけなら簡単なマップだが、山賊達を漏らさず倒すとなるとそれなりに難しい。
ある程度は妥協してしまっても構わない。

この章からアトルとチェザルを隣接させると「チェザルの稼ぎ」を入手できる。

0. 出撃準備

全員出撃できないので、メンバーを選ぶ必要がある。

宝箱を開けるためのチェザル、チェザルの稼ぎを受け取るためにアトル、
東側の敵が南方向に逃げていくので急いで倒すためにトロイとメルディ、
岩を破壊するためにジャンorアッシュorザイード、バールと会話するためにザイードorシーラ。
以上を出撃させたい。

ここまですべて出撃させると自由枠は0~2程度しかない。
余裕があれば、この章から正式加入するハルディアを出撃させて育ててもいい。
足の遅いアーマー系と魔法が高価で雑魚狩りに向かないシーゼルはここでは不向きかもしれない。

1. 逃げていく山賊

東にいる金貨の袋などを落とす敵は南下していき、南東から離脱する。
移動力の高いトロイとメルディで急いで倒しにいこう。
宝玉の短剣を落とす敵もいるが、反撃されると壊れてしまうのでカトラスの2回攻撃などで倒すといい。
中央宝箱の真下にいるシーフとその左上の敵と手斧をドロップする敵以外は攻撃してこない。

マップ北西にいるバールはザイードかシーラで会話でき、会話後マップから離脱していく。
会話するまで移動しないので焦る必要はないが、後述の増援で稼ぎたければ早めに会話しよう。
またバールの近くにいる他の敵も倒さずに逃すと、クリア後に速さの秘薬を入手できる。

2. 洞窟から出てくる増援

敵の残数に応じて北西の洞窟2ヶ所と洞窟右側の通路から増援が出てくる。
少しでも多く稼ぎたければ、早めに敵を倒して残数を減らし、増援を出現させよう。
1ターンで最大5体もの増援を狩る事もできるが、計画的に行わないと危険もあるので注意。
ダメージを受けて回復が間に合わない場合、増援出現地点を自軍ユニットで一旦塞いでもいい。

敵フェイズ開始時の増援(即行動)
右の洞窟Lv7バンデッド(カーリーアクス)残敵5以下7~22ターン
通路Lv7シーフ(サクス)残敵4以下7~22ターン
敵フェイズ終了時の増援
右の洞窟Lv4マウンテンシーフ(手斧)残敵10以下4~20ターン
左の洞窟Lv3バンデッド(きこりの斧)残敵8以下5~15ターン
Lv10バンデッド(トマホーク)残敵4以下8~21ターン
通路Lv3シーフ(ダーツ)残敵9以下5~14ターン

右の洞窟を塞ぐと残敵が-1扱いされる。

カーリーアクス持ちは危険だが、回避37以上で命中率0%にできる。回避が高いメルディとチェザルで出現場所の2マス下と左下を塞ぐとカーリー持ちを動かしつつ、手斧持ちも呼び出せる。
反撃で削ったカーリー持ちを弓で倒し、トロイかメルディで手斧持ちを倒して再移動するのが上策。
手斧持ちは経験値は少ないが、20~100デナリスをランダムで落とす。

通路から出現するシーフは手斧持ちと同じく、攻撃を仕掛けてくることはなくデナリスを落とす。
安くて攻撃力が高いバトルアクスで一撃で倒せばより効率よくデナリスを稼げる。
しかしダーツ持ちはともかくサクス持ちはそこそこ強いので、舐めてかかると反撃が痛い。
力の成長したジャンに強い投擲斧を使わせれば一撃で倒せることもあるが、高い回避がネックとなる。

3. 宝箱の回収

優秀なアイテムが揃っているので、すべて入手したい。

北西の部屋の前には岩があって通行できない。
岩は斧を扱うジャン、アッシュ、ザイードの誰かで調べると破壊できる。
破壊後はチェザルで扉を開けて「連続の書」を入手しよう。

中央の宝箱がある部屋に入るには「銀色の鍵☆」が必要。
銀色の鍵☆は北の骸骨を調べると入手できる。
ここの宝箱の中身は「雷神の剣」。魔力の高いメルディに使わせると真価を発揮する。

南東の火竜がいる部屋に宝箱がある。火竜は守備が高いので、メルディの雷神の剣、シーゼルのアイスブレード、ザイードやシーラの専用武器などで対抗しよう。
宝箱の中身は敵の攻撃を半減させる「アイアンデューク」。

4. ドーソン

ドーソンの周りにいる敵ユニットはいずれも厄介な武器を持っているので注意。
特にデスダガーを持ったシーフと毒の弓を持ったハンター。
毒を受けるとターン開始時に3ダメージ受けてしまう。

