出撃人数 | 12人(ゼイド+11人) |
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勝利条件 | 全員離脱(右上道標) |
(任意)古城の制圧[ゼイド] | |
敗北条件 | ゼイド、アトル、シルティンの死亡 |
会話 | ハルディア→ラヴィニア |
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会話 | 誰でも(メルディ、リンカ、ヒルダ、ジークフリード以外)→エダル |
村(南西) | 英雄の紋章(娘を取り返した後に再度ゼイドで訪問) |
砦 | フランシスカ(砦破壊イベント後に入手) |
サボテン | ポーション(黄色い花をつけたサボテン) |
宝箱(赤) | プラグ |
宝箱(青左) | 宝石 |
宝箱(青中) | アイスブレード |
宝箱(青右) | ライトニング |
骨 | 風神の剣(古城右の骨) |
?? | シュリの魔石(南東の青い石) |
マップ全域に砂漠が広がっており、兵種が神官・飛行・特殊のいずれかでないと移動が制限される。
飛行ユニット以外通れない岩でマップが区切られており、道が3方向に別れている。
各地に点在するオアシスの上で待機するとターン開始時にHP8回復する。(癒しの指輪と重複可)
このマップですべきことは以下の4点。
①生贄護送兵を古城に逃げられる前に倒す
②10ターン目までにジークフリードで北西の赤い宝箱を開けて「プラグ」を入手する
③プラグを入手してから10ターン以内にツワイラスを倒す
④南東の村を守る
すべて達成するには、飛行ユニットを北に向かわせてジークフリードを援護し、それ以外の本隊は護送兵を倒しつつ古城を目指そう。南東の村は無視して構わない。
シーゼル、アコルト、ルビナ、エイル、マーヤは移動が制限されないので、このマップでは主力となる。
魔人を倒すならデューンかシルティンのいずれかとリティアがいると倒しやすい。
チェザルの稼ぎのためにアトルとチェザル、修理のタリスを出撃させると金銭面で得をする。
ハルディアはラヴィニアと会話できる。イベントを見たければ出撃させよう。
上記すべて出撃させると、これでゼイド+11人が埋まってしまう。
ゼイドで初期配置付近の村を訪問すると、攫われた娘の情報を聞ける。
娘を助けてから再び村を訪問するとクラスチェンジアイテム「英雄の紋章」を入手できる。
助ける前に訪問しなかった場合でも英雄の紋章は貰える。
最初に訪問してもしなくても、娘を城に連れ去られた後に訪問すると見る目が無かったと言われる。
逃げていくのがアーマーナイトで硬い上に、待ち伏せなどのスキルを持っている。
シーゼルとアコルトで後を追って倒そう。重騎士特効のサンダーボルトやナスホルン☆が有効。
生贄護送兵以外の取り巻きは範囲に入ると攻撃してくるので注意。
2ターン目開始時に中央の古城付近に操作可能ユニットとして登場する。
10ターン目終了までに北西の赤い宝箱から「プラグ」を手に入れる必要がある。
ヒルダとジークフリードだけでは厳しいので、自軍から飛行ユニットを援護に向かわせよう。
プラグを手に入れずに11ターン目を迎えるとジークフリードが仲間にならないので注意。
2ターン目に古城に出現する敵ユニット。10ターン目を終了するかプラグを入手すると離脱する。
古城から一切移動しない。攻撃封じスキルがあるので撃破は不可能。
ハルディアで会話できるが、会話しても報酬はなく展開も変化しない。
(※リメイク版では会話するとハルディアがスキル「怒り」を習得する。)
会話した後は向こうからは攻撃してこなくなる。
砂漠に足を取られるハルディアで会話しにいくのは難しいので、リティアの叱咤激励で補助するといい。
3ターン目開始時に南東の村に同盟ユニットとして登場する。
エダルはHP15以下にならないと回復しないので、運が悪いと4ターン目にハンマーアクスで倒される。
しかし負ける確率はそれほど高くないので、多少の運ゲーを受け入れるなら南東の村は無視してもいい。
