第9章 同盟の条件 の履歴(No.54)

最終更新:

出撃人数12人(ゼイド+11人)
勝利条件敵ゲルの占拠(ゼイド)→ユニット全員の戦場離脱
敗北条件ゼイド、アトルの死亡 / シルティンの死亡 / ホエルンの死亡

マップ情報

会話ゼイド→シルティン
シルティン→ケマル(ホーミングボウを入手)
ゲルカトラス(北西から2番目のゲル) ※訪問すると攻撃される、反撃で倒すと金貨の袋も入手できる
??魔力の秘薬(北東の花)
宝箱シュリの魔石

攻略ポイント

開始直後にシルティンとホエルンが登場し、2人で孤立する。
一見危なそうに見えるが、実はそれほど危険はない。
ホエルンは8章終了時の所持品はすべてストックに送られ、新品のラヴィアンローズを持っている。

初期配置から右方向の敵集団はターン経過で移動するようになるが、それ以外のほとんどの敵は攻撃範囲に入るまで移動してこないので、自由に吟味しながら育成できる。
ここで初期レベルの低いシルティンとホエルンを育成しておきたい。
と言ってもホエルンは10章、シルティンは11章でも育成できるのでそこまでこだわる必要もないが。

11章でマーヤを加入させるには、ここでいくつか条件を満たしておく必要がある。
・ゲルを攻撃しない(北西から2番目の訪問戦闘イベントはOK、反撃で倒すのも可)
・ケマル隊を攻撃しない
・シルティンでケマルと会話する

0. 出撃準備

6章でデューンを出撃させていれば、この章にも出撃させることでクリア後に専用武器を入手できる。
洞窟から出てくる増援を倒すために、ルビナ&エイル(どちらかに癒しの指輪)を出撃させよう。
宝箱があるのでチェザルも出撃させたい。
終盤の増援を倒すなら、狭い一本道を進んでくるので塞ぐためにボナセル&プロディもいるといい。
他は育てたいユニット中心に出撃させて構わない。崖が多いので軽兵は少し有利に戦える。

買取屋で錆びた剣を買える最後の機会。
Lv20の敵でボスチクするなら、今後の加入ユニットも考慮して必要数分を買っておくといい。
15章外伝では全員出撃かつ武器がある限り永遠にボスチクできる。

1. 暗殺兵

暗殺兵はマップ上にグラフィックが表示されずに潜んでいる。
カーソルを合わせると表示される他、敵ユニットを上下キーなどで順送りして見ることもできる。
能力的にはそれほどでもないので、うっかり見落とさないように注意しよう。

2. シルティンとホエルン

周りの敵は攻撃範囲に入らなければ移動してこない。
すぐ左下の崖に囲まれた場所に2人で逃げ込めば何も問題はない。
ただし1マスだけ、崖上の宝箱付近に潜んでいる暗殺兵コグローの攻撃範囲に入っている箇所があるので、ここには絶対に入らないように。
3~10ターン目に洞窟から出てくる増援は移動してくるので、ルビナとエイルを援護に向かわせ、現れたところを崖上から再移動のヒット&アウェイで倒していくといい。

シルティンとホエルンを開始から5ターン目まで隣接させ続けることで、2人に支援関係が発生する。
一度でも離すと支援イベントは発生しなくなる。

3. シフト族のゲル

開いたゲルは訪問することができる。訪問後は閉じたゲルになる。
訪問したユニットは強制的に1マス上に移動するが、その際アーバレストの射程に入ってしまう。
訪問は後回しにした方がいいかもしれない。

閉じたゲルを破壊すれば金品を略奪できるが、攻撃するとシルティンとケマルの会話が消滅してしまう。
「買い物上手」を持つマーヤも仲間にできなくなるので、長い目で見れば金銭面でも損をする。
間違えて攻撃しないように注意しよう。

北西から2番目のゲルは訪問するとカトラスを貰えるが、訪れたユニットが攻撃されるので注意。
この訪問戦闘イベントの敵を反撃で倒すとゲルも破壊されるが、このイベントで破壊した場合のみ例外的にケマルとの会話は消えない。
ただしイベント中に倒せずに、その後閉じた状態のゲルを破壊すると会話消滅。
反撃で倒すと金貨の袋を入手できる。

