出撃人数 | 11人(ゼイド+アトル+9人) |
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勝利条件 | 元老院の制圧(ゼイド) ※30ターンで状況悪化 |
敗北条件 | ゼイド、アトルの死亡 / リットンの死亡、ニーナの死亡 |
会話 | 迷子の少女(女性ユニットで話しかけると幸運の指輪を入手) |
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ニーナ→ゼイド | |
ニーナ⇔マレーネ | |
ゼイド→リットン | |
民家(緑) | 情報を聞ける(マップ左下端の民家) |
民家(赤) | 情報を聞ける(マップ左上端の民家) |
民家(赤) | 情報を聞ける(マップ左上から2番目の民家) |
民家(緑) | 英雄の紋章(マップ右端の民家) |
民家(緑) | ポーション(マップ上端の民家) |
民家(緑) | 金の斧(マップ上端から一つ下の民家) |
民家(赤) | 近くの跳ね橋を降ろす(城壁右の跳ね橋近くにある民家) |
これまでより難易度が高いマップなので準備は入念にしておこう。
30ターン目までに元老院近くに到達していないと厳しいので、時間的余裕があまりない。
元老院エリアは30ターン経過かゼイドが貴族の館エリアに到達するまで進入不可になっている。
ただしマップ右端だけは何故か通行可能。
この章で入手できる英雄の紋章をチェザルに即使えば、25%割引で買い物できるようになる。
チェザルは育てても戦力としては期待できないので、ここでクラスチェンジさせるのも大いにあり。
英雄の紋章自体も高価なアイテムではあるが、11章までの買い物で元が取れるはず。
12章でチェザルより安い33%割引で買い物できるマーヤが加入するので、よく考えよう。
扉や跳ね橋を操作できるチェザル、狭い通路が多いのでボナセルとプロディ、
序盤城壁の敵と戦うために弓兵や斧使いなど強い間接攻撃ユニット、
マタグロスと戦うならメルディとシーゼルを出撃させたい。
出撃位置は南北の2つあり、南側では3人しか出すことができない。
南側には城壁内の敵排除に必要ないユニットを配置するのが無難だが、デューンが育っている場合は南に配置してプロディを隣接させて壁につけ1ターン目から弓兵の切り崩しにかかるのも手。
主な攻略方法は以下の4通り
①チェザルで北の城門を1つずつ開けていく方法
②飛行ユニットで北の城壁にあるレバーを引いて城門を開く方法
③南の船に乗ってマタグロスを倒しチェザルで跳ね橋を降ろす方法
④南の船に乗ってマタグロスを無視して北の城壁にあるレバーを引く方法
①の鍵開けは10ターンかからずに通過できる最短ルート。
しかしジスムントなど強敵を正面から打ち破る必要がある。
遠隔攻撃を持つユニットが育っていなければ他の手段を選ぼう。
②の飛行ユニットを使う場合、増援の対処を考えると少々時間がかかる。
南ルートと並行して進めるのがいいだろう。
③、④の南の船ルートが最も堅実。
マタグロスを倒せないようなら船に乗った4人でレバーへ向かおう。
北ルートはレバー操作20ターン、南ルートの跳橋の開通は15ターンが目安。
30ターン目にはゼイド以外は元老院近くまで進撃させておく。
元老院への跳ね橋が降りた後は要塞からの増援が再開するので注意しておこう。
こちらへ向かってくる敵を倒すのはどちらのルートも共通。
ただし南ルートを行く場合は早めに倒すと時間的余裕ができる。
1-1. 買取屋
南西の買取屋は、たとえ売り買いしていなくても、一度店から出るとマップから消滅する。
そのため買い物したければ一度の訪問で必要なものをすべて買う必要がある。
クリア直前など余裕のあるときに訪問したほうがいいかもしれない。
このイベントを発生させたか否かに関わらず、次の章の編成画面から買取屋が選択できるようになる。
錆びた斧が買えるのは全章通してここだけ。ボスチクで経験値を稼ぐなら多めに買っておくといい。
フォークは槍では最安値の武器で、8章でも買えるが、6~7章で使いたければいくつか買っておこう。
シミターは1回あたりの値段がショートソードと同じで攻撃力1高い上位互換だが、
6章準備画面の買取屋でも売っているので急いで買う必要はない。
1-2. 迷子の少女
マップ北西の初期配置すぐ南にいる同盟ユニット。
南の民間船に隣接している民家を訪れると、迷子の少女の家だと判明する。
迷子の少女に話しかけるユニットが女性だと「幸運の指輪」をもらえる。
1-3. 敵の攻撃開始
2ターン目の敵フェイズに西の城にある扉が開いて敵が出てくる。
城から出てこないように2ターン目にトロイなど壁役に癒しの指輪を持たせて扉の前を塞ぐといい。
敵が動き出す前にチェザルで扉を開けてこちらから先手を打つこともできる。
1-4. 城壁内(右)の敵
初期配置すぐ右の城壁内にいる敵は移動してくる敵としてこない敵がいる。
南側へ移動する際に攻撃されると危険なので攻撃してくる敵に注意を払う必要がある。