その場合エダルと村は50ターン目ぐらいまで放置しても問題ない。
エダルはメルディ、リンカ、ヒルダ、ジークフリード以外誰でも会話でき、会話後マップから離脱する。
村まで移動できる敵がいると、エダルが離脱してガラ空きになった村を破壊されてしまうので注意。
村に近付いてくる賊をすべて倒すか武器を壊して無力化した場合、エダルは会話せずに即離脱し、砂漠のオアシス団の第二陣が行動を開始する。
エダルとの会話は展開に影響しないが、村を破壊されると後述するフランシスカを入手できなくなる。
メルディがシルクナイトだと、脱走時のイベントで面識があるためかエダルと会話でき、専用会話あり。
南西の村すぐ上にあるゲルを訪問すると、報酬3000デナリスの荷馬車護衛イベントが始まる。
いつでも受け付け可能なので、敵をすべて倒してからクリア直前に訪問するのが無難。
荷馬車を離脱させないと報酬は貰えないため、北東に到達するまで待つ必要がある。
ゲルを訪問すると強制的に依頼が始まるのでタイミングに注意。
10ターン目を終了するかプラグを入手すると古城にツワイラスが出現し、勝利条件が追加される。
プラグを入手していないとツワイラスだけだが、入手した場合は3体の魔人も同時に出現する。
ツワイラスは攻撃してこないが、死人召喚の杖でアーマーナイトを復活させてくる。
魔人ワイゼヴァルドとザガンは攻撃範囲に入ると移動してくるが、ゴーマンは移動しない。
また古城から増援としてトブの護符持ちのマグルの信者が毎ターン出現するようになる。
ツワイラスを倒すと耐魔の指輪をドロップし、魔人3体は撤退する。
魔人の撃破は経験値以外に旨みがないので、耐魔の指輪が欲しいだけなら無視していい。
魔人を倒す場合、ツワイラスと魔人は出現から10ターン後に撤退するので急ぐこと。
彼らは強敵で、攻撃半減の武器を持ち、ワイゼヴァルドが敵全体に守備・魔防+3のバリアを張っている。
まずワイゼヴァルドを倒したいところだが、ワイゼヴァルドの攻撃範囲に入るとザガンも行動開始する。
リティアのリップウイップ☆でしびれ状態にすると装備武器が外れるので、攻撃半減効果もなくなる。
しびれ状態はターン終了で治るので攻撃直前にしびれさせよう。
またリティアはリップウイップ☆の先制効果により囮としても最適で、魔人を安全に誘い出せる。
攻撃手段では風系魔法またはデューンかシルティンの専用武器などがオススメ。
ツワイラスはしびれ無効だが、強力な専用武器などで攻撃すればそれほど苦労しない。
古城を制圧するとリンカ、ヒルダ、ジークフリードが仲間になる。
このマップでは方法次第で経験値を多く稼ぐことができる。
まずツワイラスが復活させるアーマーナイトの経験値が美味しい。
ツワイラスを倒すと復活しなくなるので、彼を倒すのはターン制限ギリギリまで待つといい。
次にツワイラス出現後に古城から増援で出現するマグルの信者。
古城を制圧すると増援は止まるが、制圧しなければ40ターン目まで大量に出現し続ける。
ちなみにマグルの信者はワープアイテムの「トブの護符」を持っているが、どうやら自軍で最もレベルが高いユニットの傍にワープしてくる模様。
上手く工夫すれば、古城を制圧するまで加入しないリンカやヒルダに経験値を与えることもできる。
マグルの信者の魔法をすべて使い切らせて置物にしてから古城を制圧すればいい。
マグルの信者は攻撃力14なので、魔防の成長したアトルかリリア、またはツワイラスが落とす耐魔の指輪を魔防そこそこのユニットに持たせればダメージ0にできる。
他にはチェザルかタリスを山に置いて回避するか、癒しの指輪+オアシス待機などの方法もある。
次章は難関なので特にヒルダを育てておきたい。
宝箱を取ると洞窟から増援がランダムで出現するようになる。
バーバリアンは地味に斧防御のスキルを持つので、攻撃する際は注意しよう。
※宝箱開封による敵出現の条件(詳細は不明、要確認)
青左(シーフ)、青中央(火炎の斧持ち)、青右(毒の手斧持ち)、赤箱含む全部の宝箱(フレイムバーン)?