ドーソンを倒すとクリアになるので、交戦する前に宝箱を回収しておこう。
ドーソンは射程1で移動しないが、戦闘すると移動してくるようになる。

リメイク版変更点

ゼイドに加えてチェザルとシーラも強制出撃に変更。この2人は初期位置は変えられる。
ザイード→シーラの会話でシーラの幸運+1。

アッシュは山賊退治、メルディとハルディアは盗賊退治で活躍できる。プロディは移動の遅さが厳しい。
ジャンの粉砕は当たりさえすれば増援狩りに向いているが、命中に不安があるので一長一短。
シーゼルは初期値の上昇とファイアーの攻撃力強化により、魔力11なら多くの敵をファイアーの特効込みで一撃で倒せたりする。またファイアーは1回あたり20デナリスと安くなりショートソード2回分と同じ値段なので、一撃で倒せるならむしろコスパは良い。
序盤は魔法の入手が限られることには注意が必要だが、シーゼルの出撃を検討してみてもいいだろう。

ドロップアイテム

ガラキア山賊(シーフ):宝玉の短剣
ガラキア山賊(シーフ):宝玉の短剣
洞窟の火竜(フレイムバーン):金塊
ガラキア山賊(バンデッド):金貨の袋
ガラキア山賊(マウンテンシーフ):金貨の袋
ガラキア山賊(マウンテンシーフ):薬草
ガラキア山賊(マウンテンシーフ):手斧
ベトン(シーフ):マンゴーシュ
ガラキア山賊(シーフ):治癒の杖
ドーソン(シーフヘッド):金貨の袋

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 4章からバグが多すぎ 強制終了との事です 草
    2024-07-06 (土) 21:38:01 [ID:4J.WEKKts0k]
  • リメイク版でカーリー持ちに何度も殺されてヒャッハー
    結局ザイードにシーラ支援とアトルのカリスマでカーリー持ちのとこ担当させました
    これでカーリーからの命中1桁にはなります
    メルディがいるならメルディでいいと思います
    効率よく全員倒すのはリロードしないとムズいですね
    2024-07-22 (月) 02:19:58 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版:
    効率よく金稼ぎをしようとするとしっかりやっていかないと難しい
    以下お金稼ぎだけを主眼としたメモ

・序盤
宝玉の短剣持ちは攻撃してこないが、
ランダム移動の結果隣接すると攻撃してくる?ので先に倒す方がいい
トロイとメルディ(いなければチェザルとあと一人くらいか?)で右に向かい、とりあえず逃亡者を一通り倒す
15T以降のカーリーシフトに必要になるので、それまでにトロイとメルディは右洞窟のあたりまで戻したい
それ以外は北の右洞窟あたりまで急いで進軍したい
岩とか宝箱とかは後で良い

・増援狩りについて
概要としては~14Tまで残数6に調整して手斧とシーフを狩り続ける
15T~22Tはシーフが枯れるのでサクスを出したいがサクスを出すとカーリーも出るため仕方なく相手をする
なので15T~22Tはサクス持ちを狩りつつカーリー持ちを動かして手斧が出られるようにする(20Tまでだけど)

増援は右洞窟の手斧持ちと通路のシーフ2種以外は不要で、
カーリーは危険だし金出さないし処分にも金がかかるので極力出したくない
出すだけお金が減ると考えるべきである
(7T分のサクスちを諦める手もあるが…
20~100デナが等確率なら期待値的には60デナなので、
サクス持ちを仕留める金額+カーリーを仕留める金額が60デナ未満ならプラスと考えてよいか?)
だが「2. 洞窟から出てくる増援」にある通り、残敵6までにしておけばカーリー持ちは出てこない。
そのため倒さなくて良い他敵ユニットは放置が良い

敵残数6はわりと調整がシビアで、普通に倒していくとほぼジャストになる
MAP右上の敵のうち、クリティカルナイフもちのシーフとショットナイフ+治癒の杖もちのシーフは
範囲に入らなければ殴ってこない。
また毒弓もちは邪魔にならないところで攻撃を受けて倒さず放置する。
上記誰かを倒してしまうとおそらく残数5になりカーリー持ちが出るようになる

自14Tまでは右洞窟をジャンの粉砕でワンパン 武器どれを使うかは好みだがさすがに手斧は高級すぎてNG
通路のシーフはザイードが少し育っていれば片手剣でワンパンが見える
力15でシーラの支援込みでショートソードでワンパン可だが、
足りなければロングソードやアーミーソードなど火力が違う武器をたくさん持って使い分けると良い
(後のサクス持ちに対する火力も必要なので力はあるだけ良い)
キコリーズが使わないなら斧でも良い 攻撃外すと次の増援が出られないので極力当てたい

左洞窟の増援は逃げてくだけなので放置で良いが、
後半サクス狩りの間はトマホーク持ちが出てきて逃げずに向かってくる。
流星の短剣を持ったチェザルさんを左洞窟の2マス下に移動できる位置に待機させ、
サクス狩りの間2マス下に置いとくとトマホーク持ちを塞いでくれる

