強制出撃 | ゼイド、アトル |
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出撃人数 | 14人 |
勝利条件 | 西の館制圧(ゼイド)→修道院の制圧(ゼイド) ※ゼイドでデアボリストと会話した場合 |
シルティン王子と話す※草原の敵を倒す前に修道院の制圧をした場合など | |
敗北条件 | ゼイド、アトルの死亡 / シルティンの死亡 / マラヤ村住居(小テント)の全滅 |
会話 | ゼイド→デアボリスト |
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民家 | 574デナリス(マップ右下の3つのうち上の民家) |
民家 | マスダの秘薬(マップ右下の3つのうち真ん中の民家) ※後に訪れると薬草 |
民家 | 麻痺治療薬(マップ右下の3つのうち左の民家) |
民家※ | ショットナイフ(マップ左下の3つのうち右の民家) |
民家※ | ハイメタルソード(マップ左下の3つのうち真ん中の民家) |
民家※ | ハンターボウ(マップ左下の3つのうち左の民家) |
?? | つりがね草の葉(マップ左端の花) |
宝箱 | シュリの魔石 |
※…冥界の魔女と冥界の騎士を倒さずゼイドでデアボリストと会話した場合のみ
この章で気を付けたいのは2点。
①冥界の魔女を倒すとアコルトが仲間にならず、民家のアイテムも入手できない。
②草原方面の攻略でシルティンバグを起こさない事。(コメント欄参照)
買取屋に2種類の最安値単価の武器、錆びた剣とバンデッドアクスが並んでいる。
錆びた剣は低性能だが、単価がショートソードの半額であり、格段にコスパがいい。
9章でも買えるので焦る必要はないが、7~8章で使いたければいくつか買っておこう。
バンデッドアクスは斧の最安値でありながら、攻撃力もそこそこ高い。
ボスチクの他、普通に使いつぶすための武器としても有用で、終盤までこれで戦えなくもない。
ここにしか売っていないので多めに買っておこう。
注意点として、攻撃力が高すぎて15章外伝の弱い敵相手だと倒してしまうのでボスチクできない。
11章のシーネンなどでボスチク稼ぎする場合は最高の武器だろう。
勝利条件が目まぐるしく変化する。初見では困惑するかもしれない。
全体の流れを掴んで計画的に行動したい。
①ゼイドでマップ南西にいるデアボリストと会話する(勝利条件が変化)
②ゼイドで修道院を制圧する(勝利条件が変化)
③シルティン王子と話す(オルダム兵を全て倒す)
②と③はどちらもやる必要があるが、どちらが先でも構わない。
③の条件を発生させるには、スケルトン系以外の敵が3体以上残っている状態で修道院を制圧しよう。
敵が3体未満で修道院を制圧すると、シルティンがマップに出現している状態でも③の条件は追加されずにそのままクリアになるので、遠隔治癒の杖を入手できなくなる。
急いでゲルを救出しにいきたくなるが、実は急ぐ必要はない。
「ゲルの全滅」「ゲル2つ以下になると登場するシルティンの死亡」
このいずれかを満たすと敗北になるが、逆に言えばこれらさえ満たさなければ問題ない。
ゲルを救出しても報酬はないし、救出しなくても全滅さえしなければペナルティはない。
20ターン目まで無限復活するスケルトンで経験値を稼いでから草原に向かっても十分間に合う。
ゼイドでデアボリストと会話 → スケルトン狩り → 草原側の敵を殲滅 → 修道院付近の敵を信者3体のみ残して倒す → 修道院制圧 → ゼイドで洞窟を調べる → 敵全滅 → シルティンと会話
…という手順を踏むと、育成と杖入手が両立できる。
1-1. 冥界の魔女と冥界の騎士
冥界の魔女は攻撃してこない。
冥界の騎士は攻撃してくるので倒さないようにするには工夫が必要。