おそらくだがドラゴンのみ50ターン目まで、他は30ターン目まで出現判定がある。
シーフは150デナリスを落とすので、特に左の宝箱はなるべく早めに開けてシーフを狩ると稼ぎになる。
他の増援は何も落とさないが、経験値が欲しければ宝箱を開けよう。
ドラゴンは索敵型なので、戦いたくなければ近付かずに放置すればいい。
他は突撃してくるので、ドラゴンは放置しておき、デナリスを落とすシーフとだけ戦うことも可能。
北東にいるドラゴンは攻撃範囲に入ると移動してくる。
北西の洞窟からも低確率で増援としてドラゴンが出現する。
荷馬車はドラゴンがいる場所を通っていくので、荷馬車を守りたければドラゴンを倒す必要がある。
エアブレードや弓が有効なので、2~3人がかりで1体ずつ確実に倒すといい。
南東の村が破壊されていなければ、自軍ユニットで砦を訪問して破壊することができる。
破壊すると射程1~3の斧「フランシスカ」を入手。ここでしか入手できないので逃さないように。
マップ中に黄色い花をつけたサボテンが複数あり、ポーションを採れる。
古城右の骨を調べて風神の剣、南東の青い石を調べてシュリの魔石も忘れずに拾っておこう。
北東の道標に全員を到達させるとクリアになる。
クリア後、荷馬車の護衛に成功していると3000デナリス入手。
出撃人数が13人に増加。
ゼイドに加えてアトル、ハルディア、シルティンの3名も強制出撃に変更。
ラヴィニアの顔グラが外伝のものに変更。
ハルディアでラヴィニアと会話するとスキル「怒り」を習得する。
宝箱の中身がアイスブレード→トーネードに変更。
プラグ入手までの制限時間が10ターン→15ターンに緩和。
古城から出現する増援(マグルの信者)はツワイラスを倒した時点で止まるようになった。
ドラゴン道場があるので育成したいユニットを出撃させたい。
しかし飛行ユニットに魔法ユニット、金策のチェザルやタリス、薬草摘みのリリアとアッシュなどをフルに出撃させると、これだけで出撃枠が埋まってしまう。
場合によっては飛行ユニットを1人減らしたり、金策ユニットの誰かを諦めてもいい。
薬草摘みは期待値では3個程度(450デナリス)なのでチェザルより価値が低い。
修理したい武器が多く溜まっているのでなければタリスを留守番させる手もある。
出現から撤退までが早くなり、5ターンで撤退していく。
ゴーマンの出現位置がツワイラスの1マス下に変更され、彼を倒すまでツワイラスに近接攻撃できない。
ツワイラスが死人召喚の杖で魔人を復活させるようになった。
後述するドラゴン道場でいくらでも経験値を稼げるため、わざわざ魔人を倒すメリットはない。
またツワイラスによる復活もあるので、倒すなら1ターンで全員を倒す必要があり、かなり難しい。
リメイク版ではツワイラスだけを間接攻撃でさっさと倒してしまうといい。
十分に成長したジャンがいればモーニングスター+粉砕で出現と同時に即撃破できる。
ラヴィニアはハルディアで会話後は攻撃してこなくなるので、事前にジャンを隣接させておこう。
ゼイドとシルティンの指揮官スキルで命中を補助し、リティアは叱咤激励できるように付近で待機。
ツワイラス出現まで10ターン程度なので、魔法の盾で防がれたら初めからやり直しても損失は少ない。
古城を制圧するとエダルが離脱するため、そのまま村を破壊されてしまわないように注意。
ツワイラスを倒してもすぐには制圧せずに、南東の村を守る準備を整えてから制圧しよう。
村を訪問すると2788デナリス貰える。
これまでと同様にドラゴンのブレスを受け続けて経験値を稼げる。
このマップ特有のメリットとして、オアシスに待機して行うと回復効果で効率が上がる。
ツワイラスが落とす耐魔の指輪もダメージ軽減に役立つ。
北東に初めからいるドラゴンはLv12と高くないのでレベリングには不向き。