4. シルティン救出まで

北東の崖上にいるアーバレスト持ちや、攻撃力の高いブロードアクス持ちが危険。
アーバレストは弓兵などで攻撃して倒し、崖の南側のゲルを利用して壁を作って戦おう。

中央の崖の近くにはアサシンダガーを持った致命80の暗殺兵がいるので注意。
南東の崖上には射程7のアンチドウエポンを持ったソーサラーもいるので範囲に入らないように進もう。

遠距離武器については、アーバレストはボナセルかプロディで、暗黒魔法はアトルかリリアで受けて使い切らせてから進むと時間はかかるが楽になる。

南西の宝箱付近にはスキル「眠りの一撃」を持つ暗殺兵、眠りのコグローが潜んでいる。
非常に危険なのでうっかり攻撃範囲に入ってしまわないように注意しよう。
某少年探偵漫画が元ネタと思われる。

5. 南東の崖上

軽兵などは南西の縄梯子や崖を登ることができる。
崖上に登って敵の攻撃範囲に入るとソーサラーやアーチャーなどが動き始める。
透明アサシンも潜んでいるので少しずつ誘い出しながら倒していこう。

騎兵などは縄梯子から登ることができないので、東の大岩が塞いでいる一本道を通るしかない。
しかし近くにはロングアーチャーなど邪魔な敵が多いので焦らずに待とう。
崖上に配置されている敵はシルティンや飛行ユニットのヒット&アウェイで倒してしまってもいい。

6. ケマルと会話

ケマル、エノス、レッカーはこちらから仕掛けたりゲルを攻撃しない限り、移動も攻撃もしてこない。
シルティンでケマルと会話すると「ホーミングボウ」を入手できる。
この会話イベントは11章でマーヤを仲間にするための条件の1つでもある。
ケマル隊を攻撃すると会話イベントは消滅する。

7. タンベルク

大ゲルを守るアサシン。
回避が非常に高く、通常の武器ではほとんど命中させることができない。
ケマルから貰えるホーミングボウを使って攻撃しよう。

8. 大ゲル制圧後

制圧しても終わりではなく、南西から脱出しなくてはならない。
制圧から5ターン後に北から騎兵部隊が、さらにその4ターン後に南からも増援が出現する。
具体的な出現場所は地形に★がついているので判別できる。

離脱するための時間は十分にあるが、ボスのクサンは強力な武器マスターソードをドロップする。
マスターソードや経験値が欲しければ倒したいところ。

騎兵部隊は崖上に登ってこられないので、大岩があった狭い道をボナセルとプロディで塞ぐといい。
他のユニットは南に配置し、南の増援を出現直後に素早く殲滅しよう。
南の増援は一列に並んだ敵だけではなく、暗殺兵1体が別の場所に出現しているので見逃さないように。
致命弓を持った敵や暗殺兵を優先的に倒すこと。
制圧前に北に自軍ユニットを集めておき、クサン達を瞬殺して急いで南に戻っても何とかなる。

最後の離脱時にユニットが一言喋るが、アッシュとザイードのみリリアとシーラの状況により変化する。
①リリア(シーラ)がまだ離脱していない。
②リリア(シーラ)が既に離脱している。
③リリア(シーラ)がこの章に出撃していない。
④リリア(シーラ)がこの章で死亡。

クリア後、デューンが6章と9章の両方に出撃していれば「聖弓ハルギット☆」を入手。

リメイク版変更点

アトルとデューンが強制出撃に変更。
タンベルクの持ち物からポーションが削除され、倒すと悪党の蓄財をドロップする。
大ゲル制圧後、シルティンで再度ケマルと会話できる。会話のみで特に何もなし(?)