敵14T(自15T)を最後に通路シーフは途絶えるので、自15Tで敵を2体落として
サクス持ち出現の条件を満たし、カーリーシフトを組む
右洞窟の下1マスを開けて、左を誰か固めのやつ、下をメルディ(or多少育ったチェザル)で封鎖、
なんかHP的にワンパン可能な火力なら命中0でもメルディ狙われる?みたい?
HP33命中27(被ダメ32)のアッシュよりHP22命中0のメルディが狙われるようだ

右洞窟の右側の岩の1マス右にシーラを置いとくと、通路のザイードを支援しつつ飛び出したカーリーを撃てる
メルディに武器持たせて反撃させシーラでトドメか、
メルディ素手にしてシーラで削ってキコリーズでトドメか、
火力と経験値渡す先で相談 自分はアッシュを育てたいのでシーラ削りにする
あとは「2. 洞窟から出てくる増援」の通りトロイとメルディで手斧を潰して再移動で場所を空ける、を繰り返す

繰り返しになるがあまり神経質にやる必要はない、そこまで大きな金額でもないので…

2024-09-19 (木) 17:03:35 [ID:7esoyzRb2mI]
  • シーゼルで前の章のガーディアンなどを倒して魔力11(下級カンスト)まで成長していれば、増援のマウンテンシーフ、バンデッド、シーフはすべてファイアーでワンパンできる。増援ではない初期配置の敵はワンパンできないものもいる。
    通路のシーフは盗賊退治を持つハルディアならブロードソードでワンパン。狩ってるうちに筋力が成長すればハイメタルソードでも倒せるようになる。
    骨の1マス右と下にシーゼルとハルディアを待機させれば、サクス持ちとダガー持ちのシーフをどちらもワンパンでスムーズに狩り続けられる。
    2024-09-19 (木) 20:18:26 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • カーリーの処理はやっぱメルディ素手で受けてジャン粉砕の方がいいか
    お金稼ぎだけに集中するんだし
    2024-09-20 (金) 11:32:38 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 自15Tに手斧もちを倒さずにカーリーシフトを組んで、
    敵T開始時に手斧もちが洞窟にいる状態にするとカーリー出てこれないっぽい
    カーリーを最後1回だけ処理すればいいだけなので、これが最善手な気がする

自14Tまでは右洞窟の1マス下にジャン置いて粉砕し続けて、
自15Tでジャン1マス避けてもう1マスを武器外したメルディで封鎖する
(横で2体落としてサクスが出る条件を満たす)
敵15Tでカーリーが出てこようとするが、手斧もちが邪魔で出てこれない
→手斧もちは下に移動する(こいつ逃げるからか殴られないので封鎖はメルディじゃなくても良い?がどうせカーリーはラスト出てくる)
→敵T終了時に手斧持ちが洞窟から出てくる
→自16Tに飛び出した手斧もちをジャンでワンパン 以下ループ

これでやってたらなぜか左洞窟のトマホーク持ちが出てこなかった まぁいいけど
操作ミスでシーフの相手してたザイードが鍵拾ってしもた…リロード…

2024-09-20 (金) 12:40:23 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 左の洞窟は残敵8以下できこりの斧持ち、残敵4以下でトマホーク持ちが出てくるが、前者のみデナリスを落とし、後者は落とさない。きこり持ちが出てくるように敵数を調整すると拾えるデナが増える。そこまでやる必要はまったくないが。
    2024-09-20 (金) 13:54:47 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • 左のきこりも金落とすの見落としてた…
    序盤シーラとチェザルさんを左に回して、騎兵二人が戻るまできこり狩り担当、
    トロイメルディが戻ったら14自Tまでトロイで左洞窟狩り、命中100はむずいのでメルディで補佐

クリティカルナイフ持ちは呼び寄せられるから、
14自Tで右洞窟のちょっと右ぐらいまで呼び寄せておけば…
毒の弓を骨の右下に来るように誘導しておくと、
攻撃範囲には入るけど毒弓を持ってた敵が邪魔で殴れない、という感じにできる
13自Tでメルディを右側に移動させ、毒弓をメルディで事前に削っておくといい
左のきこりは洞窟に閉じ込めておくと良いかと思ったがそれだとランダム移動のデスダガー持ちを倒していないとサクス条件を満たせない なんか残数4でもトマホーク出てこない?

たぶんサクス持ち1体逃したけどもういいや…疲れた…

2024-09-20 (金) 15:39:22 [ID:7esoyzRb2mI]
  • あれ、でもなんかデスダガー持ちがボスの右端あたりから外にすっとんでったな…
    あいつ金落とさなかったっけ…
    きこりとかよりあいつ逃がさない方が大切なんじゃ(おめめぐるぐる
    2024-09-20 (金) 16:30:55 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 左の洞窟は残敵5~8でデナを落とすきこり持ちが出てくるが、通路のサクス持ちは残敵4以下で出てくる。これらを両立するのは無理か。いずれにせよ完璧を目指すとキリがないのでどこかで妥協した方がいいとは思う。
    2024-09-22 (日) 11:03:35 [ID:1TsS/s0MXGg]

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