北西の洞窟から増援として出現するドラゴンはLv20なので、こちらを利用しよう。
ただし出現がランダムであることに注意。50ターン目まで粘れば出現する確率は十分あると思われる。
CC可能なユニットは下級職Lv20まで上げた後CCさせれば、上級職の高レベルまで育成できる。
ドラゴンは移動してくるが、こちらは砂漠に足を取られて移動しづらい点が少し面倒。
魔防が高いアトルやリリアなどでドラゴンを囲んだり、必要に応じて進路を妨害するといい。
開始後すぐにチェザルの稼ぎを受け取っておこう。
14章でチェザルの稼ぎを受け取るためには、この章と14章で買い物する必要がある。
しかしどちらも品揃えがあまり良くなく、少し無理に買い物しなければならない。
15章はアトルが出撃できないのでチェザルの稼ぎを受け取れず、その次の15章外伝ではクラスチェンジアイテムなどを大量に買い込んで散財することになる。
よってこの章で買い物しなかった場合の損失は14章のチェザルの稼ぎ(1000デナリス)のみである。
14章のチェザルの稼ぎは諦めて、15章外伝を見据えて買い物を控えるのも選択肢。
買い物する場合はリピータボウ、ファイアー、ロングスピアなどが候補。
買取屋
オリジナル版 | リメイク版 | |||||
名前 | 回数 | 価格 | 名前 | 回数 | 価格 | 在庫 |
エストック | 20 | 1200 | 薬草 | 3 | 300 | 3 |
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武器と道具の店
オリジナル版 | リメイク版 | |||||
名前 | 回数 | 価格 | 名前 | 回数 | 価格 | 在庫 |
リピータボウ | 50 | 1000 | リピータボウ | 50 | 1000 | 1 |
---|---|---|---|---|---|---|
ファイアー | 20 | 600 | ファイアー | 30 | 600 | 1 |
治癒の杖 | 22 | 660 | 治癒の杖 | 22 | 660 | 1 |
トマホーク | 16 | 640 | トマホーク | 16 | 640 | 2 |
ロングスピア | 40 | 800 | ロングスピア | 40 | 800 | 1 |
カトラス | 20 | 600 | カトラス | 20 | 600 | 1 |
サクス | 30 | 900 | サクス | 30 | 900 | 1 |
砂のドラゴン(フレイムバーン):金塊
砂漠のオアシス団(バンデッド):錆びた斧
ジャムラス(シーフヘッド):悪党の蓄財
ツワイラス(デアポリスト):耐魔の指輪
【青宝箱(左2?)開封後ランダム(50?)ターン増援】
砂の部族(シーフ):150デナ
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
1 | 生贄護送兵 | アーマーナイト | 19 | 40 | 10 | 0 | 9 | 6 | 0 | 17 | 15 | 3 | 6 | 回避上昇 大盾 | スタンピラム ポーション |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2 | 護衛兵 | アーマーナイト | 15 | 39 | 10 | 0 | 9 | 8 | 0 | 17 | 13 | 1 | 4 | 大盾 | ピラム+2 薬草 |
3 | 護衛兵 | アーマーナイト | 15 | 42 | 10 | 0 | 9 | 8 | 0 | 17 | 13 | 1 | 4 | 怒り 待ち伏せ | ロングスピア 薬草 |
4 | 護衛兵 | アーマーナイト | 15 | 38 | 10 | 0 | 9 | 8 | 0 | 17 | 13 | 1 | 4 | 待ち伏せ | ハルバード 薬草 |