11章クリア後にシルティンの専用武器「聖弓アムソリム☆」の使用回数が全回復するイベントがあるが、それまでに聖弓を使う機会はこの章と11章のみ。なるべく聖弓を使っておくと得をする。

買い物はスピア、ピラム、ライトアクスなどがオススメ。
アサシン系などデナリスを落とす敵が多いので、早めに買い物してチェザルの稼ぎを受け取っておこう。

ホエルンはこの章クリア時の所持品そのままで次章に出撃する。
次章のみホエルンが臨時ストックを使えるので、ホエルン用の弓、エルヴァ用の槍、癒しの指輪など次章で必要なアイテムをホエルンに持たせておくかストックに入れておこう。

北西から2番目のゲル

訪問した際に襲ってくる敵のドロップ品が金貨の袋→金の斧に変更。
戦闘でも金の斧を使ってくるが、こちらの戦速に関係なく2回攻撃してくる上に、命中率0%でも1回目の攻撃は当ててくるのでおそらく必中だと思われる。2回目の攻撃は回避可能。
待ち伏せ付与のロングスピアなどで先制して倒せば金の斧を無傷で入手できる。
ただし近接戦闘なのでデューンでは訪問しないように。

タンベルク道場

リメイク版では攻撃を外しても経験値を得られるため、タンベルク相手に空振りし続けて育成できる。
近接武器は外すと使用回数が減らないので、命中率0%ならノーリスクで行える。
弓と魔法は外しても使用回数を消費してしまうので推奨しないが、もし弓が余っていて加入したばかりのシルティンとホエルンを育てたいのなら、この方法で多少は経験値を稼いでおいてもいい。

命中率0%だと乱数が消費されないようなので、もし吟味したければここでの稼ぎは不向き。
命中率1%でもあれば乱数は消費される。北西崖上のフランシスカ持ちを乱数調整用に残しておき、回避の高いメルディかチェザルで命中率一桁の状態を作って攻撃を受けることなどで乱数を消費できる。

ただしタンベルクの持つケルベルスを使い切らせるのは難しいことに注意が必要。
彼は戦速24もあるので、戦速22以上のユニットでなければ追撃されてしまう。
この時点でこれを満たせるのはメルディ(シルクナイト)かチェザルを吟味した場合ぐらいだろう。
追撃されると防御無視で攻撃力7×6回攻撃の計42ダメージも受けてしまう。
これを耐えられるのはジャイアント化したジャンか、ザイードがしっかり成長していれば届くかどうか。

増援部隊の対処

騎兵は敵側も再移動してくるようになったので、一本道をアーマー系で塞ぐだけでは厳しい。
魔法武器のウインドスピア持ちやHPを1にしてくる致死の弓持ちがいるので倒されてしまう。

ルビナとエイルでクサン達を上手く西に誘導できると楽になる。騎兵が寄ってきたら崖上の安全地帯に逃げ、引き返していったところで再び姿を現せば延々と左右に往復させることもできる。
あとは本隊で南の増援を片付けた後、クサン達を少数ずつ南に釣って倒していけばいい。

ショップ

買取屋

オリジナル版リメイク版
名前回数価格名前回数価格在庫
錆びた剣1680手斧164803
手斧16480

武器と道具の店(北中央)

オリジナル版リメイク版
名前回数価格名前回数価格在庫
メタルソード25500メタルソード255001
カトラス20600カトラス206001
スピア40600スピア406002
ピラム16240ピラム162402
薬草3300希少な薬草812001
治癒の杖22660治癒の杖226601

武器と道具の店(北東)

オリジナル版リメイク版
名前回数価格名前回数価格在庫
ライトアクス30450ライトアクス304502
手斧16480コンポジットボウ307501
コンポジットボウ30750ラヴィアンローズ3510501
ラヴィアンローズ351050グレートソード307501
グレートソード30750マシーナソード203002
マシーナソード20300