移動してくるのはヴィルド弓騎兵(ボウナイト)とニットマン(スナイパー)の2人。
この2人は幸運の指輪を持たせたデューンにプロディを隣接させて倒してしまうといい。
1-5. グリューンアドラー騎士団
アスラン、エイル、ルビナは3ターン目に自軍ユニットになり、操作できるようになる。
アスランはクリア後に離脱するので、できるだけエイルとルビナで経験値を稼ぎたい。
初期装備は高価でもったいないので、すぐ下にある店でショートスピアを買って使わせよう。
増援が終わるまでは初期配置付近で敵を迎撃し続けよう。
途中で弓を使う敵も来るので、攻撃後の再移動で上手く弓の範囲から離れつつ倒していくといい。
貴族の館中央で待機すると回復できるので、再移動をうまく使って利用しよう。
1-6. ニーナとマレーネ
11ターン目にニーナが登場する。彼女の死亡も敗北条件なので倒されないように注意。
ニーナは敵のマレーネと会話できる。
マレーネに攻撃された際も会話イベントが発生するので、マレーネの攻撃範囲に移動するだけでいい。
マレーネと会話するとマレーネとバーンワースが同盟ユニットになる。
2-1. 南西の跳ね橋を降ろす
南西の跳ね橋は2つ繋がっていて、跳ね橋の左右両方で降ろさないと開通しない。
そのため、船に乗る前に跳ね橋の左側からチェザルで跳ね橋を降ろしておこう。
2-2. 船に乗せるユニット
迷子の少女に話しかけたユニットで船に隣接した民家を訪れると、
民家の周囲3マスにいるユニットを含めた最大4人を対岸へ渡してもらえる。
乗船したユニットはHPが全回復し再行動可能となる。
民家を訪れた際、乗船は一度保留にして後で再度訪れて乗せてもらうこともできるが、
その場合であっても少女に話しかけたユニットで訪れなくてはならない。
船に乗せるのはチェザル、マタグロスに攻撃するユニット(幸運の指輪を持たせる)、アトルなどが候補。
対岸に渡った際のユニットの配置
下の表の番号の若いマスにいるユニットから順にA~Dに配置される。
例えば1・3・4にユニットがいた場合、Aに1、Bに3、Cに4のユニットが配置される。
草地 | 1(街路) | 海 | B | 港地区 |
---|---|---|---|---|
2(街路) | 4(船宿) | A | C | |
草地 | 3(街路) | D | 港地区 |
2-3. マタグロス
クリアするだけなら倒す必要はない。倒せないなら無理せずスルーしてもいい。
ステータスが高く、強力なツバイピラムを持っており、致命攻撃もあるので非常に危険な相手。
マタグロスの攻撃力は23×2であるため、これに耐える必要がある。
最初は行動範囲内に入らなければ移動しない。
元老院への橋が架かってからはゼイド目掛けて移動してくる。
ゼイドを橋の向こう側に置いて橋を他のキャラで塞ぐなど、ゼイドに攻撃できない状況なら移動しない。
こちらから攻撃を仕掛ける場合は、すぐ北にいるロングアーチャーの射程に入るので注意。
命中率100%でも大盾で攻撃を防がれる可能性があるため、必ずセーブ後に攻撃を仕掛けよう。
強敵ではあるが、メルディの雷神の剣なら追撃込みで大ダメージを与えられる。
あとはシーゼルの魔法や、ザイードorシーラの専用武器などでとどめを刺そう。
2-4. 跳ね橋近くの赤い民家
城壁内の敵も倒したい場合は、城壁のすぐ右側にある赤い民家を訪問して跳ね橋を下ろそう。
チェザルがいない場合や、南西の跳ね橋を左から降ろしていない場合、
ここを通って城壁内のレバーを操作し、北側の通路を開通させる必要がある。
北ルートではジムスントやアウグストなど強力な敵と真っ向勝負しなければならない。
デューンなど遠距離ユニットが育っていれば、プロディを隣接させて戦おう。
「古弓コーネリアス☆」がまだ残っていれば、ここで使ってもいい。
遠距離ユニットだけで厳しければ、アスランなど飛行ユニットに援護させてもいい。
射程ギリギリから移動して攻撃し、再移動で射程外まで離れれば安全に倒すことができる。
また、アウグストやジムスントは攻撃するまで動かないので、飛行ユニットでレバーだけ操作し、
移動力の高いユニットだけでも北の門を通らせるという手もある。
北ルートでも余裕があれば、マップ中央付近の跳橋を降ろして経験値を稼ぐこともできる。
4-1. 人質の処刑
30ターン経過するかゼイドが貴族の館エリアに進入すると、元老院から増援が出現し、跳橋が降りる。
さらに牢獄の扉が開いて中にいる同盟ユニットが処刑されていく。
放置していると4ターン後くらいにリットンが処刑されてゲームオーバーになるので急いで対処しよう。
逆に処刑人さえ倒してしまえば、このマップの時間制限はなくなる。
なおこのイベントが開始される瞬間、画面が切り替わる前に早送りをすると「森林★」四マスの進入制限が解除されないままになるので森林の地形効果を利用したい人は注意。
4-2. 要塞からの増援
2ヶ所ある要塞入り口からは増援が大量に出現(2ヶ所に1T1体ずつで約20T)する。
途中で出現するユニットが変化したり途切れたりするが油断しないように。