耐久の高いユニット4人に武器を持たせず縦4マスに並べて壁をさせるといい。
ボナセルとジャン、プロディとアッシュのように互いに装備できない種類の武器と交換しておこう。
他のユニットでも壁役は務まるが、心配なら薬草なども持たせておくと安心。
5ターン目から冥界の騎士も攻撃してこなくなるが、10ターン目以降に攻撃を再開する。
1-2. 壁役ユニット以外の役割
デアボリストと会話するためにゼイド1人で西に向かおう。
その他のユニットは初期配置近くに待機していると、修道院の攻略が楽になる。
草原の民家(ゲル)は守っても報酬は変わらないので早めに助けに行くかは好みで。
助けにいくならナイトやイーグルライダーなど足の速いユニットを向かわせるといい。
ちなみに最速で助けにいくといつまで経ってもシルティンが登場しない場合があるが、
そのままクリア可能&後の展開には影響を及ぼさない。
1-3. デアボリストとアコルト
ゼイドでデアボリストと会話するとイベントが発生し、勝利条件が変更される。
アコルトが一時的に仲間になり、冥界の魔女を倒していなければ8章で正式に加入する。
アコルトは強力なユニットで、マージは貴重なので必ず仲間にしよう。
1-4. 神の店
一風変わった品物が販売されている。
盗賊連射弓はいくつか買っておくと、キャラの成長に伴って後々気軽に使いつぶせる強力な武器になる。
一見すると後に売られているリピータボウの下位互換のようだが、こちらは現実的な重さが売り。
ただ今すぐにはあまり役に立たないので無理に買う必要はない。
マスダの聖剣は強力だが余りにも割高なのでスルーする方が無難。
グルスピアはここでのみ入手可能だが使い道がないコレクター用の武器。
2-1. ゲーネワルツ
暗黒魔法「マグルの遺産」の射程が1~7なので射程に気をつけること。
またマグルの遺産に攻撃半減効果があるので倒しづらい。
楽をしたければ事前に修道院近くにユニットを待機させておき、出現と同時に倒すといい。
ただしゲーネワルツを倒すとスケルトンが復活しなくなるので、経験値を稼ぐ上では損をする。
2-2. スケルトンマミーの召喚
ゲーネワルツはスケルトンマミーを召喚する。
スケルトンマミーの内3体は、20ターン目まで撃破直後に「墓標★」に無限に復活する。
敵フェイズに反撃で倒した場合は直後の自軍フェイズ開始時に復活する。
これを倒し続けることで経験値を稼げる。
2-3. 冥界の将軍(マスダの聖剣)
最初のターンにゲーネワルツが召喚する、非常に強力な敵ユニット。
マスダの聖剣は使用回数2回しかないが、2回攻撃で攻撃力も命中率も最高峰で非常に危険。
間接攻撃や闇特効武器などで攻撃させずに倒すことが理想。
直接攻撃ならアグザの聖斧☆を装備したザイードも有力。
攻撃させずに撃破した場合、マスダの聖剣が入手できる。
強敵相手の切り札として温存しておいてもいいが、高値で売れるので売ってもいい。
なお先にゲーネワルツを倒すと消滅する。
2-4. マグクランの信者
ヘルファイアー持ち以外はうろうろ動き回るだけで攻撃してこないので無視していい。
ヘルファイアー持ちは移動しないが、周囲2マスに入ると攻撃してくる。
2-5. 洞窟を調べる(修道院の制圧後、ゼイドのみ)
洞窟を調べるとHP-9されるが、遠隔治癒の杖が手に入り、洞窟を通り抜けて宝箱付近へ移動する。
最大HPから-9された状態で出てくるので、10以上のダメージを受けた状態で調べるとむしろ回復する。
3-1. 草原の民家(ゲル)
最初の1つは必ず破壊される。
ゲルを攻撃しているオルダム斧歩兵と戦闘するとマップ右上の騎兵部隊が移動し始めるので注意。
オルダム斧歩兵は近づくと攻撃してくることがあるので、早すぎるタイミングで近づかないように。
3-2. 壊れた橋