ドロップアイテム

シフト長弓兵(ロングアーチャー):480デナ
シフト長弓兵(ロングアーチャー):370デナ
ワグリの暗殺兵(アサシン):200デナ
ワグリの暗殺兵(アサシン):200デナ
ワグリの暗殺兵(アサシン):300デナ
ワグリの暗殺兵(アサシン):400デナ
ワグリの暗殺兵(アサシン):宝玉の短剣
コグロー(アサシン):931デナ
シフト族ゲル(ゲル):金貨の袋
シフト族ゲル(ゲル):金貨の袋
シフト族ゲル(ゲル):サクス
シフト族ゲル(ゲル):金貨の袋
シフト族ゲル(ゲル):金の斧
シフト族ゲル(ゲル):金貨の袋
シフト族ゲル(ゲル):金貨の袋
シフト族ゲル(ゲル):金貨の袋
シフト族ゲル(ゲル):治癒の杖
シフト族ゲル(ゲル):ハチェット
【1ターン増援】
シフト部族兵(バーバリアン):777デナ
シフト部族兵(バーバリアン):バトルソウ
シフト部族兵(バーバリアン):薬草
【2ターン増援】
シフト族ゲル(ゲル):フロイライン(マーヤ)
【制圧から5ターン後】
クサン(マラカン):マスターソード
シフト弓騎兵(ホースメン):ポーション