それほど強くないので育っていないユニットに経験値を与えるといい。
西側の増援は橋あたりで守っていれば問題ないだろう。
4-3. ヴォルフガング
4回攻撃のガトリングボウを持ったスナイパー。
必ず連続が発生するスキル「連続」を持っているので実質8回攻撃される。
「致命攻撃」もあるので守備力14以下のユニットは攻撃されないように注意しよう。
接近すれば楽に倒せるので、最初に狙って倒してしまうといい。
4-4. リットン
ゼイドでリットンと会話ができる。会話後、牢獄にいる同盟ユニットはすべて離脱する。
4-5. ヴィルドヴァイス
強敵だが移動してこない。
マスターソードが特に強力なので、間接攻撃で削って1ターンで倒してしまいたい。
シーゼルの魔法や雷神の剣、ロードアスラル☆、ダンデライオン☆などの特効武器で攻撃しよう。
4-6. 制圧する前に
ショップが大量にあるので、装備を買い揃えたい。
この章でチェザルをクラスチェンジさせるなら、これ以降の買い物はすべてチェザルで行うこと。
エアブレードは魔法では最安値なので、後にアコルトに渡すものも含めて4~5ほど買っておきたい。
アーミーソード、ショートスピア、スピア、バトルアクス、ロングボウあたりはコスパが良く優秀。
所持品を見ながら足りないものを必要に応じて購入しよう。
剣は次の6章準備画面の買取屋でシミターを売っているので、それを買ってもいい。
斧は7章買取屋のバンデッドアクスがコスパ最高なので、できればここでは買いたくない。
6章クリア後に7000デナリスもらえるが、7章で錆びた剣やバンデッドアクスを大量購入する場合は資金が足りないこともある。本当に必要なものかよく考えてから買うようにしよう。
アスランにフロイラインを持たせていると、他のアイテムと違いストックに入らずそのまま持っていってしまうので注意。念のため制圧直前にアイテムを全部剥ぎ取っておこう。
クリア後
エイルとルビナが正式に仲間に加入する。
バーンワースとマレーネを撃破する
北のショップ付近を陣取る傭兵夫婦。
バーンワースはともかくマレーネは攻撃力22の4回攻撃してきて、普通に戦うとまず耐えられない。
トロイにアイアンデュークと幸運の指輪を持たせてプロディ隣接でようやく戦える。
アシュラムとスジャータを登場させるには片方を倒すだけでいいので、バーンワースを撃破したらすぐにニーナをマレーネと会話させるという手もある。
無事に撃破できれば18章でアシュラムとスジャータが登場する。
夫婦より強いが、雷神の剣をドロップするのでこちらのほうが美味しい。
ヴィルドヴァイスの仕様
最初は元老院の近くへは進入不可になっているが、何故かマップ右端は進入できる。
それを利用してアスランのピラム+2やフロイラインでヴィルドヴァイスにダメージを与えることが可能。
しかしトドメを刺すことはできず、HPを0にする攻撃はすべて回避されるようになっている。
武器と道具の店(マップ左端)
名前 | 回数 | 価格 |
レイピア | 30 | 1200 |
---|---|---|
グレートソード | 30 | 750 |
ピラム | 16 | 240 |
手斧 | 16 | 480 |
ハンターボウ | 30 | 600 |
扉の鍵 | 1 | 500 |
買取屋
名前 | 回数 | 価格 |
薬草 | 3 | 300 |
---|---|---|
シミター | 20 | 200 |
錆びた斧 | 20 | 120 |
フォーク | 20 | 100 |
レアショップ(マップ中央上の左)
名前 | 回数 | 価格 |
希少な薬草 | 8 | 1200 |
---|---|---|
遠隔治癒の杖 | 12 | 1200 |
つりがね草の葉 | 1 | 500 |
シュリの魔石 | 1 | 3200 |
エアブレード | 20 | 500 |
ウォーピック | 40 | 1600 |
武器と道具の店(マップ中央上の右)
名前 | 回数 | 価格 |
薬草 | 3 | 300 |
---|---|---|
アーミーソード | 20 | 260 |
スピア | 40 | 600 |
バトルアクス | 40 | 400 |
ロングボウ | 40 | 600 |
トマホーク | 16 | 640 |
武器と道具の店(マップ右端)
名前 | 回数 | 価格 |
ロングソード | 20 | 240 |
---|---|---|
ショートスピア | 35 | 350 |
カトラス | 20 | 600 |
薬草 | 3 | 300 |
治癒の杖 | 22 | 660 |
マタグロス(アーマーナイト):ハプーン
ヴォルフガング(スナイパー):ガトリングボウ
スフィアの治癒士(シャーマン):治癒の杖
ナーシェン(アーマーナイト):扉の鍵
ヴィルドヴァイス(ジェネラル):悪党の蓄財
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
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