出撃人数 | 12人(シルティン+ホエルン+デューン+アイネリア+エルヴァ+マーヤ+リティア+ヘルム+ヒルダ+ジークフリード+ネーラ+ジャムラン) |
---|---|
勝利条件 | 収容所本部を制圧(シルティンのみ) |
敗北条件 | シルティンの死亡 / 捕虜5人以上死亡 |
会話 | ヒルダ→エダル(ジグマ撃破まで) |
---|---|
エダル→シルティン(ジグマ撃破まで) | |
?? | ローヤルゼリー(初期配置すぐ北西の赤い花) |
魔防の秘薬(初期配置すぐ東の赤い花) | |
魔力の秘薬(南端の赤い花) | |
体力の秘薬(西端のキノコ) | |
ローヤルゼリー(西の洞窟付近にある赤い花) | |
守備力の秘薬(城のすぐ右上にある貝殻) | |
岩石 | シュリの魔石(北西の岩石破壊) |
宝石(北東のLv1岩石破壊) | |
シュリの魔石(東中央の丘にある守備力9の岩石破壊) | |
金塊(上記以外のLv20岩石破壊、計4個) |
準備画面のないマップ。
崖を超えられるユニットで北から収容所に侵入し、「鉄門の鍵」の入手を目指すことになる。
鉄門の鍵をストックに入れたり、鍵を持った者が死亡するとクリア不可能になるので注意。
鉄門の鍵は鉄門の上下どちらからでも使用できる。
そこそこ難関ではあるが、3ターン目に仲間になるエダルがとても強く、専用武器「ドラゴンランス☆」もここで使い潰してしまって構わないので無双できる。それほど難しさを感じないかもしれない。
いくつかの時間制限要素がある。
①12ターン以内にリティアで南東の山小屋を訪問しなければタリスが死亡する。
②上記の後20ターン以内にデューンで南東の山小屋を訪問しなければリティアとタリスが死亡する。
③20ターン以内に北のジグマをエダルで倒さなければリンカが永久離脱する。
④25ターン目に要塞から処刑人が現れ、放っておくと35ターンぐらいで捕虜が5人処刑される。
すべてに対処するために部隊を2つに分けよう。
崖を超えられるアイネリア、マーヤ、ヒルダと、これだけでは戦力が足りないのでシルティン、ホエルン、回復役どちらかを北に向かわせるといい。
崖を超えられないユニットは城、サザンクロス団、ノルデン竜騎士が片付いたら南東に引き返そう。
残りは東に向かわせよう。
デューンとリティアはイベントに必要で、特効解除を持つエルヴァはランス持ちとも戦える。
ジャムランにフランシスカを持たせておきロングアーチャーに対処しよう。
収容所の外にいる帝国特務兵は範囲に入ると攻撃してくる。
戦闘後は行動パターンが変化し、要塞に向かって逃走していき、到着すると即座に処刑人が現れる。
帝国特務兵は誘い出してから一気に攻撃するなどして確実に仕留めよう。
ジェネラルのラムケが守っている。
川付近は中央の沈黙の杖持ちの射程範囲なので、回復役を待機させる位置には注意すること。
城の左右4マスは倒しても増援が出現するため、ラムケを早めに倒して制圧してしまいたい。
ブルムベアを持ったアーマーナイトの位置は後続の増援が現れないので、エダルなどで先に倒そう。
ランス持ちが多く、騎兵で正面から戦うと不利になる。
敵を誘い出しながらスタート地点東の一本道まで後退して戦おう。
エルヴァは特効解除のおかげで壁役として最適。
ヘッケンバウアーのトライデンはHPを1にする効果があるので注意しよう。
3ターン目に城のすぐ北の山小屋からエダルが登場し、仲間になる。
さらに北西にジグマとノルデン竜騎士が出現する。
20ターン経過かエダルが死亡するとリンカが拉致されて永久離脱する。
またエダル以外でジグマを倒すとリンカは墜落死してしまう。
竜騎士は攻撃範囲に入っても移動してこないが、隣接するかこちらから攻撃すると一斉に突撃開始する。
全員と戦いたくなければ、エダルで1マス離れた場所から移動→攻撃して、再移動で7マス離れるといい。
ジグマを倒すとノルデン竜騎士は撤退する。
ジグマは必ずエダルで倒すように説明されるが、正確にはエダルがジグマと隣接している状態なら他の誰が倒してもリンカは救出できる。
12ターン目までにリティアで南東の山小屋を訪問しなければならない。