ユニット情報

名前クラスLvHP魔力速さ幸運熟練守備魔防移動所持スキル所持品
1シフト弓兵スナイパー925801010016606致命攻撃グレートボウ
2ワグリの暗殺兵アサシン721301919017206鍵開け
変色擬態
潜む
サクス
3大岩大岩080000000880
4シフト狙撃兵スナイパー92580101008606致命攻撃コンポジットボウ
5シフト狙撃兵スナイパー92580111008606致命攻撃コンポジットボウ
6スフィア治癒士シャーマン922067406444遠隔治癒の杖
7シフト長弓兵ロングアーチャー919507306301アーバレスト+1
8シフト部族兵バーバリアン103411046013404トマホーク
9シフト部族兵バーバリアン113411067013404モーニングスター
10シフト部族兵バーバリアン123411046013404バトルアクス
11シフト部族兵アーチャー10244096012405コンポジットボウ
12シフト部族兵アーチャー10244096012405コンポジットボウ
13スフィア魔道士ソーサラー13250665016544麻痺の一撃アンチドウエポン
14スフィア魔道士ソーサラー13250846016444ニーマ
15シフト大鷲兵イーグルライダー12267067010506スピア
16シフト大鷲兵イーグルライダー1226706709506スピア
17シフト大鷲兵イーグルライダー12267067010506スピア
18シフト狙撃兵スナイパー1428801411013706致命攻撃ガトリングボウ
19エノスイーグルライダー12309089014606待ち伏せロングスピア
20レッカーイーグルライダー12299089014606ピラム+1
21シフト弓騎兵ホースメン10234086013507コンポジットボウ
22シフト弓騎兵ホースメン10233086013407ロングボウ
23ワグリの暗殺兵アサシン922301919017206鍵開け
変色擬態
潜む
アサシンダガー
マンゴーシュ
24ワグリの暗殺兵アサシン1324402120017406鍵開け
変色擬態
潜む
サクス
25ワグリの暗殺兵アサシン822401919017206鍵開け
変色擬態
潜む
加護
待ち伏せ
ショットナイフ+1
26ワグリの暗殺兵アサシン1223402120017306鍵開け
変色擬態
潜む
デスダガー
宝玉の短剣
27ワグリの暗殺兵アサシン821301919017206鍵開け
変色擬態
潜む
アサシンダガー
28コグローアサシン1324502021017206鍵開け
変色擬態
潜む
眠りの一撃
スピードダガー
29シフト族ゲルゲル160000000500金貨の袋
30シフト族ゲルゲル160000000500金貨の袋
31シフト族ゲルゲル160000000500サクス
32シフト族ゲルゲル160000000500金貨の袋
33シフト族ゲルゲル160000000500金の斧
34シフト族ゲルゲル160000000500金貨の袋
35シフト族ゲルゲル160000000500金貨の袋
36シフト族ゲルゲル160000000500金貨の袋
37シフト族ゲルゲル160000000500治癒の杖
38シフト族ゲルゲル160000000500ハチェット
39シフト族族兵バーバリアン103411046013404ブロードアクス
40シフト長弓兵ロングアーチャー919507306301アーバレスト+1
41フログダックソーサラー15270776021544回避上昇メテオール
42シフト長弓兵ロングアーチャー919507306301アーバレスト+1
43シフト見張り兵バーバリアン9351003605404バトルアクス
44シフト部族兵マーシナリー1229801110014415ブロードソード
45シフト部族兵アーチャー9225076010405コンポジットボウ
46タンベルク
3ターン増援
アサシン1724602324320306鍵開け
変色擬態
潜む
指揮官I
致命攻撃
致命回避
陽炎
ケルベロス
ポーション
47シフト部族兵
1ターン増援
バーバリアン11349025013404バトルソウ
48シフト部族兵
1ターン増援
バーバリアン103411046013404バトルソウ
49シフト部族兵
1ターン増援
バーバリアン103411046013404フランシスカ
50シフト部族兵
1ターン増援
バーバリアン103411046013404バトルソウ
薬草
51シフト部族兵
1ターン増援
バーバリアン103411046013404バトルアクス
52シフト部族兵
1ターン増援
アーチャー10244096012405ロングボウ
53シフト部族兵
1ターン増援
アーチャー10244096012405ショートボウ
54シフト部族兵
1ターン増援
アーチャー10244096012405潜むハンターボウ
55ケマル
2ターン増援
イーグルナイト16321201213019806指揮官II
致命攻撃
怒り
ツバイピラム
※56シフト族
2ターン増援
ゲル160000000500フロイライン
57シフト部族兵
2ターン増援
バーバリアン735904409304トマホーク
58シフト部族兵
3ターン増援
バーバリアン735904409304トマホーク
59シフト部族兵
4ターン増援
バーバリアン735904409304トマホーク
60シフト部族兵
5ターン増援
バーバリアン735904409304トマホーク
61シフト部族兵
6ターン増援
バーバリアン735904409304トマホーク
62シフト部族兵
7ターン増援
バーバリアン735904409304トマホーク
63シフト部族兵
8ターン増援
バーバリアン735904409304トマホーク
64シフト部族兵
9ターン増援
バーバリアン735904409304トマホーク
65クサン
制圧から5ターン後
マラカン20388010110231247指揮官II
自然治癒
毒の弓
ポーション
癒しの指輪
マスターソード
66シフト槍騎兵
制圧から5ターン後
スピアナイト17289088013818見切りスピア
ピラム+1
薬草
67シフト槍騎兵
制圧から5ターン後
スピアナイト18289088013818待ち伏せロングスピア
ピラム
68シフト槍騎兵
制圧から5ターン後
スピアナイト17327076023708祈りミスリルスピア
69シフト槍騎兵
制圧から5ターン後
スピアナイト173890770131008ライトスピア
70シフト弓騎兵
制圧から5ターン後
ホースメン17257099013617ガトリングボウ
71シフト弓騎兵
制圧から5ターン後
ホースメン1926501010018717致命攻撃グレートボウ
72シフト弓騎兵
制圧から5ターン後
ホースメン16246099013517回避上昇致命の弓
致命の弓
73シフト弓騎兵
制圧から5ターン後
ホースメン12244086013407連続コンポジットボウ
74シフト弓騎兵
制圧から5ターン後
ホースメン172450108013707槍回避リピータボウ
ポーション
75シフト槍騎兵
制圧から5ターン後
スピアナイト16318087019818怒りウインドスピア
76スフィア魔道士
制圧から9ターン後
ソーサラー13250665016544回避上昇
麻痺の一撃
アンチドウエポン
77シフト弓兵
制圧から9ターン後
スナイパー15281001212016716致命攻撃リピータボウ
78スフィア魔道士
制圧から9ターン後
シャーマン922097406444遠隔治癒の杖
79スフィア魔道士
制圧から9ターン後
シャーマン922097406444遠隔治癒の杖
80スフィア魔道士
制圧から9ターン後
ソーサラー13250665016544回避上昇
麻痺の一撃
アンチドウエポン
81スフィア魔道士
制圧から9ターン後
ソーサラー13250665016544回避上昇
麻痺の一撃
アンチドウエポン
82スフィア魔道士
制圧から9ターン後
ソーサラー13250665016544回避上昇ニーマ
83ワグリの暗殺兵
制圧から9ターン後
アサシン1223402120017306鍵開け
変色擬態
潜む
サクス
84ワグリの暗殺兵
制圧から9ターン後
アサシン1223402120017306鍵開け
変色擬態
潜む
ヴェスパ