5 | 護衛兵 | アーマーナイト | 15 | 42 | 10 | 0 | 9 | 8 | 0 | 17 | 13 | 1 | 4 | 待ち伏せ | ハルバード 薬草 |
6 | 砂の部族 | バーバリアン | 10 | 35 | 12 | 0 | 4 | 7 | 0 | 16 | 4 | 0 | 4 | 斧防御 | ポールアクス |
7 | 砂の部族 | バーバリアン | 10 | 35 | 12 | 0 | 4 | 7 | 0 | 16 | 4 | 0 | 4 | 斧防御 | シザーアクス |
8 | 砂の部族 | バーバリアン | 10 | 35 | 12 | 0 | 4 | 7 | 0 | 16 | 4 | 0 | 4 | 斧防御 | ウォーピック |
9 | 砂の部族 | バーバリアン | 10 | 35 | 12 | 0 | 4 | 7 | 0 | 16 | 4 | 0 | 4 | 斧防御 毒の一撃 | 毒の手斧 |
10 | 砂の部族 | バーバリアン | 10 | 35 | 12 | 0 | 4 | 7 | 0 | 16 | 4 | 0 | 4 | 斧防御 | 錆びた斧 |
11 | 砂漠のオアシス団 | バンデッド | 5 | 31 | 8 | 0 | 3 | 3 | 0 | 12 | 5 | 0 | 5 | バトルソウ | |
12 | 砂漠のオアシス団 | バンデッド | 6 | 30 | 8 | 0 | 3 | 3 | 0 | 12 | 4 | 0 | 5 | バンデッドアクス | |
13 | 砂漠のオアシス団 | バンデッド | 5 | 30 | 8 | 0 | 3 | 4 | 0 | 20 | 4 | 0 | 5 | 手斧 ハチェット | |
14 | 砂漠のオアシス団 | バンデッド | 12 | 32 | 8 | 0 | 8 | 7 | 0 | 12 | 4 | 0 | 5 | 毒の一撃 | 毒の手斧 |
15 | 用心棒 | マーシナリー | 18 | 33 | 5 | 0 | 10 | 9 | 0 | 16 | 5 | 1 | 6 | 瞬足 | バスタードソード |
16 | 砂漠のオアシス団 | バンデッド | 15 | 31 | 13 | 0 | 6 | 7 | 0 | 18 | 5 | 0 | 5 | 先制攻撃 斧防御 | ハンマーアクス |
17 | 砂のドラゴン | フレイムバーン | 12 | 50 | 8 | 4 | 5 | 3 | 0 | 2 | 12 | 4 | 6 | 自然治癒 | 炎のブレスⅡ 金塊 |
18 | 砂のドラゴン | フレイムバーン | 12 | 50 | 8 | 4 | 5 | 3 | 0 | 2 | 12 | 4 | 6 | 自然治癒 | 炎のブレスⅡ |
19 | ラヴィニア 2ターン増援 | ダークマスター | 3 | 31 | 11 | 0 | 19 | 16 | 0 | 15 | 7 | 1 | 6 | 致命攻撃 神舞剣 | アルギュラン☆ |
20 | 砂漠のオアシス団 3ターン増援 | ロングアーチャー | 15 | 24 | 7 | 0 | 9 | 5 | 0 | 16 | 4 | 1 | 1 | アーバレスト | |
21 | 砂漠のオアシス団 3ターン増援 | バンデッド | 15 | 31 | 11 | 0 | 6 | 7 | 0 | 17 | 5 | 0 | 5 | 待ち伏せ | ハチェット |
22 | 砂漠のオアシス団 3ターン増援 | バンデッド | 15 | 31 | 13 | 0 | 6 | 7 | 0 | 14 | 5 | 0 | 5 | ウォーピック | |
23 | 砂漠のオアシス団 3ターン増援 | バンデッド | 15 | 31 | 13 | 0 | 6 | 7 | 0 | 12 | 5 | 0 | 5 | トマホーク | |
24 | 砂漠のオアシス団 3ターン増援 | バンデッド | 15 | 39 | 11 | 0 | 6 | 7 | 0 | 12 | 9 | 0 | 5 | 連続攻撃 | 錆びた斧 |
25 | ジャムラス 3ターン増援 | シーフヘッド | 17 | 44 | 12 | 0 | 10 | 8 | 0 | 24 | 8 | 0 | 4 | 指揮官Ⅰ 怒り | マサカリ ポーション 悪党の蓄財 |
26 | エダル 3ターン増援 同盟ユニット | ソードヴレイブ | 4 | 37 | 11 | 0 | 16 | 15 | 12 | 17 | 9 | 0 | 6 | 致命攻撃 連続攻撃 | ブロードソード |
27 | ツワイラス 10ターン増援orプラグ入手ターン | デアポリスト | 20 | 42 | 0 | 10 | 12 | 9 | 0 | 30 | 11 | 12 | 3 | 再生 魔法の盾 カリスマ | マグルの遺産 眠りの杖 死人召喚の杖 耐魔の指輪 |
28 | ワイゼヴァルド 10ターン増援orプラグ入手ターン | ラウム(伯爵) | 20 | 50 | 11 | 8 | 11 | 12 | 0 | 9 | 18 | 9 | 6 | 生命吸収 自然治癒 闇の守り | グルスピア |
29 | ザガン 10ターン増援orプラグ入手ターン | ラウム(伯爵) | 20 | 48 | 11 | 8 | 11 | 10 | 0 | 9 | 18 | 20 | 6 | 生命吸収 自然治癒 致命回避 回避上昇 | グルスピア |
30 | ゴーマン 10ターン増援orプラグ入手ターン | ラウム(伯爵) | 16 | 50 | 10 | 8 | 13 | 10 | 0 | 9 | 12 | 17 | 6 | 生命吸収 再生 | グルスピア |
31 | 護衛兵 ツワイラスの死人召喚 | アーマーナイト | 15 | 39 | 10 | 0 | 9 | 8 | 0 | 17 | 13 | 1 | 4 | 大盾 | ピラム+2 薬草 |
32 | マグルの信者 11ターン増援(40ターンまで) | ソーサラー | 16 | 19 | 0 | 8 | 1 | 4 | 0 | 5 | 5 | 7 | 4 | ポアミスト トブの護符 | |
33 | 砂のドラゴン 青宝箱左端開封後(50ターンまで?) | フレイムバーン | 20 | 50 | 8 | 4 | 5 | 3 | 0 | 2 | 12 | 4 | 6 | 自然治癒 | 炎のブレスⅡ |
34 | 砂の部族 青宝箱左2開封後(50ターンまで?) | シーフ | 15 | 25 | 2 | 0 | 12 | 16 | 0 | 18 | 2 | 1 | 6 | 鍵開け 潜む | ヴェスパ |
35 | 砂の部族 青宝箱左3開封後(50ターンまで?) | バーバリアン | 16 | 35 | 13 | 0 | 6 | 9 | 0 | 16 | 5 | 0 | 4 | 火炎の斧 | |
36 | 砂の部族 青宝箱左4開封後(50ターンまで?) | バーバリアン | 15 | 35 | 11 | 0 | 4 | 7 | 0 | 16 | 4 | 0 | 4 | 毒の一撃 | 毒の手斧 |
37 | 商人 左上のゲル訪問後 同盟ユニット | 荷馬車 | 1 | 20 | 0 | 0 | 0 | 5 | 5 | 0 | 5 | 5 | 6 | 自然治癒 | 耐魔の指輪 癒しの指輪 |
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