大ゲル手前にある「壊れた橋」は騎兵、アーマー系など重いユニットでは通れない。
軽兵でも移動コストが極めて大きいので1ターンに1人ずつしか通れないなど移動に制約を受ける。
チェザルや魔法系など軽いユニットなら問題なく通過できる。
また橋手前の民家を訪問すると、そのキャラが橋を通れるかどうか住民に教えてもらえる。
この民家は何度でも訪問することができ、訪問後に再行動できる。
メルディで訪問すると「お姉さんは重いから無理」とか言われる。馬や装備の話なのは分かるが…。
3-3. 騎兵部隊の対処
弓持ちが多いのでエイルとルビナだけを先行させないこと。
安全に行く場合はある程度ゲルを破壊されてしまうのを覚悟しよう。
全軍で草原へ向かい対処すれば騎兵部隊はそれほど怖くない。
騎兵部隊はゲルを狙ったり、こちらを攻撃したりと行動パターンが分かりにくい。
特に注意するべきはクロバル、コンポジットボウ持ち、カトラス持ち。
9ターン目にオルダム斧歩兵を倒し、10ターン目にトロイとメルディを到着させると2つ目のゲルを守れる可能性があるが非常に難しく、特にメリットもない。
3-4. シルティン
修道院を制圧するかゲルを残り2つまで破壊されると大ゲルに同盟ユニットのシルティンが登場する。
草原側の敵が全滅してる場合でも出現する。(その場合は、大ゲルから動かない)
冥界の騎士の使用武器が反撃不可のものに変更されたので、反撃で倒してしまう心配はなくなった。
民家で貰える574デナリスと麻痺治療薬は修道院制圧後だと貰えなくなる。
デアボリストと会話すると荒れ地が草原に変化し、移動しやすくなる。
神の店のラインナップが大きく変更され、暗黒魔法を購入できるようになった。
11章では買えなくなったので、ノルマを買えるのはここだけ。
ゲーネワルツによるスケルトン無限復活は廃止され、代わりに通常の増援が出現するようになった。
増援は洞窟から毎ターン、下中央の墓標の3マス左から間隔を置いて出現する。
30ターン目まで出現するので、オリジナル版の感覚でのんびり倒しているとゲルの救援が間に合わない。
そのため草原側と修道院側で部隊を分けるといいだろう。
または全員で草原側に向かいつつ、草原側に向かう幅1マスの通路をボナセル等で塞いでおこう。
ここではおそらく草原側の敵や信徒がランダム行動する際に、その判定で乱数を消費しているようで、敵を残しておけばセーブ&ロードだけで成長吟味できる。
買取屋
名前 | 回数 | 価格 |
錆びた剣 | 16 | 80 |
---|---|---|
バンデッドアクス | 40 | 200 |
神の店
名前 | 回数 | 価格 |
マスダの聖剣 | 2 | 1200 |
---|---|---|
マスダの秘薬 | 1 | 400 |
宝玉の短剣 | 1 | 1200 |
盗賊連射弓 | 30 | 600 |
グルスピア | -- | 468 |
金の斧 | 7 | 1400 |
武器と道具の店
名前 | 回数 | 価格 |
治癒の杖 | 22 | 660 |
---|---|---|
ブロードソード | 20 | 500 |
ダガー+1 | 40 | 600 |
ハイメタルアクス | 60 | 720 |
ファイアー | 20 | 600 |
ライトスピア | 30 | 600 |
ポーション | 3 | 600 |
クロバル(ボウナイト):コンポジットボウ
マグクランの信者(シャーマン):金貨の袋
冥界の将軍(スケルトンマミー):マスダの聖剣
ゲーネワルツ(アポストラ):勤勉の書
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
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