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • リメイク
    シルティンが孤立した時に「周りの敵は移動してこないので、すぐ左下の崖に囲まれた場所に2人で逃げ込めば何も問題はない」と書かれているが攻撃範囲内に入っている場合移動してきて袋叩きにされる。(もしくは顔アリのユニットを倒した場合)
    手を出さずに攻撃範囲外に逃れれば問題ない。
    2024-05-23 (木) 14:16:35 [ID:.S8n0ARAi0U]
    • ページの上の方に「スタート地点右の敵はターン経過で移動するようになるが、それ以外のほとんどの敵は攻撃範囲に入るまで移動してこないため、自由に吟味しながら育成できる。」って書いてあるぞ。そら攻撃範囲に入ったら攻撃してくるやろ。まあ一応編集しとくわ。
      2024-05-23 (木) 21:56:47 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • リメイク版では騎兵再移動化の影響でクサン部隊をアーマー系でせき止めるのはほぼ不可能となっている。崖を登れないのは変わらずなので、飛兵で左側に誘導して各個撃破しよう。購入個数制限でボスチクもあまり有効でなくなっている。
    2024-05-24 (金) 18:27:09 [ID:kcC9NJVmHqc]
  • リメイク版:
    シルティンとホエルンを1ターン目に左下奥までいかせて攻撃範囲から逃がして、2ターン目で左下で縦に並ぶように配置する(コグローの範囲に入らないように)
    あとはメルディをダッシュで左下向かって増援ひきつければ(倒さなくてもいい)二人は安泰

制圧後の増援について
・クサン部隊(右上増援)
致死の弓とかいうチート武器持ちがいるためアーマー一人では無理だしウィンドスピアは痛い。
右上の樹木の1マス上がクサン、その1マス左が致死弓持ち、一番右にウィンドスピア持ち。
増援が来るターンはこちらが先手なので、致死弓持ちの下にトロイかメルディを置いて、出現後即倒して下に逃げるとクサンを振り切れる。
あとはウィンドスピア持ちとクサンを遊撃できればアーマーだけである程度は持つ(守備15でも多少もらう)し、ウィンドスピア持ちを遊撃できなくてもアイアンデュークとポーション解禁すればどうにかなるが、次の増援で遠くに沸くアサシンには注意
致死弓だけどうにかすれば最悪シルクメルディにピラム大量に持たせて樹木マスにいればそのうち敵は溶ける。筋力12あればクサンに対してダンデライオンで10×4でワンターンキル可能。

・左下部隊
ニーマとかリピータボウとかアンチドウェポンとかヤバいやつがいる
また上側にこっそりアサシンが配置される
こちらも出現ターンはこちらの先手なのでやべーやつを出てきたターンに倒したい
岩のところにリピータボウ持ち、その1マス左にニーマ持ち、ゲルの下にアサシン
動かずに初手で攻撃できるので、ニーマ持ちの上にジャン置いてアッシュ支援とゼイド指揮の元友情の斧で粉砕してやろう
上側のアサシンに足元をすくわれないように

2024-07-27 (土) 01:57:00 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 飛兵で左に釣る→崖上に逃げる→釣る…を繰り返してクサン達を釘付けにしつつ、南側に少量ずつ釣っていけば安全に倒せるし、マスターソード無傷入手も可能だぞ
    2024-10-01 (火) 09:16:25 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • 訂正:トロイは無理かも 試してない