アーバレストに注意する必要はあるが、到着時にリティアのHPが減っていても下記のイベント後には全回復するので、一発なら食らっても問題ない。
訪問後、デューンが生存かつ聖弓ハルギット☆を入手している場合、リティアがマップから離脱。
今度はデューンが20ターン以内に山小屋を訪問しなければならない。
間に合わなければ2人共死亡、そのためヘルムも離脱する。
デューンで小屋を訪問すると4連続で強制戦闘になる。
敵はそこまで強くないが、先制される上に4連戦なのでデューンが育っていないと厳しい。
デューンがしっかり育っていれば問題なく勝てるだろう。
戦闘に勝利するとリティアがマップに復帰する。
北に進むと洞窟から出現し始める。
麻痺付与の武器と加護スキルを標準装備している上に幸運の値も高い。
接近戦はリスクが高く、間接攻撃でも思いがけず倒しきれないことがある面倒な敵。
ボスのサザンクロスを倒すには洞窟に待機して襲撃コマンドを選ぶ必要がある。
サザンクロスの詳細なパラメータは見れないが、HP80・攻撃力29と手強い。
ユースティティア☆が特効なのでヒルダが育っていれば簡単に倒せる。
ヒルダが育っていなければエダルなどで倒そう。
倒して民家を訪問すると横の木が倒されて奥へ進めるようになる。
北西には岩石があって道を塞いでいる。
ロングアーチャーの射程範囲内なので、先にマーヤとエダルで倒してしまおう。
スナイパーとソルジャーは移動してくるので、スナイパーから倒すといい。
岩石を壊すとシュリの魔石を入手できる。
鉄門の鍵は北の捕虜監視兵が守っている兵舎を調べると入手できる。
調べた際に強制戦闘があるが、大した相手ではない。
25ターン目に処刑人が要塞から出現する。
放っておくと35ターンぐらいで捕虜が5人処刑されてしまうので、倒しにいこう。
ある程度育っていればマーヤとエダルだけでも倒せる。
その場合、北の敵兵の大半を無視して崖から南下すれば、さほど急がなくても間に合うはず。
2人だけで厳しければ、少し急いで北の敵兵を処理し、軽兵も向かわせよう。
なお出現ターンより前に拠点前の扉を開けると処刑人は出現しない。
タリスを救出し、ジグマと処刑人を倒せば時間制限はなくなるので、ゆっくり攻略できる。
ロングアーチャーらは射程3のフランシスカか、デューン+リティアの叱咤激励で安全に倒せる。
メテオール持ちのシーマ神官は連続攻撃スキルを持つので注意。
破壊すると金塊、シュリの魔石、宝石を入手できる。
経験値も得られるので育てたいユニットで破壊しよう。
この章で買い物するつもりなら、ストックには送らずに売って資金にするといい。
鉄門を開けると一斉にこちらへ向かってくる。
移動力がほぼないアーマーナイトやロングアーチャーなどはこちらへ来ない。
門を開けたらロングアーチャーの射程外で敵を待ち受けるといい。
眠りの短剣持ちや、乱れ撃ちと再行動を持つクリスティーナが特に危険。
19章にも準備画面がなく、この章クリア時の所持品そのままで出撃することになる。
制圧する前に持ち物を整理しておこう。
各地に点在する秘薬やローヤルゼリーも忘れずに拾っておきたい。
店があるので、金塊などを売ってアイテムを補充できる。
シーラとネーラ用に魔法武器の暗黒の弓、
アコルト限定だが射程1~3の暗黒魔法ニーマ、
20章で移動できないアトルに持たせたい全体治癒の杖、
タリスで耐久回復しながら無限に修理できるシュリの杖、(シュリの魔石の在庫が豊富ならば不要)
マーヤがまだクラスチェンジしていなければ天空の翼などが候補。
特にニーマと全体治癒の杖は20章でとても役立つため、必ず1つ買っておきたい。
ゼイド側で使うものは持ち物を埋めた状態で購入してストック送りにしよう。
マーヤ、リンカ、エダルの3人はクリア後に一時離脱する。
マーヤは20章開始前にゼイド側と合流し、準備画面で持ち物を整理できる。
リンカもエダル生存時は20章に登場するが、出撃準備できないので武器を持たせたままにしておこう。
エダルが死亡していた場合リンカは離脱せず、シルティン隊として19章に出撃することになる。
エダルは20章に登場するが、何を持たせてもドラゴンランス☆の持ち越しとマシーナソード1本になる。
クリア後、捕虜が全員生存していると「捕虜たちの感謝状」(所持で力・魔力の成長率+10%)を入手。
入手表示がなく、ストックに送られるのでシルティン側では使えない。
余談だが、収容所長「アイヒマン」の元ネタはかの悪名高いアドルフ・アイヒマンだと思われる。
次章のダッハウといい、ナチス関連の名前が多い。
シルティンがストックを使える。
ジグマ撃破のターン制限が25ターンに緩和。
処刑人の出現が30ターンに緩和。
沈黙の杖の射程が下がり、西までは届かなくなった。
ヘッケンバウアーの武器がトライデン→ハプーンに変更。
要塞内のスナイパーが「美貌の傭兵」に変更。
サザンクロスがグレートアクスをドロップする。おそらく1発目は必中なので無傷では入手できない。
捕虜監視兵がパイクをドロップする。
要塞前の鉄門を守るペチンが干し肉をドロップする。
19章に準備画面が追加されたので、クリア前の持ち物整理は必要ない。
アイテムではなくステート扱いになり、最初に入手したユニットでしか使えない。
鍵を持ったユニットが死亡するとクリア不可能になってしまう点は同じ。
南東のロングアーチャー2体がバリスタに変更されている。
射程は同じだが攻撃力が上がっているため注意。リティアなどは被弾すると即死の危険がある。
ステータスは低くスキルも何もないので、フランシスカかアンナハベル☆で早めに倒そう。
専用武器のドラゴンランス☆、カイザーランス☆共にランス系と同じ仕様に変更されている。
ドラゴンランス☆は元々の性能を考えれば、残念ながら弱体化したと言っていい。
オリジナル版のようにエダル1人でクリアするほどの活躍は難しい。
ノルデン竜騎士と隣接するか戦闘すると一斉に突撃してくる点は変わっていないが、ジグマだけは移動してこない。ドラゴンナイトを無視していきなりジグマを倒すのは難しくなっている。
ドラゴンナイトを5体倒すとジグマも突撃を開始する。
エダル1人で無双できなくなったので、ドラゴンナイトは守備が高くて倒しづらい厄介な相手。
エダルかマーヤで1発殴ってから逃げて、シルティンとホエルンの引き撃ちで倒していくのがいいか。
アイネリアの魔法剣も有効だが、複数から攻撃される状況では倒される危険がある。
ジグマはカイザーランス☆以外にマスターソードも持っているので、油断して近付かないように。
カイザーランス☆を装備している間は反撃できないので、1ターンで倒してしまいたい。
北の崖付近に2人いる帝国特務兵は連動しており、どちらかと戦闘するともう片方も逃走し始める。
非常に厄介だが、実は収容所の敵が減った関係で、マーヤとエダルは一切戦闘することなく収容所内に忍び込めるようになっている。攻撃範囲を表示させれば一目瞭然だが、エダルがいた山小屋の少し右上の崖から防護壁を逆U字型に迂回すればいい。
この方法で収容所に侵入し処刑人だけ倒してしまえば、後は時間制限はなく楽に攻略できる。
暗黒の弓とニーマを買っておこう。
全体治癒の杖は19章で入手できるので無理に買う必要はない。
収容所売店
名前 | 回数 | 価格 |
治癒の杖 | 22 | 660 |
---|---|---|
遠隔治癒の杖 | 12 | 1200 |
全体治癒の杖 | 10 | 4000 |
シュリの杖☆ | 2 | 20000 |
天空の翼 | 1 | 5000 |
ポーション | 3 | 600 |
ターシャの養命酒 | 3 | 500 |
神の店
名前 | 回数 | 価格 |
魔剣ナイトメア | 25 | 2000 |
---|---|---|
恐怖の蛮刀 | 3 | 1500 |
マスダの聖剣 | 2 | 1200 |
ダークアクス | 20 | 2200 |
暗黒の弓 | 20 | 1750 |
ポアミスト | 24 | 1800 |
ニーマ | 24 | 1800 |
名前 | クラス | Lv | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 熟練 | 守備 | 魔防 | 移動 | 所持スキル | 所持品 | |
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照
© Vestaria Project All Rights Reserved.