その他、制圧前は魔法持ちやアバレ持ちが多いので、
ターンかかってもよければ魔防高いリリアやメルディとかアーマーとかで使い切らせてから
ジャンとアッシュとゼイドでゆっくり近づいてジャンの粉砕で安い斧使って倒すのがお財布に優しい

2024-07-27 (土) 02:07:23 [ID:7esoyzRb2mI]
  • リメイク版:
    育成マップでもあり、難関マップでもある。
    育成したのにやり直しはしんどい。要所では固有武器使ってしまっていいだろう。
    弓が非常に多いので、撃ち尽くさせて経験値にすると良い。
    お金最重視であれば放置でも良いが、デナリス落とすやつもいるためそこは注意。
    崖上のフランシスカとかな!!(1敗)

ここまでジャンで粉砕しまくってきたのなら多分ジャンはもうLv20だと思うので、
錆びた斧+粉砕で他ユニットに経験値を譲ると良い。特に魔防低めのやつ。
錆びた斧は後々泉にポイするので残数1まで使っておくとお得。
ただし遠隔治癒は勘弁な

前コメの通りシルティンとホエルンを動かせばとりあえず二人は安泰。
普通に進めると洞窟から増援がでてそいつらをどうするという話になるが、
この増援は敵を倒さなければ沸かない?ようだ。
お金節約のためには増援は出さないに越したことはない。

初期配置の敵で、崖上のグレートボウ持ちだけは突撃してくる。
範囲外に陣取って突っ込んできたところをイーグルで背後をとって
他3マスを歩兵らで囲えば動けなくなり、安全に粉砕できる。
あるいはアトル等をマップ上にぴたりとつけてボナセルで護衛すると3人で囲める。
ジャンで粉砕などして処理したら、全軍で左側で待機

初期配置の右側は11Tで動き出す。
それまでにトロイかメルディを洞窟のあたりまで到達させて増援が出ても引き付けられるようにしておきたいが、
上述の通り敵倒さないと出てこない増援。グレートボウ持ちくらいは倒してもいいのかも。
2つ目のゲルの金の斧は回避運が絡むので最初にやっときたい。

あとは1体ずつ釣って倒せばよい。コグローはわりとガチめに強いので注意。

宝玉の短剣持ちを確実に倒す方法が思いつかない。
すぐ下の崖にいるメテオールもち(フログダック)をデューンで倒して、
下からフロイラインで狙撃、外れたら範囲外に戻る、ぐらいしか…
運が悪いとフロイライン1発外して遠隔治癒で回復…なんてこともありうる

タンベルク道場は非常に有効で、CCしたてのトロイorメルディを育成するのに良いが、誤入力にだけ注意。
眠い状態ではやらない方がいい…。

クサン部隊について
エイルビナでマップ左側に釣っても良いが、マスターソードを無傷で奪うことができない。
マスターソードを無傷で奪う方法として、
アコルトのアイスブレードで即倒して、アコルトをボナセルが護衛する方法がある。
致死弓とウィンドスピアがやばいので、こいつらをトロイとメルディで倒して逃げる。
この2体だけ処理すればボナセルが十分に育っていれば指輪込みで数ターンは耐えるが、
グレートボウとミスリルスピアからは良いダメージをもらってしまう。
そしてミスリルスピアだか誰だかは祈りなんてもっててろくすっぽ攻撃が当たらない。
トロイメルディで次ターンで処理し、あとはダッシュで下増援に向かうと良い。
ボナセルには念のため薬草とポーションを持たせた方が良い(2敗)
ここでアイアンデューク使わんでいつ使うの、ってぐらいアイアンデューク使いどころな気はする。まぁケチるんだけど。
ただアイスブレード1発ではワンパンできなく、ファイアー2発でも倒せるが必中ではない。
2回削れるのを覚悟でトロイに即ぶった切ってもらった方が簡単かもしれない。
致死弓だけはどうしても怖いのでメルディで倒し、ウィンドスピア持ちはスルーするか、
トロイかメルディをわざとウィンドスピアの範囲に止めて反撃で倒す。(もちろん痛い)
その後一本道をボナで塞ぐ。敵騎兵は再移動するのだが、うまいこと弓騎兵が詰まると動かなくなる。
ただし下増援時にアサシンが沸くためメルディを待機させておきたい。

下増援もやばいのだが、杖もち以外を全員自ターンで倒しきるにはアコルトを上に回していた場合戦力が足りない。
アンチドウェポン1発くらいは覚悟しとこう。2発はホエルンがやばい。
ホエルンとシルティンは遠くに避難させといたほうがいいかもしれない。

首尾よく全滅させたら倒し忘れがないことを確認してホエルンの次章装備とかの準備をして指輪をストックに放り込んでから帰りましょう。

2024-10-01 (火) 03:10:27 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 飛兵で左に釣る→崖上に逃げる→釣る…を繰り返してクサン達を釘付けにしつつ、南側に少量ずつ釣っていけば安全に倒せるし、マスターソード無傷入手も可能だぞ
    2024-10-01 (火) 09:16:55 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • 以前試してうまくいかなかったので、再度試しましたが自分の環境では全員は釣れないですね
    エイルLv19ボナセルLv20でエイルを左上近接から殴れる平地に、ボナセルを一本道に
    で半数は誘導できますがもう半分はボナの方にいってしまいました。
    立ち位置が悪いのでしょうか?
    でも半数誘導すると一本道から騎兵で飛び出して倒す、が楽になるのは間違いないですね

(ボナ封鎖は一本道の奥じゃなくて手前の方がよかった。ボナ自身が後退してヤバいやつの射程外に1回逃げられる。どうせ騎兵は全員殴ってくるのだし)

クサンは毒弓持ちなので初手毒弓なのかな?と思ったらメルディが普通にマスターソードでぶん殴られました。初手毒弓固定なら釣って射程2で倒せば安定して無傷いけるかと思いましたが固定ではないようですね
安定して安く無傷で手に入れる方法がちょっと思いつかないです。

2024-10-01 (火) 11:05:08 [ID:7esoyzRb2mI]
  • 飛行ユニットどちらかをクサン部隊の攻撃範囲には入らないが、彼らのそこそこ近く、かつ一手で安全地帯まで逃げられる場所に待機させる。
    初期配置やや右の平地に待機し、その下の砦がある崖を安全地帯にするといい。
    ゼイド達はタンベルクがいた崖の最南端あたりに全員待機。

行動タイプが突撃型の敵は攻撃範囲に対象がいない場合、最も近くの対象に向かって突撃していく性質がある。
近くとは直線距離ではなく「攻撃可能な対象のうち、最短経路で攻撃できる対象」のこと。
飛行ユニットが崖上の安全地帯に逃げれば攻撃不可能なので対象にならず、クサン部隊は南東のゼイド達に向かって移動し始める。
次のターンに再び飛行ユニットを攻撃範囲外の平地に移動させると、クサン部隊は飛行ユニットに向かって移動する。
このように飛行ユニットで平地と安全地帯を往復すると、クサン部隊も同じ場所を一生往復し続ける。

この状態を作った上で、メルディなどを南からクサン部隊の攻撃範囲に入らない程度に近付けると、クサン部隊は飛行ユニットを狙うものとメルディを狙うものに分かれる。
メルディの待機位置をちゃんと考えれば、クサン部隊を1~2体だけおびき寄せることもできる。
こうして少数ずつおびき寄せて倒していき、最後に残ったクサンを魔法などで倒せばいい。

2024-10-01 (火) 11:53:43 [ID:1TsS/s0MXGg]
  • なるほど距離でしたか
    安全のため飛行ユニットはめいっぱい距離をとっていました。ありがとうございます。
    2024-10-01 (火) 13:24:35 [ID:7esoyzRb2mI]
  • クサンの毒弓射程ギリギリにアコルトを配置してボナセルで護衛したところ、
    毒弓はボナセルが護衛で受けた後、護衛が外れたっぽく後続の弓にアコルトが殴られました
    状態異常がはさまると護衛って解ける?
    2024-10-01 (火) 14:05:44 [ID:7esoyzRb2mI]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください